• ベストアンサー

犬を誰かにもらってもらいたい

こんばんは。 知人の男性で、その男性の奥さんが逃げ、その奥さんが飼っていた犬二匹を置いていかれ、自分では飼って行くことが出来ず途方に暮れている人がいます。 その犬は、もらった犬のようで、予防注射?(すみません、私が詳しくないもので、、)や、避妊手術をしていないというのです。 以前、動物愛護団体に電話したら、「最低それらの接種を受けてないと受けられない」と言われたそうなのですが、受けさせられるお金すらないというのです。。 もうこうなったら誰かに拾ってもらえると信じて捨てるしかない、と言っているので、止めたいのですが、自分ではその犬を一体どうしたらいいのか、そういった知識が全く無いためどうしたらいいかわかりません。。。 どなたか、こういった状況になった場合、どうすればよいかお知りの方いらっしゃらないでしょうか。。 どうか教えてください、お願いします。

  • bioty
  • お礼率84% (423/498)
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

保健所だけはやめてください。飼えなくなったから捨てる、またはすぐ保健所へ、というのは動物の命をあまりに軽視した人間の身勝手な行動です。 保健所につれていけば、人は「安楽死」といいますが、一週間の滞在の後にガス室に無理矢理入れられて、苦しんで死にます。犬は賢いので、その一週間のうちに自分の身に起こるよくないことを察知して悲痛なまでに鳴きながらガス室送りにされるそうです。 ではどうすればいいか。里親様をさがすことです。お金がなくても、予防注射ができなくても、せめて次の飼い主さんを探す努力はなさってください。それがペットを飼っていた人の責任です。 まずは質問者様にはネット環境がおありなのですから、ネットの里親捜し掲示板などにわんこの写真付きで書き込んで、里親様を探しましょう。その際、なるべくそのわんこたちの性格などを詳しく書いたほうが里親候補さまの目にとまります。まだ予防注射を受けさせていないという事情も話し、申し訳ないけどそれを受けさせてくれる方、という条件をつけてもいいと思います。 たとえばこういうサイトです。 いつでも里親募集中 http://www.satoya-boshu.net/ ミクシィに入っておられるなら、ミクシィの里親さがしコミュが活発に動いているのですけど(私はそこでもう12匹の猫の里親様をみつけ、無事お渡ししました)。ただミクシィの里親さがしコミュでは自己都合でペットを手放す場合の里親さがしには管理人さんの承認が必要ですのでご注意を。 もしくは近所の動物病院やコンビニなどにチラシを貼らせていただいて、里親様を募集するのを同時進行でやってもいいと思います。 成犬でしたらなかなか里親様も見つけにくいかもしれませんが、かならずご縁はつながります。そのくらいの努力はしましょうよ(…と男性を説得してください)。 里親募集にさいして気をつけなければならないことがあります。昨今、里親詐欺なるものが流行っているようで、いい人そうなふりをして里親になりたいと言ってきて、そのまま実験動物として売り払ったり虐待したりする人がいるそうです。かならずお見合いにきていただき、その後里親候補さまの身元や飼育環境を確認する。譲渡契約書をかわすケースも増えています。最低でもお引き渡しは里親様の家までお届けして飼育環境をみとどける、ということを守られますように。 わんちゃんたちの幸せな第二の犬生が決まりますようにお祈りしています。

bioty
質問者

お礼

丁寧にご回答いただき、どうもありがとうございます! 知識が無い自分にとって、とても参考になりました。 ネットで里親探し、色々調べてみて、私も協力できることは協力したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • j-tan
  • ベストアンサー率34% (33/96)
回答No.5

