• 締切済み

海外でトリマー(グルーマー)資格取得

今26歳なのですが英語を喋れるようになるのと日本でトリマーになりたいと思っています。 ですが語学学校に行き 日本でも専門学校に行く、とやっていたら何年かかるのかと思い 海外での語学学校とグルーマーの資格を取るために専門学校に行こうと考えているのですが 海外で取得した資格は日本だと、日本の資格が必要でトリマーにはなれませんか? どなたか海外で資格をとって日本で働いた方はいませんか?

みんなの回答

  • Nekonails
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.2

トリマーでは無いですが、私は全くの未経験で、オーストラリアでネイルの国際資格を取りました。 日本にはネイルの資格はなく、民間の検定を受けるのが一般的です。トリマーも民間資格のようです。なので、技術の証明ができれば良いので、海外の資格でも大丈夫だと思います。 私は日本の検定は受けたことがありませんが、日本のネイルサロンに就職できました。 日本の技術や接客は違う部分も多く、戸惑いもありましたが、研修がしっかりしているサロンなら働きながら学べると思います。未経験OKで、研修がしっかりしているサロンを選ぶと良いと思います。 また外国人客の見込めるエリアであれば、語学力もアピールポイントになると思います。 また、当たり前ですが、海外の専門学校の授業は全て英語です。入学時に上中級以上の語学力が求められると思います。 語学力が満たない場合、事前に語学学校に通うことになります。いつでも入校できる学校なら良いですが、入校日が年に1~3回とかだと、入校日までに語学力が間に合わなければまた次回…ということになり、滞在が伸びてお金もかかるので頑張らないといけませんね。 日本で勉強してある程度語学力を上げておけば、その分語学学校に通う期間も短縮できるので、お金の節約にもなります。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.1

http://trimmer.siiku-p.net/petcategory/sikaku 民間資格ですので明日からでも「私はトリマーです。」と言えばトリマーになれます。

kikoka
質問者

お礼

ありがとうございます!! 海外でグルーマーの資格をとっても 日本で就職出来るか調べてもなかなか出てこないので😖 皆さん日本で資格を取ってから海外でも取り 幅を効かせてる感じが多く。。 国家資格ではないので 海外でとっても一応は日本でも働けるのですね! jkc公認資格や a級b級などの、こだわりがないところですと 犬一匹仕上げられるなら就職可能とゆうことなのでしょうか!

関連するQ&A

  • トリマーの資格について

    トリマーの資格について色々と調べていたのですが、 トリマーの専門学校に通わなくても習得することって 可能なんですか? トリマーになるにはどのような手段があるのでしょうか? 教えてください。

    • 締切済み
  • トリマー 資格取得に関して

    トリマーの資格を取りたいのですが、仕事をしている為、毎日通学する事は難しいと思い 通信での取得を考えております。 資格取得後は就職したいと思っております。 実習などもできる通信講座などございましたら、ご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • トリマーの資格について。

    私は本当に動物が好きなので、トリマーという仕事をしたいと思っています。 調べてみたところ、大学や短大より専門学校の方がよいということで・・・ ですが、この不況の中、大学を卒業していない人は、大卒の人より下に見られると聞きました。 しかしながら、大学を卒業後、専門学校に入学するとお金に負担がかかりすぎて、どうしても無理です。 でも、どうしてもトリマーにはなりたい・・・ 通信制でも資格をとることができるようですが、トリマーは実践が大切なので専門学校が良いという情報を耳にしました。 こういう時、どうすればいいと思いますか? 専門学校を選んで正しいと思いますか? それとも両親や世間の目を気にして諦めるものなのですか?しかしそれは納得いかなくて・・・ みなさまの意見をききたいです。 どうかお願いします。

