犬の匂いについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 犬を室内飼いする場合の匂い対策や、室外飼育における粗相対策について教えてください。
  • 犬の匂いが子供にとって気になることや、犬に興味のない人にとっては苦痛に感じることがあるのでしょうか。
  • 犬の匂いが少ないワンコの特徴や、大型犬の匂いについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の匂いについて

犬の匂いについて教えて下さい。 子供も小学生になり、一軒家に引越したので犬を飼いたいと思っています。 独身の頃に実家で、大型犬を飼っていた経験があります。 実家では、コの字型の中庭で飼っていたので、室内飼いの犬の匂いがどの程度なのか 想像つかないんです。 室内飼いをされているワンコを臭いと思った事も、その家が臭いと 思った事もないのですが、それは私が実家で犬を飼っていた時だから 平気だったのでは?思い始めました。 ワンコを室内飼いしている友人の家に久々に行くとワンコ臭がしたので。 私は「犬だ~♪」と思ったんですが、子供は変な顔してました。 子供は犬を見たらカワイイと言っていますが、匂いが気になるみたいです。 ペットショップで子犬を抱っこさせてもらった後も、 「上着が臭い、犬の匂いがする」と言ってました。 私が犬を飼いたいので、お世話は私がするつもりですが ワンコ臭が嫌な人にとっては苦痛でしょうか。 実家で飼っていたワンコを、頻繁にお風呂に入れたら獣医さんに 肌に良くないからやめなさいと言われた為、こまめにシャンプーは抵抗があります。 ダンナは、小さい頃から実家で室内飼いしていたので大丈夫だと思います。 子供にとっては初めてのワンコとの生活になります。 出来れば、子供が嫌がらないように匂いが比較的少ないワンコを望んでいます。 ただ個人的には、大型犬が好きなんです。ワンコ臭きついでしょうか? 室内飼いをされている方、匂い対策など教えて頂ければありがたいです。 また、4畳程の庭?(笑)があります。 外飼いする場合には、庭で犬が飼えるように整えたいと思っています。 現状は全面芝生です。 ご近所さんが密集している住宅地なので、外飼いする場合でもワンコ臭が気になります。 ワンコに興味の無い方にとっては苦痛だと思うので・・・ 粗相対策には芝生より、タイルを張ったりして水で洗い流せるほうがよいでしょうか? 室内飼い、外飼いどちらでも良いのでご意見お願いします。

noname#181778
noname#181778
  • 回答数10
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ウチのワンコはもともと臭いの少ないと言われる犬種、ミニチュアシュナウザーです。 確かに臭いはほとんど無いですが個体差もあるようです。 朝晩、散歩の後に足と顔周りの毛を洗っているので全身シャンプーは月に1度くらい。一緒にくっついて寝ていても臭いはほとんど感じません。 でも散歩仲間のワンコ(別犬種)の中には近くにいるだけで臭いを感じる事があります。結構、苦手です。。。 大型犬だからではなく犬種によって差があると思います。 あとは室内にあるワンコのベッドや毛布の洗濯頻度、粗相の後の清掃の仕方とか。 ワンコの臭いの感じ方は人それぞれだと思うので難しいですね。お子さんは臭いが気になるタイプみたいなので大変かな。動物である以上、多少は臭いがありますから。 外飼いは、健康面でも臭いの面(室内飼いよりは汚れるので臭いが強くなる)でも個人的にあまりオススメしませんが、ご近所さんまでは気にされなくても大丈夫だと思います。 芝生はワンコが遊ぶには最適ですが、オシッコされると枯れてきます。 夏場、陽が当たるならタイルは熱くて厳しいでしょう。 ウチは庭の一角に砂利を敷いて、そこをトイレにしてます。使用後は水で流しておしまいの水洗トイレです。 ワンコを選ぶ際に、お子さん主導で探されてはどうですか? もう小学生ですし、自分で気に入って家族に選んだワンコならば責任感からも臭いくらいで嫌になったりしないのではと思います。 お世話もしつけもお子さんと一緒にすることで、とても良い情操教育が出来ると思います。 ワンコと一緒の生活、楽しみですね。

noname#181778
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族で気持ちよく子犬を迎えたいと思いますので 子供と一緒に犬種を考えてみます。 月一度のシャンプーで匂わない子なんですね。 そういえばご近所の子(同じ犬種)は無臭でした。 犬日照りだったのでワンコと一緒の生活、 想像するだけで楽しいです。

