犬がものすごくたたかれています

このQ&Aのポイント
  • ミニチュアシュナウザーのやんちゃな性格について
  • 親が犬をたたくことが増えている問題
  • 犬が嫌がる叩かれ方に対する解決策
回答を見る
  • ベストアンサー

犬がものすごくたたかれています。

こんにちは。 私の家ではミニチュアシュナウザーを飼っています。 ミニチュアシュナウザーは元々やんちゃな性格らしいんです。 で、実際結構やんちゃなんです。 元々だから仕方ないと思うんです。私は。 なのに、親がものすごく犬をたたきます。 私もたまにやんちゃすぎかなぁ~。と思うときもあります。 ですが、なるべくたたかないでいます。犬でも痛さは感じるからです。 前までは親も軽く叩くだけだったのですが、最近はグーで叩いたりもします。私は叩きません。 親はお酒を飲みます。酔ったりすると、叩く回数が増えます。 以前になんとか説得したため、一時期は全く叩かなかったのですが、最近はまたエスカレートしてます。 誰か叩くと犬も嫌。ということを解らせるようなものはないでしょうか。 私は元々気の弱い方で、思ってる事をキッパリ言えません。 なので、さりげにアピールできるものはないでしょうか。 犬の気持ちとかも見せたのですが、ああいうのは動物愛護団体が書かせてる。と言い、聞いてくれません。 何か、良いものはないでしょうか。 誰かお願いします。

  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.3

犬は従順ですが、結構、お調子者です。ほおっておくと、エスカレートします。あまり甘やかしすぎない方がいいですよ。メリハリですね。普段はやさしくし、時々、厳しくしかるのがベストかと思います。犬は常にあなたの仕草を見ています。いつもかわいそうと甘やかすと、犬に舐められ、格下だと思われ言うこと聞いてくれなくなります。時々は犬に対して毅然とした態度で、犬をビビらすのがいいです。

ichigosaki
質問者

お礼

そうですか。。。 私があまやかしすぎということも考えられますよね。 ぐーで叩くのもたまにしかないですし。。。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (7)

  • nijio55
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.8

No7です。 ちょっと追記します。 もしも、親御さんが同じ状態で叩くのを止めない場合、犬の性格が変わる前に(既に遅いかもしれませんが遅すぎるということはないので)新しい家族を見つけてあげてください。 叩かれるため、ストレスのはけ口として存在しているわけではありません。 犬も生きています。よろしくお願いします。

ichigosaki
質問者

お礼

すいません、今更ですが、 ちょっと大袈裟に見すぎていたようですww 今は犬も賢く、叩きもしてません。 それに、叩く強さも弱めだったようです。 心配かけてすいませんでした。

  • nijio55
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.7

こんにちは。 我が家にもミニシュナが2頭います。 結論を言えば。 叩いても躾にはなりません。 シュナは賢いです。シュナと限定するのはおかしいですね。 犬は元々賢いです。 人間側が不勉強なため、躾が出来ないだけです。 かかりつけの獣医さんにも言われました。 シュナウザーは、言って聞かせてください、と。 悪いことをしたら、叩くのではなく言葉を使って止めさせてください。 その都度、言葉を変えてしまってはだめです。同じ言葉できちんと止めさせてください。 ただ、いつまでもしつこく言っているのではダメです。 「怒る」のではなく「叱る・注意する」という意味を考えて躾をしてください。 体罰では何も解決しません。余計に意固地になって最終的に口が出ます。 親御さんを「躾ける」と同時に、あなたもきちんとした「良い犬親」さんになってください。

ichigosaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説得はしたのですが、「犬は言葉が通じない。」といい、聞きません。 ですが、何度か言ってみます!

noname#173126
noname#173126
回答No.6

かわいそうに・・・(>_<) 他の方の回答にもあるように虐待ですね。 なるべくそのワンちゃんを親に近づけさせないでください。 もし叩こうとしたら質問者様がかばってあげてください。 やんちゃなのは、やめさせたほうがいいです。 でも叩いてはダメです。 ワンちゃんを守ってくれる人は質問者様しかいません。 犬が悪いことをしたら、無視するというのはあります。 ワンちゃんをかわいがってあげてください。 ワンちゃんが怪我をしたら病院へ連れて行ってあげてください。 役にたたなそうな回答になってしまってたらごめんなさい><

ichigosaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の犬は犬で言うことを聞かなさすぎなんですよね... 努力してみます!

