• ベストアンサー

犬が臭い!困ってます!!

今年5月、生後5ヶ月のキャバリアを買いました。 買う時にペットショップでシャンプーしてもらったのですが とても臭くて、家でも二日に一回シャンプーしたりしても臭いんです。 とても抱っこなんて出来ません。 犬の体臭なのでしょうか?室内犬として買ったのに、家の中で放せない程の臭いなんです。なぜでしょう?病気ですか? どうしたら臭いが消えるのでしょうか??

noname#47447
noname#47447

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-u-b
回答No.5

獣医師です。 他の方が言うようにまずは動物病院の受診をお勧めします。 このような場合は犬を直接診ないとなんとも言えないので。 犬種的には皮膚被毛が油っぽい子を結構診ます。 また外耳炎なども臭いの原因になるでしょう。 ただ臭いというのは感じ方も個体差があるので ウチの犬がくさい、何か病気では?と来院されたけど、いわゆる普通の犬のにおいだったなんてこともあります。 まあ今回文面からはよっぽどくさいんだなというのが読み取れるので おそらくほんとに異常なにおいなんだと思いますが。

その他の回答 (5)

• neneling
回答No.6

うちの犬もはじめにうちに来たときはかなり 「犬クサイ」状態でした。 ブリーダーさんが引き取る際に渡してくれたフードが 臭かったのでこれのせいかもと思い ほとんど臭いのしないフードに変えたら そのうち匂いがなくなりましたよ。 シャンプーは多くても週1くらいにして下さい。 皮膚や毛が負けちゃいます。 歯や耳はこまめに掃除してあげて下さい。 特に垂れ耳くんは耳の中の通気性が悪くジメジメしがちですので。 とりあえず今の段階で病気が無いかを病院で診てもらい、 特になければフードのせいだと考えれるかな? おしりの匂い袋(肛門腺)も時々は絞ってもらって下さいね。

回答No.4

二日に一回のシャンプーは多いですね 夏は月2、冬は月1ぐらいでも十分だと思います 臭いはどこから特に臭うか確認されたらいいと思いますよ たとえば耳からだと外耳炎を含め耳の病気の可能性が大のように 臭う場所に病気が隠れている可能性があります また体全体が臭うようであれば皮膚病の可能性もありますが 食べ物(ドックフード)の種類によっても臭うみたいです 我が家のことですが、ドックフードを食べていた頃より 手作りに変えてからのほうが、体臭、特におしっこが あまり臭わなくなりました 我が家のことが質問者様にも当てはまるか自信はないですが・・・ とりあえず臭う場所を特定されて病院に行かれることを おすすめします

noname#36103
noname#36103
回答No.3

シャンプーのし過ぎは逆効果ですよ。 皆さんの言われているように、何か病気が隠れているのかもしれません。 まずは獣医師に相談した方がいいと思います。

• zolva
回答No.2

どんな感じのにおいなのでしょうか。あと、散歩に連れて行ったときにノミとかはつきますか?へんな話ですが、深刻な病気の犬にはノミがつきにくくなります。深刻な病気の犬の血のにおいとかでわかるみたいです。もちろん体臭もきつくなります。ただ、動物の体臭っていうのは、人間と同じで、個体差があるらしく、3107さんのワンちゃんは、人間のわきがにあたる、臭腺、あるいは肛門線がくさいのかもしれません。一度獣医さんにご相談なさったらどうでしょう。フェレットなどは臭腺の除去手術などあるとききますが。

回答No.1

皮膚炎を起こしている可能性があります。 ペットショップにいる犬たちはかなりのストレスを 感じていて、そのことが皮膚炎を悪化させ シャンプーのし過ぎも炎症がひどくなり逆効果で 臭いも強くなります。 皮膚炎を起こしていなければ、体臭が強いだけと言うことになります。 その場合には飲み水に混ぜたり餌に体臭を減らす成分が入っているものが売られています。 いずれにせよ、一度は獣医師の診察を受け、 相談してください。