ワキガの遺伝について知りたいです

このQ&Aのポイント
  • 私がワキガなので、子供たちもワキガになる可能性があるので心配です。
  • ワキガによるイジメの経験から、子供たちが同じ目に合うのではと心配しています。
  • 遺伝子検査でワキガを調べることは可能なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワキガについて

11歳、4歳の息子がおります。 片親がワキガの場合50%の確立で子供もワキガになると聞きました。 私がワキガなのですが、 やはり思春期の頃は、イジメにも合いました。 母親には臭いと言われ、何もしてもらえませんでしたし、 幼かった私も対処法さえ、わかりませんでした。 (制汗剤など) 学生時代は、イジメの嫌な思い出しか残っていません。 息子達も同じ目に合うのでは・・・と今から心配しており 遺伝性なので仕方ないとは、思っています。 現時点で、ワキガなのかわかるものなのでしょうか? 息子達2人の耳垢は、現時点では乾燥しています。 今後成長するにつれ、湿った耳垢になる可能性ってあるのでしょうか? 自分の幼い頃の耳垢が湿っていたのか覚えていないので。。。。。 また、遺伝子検査というものがあるようなのですが、それでワキガなのか 調べることって出来るのでしょうか? 詳しい方おられましたらお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meowme
  • ベストアンサー率51% (152/298)
回答No.4

11歳なら臭いがしてもおかしくないですが 4歳ならわからないと思います。 でも耳垢が乾燥しているのなら心配しないでよいと思います。 それに手術なしでもワキガって治りますよ。 肉や乳製品や揚げ物を極力控えて 野菜中心の食生活にします。 特に緑の野菜を沢山とって下さい。 葉緑素に消臭効果があります。 毎日青汁を飲むものよいです。 パクチーは特に効果がありオヤジ臭まで撃退してくれます。 あとはりんごシップも効果があります。 りんごを摩り下ろしてわきの下に挟みます。 林檎酢を飲むのも良いです。 ワキガ体質の人は血液が酸性に傾きやすいので そうならない様に野菜中心の食事にするとよいそうです。

princess00
質問者

お礼

二人とも汗っかきではありますが、お兄ちゃんの方は特別ワキガのような 汗臭さは今のところしていないので、大丈夫そうですね。 次男の方はまだ小さいので、あと数年変化しなければ良いのですが・・・・。 お肉をよく好んで食べると、体臭がキツくなるという話は聞いたことがあるので、 同じことですね。 普段、野菜中心の食生活を心がけてはいるので、このまま食べさせていこうと思います。 >あとはりんごシップも効果があります 初めて聞きました。 試してみようと思います。 林檎酢ですが、偶然に数年前から飲んでおります。 勿論子供達にも、身体に良さそうなのでジュース代わりに飲ませてます。 詳しくアドバイスして頂き有難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

#1です レーザー脱毛ならワキガは治ります ワキガでも他の治療法ですと、傷跡が残ったり、臭いが「軽減」されたりするだけですが...

princess00
質問者

お礼

レーザー脱毛をしてもワキガはなくなりません。 ワキガは脇にあるアポクリン線が関係してます。 ですので、レーザー脱毛しても全く改善されません。 とのことなので・・・。 経験者さんなのですか?

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

耳垢の質が変わるというのは聞いたことがありませんし、そもそも体質を示すバロメータが変わってはバロメータになりませんので、息子さんお二人はワキガではないと思いますよ。

princess00
質問者

お礼

>そもそも体質を示すバロメータが変わってはバロメータになりませんので 確かにそうなのですが、もしかして・・・と不安になってしまいました。 回答有難う御座いました。

  • wagunaria
  • ベストアンサー率9% (25/256)
回答No.2

お金の掛かる方法を取るなら、確か簡単なアポクリン線除去手術で腋臭は完全に治りますよ。僕もちょっと夏になるとヤバいのでボディタオルで拭いてます。母も制汗剤をよく付けていましたが…まぁ耳垢が乾いているなら大丈夫じゃないですかね。

princess00
質問者

お礼

乾燥している耳垢なので、息子達がならないのであれば一安心です。 回答有難う御座いました。

回答No.1

質問拝読しました 質問者様は今はどうですか? よくわかっておられますが、ジクジク系耳垢はワキガのサインです ワキのレーザー脱毛したらワキガも治ります ワキガとヅラは禁句に近いデリケートな問題ですので、お早目の治療をおススメします

princess00
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。 >質問者様は今はどうですか? 今は制汗剤などで臭いは抑えているので 家族にも言われなくなりました。 (付けていないと臭います) レーザー脱毛だけでは、根本的な臭いを無くすことまでは 出来ないようです。

関連するQ&A

  • わきがは遺伝する?