いまだに「保健所=安楽死」と誤解してて、保健所に連れて行くことを すすめている回答者がいることに嫌気がさしますね。 誤解しないで下さいね、保健所と言う場所は「安楽死」なんかじゃありません。 捨てられた犬猫の処分方法は二酸化炭素による「窒息死」です。 YouTubeの動画、「保健所に引き取られた犬の末路」見て下さい。 何の罪も無い犬たちがこのように尊い命を奪われています。 どんなにか苦しい最期だったでしょう・・胸を裂かれる思いです。 その男性は、 >もうこうなったら誰かに拾ってもらえると信じて捨てるしかない ・・・と言っているようですが、そんなの甘い考えです。 猫と違って、犬は、誰か心無い人間に通報されたら保健所の人間に捕獲されかねません。 犬には狂犬病予防法とかの関係で、そういう(捕獲の)義務があるらしいので。 また、あるいは、世の中には心無い悪いヤツもいるので、虐待されないとも限りません。 今まで飼い主を信頼して生きてきた(生活を共にしてきた)健気な犬たちを 非情にも切り捨てるという愚かな行為だけはしないでもらいたい!と、 その男性に伝えていただきたいです。 No.4の方が色々挙げられている手段を参考にしながら、行動を起こしていただきたいです。

bioty
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 私もアドバイスを頂き、とても参考になりました。 わんちゃんが幸せに生きていけるよう、私も出来る限り協力していきたいと思います。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.3

犬を飼う際、各自治体に届出が義務付けられているのをご存知ですか? ちゃんと届出ていれば、その犬1匹につき、生涯変わらぬ番号が与えられます。それが「鑑札」。それを受け取って首輪に付けていれば、万が一迷子になった場合、番号から飼い主が特定されるわけです。 それと、届出をしていれば、毎年4月~「狂犬病予防接種」を受けなさいという通知が届きます。狂犬病予防接種は、犬を正しく飼っている人ならば、国で義務付けられているので、毎年受けなければなりません。(もちろん犬が、です) この予防接種を犬に受けさせると、毎年「狂犬病予防接種済み」の証明となる、番号の付いた札が渡されます。 毎年約3000円の出費です。 ・・・・これが最低ラインです。 もうひとつは、最大8種類の犬の病気を予防するワクチンがあります。 これは任意で、動物病院で受けられます。ワクチンの種類と病院の設定金額により5000円~8000円といったところでしょうか。 奥さんの犬という言い方はとても無責任に聞こえます。 勿論ご主人だけじゃなく、逃げた奥さんも無責任極まりないと思います。 質問者さまが温情のある方ならば(ご主人にたいして、犬に対して)、その犬たちを預かってもらえる人を探してみてはどうですか? それと、ひとまず予防接種です。狂犬病も混合ワクチンも動物病院で受けられます。 ワクチンを接種していれば、ボランティアさんに一時的にでもお願いできるかもしれません。 もしお金がないのなら、せめて狂犬病だけでも。 こんな勝手な飼い主達に振り回され、保健所でポイなんですか?それはひどすぎます。 とりあえず犬たちを一時避難させ、私なら逃げた女房を探し出して責任を取らせます。 亭主に不満があろうと、犬には関係ないです。犬を巻き込むなと言ってやってください。 あとその頼りない亭主にも、「誰かが拾ってくれる」なんてキレイゴト言って、自分のやろうとしている行為を正当化しないでほしい。逃げるな、と言っておいてください。

bioty
質問者

お礼

とても丁寧にご回答いただき、どうもありがとうございます! 動物に関して知識がない私にも、とても丁寧でわかりやすくありがたいご回答です。 ぜひ参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • eos1071
  • ベストアンサー率24% (22/89)
回答No.2

狂犬病予防注射やワクチンを受けさせても、2匹で数万ですよ。 質問者さんが貸してあげることはできないのでしょうか?

bioty
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! そうですね、私が貸すという事、出来ますよね!

  • go_on_nov
  • ベストアンサー率17% (91/522)
回答No.1

仕方ないので保健所に行って、安楽死の手続きをしましょう。 ワンちゃんを好きでもない人間に飼われても、ワンちゃんがかわいそうなだけです・・・ 愛情を込めて飼ってこそ、ワンちゃんも喜びますので。

bioty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保健所、ですね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 犬を飼う際の費用につきまして

