• 締切済み

海外でトリマー(グルーマー)資格取得

今26歳なのですが英語を喋れるようになるのと日本でトリマーになりたいと思っています。 ですが語学学校に行き 日本でも専門学校に行く、とやっていたら何年かかるのかと思い 海外での語学学校とグルーマーの資格を取るために専門学校に行こうと考えているのですが 海外で取得した資格は日本だと、日本の資格が必要でトリマーにはなれませんか? どなたか海外で資格をとって日本で働いた方はいませんか?

みんなの回答

• Nekonails
回答No.2

トリマーでは無いですが、私は全くの未経験で、オーストラリアでネイルの国際資格を取りました。 日本にはネイルの資格はなく、民間の検定を受けるのが一般的です。トリマーも民間資格のようです。なので、技術の証明ができれば良いので、海外の資格でも大丈夫だと思います。 私は日本の検定は受けたことがありませんが、日本のネイルサロンに就職できました。 日本の技術や接客は違う部分も多く、戸惑いもありましたが、研修がしっかりしているサロンなら働きながら学べると思います。未経験OKで、研修がしっかりしているサロンを選ぶと良いと思います。 また外国人客の見込めるエリアであれば、語学力もアピールポイントになると思います。 また、当たり前ですが、海外の専門学校の授業は全て英語です。入学時に上中級以上の語学力が求められると思います。 語学力が満たない場合、事前に語学学校に通うことになります。いつでも入校できる学校なら良いですが、入校日が年に1~3回とかだと、入校日までに語学力が間に合わなければまた次回…ということになり、滞在が伸びてお金もかかるので頑張らないといけませんね。 日本で勉強してある程度語学力を上げておけば、その分語学学校に通う期間も短縮できるので、お金の節約にもなります。

• Macpapa10
回答No.1

http://trimmer.siiku-p.net/petcategory/sikaku 民間資格ですので明日からでも「私はトリマーです。」と言えばトリマーになれます。

kikoka
質問者

お礼

ありがとうございます!! 海外でグルーマーの資格をとっても 日本で就職出来るか調べてもなかなか出てこないので😖 皆さん日本で資格を取ってから海外でも取り 幅を効かせてる感じが多く。。 国家資格ではないので 海外でとっても一応は日本でも働けるのですね! jkc公認資格や a級b級などの、こだわりがないところですと 犬一匹仕上げられるなら就職可能とゆうことなのでしょうか!