その他の回答 (9)

  • ogram050
  • ベストアンサー率35% (134/381)
回答No.10

私はミニチュアピンシャーとチワワを飼って9年です。 新築に合せ飼い始めました。同じ様な境遇でしょうか。 おっしゃる様にお風呂には頻繁にはNGだとか、言われました。獣医やペットショップでも、、、、、でも根拠を尋ねると昔からだとか曖昧な回答しか返って来ません。年に何度か獣医に診せに行きますが本当に病気をしませんね~と言われます。二匹とも全く病気をした事がありません(きずいていないだけかも、、、) ただ一匹で飼うのは寂しく可哀想だと感じたからです。知り合いの夫婦が離婚、、、嫁と子供が引っ越して行き約5か月、、、ミニチュアダックスフンドが徐々に元気がなくなり死んでしまった話を聞き、犬でもやはり寂しさや悲しさの感情があるのだと話した事があるので一匹で飼うより二匹以上で飼うのが良い様に思っています。 私の飼いかたは朝決まった時間に散歩、夕方決まった時間に散歩、寝る前におしっこだけさせる様にしています。朝、夕は必ずウンチをします。朝夕決まった時間に決まったドックフードを適量あげます。日中は気温に合せ冷暖房。ごく一般的な感じだと思います。 以前犬などの訓練をされている方がテレビで決まった時間に散歩や餌は良くないと言ってましたね。(ただ無駄吠えを無くす為だけに)決まった時間だから催促をして吠えてしまうのだと言うのです。決まった時間でない方が良いと言うのです。私は賛同出来ませんでした。人間でも決まった時間に食事やトイレを済ませる事で身体のバランスが取れていますのでなぜそんな飼いかた良いと言うのか理解が出来ません。その前に無駄に吠えない様に躾る方が先なのではと感じたからですね。 私は一週間に一度必ずお風呂に入れます。ぬるま湯に首まで浸け約3分から5分、、、、お尻の匂いの線を絞りシャンプーをしっかりとしてキチッと洗い流しリンスをして簡単に洗いながして出ます。 週に一度が頻繁と言うのか解りませんが皮膚病どころか色んな病気は全くありません。ご存じの様に匂いの線を絞る。人間の様に汗を掻かないので臭くなってきます。目の周りなども綺麗に拭きとっていない犬は涙焼けなどと言う状態に成りますよね。外で飼っていたり草むらなどで良く遊ばせているとダニが付いてしまいます。皆さんきずかれていませんが案外ダニに付かれている犬は沢山いますよ。 私達の様に犬を室内で飼っている人達は解りにくいですが犬の匂いはすると言われますよね。なので親、兄弟、友人などに本当に臭わないか言って欲しいと言いましたが犬の匂いはほとんど解らないと言っています。 日々キチットした散歩や食事お風呂をしていると病気もせず元気に育っています。私達家族も杉やヒノキの花粉症意外病気もしていません。週に一度で犬の嫌なにおいも殆どしないですね。夏になるとちょっと臭いが気になる時がありますが、、、、、、 少し話が違いますが以前ハスキー犬を飼っていた事がありましたが、狂犬病の予防注射が原因で死んでしまいました。注射の翌朝早くに甘えるような声で泣き始め明け方6時頃に亡くなりました。協会の代表者達3人を呼んで怒りをぶつけましたがひたすら謝られるだけ、、、、、、産まれて直ぐの仔犬でもハスキー犬の様な大型犬でも関係無く1ミリグラムの注射だそうです。人間では少し風邪気味と言うだけで歯を抜く事すらNGですよね。でも犬は全く関係なく人間の都合だけで注射を打ってしまいます。その後狂犬病の注射は一切しないと決めました。現在の二匹も9年打った事はありません。ドックランなどには行けませんが何の問題もありませんしね。掛り付けの獣医にその話をして今後狂犬病の注射はしませんが問題はありますか?と確認すると考えもしない答えが返ってきました。現在日本では狂犬病を発症している犬はいません。今後海外から狂犬病の犬が入る事も少ないですが万が一入って来ても、入って来たとニュースで報道されてからでも全く問題ないですね、、、、って言われました。確かにその通りですがビックリしましたね。でもそのおかげで尚一層狂犬病のワクチン注射はしないと決め現在の二匹にはしていません。(毎年何匹かの犬が狂犬病ワクチン注射で死んでいると言ってました) ドックフードは良くないと言う方もいますが日々の管理しやすい餌としては良い様に思います。犬も生き物です、寂しい思いをさせる事無く、ストレスを感じる事が少ない環境でキチッと小さい内に躾ておくのが一番の飼い主ではないでしょうか? 犬の匂いが臭い?犬は嗅覚が良いのですよね、犬自身どう感じるのでしょうね?目の周りも汚い犬が沢山いますよね。そんな飼い主が可愛がっていますなどと言うのです、、、悲し過ぎですね。人の食べる物を自分の箸で上げたり、家族だと言い一緒に寝たりと言う犬は必ずと言っていい程、太り過ぎで短命ですよね。病気もよくしますしね。飼い主次第で元気で長生きするとおもいます。 小さい犬は確かに外で飼うには弱いかもしれませんね。外で飼うと病気やダニなどの原因も多くなりますしね、、、、 この時期から夏が終わる頃まではよく毛が抜けますよね。色んな事を理解して良い環境で飼ってあげて下さいね。