  • トリマーのライセンス取得。学校選びについて。

    トリマーのJKC公認のライセンス取得と学校選びについて、経験者、トリマーの方々、教えてください。 私は今22歳なのですが、準備をして早くても再来年になってしまうのですが、学校に通い資格を取得したいと思っています。 そこで、まずトリミングスクールか専門学校で迷っています。 学生生活を送りたいなら専門学校、ひたすら技術を学びたいならスクールという認識があるのですが、実際のところどうなのでしょう。 互いのメリット、デメリットを教えて頂きたいです。 また都内でお勧めの(評判の良い)学校やスクールなどありましたら教えてください。 今のところ東京愛犬専門学校とメジログルーミングスクールが候補にあります。 いずれ、オープンスクールなどにも伺いたいと思っておりますが、選択肢が多すぎるのである程度情報収集したいのです、、 学費の面でもスクールと専門学校では大きな差があるので、それぞれの特徴を知った上で慎重に学校選びをしたいと思うのでお力を貸してくださいm(._.)m

  • 現在トリマーの方、またはトリマーとして働いていたことがある方に質問です。

    現在トリマーの方、またはトリマーとして働いていたことがある方に質問です。 トリマーとしてのライセンスや愛玩動物飼養管理士などの動物系の免許の他に、 何か一般的な公的資格や民間資格を習得していますか? たとえば私が4月から通うトリマー養成専門学校では、秘書技能検定やサービス接遇検定、日本語ワープロ検定などの資格を習得するための環境が整っているようです。 そういったビジネス系・事務系の資格は、トリマーになるにあたってもやはり習得しておいた方が良いものなのでしょうか。 実際にトリマーさんがどんな資格をお持ちなのか是非知りたいです。 持っている資格と、その必要性や活用性などを教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トリマーについて

    将来トリマーになりたいです。 色々と調べてはみたのですが、しっくりとくる答えを見つけられていない のでお助けください。 ○トリマーの資格を取るには、専門学校に行くしかないのでしょうか? ○ペットショップなどのトリマーさんはトリミングのみをしているのでしょうか? それとも販売にも携わっているのでしょうか? ○トリマーの資格を習得後、ペットショップでの雇用率って増えますか? 1項目でも結構なので、ご回答お願いします。

  • 美容師として海外で働くには

    美容師として海外で働くには 日本で美容専門学校を卒業し、美容師免許を取得したとします。 その後、語学留学するなどして、海外で働きたい場合、 何をすべきですか? 語学力など以外に何が必要ですか? それかあるいは、 日本ではなく、語学力を身につけてから、 海外の美容専門学校へ通うとします。 免許を取得しても、就労ビザなどの関係で 専門学校程度では、海外で労働はできないんですよね? よく、アメリカなどへ行って、美容師免許を取って、 働いている方がいますが、どうやっているんでしょうか? また、日本で免許を取得して、向こうで働いてる方はどうやっているのでしょうか? 教えてください。

  • トリマーになるかOLになるか

    ずっと考えているのですが決断できないので相談させてください。 18歳女です。 トリマーの専門学校に行くか、事務などの資格の取れる専門学校に行くか迷っています。 私は昔から犬が大好きです。 飲食店でアルバイトをしているのですが、仕事中犬が外を通るのを見ては笑みがこぼれます。 そして何より愛犬に自分でグルーミングをして可愛く・幸せにしてあげたいのです。 (うちの犬は散歩がそこまで好きではないのでグルーミングで…) シャンプーは自分でできますがやはりカットもしてあげたいです。 そこでトリマーになりたいと思ったのですが 【収入・休みの少なさ】 がやはりネックになっています。 ●収入が少ない お洒落などは大好きですが多少我慢しようと思っています。 でも月10万程度では貯金もできず、今から将来が心配です。 (結婚できるかもわからないので…) ●休みがない とても甘えんぼな愛犬といる時間が減ってしまいます。 私がトリマーになりたい一番の理由は「愛犬のため」です。 もちろん他の犬たちも大好きなので一緒に仕事ができたらどれだけ幸せだろうとは思います(汚れなどは覚悟しています) が、 トリマーになって休みがとれないのであれば一緒にいる時間も減り、最悪最期を看取ることもできないのでは…などと考えてしまいます。 将来のために資格を取り一度一般企業に就職、貯めたお金で専門学校に通いなおす。 それもありだと思いますが 「グルーミングの専門学校なら絶対ここ」と決めている学校があり、そこに通うには200万弱必要です。 うちの犬はもう4歳で寿命も長いほうではない犬種です。 200万貯金するのには何年もかかりますよね。 逆にトリマーを数年経験してから一般企業への転職。 これはとても難しいと思うのです。 ビジネスマナーなどの資格がある程度なければいけませんよね。 トリマーもしくは元トリマーの皆さん、どう思いますか? 「好きだけではやっていけない」とありますが好きの他に何があればいいのですか? 身元がわかってしまうと困るのであまり詳しく書けませんが 私はもう事務の方向で専門学校に通い始めてしまっています。 ですがその学校にはペットの学科もあり、犬といるのを見るととても羨ましく思います。 今なら転科も間に合います。 しかし色々考えると思い止まってしまうのです。 愛犬を幸せにしたい・将来安定したい・でも犬と関わる仕事がしたい やっぱり我儘すぎるのでしょうか… いくら考えても相談しても答えが出せずだいぶ焦って落ち込んでいます。 ちなみにトリマーとしての独立・トリマー以外の動物業界でのお仕事は考えていません。

