• ベストアンサー

トリマーの仕事について教えてください。

私は将来トリマーになりたいと考えているのですが 実際の仕事内容はどんな感じなのか教えてください。 ?何歳ぐらいまで働くことができるのか。 ?月収は大体いくらぐらいなのか。 ?事前に取得しておいた方が良い資格。 ?労働時間。 ↑大体で良いので教えてください! よろしくお願いします(^O^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyokiba3
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

犬の美容師や手入れをすることでグルーマーとも呼ばれる職業です。 仕事内容は ・毛を整える ・耳や爪の手入れ ・シャンプー などです。 年齢制限はありません。 国家資格はなく専門学校によってカリキュラムが異なります。 ※通信教育も可能です。(JKCトリマー資格) 月収は勤務先にもよりますが15万前後です。 労働時間も勤務先によって異なります。 将来独立したいのであれば、給料が安くても腕のいいトリマーがいるところで働いた方が 技術を学ぶ面で有利になります。

AKAICHAN
質問者

お礼

分かりやすく教えていただきありがとうございます!! とても助かりました\(^o^)/

関連するQ&A

  • トリマーは安定した仕事ですか?

    「手に職を」と思いトリマーの専門学校に通うための 学費を稼ぐために(約170万)貯金をしていますが トリマーは時代に左右されない安定した仕事、資格ですか? 私はワンちゃんが大好きですがマンション住まいのため ペットを飼えないので、犬と触れ合える仕事がいいと思い 先週、トリマーの専門学校の無料見学に参加させていただき ました それからトリマーに対する興味がより強くなったのですが 実際はどうなのでしょうか? もちろん楽な仕事ではないことはわかっています 実際にワンちゃんをシャンプーさせていただきましたが 立ちっぱなしはもちろんやたち膝や中腰など普段しない ような姿勢でワンちゃんと向き合うことが毎日だと 気がめいることもあると思いますが私は精神的ストレスよりも 肉体的ストレスのほうが耐性があると思います つらい仕事でも大好きなワンちゃんと向き合えるのなら………… と思うとよりトリマーに強い関心を持つようになりました ちなみにそこの学校では動物看護士の学科もあり、 動物看護士を専攻すると看護師の資格だけでなく トリマーの資格も両方取れるので看護師の学科を 専攻を検討しています

    • ベストアンサー
  • 動物の資格で(DLC,トリマー)

    DLC(はっきりは分からないのですが)という資格があると聞いたのですが、ドッグライフカウンセラーということまでは調べたのですが、資格の内容、仕事内容を教えて下さい! それと、このDLCとトリマーの資格(そのほかにも動物に関する資格があれば教えて欲しいのですが)のとり方を教えてください! 今は別の仕事をしているのですが、将来的にその仕事に就きたいと思っているので 知っている方、是非教えてください!

    • ベストアンサー
  • トリマーと動物看護師

    トリマーと動物看護師の両方資格を取りたいと思っています。 まずはどちらか片方の資格取得に向け勉強するのですが、 トリマーと動物看護師はどちらが就職率(?)が良いのでしょうか? とりあえず、片方の資格を取得してそれに関する仕事に就き、 お金を貯めてから、もう一方の資格を取得したいと思っています。 就職率だけに限らず、どちらの資格を先に取得した方が理想的(?)、 など良いアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トリマーになるかOLになるか

    ずっと考えているのですが決断できないので相談させてください。 18歳女です。 トリマーの専門学校に行くか、事務などの資格の取れる専門学校に行くか迷っています。 私は昔から犬が大好きです。 飲食店でアルバイトをしているのですが、仕事中犬が外を通るのを見ては笑みがこぼれます。 そして何より愛犬に自分でグルーミングをして可愛く・幸せにしてあげたいのです。 (うちの犬は散歩がそこまで好きではないのでグルーミングで…) シャンプーは自分でできますがやはりカットもしてあげたいです。 そこでトリマーになりたいと思ったのですが 【収入・休みの少なさ】 がやはりネックになっています。 ●収入が少ない お洒落などは大好きですが多少我慢しようと思っています。 でも月10万程度では貯金もできず、今から将来が心配です。 (結婚できるかもわからないので…) ●休みがない とても甘えんぼな愛犬といる時間が減ってしまいます。 私がトリマーになりたい一番の理由は「愛犬のため」です。 もちろん他の犬たちも大好きなので一緒に仕事ができたらどれだけ幸せだろうとは思います(汚れなどは覚悟しています) が、 トリマーになって休みがとれないのであれば一緒にいる時間も減り、最悪最期を看取ることもできないのでは…などと考えてしまいます。 将来のために資格を取り一度一般企業に就職、貯めたお金で専門学校に通いなおす。 それもありだと思いますが 「グルーミングの専門学校なら絶対ここ」と決めている学校があり、そこに通うには200万弱必要です。 うちの犬はもう4歳で寿命も長いほうではない犬種です。 200万貯金するのには何年もかかりますよね。 逆にトリマーを数年経験してから一般企業への転職。 これはとても難しいと思うのです。 ビジネスマナーなどの資格がある程度なければいけませんよね。 トリマーもしくは元トリマーの皆さん、どう思いますか? 「好きだけではやっていけない」とありますが好きの他に何があればいいのですか? 身元がわかってしまうと困るのであまり詳しく書けませんが 私はもう事務の方向で専門学校に通い始めてしまっています。 ですがその学校にはペットの学科もあり、犬といるのを見るととても羨ましく思います。 今なら転科も間に合います。 しかし色々考えると思い止まってしまうのです。 愛犬を幸せにしたい・将来安定したい・でも犬と関わる仕事がしたい やっぱり我儘すぎるのでしょうか… いくら考えても相談しても答えが出せずだいぶ焦って落ち込んでいます。 ちなみにトリマーとしての独立・トリマー以外の動物業界でのお仕事は考えていません。