noname#181778
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 外飼いよりも室内で育ててあげる方が犬の為には いいんですね、参考になります。 臭いもケアする事で防げるんですね。 予防接種の内容、衝撃でした。 絶対受けないといけないと思ってましたが 犬が死ぬ場合があるんですね。 気をつけたいです。

  • siaohei
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.9

前の方も書いておられますが、犬臭さは食餌が原因だと思います。 我が家でも、中型犬(レトリバーです。日本では一般的に大型犬に分類されますね)を室内飼いしていますが、同居している家内の母が、大の犬嫌いで、衛生面や騒音などの点で何かと厳しく意見をされています(笑) もちろん臭いにも厳しく、我が愛犬の行動範囲である、私達夫婦のリビングに来るたびに、 「犬臭い!」と、必ず小言を言われていました。 ところが、1年程前に、市販のドッグフードを止め、手作りフードに変更しましたら、変わりました。 あのうるさいお母さんが、「最近、臭く無くなったね」って言うようになりました。 純血種の犬は、人間の勝手な価値基準による長年の人工的な交配の影響で、特有の病気に掛かりやすかったり、平均寿命が短かったりします。 私達自身、あまり犬の事を知らないで飼いだしたのですが、いろいろ勉強するうちに、我が愛犬の犬種にも寿命の壁のようなものが有ることを知り、まだ若い今のうちから出来ることをと、掛かり付けのお医者さんや、犬友達のアドバイスを受け、健全な体質作りにはこれが一番だと、手作りフードに挑戦しました。 手作りフードに変えましたら、いろいろな「良い」副作用が有りました。 今までまっ黄色で乾くとアスファルトに痕の残ったオシッコが、透明で水のようになったり・・・。、 しょちゅう、吐き戻していたのが、吐かなくなったり・・・。 土をなめたり、鳥のフンを食べようとしていたのが、しなくなったり・・・。 そういう副作用のひとつとして、「身体が臭くなくなった・・・。」のです。 仔犬を迎えた当初は、余裕がありませんので、ブリーダーさん推薦のフードで良いと思いますが、 少し慣れましたら、是非、手作りフードに挑戦してみて下さい。 少々手間ですが、犬の餌ですので作り置きがききますし、 色々な効果が期待出来ます。 我が愛犬の手入れとしては、 シャンプーは2ヵ月に1回です。 ただ、散歩の後は、毎回軽いブラッシングと濡れタオルで汚れを拭いています。 これだけで、毛艶もバッチリ、ピカピカです。

noname#181778
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんと、レトリバーは中型犬だったんですか。 実家で飼っていたのはレトリバー犬でした。 その子は太りやすいとの理由で獣医さんの薦める ドライフードを食べていました。 手作りの餌、気になります。 早速、本を探してみます。

回答No.8

はじめまして中型犬とペットOKのアパートで暮らしています ニオイの原因は、犬種とかではなくて・・・食事がいちばんの原因なのです あの・・・世間で動物のニオイだと思われているニオイは、実はペットフードの悪い油のニオイなのです ですから・・・質の良い食事・・・(理想は手づくり100%^^;ですが) ならば・・・お風呂にいれなくてもニオイはほとんどでません 手作り食の本を書いてる有名な獣医さんである本村先生は3年くらい・・・お風呂に入れてないとか (それでもニオイはなしだそうです) ニオイの心配も・・・動物を飼うときに、かならず出る、気になる問題ですね ↓過去のQAのコピペで失礼します

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7599272.html
noname#181778
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 過去のQAも読ませて頂きました。 食事ですか~、獣医さんに勧められるままにドライフードを 食べさせてました。 手作り食の本、探してみます、

  • Riona524
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

ミニチュア・シュナウザーを飼っています。シュナは、もともと抜け毛も少なく、室内でも飼いやすいと思います。 うちでは、トイレだけ外において、普段は家の中にいます。トイレに行きたくなったら、自分でベランダのところまで行くようにしつけ、気づいた人が開けてあげる、という風にしています。わんちゃん自体の匂いについては、定期的にきちんとシャンプーして、ブラッシングしてあげれば気になりません。 うちで飼っているのは男の子ですが、女の子の場合は生理があるので少し影響するかもしれません。あとは、トイプードルなどの犬種は骨などが弱く、お子さんと遊んだりした時に折れてしまうかもしれないので、まだ今はお勧めできません。 ペットショップにいる店員さんに聞いても、詳しく教えてくれると思いますよ^^

noname#181778
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 シュナウザーはおすすめの犬種なんですね。 トイレだけ外、これ良いですね。 トイプードルの骨が弱いのは知りませんでした。 候補に入れていたので気をつけます。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.6

自分は犬の臭いはとても好きです。自分からすすんで嗅いでしまいます。気になる場合は、定期的にシャンプーし、小屋もまめに掃除するのがいいでしょう。

noname#181778
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 犬の臭い、実は私も好きです。 実家で飼ってた子の肉球匂ってました(^_^;) シャンプーと掃除は鉄則ですね。

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.5

ジャーマンシェパードの室内飼いです。水を使わない犬用シャンプーをタオルに付けて毎日体を拭いてあげてます。 あとは空気清浄機を24時間付けっぱなしでほぼ臭いは消えてます。 「犬のニオイがしないのでいるのが分からない」と言われるので毎日やってます。 犬のフンはトイレットペーパー敷いてその上にフンが落ちるようにすればそのまま畳んでトイレに流せるでしょう。 庭で水で流したらそれこそ異臭が漂います。

noname#181778
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 シェパード、カワイイですね。 ペットショップで子犬なのに柵越えしてるの見ました(笑) 水を使わないシャンプーがあるんですね。 それなら皮膚にも負担がかからなさそうで良いですね。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 ワンコ臭なぞ気にしていたら犬飼えないですよ。外は暑いし寒いしなので近所で外飼いしている人を見かけません。  臭い対策ですが、糞尿で汚れたトイレシーツをこまめに取り替える、空気清浄機を設置するくらいかな。犬自体は月1程度のシャンプーです。臭いはするけど諦めています。 以下、質問と関係ないですが、参考まで。  お子さんのアレルギー抗体検査をされた方が良いですよ。  自分は離婚してジャックラッセルテリアを飼っています。自分が杉花粉・猫・ダストのアレルギーです。下の子どももアレルギーが酷かったのですが、段々悪化してきています。元妻の実家で猫を飼っているのですが、下の子は猫に近づくと、くしゃみだけじゃなく、じんましんがでるようになっていました。で、今年の春先にうちに遊びに来た時にうちの犬に反応してじんましんが出るのを見てびっくりしちゃいました。ジャックラッセルテリアの毛は猫と違い太いんですけどね。  万が一、お子さんがアレルギーになってしまったらワンコを里子に出すしかないので飼い主もワンコも不幸になります。  ワンコは同じ犬種でも性格が違います。テリア系は猟犬気質のため、結構、気性が荒いのですが、うちのはかなりおとなしいです、もちろんメスと言うこともありますが。  ペットショップよりブリーダーから直接買う方がお薦めです。真偽の程は不明ですが、ブリーダー業って重労働なんですよね。なので、なるべく産まれたワンコを高く売りたいわけです。で、高く売れそうなワンコを直販して、売れそうもない(と書いたら語弊があるけど)ワンコを卸売り市場に出すそうです。ペットショップは一般飼い主から直接買い入れもしますけど、多くは市場で仕入れるはずです。ブリーダーさんは親犬の性格や子犬の性格を知っているし、トイレのしつけはしておいてくれますよ。ネットで検索されればHPを立ち上げているブリーダーさんは結構いらっしゃいます。難点は引き取りですかね。自分は東京在住で、愛知県岡崎市まで車で引き取りに行きました。貨物として空輸しても良いと言われたけど、鹿児島経由羽田引き取りと聞いて引き取りに行きました。  関係ない話で長くなり、すいませんでした。

noname#181778
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ブリーダーさんで買う方が良いんですね! ペットショップの子犬と差があるとは知らなかったです。 アレルギー検査もしてみます。 気持ちよく子犬を迎えられるように工夫してみます。

  • ayum0205
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

はじめまして。大きな犬で臭いの少ない犬種はあまりききませんが…手入れをされるならスタンダードプードルは比較的賢いし毛も抜けず臭いも少ないため室内犬に向いています 短毛の犬種は手入れはしやすいですが、毛が抜け臭いがきついこが多いです 犬種によっては、色の黒いこ、茶色いこも白いこより臭いがきついこもいます 後、シャンプーやフードで多少臭いも変わってきます 我が家は小型犬の多頭飼いですが、活性剤や香料の入っていないシャンプーを使い月1回から2回のシャンプーで充分、お友達や来客がきても犬の臭いが気にならないと言ってもらえます フードもこだわってあげてますので便の臭いも少なくすんでます 飼っていく間に臭いは気にならないですが…知人の子供は犬は好きだけど潔癖なため…犬を家で飼うことに抵抗ができ、結局飼えない状態に ペットショップの子犬は臭いの少ない犬種でも他の犬種の臭いがうつります。 なので、お友達などで飼われてるかたなどにお願いして何度か遊びにいき子供さんの反応をみてはいかがですか?

noname#181778
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気持ちよく子犬を迎えられるように まずは子供が犬の臭いに慣れてくれるようにしたいと 思います。 食べ物やシャンプー等色々工夫してみます。

noname#179120
noname#179120
回答No.2

室内飼いで臭いがない、もしくは臭いが気にならない というのは錯覚です。24時間一緒にいるため 「臭っていないような気になってるだけ」ですね。 慣れてしまうんです。 いわば口臭や体臭が自分では気づかないとか、 といった感じですね。 犬が嫌いでなくとも、普段から家の中をきれいに している人が室内飼い宅へ訪問すると 臭いというか異臭を感じますね。 犬の体臭だけでなく餌やペットシーツなど 動物を感じさせるものがあると臭うと思います。 それが犬の臭いなのかどうか分からなくても。 また、犬の発する臭いは外ではほとんど気になりません。 風が流してくれますからね。 つないである場所まで行けばそれなりに 臭いはしますが、下の処理とか犬小屋の清掃を きちんとやっておけばあまり臭わないものです。 多頭飼いでもしれなければ近所迷惑になるほどの 臭いも発しないでしょう。 外飼いでの近所への迷惑といえば、臭いよりも むしろムダ吠えでしょうかね。 犬臭については犬種によってきつい、おだやかって いうよりも大きい犬か小さい犬かで差があると思います。 大きい犬ほど体面積も大きいので洗ってやる期間が 長くなるとそれだけ多くの面積から臭いを発するわけですからね。 それに与える餌によって体臭、糞臭は変わってきますよ。

noname#181778
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 外飼いの場合は臭いよりもムダ吠えを気にしないと いけなかったんですね。 犬の体の大きさも考慮して選んでみようと思います。

関連するQ&A

  • 寒がりな犬

    Mダックス♀10ヶ月を飼っています。今は室内で飼っていますが、将来的には(子供ができたりすると)外で飼いたいなと思っています。 が、うちのワンコは、コタツの中が大好きで、気が付くとコタツの中でヌクヌクと寝ています。こんな状態で外で飼うことなどできるのでしょうか?? そもそも、「犬は喜び庭 駆け回り」というように、寒さには強い動物というイメージがあります。それは犬種によるのでしょうか?昔飼っていた雑種犬は、冬だろうが夏だろうがずーっと外でした。が、特に問題はなかったように思います。 皆さんの見解を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 室内飼いだった犬を今更、外飼い出来るのでしょうか??

    度々お世話になります。 先日もペットに関して質問をさせて頂いたのですが、今度は別の問題が発生してしまいどうしたものかと考えております。 先日、質問させて頂いた通り、実家の犬を預かる事になってしまい、うちで飼っている犬と2匹飼うことになったのですが、なかなか2匹飼える賃貸が見つからず、探しています。 探していた中に、1匹は室内でもう1匹を外で飼うという条件でどうにか了承してくれそうな物件があったのですが、うちで元々飼っている犬はパグなので外で飼うのは難しいと思っています。 実家の犬はビーグルなので外で飼っても問題ないとは思うのですが、生後2ヶ月の頃実家で飼い始め、現在4歳半です。 4年以上もの間、室内飼いして来た犬を今更外で飼う事って可能なんでしょうか? 今の時期になると家の中にいても震えている様な犬を外で飼うって可愛そうだとも思うのですが・・・ 今まで、日中暖かい時は庭に出し、寝るときは家の中って言う時は何度もありましたが、1日中外に出していた経験がありません。 室内飼いから外飼いに変えたことのある方、いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の糞尿の匂いを消すには

    自宅に庭にゲージを置き、その中の犬小屋で寝起きしています。ゲージの外、すぐさばの自宅の庭の中で糞尿をしています。暑さがきびしくなるとダンダンにおいがきつくなってきました。みなさんはにおいをとるのにどういう方法をとっていらっしゃいますか、市販のにおい消しはペットに害がありそうだし、日中は仕事に出ているので、頻繁に水をまくわけにもいかず、ハエがかたってきたりで対処に困っています。どうぞいい知恵を授けてください・お願いします。

    • ベストアンサー
  • 6歳の犬のトイレのしつけのやり直し

    パピヨンの雌 6歳を室内で飼っています。 私が結婚する事になり、一ヵ月後、新しく住むアパートに連れて行くのですが トイレの事で悩んでます。 今の現状として・・・ 1 おしっこを庭でしたり、室内のトイレシートでしています。 おしっこが出るとき、外に行きたいと窓際で吠えます。 それ以外にも室内でもしてるのですが、失敗する事が度々あるので  す。トイレ以外の部屋、トイレ付近でする事があります。 私が長時間留守にすると、尚更ひどいような感じがします。 ゲージには入れてません。前に一度入れたら暴れてしまって それ以来ゲージ恐怖症みたいになってしまいました。 2 人前でおしっこ、うんちをしないのです。 なので、私が寝てからこそこそしてるみたいです。 後は、私がトイレシートがおいてる部屋にいないときなど。 とても敏感な犬なので、警戒心が強いです。 散歩でも、私が近くにいるとしません。 隠れてするようになったのは、小さい頃粗相をしたときに 怒りすぎたのかもしれません。反省してます。 トイレに失敗してるのも現行犯で見つけられないので 叱られません。怒れば、もっとひどくなるような気がして・・・。 今までは、粗相をしたら無言で片付けてたのですが アパートに住めば、今のように庭にさせるわけもいかないし、 粗相も困ります。 どうすれば、室内のトイレシートに失敗なくしてくれるように なりますか? どうしても一緒に暮らしたいので、実家にいるうちに少しでもよくなってくれればと思ってます。 今は仕事をしてないので、家に一日中います。しつけに専念したいと思ってます。 よろしくお願いします。  

    • 締切済み
  • 犬に人用シャンプーは使ってもいいんでしょうか?

    暇なときにご回答いただけたら幸いです。 うちでは中型のmix犬を飼っています(室内飼い) 一ヶ月に一度、犬用のシャンプーをしていますが、犬用のだと どうしても洗って一週間もしないうちにワンコのにおいが して来ます。まぁ動物だし生き物だから、仕方ないなーと思って 別に気にもしてないのですが、友人(純粋種の短毛を飼っている)の 話を聞いてマジ?とガクゼンとしました。 どうやら彼女はワンコのにおい対策に、人用のシャンプー&リンスを 使っているとのこと。だから、いい香りが長続きするの!と サラっと言ってました。 ・・・人用って、犬に使っても大丈夫なんでしょうか? その友人のワンコはこれといってトラブルもないようですが トラブルが今ないからって、使ってても大丈夫なもんなんですかね? 犬って体をなめたりするじゃないですか、体に害、あるのでは? それだけでなく、皮膚的には大丈夫なもんなんでしょうか? まあ ヒトが普通に使っているぐらいだから、すごく害があるとは 思わないんですけど・・・ 他人事ながら、心配になってしまって・・・ どうなんでしょう? 詳しい方、お教えください!よろしくお願いシマス!