    こんにちは。 以前より犬を飼いたいと思っていました。 できれば保健所や、愛護団体などから譲っていただこうと考えています。 その際に予防接種など多々費用がかかると思いますが、柴犬を飼う場合、年間どのくらい費用がかかりますでしょうか。 ペットショップなどでは予防接種済みなどとあったりしますが、毎年予防接種はしなければならないものなのでしょうか。 全くの無知ですので、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の避妊手術と引き取りについて

    気が向いたときにでもいいので、良かったら回答お願いします。 とても漠然としているのですが、私は将来犬を飼おうと思っています。 今は中学3年生で、犬は大好きだけどなかなか親が許してくれません。 それはそれで気持ちも分かるんですが、いつか必ず飼いたいと今でも思っています。 そこで、いろいろと調べてみた結果、分からないことがあったので、良かったら協力お願いします。 ●1つ目は避妊手術です。子供が出来てしまって飼えなくなり、結局は処分されてしまうようでしたら、避妊手術をさせたいと思っています。 Q犬の避妊手術は何歳くらいから出来るものなのでしょうか?  あとは小型犬・中型犬で費用は変わりますか? ●2つ目は犬の引き取りです。動物愛護センターに引き取ってもらっても、ほとんどは処分されているという話を聞きました。 Q直接動物愛護センターに行って引き取ることはできるのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、いつでもいいので、回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 無登録の犬は動物病院へ行けますか

    無登録の犬は動物病院へ行けますか 弟が勝手に貰ってきてしまった犬の存在をすっかり忘れていて(私は3か月くらい忘れていました、それまでは時々餌をあげると必死に食べていて不憫だなぁ~と思っていました)偶々、納屋へ行ったところ犬をみつけました、衰弱している様子なので点滴をしたほうが良さそうなのですが無登録・無予防接種でも動物病院に行けますか ただ、不用意に警察等に発見されると動物愛護法や狂犬予防法に触れたとして書類送検されたりするのも嫌なのでそこの所も回答お願いします。

    • 締切済み
  • 犬のしつけに関して

    犬のしつけについて質問します。 ご教示の程、宜しくお願い致します。 私には飼っている犬がいるのですが、しつけの方法に悩んでいます。 最近ではよく絶対に犬に対して暴力はいけないとか言われますが私はそうは思いません。 私は犬が言うことを聞くまで叩いて、殴って、蹴りまくります。 もちろんかわいがりますが、噛んだり吠えたり唸ったり散歩の時に前にでたりしたらひどく折檻します。また、おいでしてもこなかったり、待て等命令に背くのは許しません。 おかげで最近は言うことを聞かないことはほとんどありません。 私は間違ってますか? しばしば折檻中に注意されたり、ある時は動物愛護団体だか保健所だかが来ました。 はっきし言って大きなお世話です。動物愛護法? 違反してないつもりですよ? 人のものに対して何様のつもりだよ。 犬だろうが猫だろうが、蛇だろうがゴキブリだろうが他人に迷惑をかけなければ問題ないだろ。私は動物好きですが動物愛護法とか悪法以外の何物でもないと思います。 私の犬は人様に吠えたり噛んだりさせませんし、そもそも他人に触らせません。 絶対に噛まないとは言い切れないからです。 相手が子供で怪我をさせたら償いようがありません。 そんな俺に対して動物愛護団体? 笑止です。

    • 締切済み
  • 犬の鑑札の再発行について

    犬の鑑札と、狂犬病予防の注射済の鑑札をなくしてしまいました。再発行してもらおうと思うのですが、こういった場合、市役所などの役所、動物愛護センター、保健所?、などのどこに問い合わせればいいのでしょうか?また、同じような経験のある方、そのときの流れなどを教えていただけると助かります。自治体によってことなるのかも知れませんが、回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の種類 Mongとは???