    • 締切済み
  • トリマーの仕事をしている方への質問

    こんにちわ。学校の職業調べでトリマーについて調べています。いろいろ質問があるのですが、宜しくお願いします。 1:仕事内容(仕事をする場所、仕事内容、その仕事  の「1日の流れ」 2:トリマーを選んだ理由 3:必要な資格、免許など 4:今の仕事に就いて良かったと思う事、また喜び 5:今の仕事に就いて辛いと思う事、また失敗した事 6:どんな人が、その仕事に向いていると思うか 7:中学生として(質問している私、現在中学生す)今やっておいた方が    良い事は  以上ですが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 現在トリマーの方、またはトリマーとして働いていたことがある方に質問です。

    現在トリマーの方、またはトリマーとして働いていたことがある方に質問です。 トリマーとしてのライセンスや愛玩動物飼養管理士などの動物系の免許の他に、 何か一般的な公的資格や民間資格を習得していますか? たとえば私が4月から通うトリマー養成専門学校では、秘書技能検定やサービス接遇検定、日本語ワープロ検定などの資格を習得するための環境が整っているようです。 そういったビジネス系・事務系の資格は、トリマーになるにあたってもやはり習得しておいた方が良いものなのでしょうか。 実際にトリマーさんがどんな資格をお持ちなのか是非知りたいです。 持っている資格と、その必要性や活用性などを教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トリマーの収入

    21歳のOLです。 動物関係のお仕事(特にトリマー)に転職したいと考えているのですが、 それにあたっていくつかの疑問があります。 まずは収入について知りたいのですが、 過去ログでもトリマーについていくつか検索したところ、 回答に「給料が安い」という発言が多く見られました。 自分は「高収入は見込めるがかなりハード!(肉体労働)」 というふうに聞いていました。 実際動物関連職業の収入は平均していくらくらいなのでしょうか? (特にペットショップ、トリマー) そしてボーナス(この不況下で...って怒られそうだけど、現在はもらっているので...) はあるのでしょうか? 残業手当は?有休は? などなど... 本当に動物が好きなら収入は関係ないと思いますが.. どうしても現職と比べてしまいます。 (ちなみに大手会社(一応)の一般事務しています)

  • トリマー 資格取得に関して

    トリマーの資格を取りたいのですが、仕事をしている為、毎日通学する事は難しいと思い 通信での取得を考えております。 資格取得後は就職したいと思っております。 実習などもできる通信講座などございましたら、ご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • 現在専業主婦ですがトリマーになりたいです。

    トリマーになりたいと思っているのですが、専門学校等に通わず直接サロンに「無給でいいので見習いをさせて下さい!」と連絡するのはやはり非常識でしょうか。 できれば現役トリマーさんのご意見を伺いたいです。 私は美術系の短大を卒業後にすぐ結婚・出産し(現在28歳・子供2人)、ずっと専業主婦をやっています。 経済的、時間的にもトリマーの専門学校へ通うのは厳しいのですが、技術があれば必ずしも資格がなければできない仕事ではないと知りました。 無給でサロンの掃除等をしながらトリマーさんの技術を盗むのは・・・やはり無理でしょうか。 実際そういう形で修行されている方はいらっしゃいますか? トリマーの仕事は安くて大変だという話も聞きますが、やっぱり諦められません。

  • トリマー・グルーマーについて!!

    私は現在、動物専門学校に通っています。 今年の4月、高校卒業をして進学しました。 目標は「トリミングの資格を取得し、ペットショップなどに就職してトリマーとして働くこと」…そう言って進学したのですが、この先の学校生活が不安でたまりません。 高校では 「眠い・面倒」 「友達関係が上手くいかない」 などの理由から、通学時間40分と近いにも関わらず、3年間で130日もの欠席をしました。 進級は毎年ギリギリで(成績ではなく欠席時数で)、本当にクラスになじめたのも、3年の中盤になってやっとのことです。 こんな私が今通っている専門は3年制で、カリキュラムの数もすごく多く、学費も年200万と半端じゃありません。 近場の高校であれほど大変だったのに、この先3年間、1時間半もの時間をかけて毎日通学…カリキュラムを修学…友達との生活…不安だらけです。 「好きなことだからやりぬける」と、自身満々で進学を決意したのに… 今更ながら、進学したことを後悔し始めています。 こんな気持ちで通うことが何より親に申し訳なくて、本気で辞めようかとも考えています。今ならまだ、学費も100万程度で済むし…。 でも、トリマーの夢は諦めたくありません。 そこでトリマーをしている・していた方に質問したいのです。 資格はどのようにして取得しましたか? お金はどのくらいかかりましたか? また、取得までどんな経験をし、どんな感情を抱きましたか? 資格を持っていない方は、どうやってトリミングを覚えましたか? どうやって就職しましたか? そのほか、この質問に関係することなら何でも良いです。 どうか回答・アドバイスを下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう