• ベストアンサー

犬のシャンプーは

4ヶ月のミニチュアシュナウザーです。 犬のシャンプーはどれくらいの間隔でした方がいいのでしょうか? 週に1回くらいでシャンプーしようと思ってたのですが、たまたま近所の犬飼ってる知人に2週間空けた方がいいと聞きましたので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/health/shmp.htm http://allabout.co.jp/pet/doghealth/closeup/CU20070208E/ 週1回は多すぎます。 上記は専門家のサイトですが、いずれも1ヶ月が目安とあります。 よほど汚れたとか、臭いなら別ですが、 ミニチュアシュナウザーなら1ヶ月に1回で十分です。

suzut777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1ヶ月に1回で十分だったんですね。 うちのは2ヶ月に1回トリミングに行くので、うちでシャンプーするのは実質2ヶ月に1回です。 なんかシャンプーされるの好きみたいで ほんとは週1回以上入れたいんですけど。

その他の回答 (1)

noname#59124
noname#59124
回答No.2

そうですNO1さんの言うとおり 1ヶ月に1回程度 ぬるま湯で洗うのがベストですね 人間の感覚で洗うとフケとかカサカサ肌になります 獣医さんもそう言われてました 買ったペットショップで聞くのもいいですよ

suzut777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肌にいいと思って多くシャンプーするのが、フケとかカサカサ肌になっちゃうんですね。 参考になりました。