• ベストアンサー

犬のシャンプー

もうすぐ3ヶ月になるスムースチワワですが、一週間前に2回目の予防接種をうけました。 受けた日に3日ぐらいすれば、シャンプーしてもよいと医者にいわれました。 初めてのシャンプーはペットショップでやってもらいたいのですが、2回の予防接種だけで、他のペットにあわせても大丈夫でしょうか? 皆さんは、初めてペットショップに連れってたのはいつごろになってからでしょうか? だいぶ犬の臭いもきつくなってきてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isora99
回答No.5

こんにちは。 ワクチン接種後、何も異常が出ていないのでしたら、一週間経っているのでしたら、もうシャンプーに連れて行ってあげても問題ありませんよ。二回目の接種後でしたら、もう大丈夫です。 但し、抱っこして連れて行きましょうね。 一般的には、外へ自由に出られるようになるのは「二回以上の混合ワクチン接種後、二週間くらい経ってから(生後約三ヵ月半)」と言われていますからね。 欲を言えば「狂犬病予防接種」も受けた後の方が無難と言えば、無難です。 但し、ペットショップでシャンプーしてもらうのは避けた方が良いですね。 ペットショップ内は「細菌の宝庫」と言ってもいいくらいです。 仔犬にも従業員にも店内の備品にも、細菌が「うじゃうじゃ」いますよ。 何種混合のワクチンを接種されたのか知りませんが、いくらワクチン接種していても、感染しないという保障はありません。 シャンプーしてもらうのでしたら、ペットサロンへ連れて行ってあげる方がよっぽど安全ですし、丁寧にシャンプーしてくれます。 他の犬との接触もありませんし、お店の人も慣れています。 口コミで評判の良いペットサロンへ連れて行ってあげる事をお薦めします。

hana87110
質問者

お礼

ペットサロンですか!知らなかったです。探してみたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• no1dog
回答No.4

うちのワンコ達は、予防接種2回目ではシャンプーしてません。 シャンプータオルとか、流さないシャンプーとか使ってました。 3回接種終わって1週間後に初めて自分の家でシャンプーしました。 美容院に連れて行くようになったのは、狂犬病・予防接種が全て終わってからです。 大抵の美容院が、ワクチン接種証明書と狂犬病接種証明書が必要になると思うのですが・・・ 医者によって言う事が違うと思いますが、殆どのお医者さんは1週間後と言うと思います。

hana87110
質問者

お礼

参考できるご意見ありがとうございました。

• bei1029
回答No.3

他の犬と接触させて良いのは、2回目の接種後2週間たってからです。 又、生後間もない仔犬を、ペットショップへ連れて行くのはお勧め 出来ません。 予防接種は、獣医師の間でも考え方に差があります。 地域によって、若干流行している疾患があれば、それも追加して 接種した方が良い場合もあります。今回接種したのは、5種ですか? 通常は、5種混合で十分と考えますが、ケースバイケースなのです。 初めてのシャンプーは、慣れたお家で簡単に済ませれる方が ベターです。尚、シャンプーは3日後からOKとの事ですが、 私共は、通常1週間後としています。 犬種的にも、小さなワンちゃんですので、少し保守的にお考え頂いた 方が安全とお伝えしています。

hana87110
質問者

お礼

わかりました。まだ、そとへ出すのはやめます。 ありがとうございます。

hana87110
質問者

補足

今回接種したのは、8種です。

• w168
回答No.2

ペットショップ・獣医によってまちまちですが、基本的に一番安心出来るのは3本でしょう。 ただショップではワクチンが終わっているいないにしろ、売れるまでは商品ですから器具やシンク・洗う人自身も消毒しながら汚れたらシャンプー しますよ。 ワクチンを接種してもせめて5日位はシャンプーしない方が安全の為です。 ただワクチン打つだけでも仔犬にとってはかなり体力を消耗しますので その辺は無理をせずに、くさくてもふくだけのシャンプーやドライシャンプーを使い、常に清潔にしてあげましょう。おしっこやウンチの汚れで あちこちかぶれない様にして下さい。 仮に小股の周り等かぶれている時は注意が必要ですよ。

hana87110
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 ドライシャンプー試したいと思います。

noname#40064
noname#40064
回答No.1

免疫が完全に獲得されるのは2回目のワクチンを打って1週間くらいだとおもいます。 多分3日でも大丈夫ですが、それを証明する術はありません。 (ウイルスの潜伏期間などもあるので)