  • waravi99
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.5

そうですね・・・質問者さんのお気持ちよくわかります>< 話せないだけで、感じ方は人も動物も変わらないのに。それが事実なのにどうやったら人に分かってもらえるのか・・・本当にもどかしいですね。 私が男性ならば、犬のかわりに叩いた人をグーで殴り返したい。なんて思うかもしれません^^; さりげなくアピールするのは難しいかもしれませんね。 獣医さんに相談してみて、獣医さんから親の方へ注意してもらうというのはどうでしょうか?

ichigosaki
質問者

お礼

すいません、今更ですが、 ちょっと大袈裟に見すぎていたようですww 今は犬も賢く、叩きもしてません。 それに、叩く強さも弱めだったようです。 心配かけてすいませんでした。

  • gon1002
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

グーは止めてください ほんとに! 虐待です! ワンチャンは今何歳ですか? 犬は根気よくちゃんと向き合えばわかるのに あなたがちゃんと見てあげてください 酔って叩くなんか最低です 親に近付けないようにするとか出来ないですか?

ichigosaki
質問者

お礼

近づかせないことは無理ですね...犬が何もしていない時は親も普通の優しい親なんですが... ぐーで殴るのもたまーになんですがね... なるべく守ってみます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 そのうちがっぶり咬まれて激昂するでしょうね。  でも、きちんとした躾をしないと結局は家族が困るんですよ。  叩いてでも覚えればいいのですが、委縮したり、逆に威嚇したり、良いことはないですね。  お部屋に入れてあげられないのかしら?個室はないのですか?  我が家は歴代大型犬か中型犬を飼っているので最初の躾は厳しいですが、いうことは聞きます。というかやはり愛情を持って人間と共存して生きていくのは犬にとっても大変な苦労だと思いますよね。  どういうときに叩くのでしょうか。吠えた時?呼んでも来ないとか?トイレを間違えるとか?  一度躾の教室に行くとか、トレーニングに出すとかそういう考えもないのかしら?  未だに外につながれたままの犬をみたり、暑い日中に散歩しているとか、小型犬を散歩させていると虐待だと思い、説得しますが、聞き入れては貰えませんね。  先日も後ろの家の犬が花火におびえて吠え続けるのを飼い主が止めないので何故だろう?と思っていたら犬は吠えるものだから・・・・と道端で話を聞きました。そこに我が家の犬が散歩に出てきたので「あらあ、大きな犬なのねえ。吠えた声を聴いたことないわ」と言われました。  躾の良しあしで大型犬でも温厚に室内で飼えるようになるんですが・・・・。  抱っこさせてくれたり触らせてくれたりと、信頼関係はありますか?それから一番大切な事。家の中で誰がリーダーですか?  今本屋に犬猫に関する著作本が並んでいます。さりげなく置いておくのはどうでしょう。躾のしかた、長生きさせる方法、病気についてなど。  ともかく、犬もそのうちキレますから・・・・けがをしないようにご注意ください。

ichigosaki
質問者

お礼

叩くときはずっと吠えたり、甘噛みしたりしたときです。 なぜか私の犬はとてつもなくやんちゃですw 散歩とかでもずっと吠えてます。 だっこ等もできるし、なでたりもできるんですが・・・ おとなしいときは父も可愛がっていますw 回答ありがとうございます!

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

「叩く」のは、あんまり良くはないのですけれど、躾はどうしてます? そもそも親御さんは、どんな時に叩くのでしょう?いたずらをしたり、粗相をしたときではないでしょうか? 「やんちゃなのは元々だから仕方ない」この考え方はダメですよ。 躾をするべきところと、散歩で走ってあげたりして元気を発散させてあげるところと、それはキチンと分けましょう。 叩くのを止めてもらう方じゃなくて、「こうやって叱らないと止めないんだって」と、正しい躾の方に誘導する方が楽だと思いますよ。

ichigosaki
質問者

お礼

そうですか・・・ 私が正しい考えをしないとだめですもんね・・・ 回答ありがとうごさいました!

関連するQ&A

  • 犬のしつけに関して

    犬のしつけについて質問します。 ご教示の程、宜しくお願い致します。 私には飼っている犬がいるのですが、しつけの方法に悩んでいます。 最近ではよく絶対に犬に対して暴力はいけないとか言われますが私はそうは思いません。 私は犬が言うことを聞くまで叩いて、殴って、蹴りまくります。 もちろんかわいがりますが、噛んだり吠えたり唸ったり散歩の時に前にでたりしたらひどく折檻します。また、おいでしてもこなかったり、待て等命令に背くのは許しません。 おかげで最近は言うことを聞かないことはほとんどありません。 私は間違ってますか? しばしば折檻中に注意されたり、ある時は動物愛護団体だか保健所だかが来ました。 はっきし言って大きなお世話です。動物愛護法? 違反してないつもりですよ? 人のものに対して何様のつもりだよ。 犬だろうが猫だろうが、蛇だろうがゴキブリだろうが他人に迷惑をかけなければ問題ないだろ。私は動物好きですが動物愛護法とか悪法以外の何物でもないと思います。 私の犬は人様に吠えたり噛んだりさせませんし、そもそも他人に触らせません。 絶対に噛まないとは言い切れないからです。 相手が子供で怪我をさせたら償いようがありません。 そんな俺に対して動物愛護団体? 笑止です。