    愛犬を予防接種に連れて行ってきました。 我が家の愛犬は動物愛護センターから引き取ってきた雑種です。 昨年の予防接種証明書には種類(犬種)はMIXとなっていたと思うのですが、今回はMongとなっていました。 Mongとはどう言う意味でしょう。 ご存じの方よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 狂犬病の注射をしていない犬にかまれたら

    23日の日曜日に、母親(60才台)が近所で飼っている狂犬病の予防注射をしていない犬に足をかまれて、いつも行っている外科・産婦人科で月曜日と水曜日に行ったら診て大丈夫、化膿止めも飲んだからと言われたようです。 私は離れて暮らしているので詳しく分からないですが、先ほどネットで見たらワクチン(動物脳由来のではない方がいい?)を接種するようなことを書いていて心配になりました。 その医師は年配ですし、受診する科が適切だったのか、ワクチンは接種しなくてよかったんでしょうか?犬に予防接種もしてないのも問題ですが・・

  • 犬へのワクチンの副作用・これからの接種について教えて下さい

    2007年2月生まれのマルチーズがいます。 1回目のワクチンはブリーダーの方でやっていただき、 2回目は5月に自宅近くの動物病院で打ちました。 種類はD6V KYOTO BIKEN ジステンバー、伝染性咽頭気管支炎、パルポウィルス、 伝染病肝炎、パラインフルエンザ、コロナウィルス となっています。 午前11時ごろ接種し、12時頃自宅に戻ると顔が腫れてしまい、 大至急病院へ行き、注射を打って頂きすぐに治りました。 医師は3回目のワクチンは止めにしましょうと言って、 3回目ワクチンを打つ日は狂犬病予防接種接種を受けました。 その時は、あらかじめ対策のための注射を打ってから受けたので、 接種後に副作用はありませんでした。 避妊手術もしましたが、特に問題もなく元気に過ごしています。 今日、別件で動物病院へ行きました。 今後のワクチンについて尋ねたところ、飼い主に万が一死亡しても構わないくらいの覚悟のがなければ、うちではできないと言われました。 ですが、今後公園に行って、他の犬と接触したり、雑草をたべてしまうこともあるかもしれません。 それに、どうしてもペットホテルに預けなければいけない時もあるかもしれません。 打たないとなると、これらのことが心配です。 ですが、犬の命を脅かすくらい大変なら打たなくても、と言う気持ちもあります。 受けるリスクと、受けないで病気を拾ってしまうリスク、 どちらを選択するのが正しいのでしょうか? 他の病院に行っても、断られますよと言われましたが、 一度探してみた方がよいのでしょうか? 犬を飼うのは初めてなので、よく分かりません。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の里親募集で不思議に思うこと

    最近、叔父の家で飼っていた犬が12歳で亡くなりました。 元々、近所で飼っていた犬が子供を産んだということで、1万円で譲り受けた犬でした。 また、犬が欲しいということで社会貢献(?)も兼ねて「保護犬」を候補にしたのですが…。 保護団体のHPを拝見しますと、フィラリア予防、狂犬病予防、ワクチン接種、避妊手術 に始まり、マイクロチップ、先住犬不可、60歳以上は不可、一戸建てのみ可、誓約書提出 と条件を付けて挙句に、必要経費、協賛金等の名目で4~5万円を要求しています。 この犬たちも全てが健康ならまだしも、「〇〇〇が悪いので、治療は△△△を…」何て普通に 記載しています。今後、どれだけ費用がかかるか解りません。 これでは、『ペットショップで購入した方が…』と多くの人が言うと思いますが、この手の 団体の人ってどう思っているのでしょう? 少なくとも、狂犬病、ワクチン、避妊手術は獣医によっては勧めてはいませんし、マイクロ チップは儲け以外の何物でもないと断言してもいます。 保護団体の方々は、そんなに費用を要求して里親が探せると本気で思っているのでしょうか? 条件を下げれば、もっと早く、もっと多くの里親が見つかると思いますし、預かりさんの負担 も少なくなるのではないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の登録について

    3ヶ月になったチワワを飼っています。 先日、動物病院で初めての予防注射をして、 2回目の注射は1月にして、2月に狂犬病の注射をするように いわれました。 犬の登録などまだ何もしていなくて、病院で聞くのを忘れたのですが、 「動物病院だと登録などもしてくれる」とどこかで見たのですが、 それは狂犬病注射の時なのですか?その時にしてくれるのであれば、 次回の時に話をしようと思うのですが、自分でどこかに行って しないといけないのでしょうか?

    • ベストアンサー