    • ベストアンサー
  • 隣の家の犬の尿の臭い・・・

    隣の家が庭で飼っている犬の尿の臭いが、私の家の庭でもものすごく臭っていて困っています。 飼っている人にきちんと掃除をするように言えばいいのでしょうが、怖い人でとても言いにいくことはできません。 こちらでできるニオイ対策があれば教えていただけないでしょうか。 位置関係は、両家の狭い庭にあるガレージ同士が接していて、隣の犬はそのガレージの下にいます。天気があやしいときに、ガレージの下に洗濯物を干すのですが、ガレージの中がものすごく臭いのです。洗濯物を干しているとニオイで吐きそうになるぐらいです。他の場所に干せばいいんじゃない?というご意見もあるかと思いますが、ニオイの方に関してアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • アトピーだけど犬を飼いたいんです。

    アトピーだけど犬を飼いたいんです。 私はアトピーがある為、家の中で犬を飼うことができません。 実家では犬を飼っていますが、大型犬で外で飼っています。 (雪が降る日も外にいるのでかわいそうですが) アレルギーがある人でも飼える犬として、ヘアレスアメリカンテリアなどがあると知りました。 実際にアレルギーがあって、このような「ヘアレス」系の犬を飼っている方がいましたら、 1.ほんとうにアレルギーが起きないのか 2.飼いやすい犬なのか(病気にかかりやすいとか、室内では飼えない程しつけにくい犬だとか・・・) など、メリット・デメリットについて教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の室内飼いと外飼い

    私は雑種の中型犬を庭で飼っているんですが犬にとっては室内飼いと外飼い、どちらが幸せなのでしょうか。 家は庭だけははかなり広いほうなんですが。。。 庭の周りを柵をしていて、木や野菜なども植えているところに放し飼いです。屋根があるところもちゃんとあります。 最近みなさん室内飼いが多いので外飼いにはなにか問題でもあるのかなーっと思い質問させていただきました。 外飼いでもちゃんと可愛がってますし、近所の人にも可愛がってもらっています^^ 外飼いと室内飼いのメリット、デメリット。 犬はどちらが幸せか。 など、いろいろ教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたいのですが、初心者です。

    念願の戸建にうつり、小さいながらも庭もできましたので、以前から希望していた犬を飼いたいと考えているのですが、自分が子どもの頃に実家で飼っていたことがある程度で、全く初心者と言ってもいい状態です。 そこで、初めて犬を飼うに当たって気をつけるべきことなど何でもいいので教えてください。 向いている犬種なども教えていただけると助かります。 以下に、希望や疑問点など書いておきます。 ・住宅密集地ですので、あまり無駄吠えをしないおとなしい犬種を希望しています。 ・人を呼ぶことも多いので、できれば外で飼いたいと考えています。室内で飼うのであれば、ゲージを置く場所の関係などから、小型犬しか無理ではないかと思います。 ・私は主婦ですので、基本的にはずっと家にいますが、子どもの学校の用事等で、週に1~2度は家を空けます。2~3時間で済むこともあれば、朝から夕方までかかることもあるのですが、そのようなときに気をつけるべきことを、室内飼い、屋外飼い、両方について知りたいです。 教えていただいたことを参考にし、場合によっては犬を飼うのを諦めることも視野に入れて、よく考えたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬がケージで粗相…

    パピヨン♀6歳を飼っているのですが、今日朝起きて犬を見たらケージの外に粗相してありました。中には少しだけついてました。尿や糞は庭でさせていてこんな事初めてです。「なんでおしっこするの!」と強く怒ったら駄目と聞いた事があり、怒らずに犬が見てる前で掃除もいけないと聞いたので外に一旦出しました。ケージの中にある古い座布団?寝床?に尿がついてたので捨てて、新しい寝床に少しついてたのですがすべて無くしてしまうと寒いと思ったので少し拭き取ってそのままにしました。臭いも取り、ケージに入れようと思ったのてすが寝床の臭いが気になるのかなかなか入りませんでした。出すわけにもいかないので無理やり入れたのですがこのやり方は大丈夫だったのでしょうか…?今は座ろうとしていません。私の家は猫を多頭飼いをしています。仲の悪い猫も当然いて、よく吠えています。吠えすぎて失禁なんてあるのでしょうか?

    • ベストアンサー