• ベストアンサー

犬のシャンプーについて教えて下さい

犬のシャンプーについて教えて下さい 1歳になるミニピンを飼っています。 室内で飼ってるのでシャンプーを使って洗うのは 月1回なのですが、湯洗いだけを週1~2回します。 やはり、良くないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • me-san
回答No.5

ミニピン(4才♂)を飼っています♪ うちは、まめに洗ってあげないと、カイカイすることが多いので、 APDC ティートリーシャンプー&リンスで、 真夏は4日に1度、春は週に1度、冬は10日に1度程度洗っています。 (季節によって洗う回数は違います) 暖かい日や、夏などは、洗ってドライヤーは、使わず、 タオルドライした後、縁台でひなたぼっこさせて乾かしています (短毛なのですぐ乾くので) うちは、普通よりもかなり洗う頻度は多いとは思いますが、 皮膚もトラブルもなく、毛艶も良いです 一度気なって、かかりつけの病院に連れてって見てもらって相談したら、 「状態もいいしが良ければ、今のままでいいですよ」って言われましたよ。 なので、特に決まりは、無いようなので、 いいのではないでしょうか。

qqwe4g9d
質問者

お礼

ありがとうございます。 毛艶も良好なので今までどうりで いいかもしれませんね(^v^)

その他の回答 (5)

回答No.6

シャンプーの頻度を言うなら実は室内飼いのほうがマメにしてあげる必要があります。 たとえば野生動物はシャンプーなんかしませんが、意外に清潔だし、健康です。 自然界には自然の浄化作用が働くからです。 たとえばジャングルで動物が糞をしても雨に流されて微生物に分解されてあっというまに土に返りますが、これが人間の家のリビングだといつまでも消えてなくなりません。 人工的な環境というのは人が掃除してきれいにしてあげないと自然界以上にどんどん汚くなっていくのです。 だから、家を掃除して衣類や布団カバーを洗濯して人間は風呂に入るのに、室内ワンコだけ洗わなかったら、やっぱり不潔です。 一方本物の牧羊犬やソリ犬に、「月1~2回のシャンプー」が必要とも思えません。 つまり「犬にシャンプーは~」といちがいに言うより飼育環境によって、必要とされる頻度は変わる、ということです。 また「必要とされる清潔度」は潔癖すぎても不潔すぎても問題です。 「自然界と同程度の不潔さを残して清潔にする」が正解。 人にとっても犬にとってもそれが一番健康的なんです。 参考になりましたら・・・

qqwe4g9d
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。

回答No.4

↓ 頻度は色々として… 洗うのを前提にして、飼育管理(健康管理)するか 洗わないのを理想として、飼育管理(健康管理)するか というショーレベルの愛犬家の極端な?原理原則のお話なので… 犬種にもよるし、また家庭犬では、その両方の間で、犬と人で折り合いの 付くところを模索するのが、犬との暮らしと言えるかもしれませんね 貴方とご愛犬次第という、結論のない回答でスミマセン

回答No.3

ショードッグのお話で恐縮です 私の飼ってるダブルコートの犬種では JKCのショーに出す方は専任のトリマーさんが付いてシャンプーも状態に 応じてちゃんとされるようです 単独犬種団体のショーでは、シャンプーの香りがすればアウトです  明らかに洗ったことが明白ならば、失笑もの(洗わないといけないような 健康状態に飼育管理してるのか?みたいな…) シャンプーって、そんな側面がある=飼い主さん次第ということかも

回答No.2

ラブラドール飼いです。 いいと思いますよ。 うちの子は暑い時期には毎日のようにプールで遊んでますが、大丈夫のようです。 シャンプーの後に乾かすのは油分を落としてしまっているため、時間がかかりますが、 水のみの場合はヒフや被毛は油分に守られていますのでタオルドライだけで本当にすぐ乾きます。 ただラブラドールは水猟犬としても使われていた犬種なので、撥水性のある毛をしていますが、 ミニピンはどうなんでしょう。 シャンプーのしすぎで肌を痛めるのはシャンプーの洗浄成分(界面活性剤)が肌に必要な油分まで根こそぎ取り除いてしまうためです。 もちろん蒸れたワンちゃんの被毛や耳の中が細菌の温床になりやすいのも事実ですが・・・外で飼われている犬だと雨が降るたびに自分から濡れに行っちゃうワンコもいるみたいだし、水猟犬は毎日水に入るわけだし・・・濡れたくらいで病気になるほど犬は融通の利かない体はしてないだろうと、私は踏んでいます。 熱いお湯は油分を奪うのでよくないです、ってふつう犬には使いませんよね(^^;

qqwe4g9d
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nemuchu
回答No.1

その子のお肌の強さなど体質によりますよ。 毎日シャンプーで洗ってもへっちゃらな子もいれば、洗いすぎで皮膚疾患をおこしたり風邪をひたり毛が傷む子もいます。 お湯をかけられ血圧が上昇するのが内臓負担、また洗われるのが嫌いですと心理的に負担になる子もいます。 また、飼い主が洗うとどうしてもしっかり乾かないうちに「もういいや」となってしまいがちで、暑い時期ですと水虫のような皮膚病(皮膚が湿っているとなりやすい)、寒い時期になりますと風邪の危険がありますね。 シャンプー洗いは月1回ですとまぁ普通の頻度だと思いますが。 室内飼いのミニピンさんて、そんなに汚れますかね? お散歩中に背中スリスリしてしまう子なのでしょうか? 目立つ汚れがないなら、全身の湯洗いは必要ないとおもいます。 お腹周りや足、お尻がきになるならそこだけ湯洗いするのではダメですか? あとはミニピンさんなら短毛ですから、芝生などにスリスリ程度なら、蒸しタオルで拭いてあげてはいかがでしょう。 お風呂大好き!で、かつ皮膚も強い子ならば週1の湯洗いでもいいとおもうのですが。 ワンコとしては、そういう子は少数派ですので。 しっかり様子をみて、決めてあげてください。 飼い主の望む清潔よりは、その子の皮膚や心の快適を優先で。

qqwe4g9d
質問者

お礼

ありがとうございます。 浴室の扉を開けたら、嬉しそうに入ってくるもので ついつい、湯をかけてあげてしまうのです。 嬉しそうな顔を見たら、甘やかしてしまいますね 親バカを見直します(^^ゞ