    • 締切済み
  • トリマー・グルーマーについて!!

    私は現在、動物専門学校に通っています。 今年の4月、高校卒業をして進学しました。 目標は「トリミングの資格を取得し、ペットショップなどに就職してトリマーとして働くこと」…そう言って進学したのですが、この先の学校生活が不安でたまりません。 高校では 「眠い・面倒」 「友達関係が上手くいかない」 などの理由から、通学時間40分と近いにも関わらず、3年間で130日もの欠席をしました。 進級は毎年ギリギリで(成績ではなく欠席時数で)、本当にクラスになじめたのも、3年の中盤になってやっとのことです。 こんな私が今通っている専門は3年制で、カリキュラムの数もすごく多く、学費も年200万と半端じゃありません。 近場の高校であれほど大変だったのに、この先3年間、1時間半もの時間をかけて毎日通学…カリキュラムを修学…友達との生活…不安だらけです。 「好きなことだからやりぬける」と、自身満々で進学を決意したのに… 今更ながら、進学したことを後悔し始めています。 こんな気持ちで通うことが何より親に申し訳なくて、本気で辞めようかとも考えています。今ならまだ、学費も100万程度で済むし…。 でも、トリマーの夢は諦めたくありません。 そこでトリマーをしている・していた方に質問したいのです。 資格はどのようにして取得しましたか? お金はどのくらいかかりましたか? また、取得までどんな経験をし、どんな感情を抱きましたか? 資格を持っていない方は、どうやってトリミングを覚えましたか? どうやって就職しましたか? そのほか、この質問に関係することなら何でも良いです。 どうか回答・アドバイスを下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • トリマーのライセンス取得について

    ペットショップには長く勤務し見習い同然で入社し お給料4万からのスタート・・辞める時は十数万頂いてました! ライセンスは無いものの国家試験じゃないことも知っているし卒業すればC級がついてくるのも知っています! ただ、あの頃は必要が無いと思っていました! ペットからショー用までのカットをしてて取得者には負けないような自信のあるカットしてたらでした!! 常連お客さんと話し込んでて美容の話になり 美容学校大変だったでしょ?って中での質問になり 私も行ってませんからって お客さんは行ってないのにここまでのカットが出来るなんて逆に凄いといわれたこともあります! ほとんどのお客さんって聞いてこないですが・・ きっと資格は持ってると思ってるから気にならないというか・・ ただ、見極めたい人や肩書きにこだわる人たちにはには必要な物だと思うけど 私も、これからは必要だと思うようになりました! 資格持ってるトリマーさんや雇う側での経営者の方 後、お客さんの立場だとして資格取得者じゃないと トリミングに関しては信用できるのか?できないのか? 私は今お店を経営する側なんで肩書きだけはやっぱり必要なのかな?って事で資格を取る決意をしました!

    • ベストアンサー