    • 締切済み
  • アパートの駐車場で飼われてる犬

    犬の鳴き声が聞こえたので、見に行ってみると 自分のアパートの駐車場のそばに犬がつながれていました。 「どうしたのか?」と思っていると、近所の子供達が来て 「この犬、自分達で飼ってるんだよ」と言っていました。 隣のアパートの子供達で、たぶん遊び半分でやってるみたいなんですが ろくに世話もできないだろうに、つながれてて犬が可愛そうなのです。 こういう場合、どうしたらいいでしょうか。 1.子供達を説得して、きちんと家で飼ってもらう。 2.家で飼えないのなら、子供達に言って動物愛護団体に連れていく。 夜など、クゥーンと悲しそうにないてるのを聞くと ほっとけないんです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 公園で犬を虐待する声が。

    毎朝6:30頃、最近いつも『キャンキャン』という声で、目が覚めます。 うちは、彼の仕事が夜遅いので、寝るのが2時~4時頃になり、聞こえないで寝ている時もありますし、聞こえても起き上がって見る事はせず、2度寝していました。 ですが、その日はイライラしており、「毎朝吠えるなんてどの犬か?」と思い、窓に走って公園を見てみると、2匹の犬(ミニチュア・シュナウザー、チワワ)を散歩させている40~50代の女性しかおらず、「こいつらか」と見ていましたが、私も犬を飼っているので、見ていると「まぁかわいいもんだな」と。 怒りもおさまり、トイレに行き、さあ寝ようとした瞬間、また『キャンキャンキャン』 公園には芝が生えているのですが、禁止区域になっていて、杭がロープで数カ所止めてあります。 そこにミニチュア・シュナウザーをくくり付けて放置していました。 「あれ?人がいない…。」としばらく見ていると、女性が戻ってきて、今度はチワワをくくり付けてミニチュア・シュナウザーと散歩します。 「なんだ。別々に散歩してるんだ。」 …? 見ていると、なんと女性は犬を虐待していたのです。(見た時はミニチュア・シュナウザーの方を)女性はミニチュア・シュナウザーバシバシたたき始め、奥に追いやって、蹴りを入れたりしていました。 あまりにかわいそうでこの日だけしか見ていないのですが、毎朝『キャンキャン』と声だけ聞こえてくるので、その日から毎朝6:30起きです。 彼も私も睡眠不足。 苦情の一つもいいたいのですが、その犬達をみて何も言えないし、救ってあげる事もできないので、どうしたらいいか分かりません。 その犬と女性の家庭環境もわからないので、他人がどうこうできる問題ではないのか。と考えてしまいます。 何か解決策はないものでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ミニチュア犬、どこまで小さくなる?

    最近、いやもう結構前からミニチュア犬がブームです。 ブルドックとかプードルとかダックスフントとかはミニチュアサイズが当たり前になってきております。 もしかしたら最近の子供なんか、元のサイズを知らない子もいるのでは? と思うほど、ミニチュアサイズ化された犬が当たり前になってきています。 質問1 ミニチュア犬を作り出すためには、小さい父犬と小さい母犬を掛け合わせ、できた仔犬の中からさらに小さく生まれた犬だけを選抜してまた掛け合わせて・・・と繰り返すそうですが、一体どこまで小さくなるのでしょうか? 最終的には、成犬になっても手のひらサイズとか、ポケットに入るサイズ、まで小さくなるのでしょうか? 質問2 小さくしすぎることに対して、動物愛護団体などから反対意見が出たり、 動物保護条例などで禁止されていることはないのでしょうか? 質問3 一般には大型犬として認識されているレトリバー種とかハスキー犬、セントバーナード、秋田犬なども、ミニチュアサイズを希望する声はあるのでしょうか? 詳しい方お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を誰かにもらってもらいたい

