• ベストアンサー

トリマーの仕事について教えてください。

私は将来トリマーになりたいと考えているのですが 実際の仕事内容はどんな感じなのか教えてください。 ?何歳ぐらいまで働くことができるのか。 ?月収は大体いくらぐらいなのか。 ?事前に取得しておいた方が良い資格。 ?労働時間。 ↑大体で良いので教えてください! よろしくお願いします(^O^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyokiba3
回答No.1

犬の美容師や手入れをすることでグルーマーとも呼ばれる職業です。 仕事内容は ・毛を整える ・耳や爪の手入れ ・シャンプー などです。 年齢制限はありません。 国家資格はなく専門学校によってカリキュラムが異なります。 ※通信教育も可能です。(JKCトリマー資格) 月収は勤務先にもよりますが15万前後です。 労働時間も勤務先によって異なります。 将来独立したいのであれば、給料が安くても腕のいいトリマーがいるところで働いた方が 技術を学ぶ面で有利になります。

AKAICHAN
質問者

お礼

分かりやすく教えていただきありがとうございます!! とても助かりました\(^o^)/