    こんばんは。 知人の男性で、その男性の奥さんが逃げ、その奥さんが飼っていた犬二匹を置いていかれ、自分では飼って行くことが出来ず途方に暮れている人がいます。 その犬は、もらった犬のようで、予防注射?(すみません、私が詳しくないもので、、)や、避妊手術をしていないというのです。 以前、動物愛護団体に電話したら、「最低それらの接種を受けてないと受けられない」と言われたそうなのですが、受けさせられるお金すらないというのです。。 もうこうなったら誰かに拾ってもらえると信じて捨てるしかない、と言っているので、止めたいのですが、自分ではその犬を一体どうしたらいいのか、そういった知識が全く無いためどうしたらいいかわかりません。。。 どなたか、こういった状況になった場合、どうすればよいかお知りの方いらっしゃらないでしょうか。。 どうか教えてください、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の躾け方について

    ミニチュアシュナウザー(1歳2ヶ月 雄)を飼っているのですが、特にマルチーズを見ると、人が変わるというか犬が変わり、飛びついて噛み付くわ、相手が抵抗しなくても攻撃をやめず、狂犬に変身します。最近、レストランやドッグランなどに連れて行っても、このような状態で、時には相手の犬の飼い主に怒られたり、言い合いになったりで非常に困ってます。 どなたかよい躾けの方法または、直す方法をご存知でしたら教えてください。

  • 犬の相談

    大阪在住の女性です。今から5年ほど前に2~3歳ぐらいのクリーム毛のオスのミニチュアダックスを引き取りました。引き取った当初はうなり癖や吠えまくる癖がありました。すこしの物音にも吠えて眠れないこともありました。引き取った子は以前に虐待をされていたという風に聞いていました。それを踏まえて、今から2年ほど前に母親に噛みつきました。理由は母親が犬の嫌がることをしたみたいでした。そしてその翌年今度は私が噛まれてしまい、流血沙汰になり病院へと通うにまでなりました。それからはしばらくはなにもなかったのですが、最近になってまた犬に噛みつかれました。ちょっかいをかけた私が悪いのですが、ここまで噛みつかれるとこれから先も一緒に暮らしていけるのか不安になります。私は犬を大事な家族と思っています、ですが噛みつかれることに恐怖もあります。なにか対処方はありますでしょうか?効果的なしつけがあればいいのですが。本当はすべて私がわるいのでしょうが、保健所に連れて行ったり、動物愛護団体に預けてほかの飼い主さんに牙をむけるかもしれない。そう考えるとどの選択があっているのかわからないです。 プロの方でも一般の方でも回答お待ちしております。

    • 締切済み
  • 犬の耳垢

    ミニチュアシュナウザーを飼っています。4歳です。 耳が垂れてるんではなく、ピンっと立っていて大きいです。 犬からみて、左側の耳は見た感じなんともなく綺麗なんですが、右側の耳が見てすぐ分かるくらいに耳垢で汚れています。 ライトを当てて奥をみると黒か茶色の耳垢が溜まっています。上の方にこびりついているのをティッシュでとってみましたが、ねっとりはしてませんが、カサカサでもないです。 臭いは少しします。ハムスターみたいな小動物的な臭い?です…。 耳の病気でしょうか? 頻繁に耳の掃除はしていません。

    • ベストアンサー
  • 飼えなくなってしまった犬

    京都で犬を二匹飼っているのですが、家庭事情から急遽手放さざるを得ない状況になってしまいました。 11歳と7歳の大型犬なんですが、里親は年齢的に厳しいでしょうか? 直ぐにでも手放さなければならない状態で、里親をのんびり待つということが出来ません。 親は「保健所へ…」と話していますが、私は今まで一緒に過ごしてくれた犬を殺したくありません。 愛護団体での終身預かりなども考えているのですが、私自身は学生で金銭的な自立ができていません。どのくらい払えば良いかわからず、親に頼っても承諾してくれるか分かりません。 誰か知恵を貸して下さい、お願いします。

    • 締切済み
  • 遺棄された犬を救うには

    遺棄されている犬がいます。鎖につながれています。 犬の状態は弱っていて、頭をあげることもできない。目を少し開くだけで頭もあげられない。やせこけている。 家の人は一ヶ月ほど前からいない(夜逃げだと思われる・戻っている形跡はいっさいない)。 誰かが水・食料をあげているのかどうかは不明。 どこか、通報できる行政団体などないでしょうか。 動物愛護団体で検索してみましたが、いまいちヒットしませんでしたし、単なるNPOなどの団体が人の敷地内に踏み込んで鎖を解き放ち犬を連れ去る行為が法的にどうなのかも「?」でした。 行政に通報すれば、結局は保健所へ…となるのではないかとも思います。

    • ベストアンサー