    もうすぐ9ヶ月になる息子を持つママです。 実は、主人がワキガです。主人は自分でも気にしてにおわない様に努力しているので対して気にならないのですが、ワキガは遺伝するとよく聞きます。 息子もやはりワキガになってしまうのでしょうか?お風呂上りに耳垢を取ってあげるといつも水耳なのでとっても気になります。そのせいでいじめにあったりしたらカワイそうなので・・. もしワキガだったら何歳くらいから臭うようになるのでしょうか?

  • 小学校4年の女の子がワキガです

    私の娘は小学校4年ですが、耳垢がやわらかく、そういった人は腋臭になると聞いたことがあり心配していましたが、今日夕方頃つーんと臭ってきました。思春期になると症状がでると書いてあったのですが、少し早いような気がするのですが。自分では気付かないようで、「汗をかいているから、シャワーを浴びなさいといっても、「いい」といって浴びませんでした。制汗スプレーなどを買って使わそうかとも思うのですが、子供は結構匂いにも鈍感なので、変に気を使わない方がいいのかとも思いますし、どうしたもんでしょう?

  • 赤ちゃん、ワキガの遺伝

    生後9ヶ月の娘がいる母親です。 娘の耳掃除をすると、綿棒に湿った耳垢がつきます。 私自身も湿った耳垢で、ワキガ体質で手術済みなのですが、遺伝したのではないかと、とても不安です。 夫は乾いた耳垢です。 赤ちゃんの耳垢はもう乾く事はないのでしょうか。 私自身、思春期の頃は臭いが気になり、何事に対しても積極的になれず、毎日が不安で辛い思いをしてきました。 必死にケアしていたので、それが原因でイジメられた事はありませんでしたが、いつも友人に気付かれてしまうのではないかとビクビクしながら過ごしていました。 他の子は何もケアしなくても大丈夫なのに、どうして自分はこんなに辛い思いをするのか、、と絶望的でした。 親にも、恥ずかしいのと、心配をかけたくない気持ちから、相談出来ませんでした。 手術も誰にも言わずに行いました。 いつか娘にも同じ思いをさせてしまうかもしれないと考えると、本当に申し訳なくて涙が出てきます。 娘の将来を思うと心配で心配で、何も手につかず娘に対して笑顔でいられません、、。 こんなに可愛い娘なのに、私の遺伝のせいで、、と。 今からこんな事気にしても仕方ないと、頭では分かってはいるのですが、私が辛い思いをしてきた為、どうしても気になってしまいます。 夫は、私の体質については気付いていないと思います。 娘に遺伝したかもしれないことは、夫にも申し訳なくて言えません、、。なので相談も出来ません。 もし私の体質が遺伝してしまった場合、娘が望めば将来手術もさせてあげたいと思っていますが、成長期の頃は手術は薦められないと聞きました。 一番多感な思春期、私は親として、娘に対して体と心のケアをどの様にしてあげたら良いのでしょうか。 長文、乱文、失礼しました。 申し訳ありませんが、落ち込んでいるため、辛口はご遠慮ください。

  • もし好きな人がわきががだったら・・・

    私は認めたくありませんが父がわきがを持つ女です。思春期の頃はかなり敏感に気にしていて、友達ともうまく付き合えませんでした。今は制汗スプレーで何とか生けていますが…今2年以上付き合っている人がいますが、果たしてわかっているのか?もし結婚相手、恋人がわきがだったら嫌いになりますか?わきがは臭いから疎遠される対象ですし、やはり知り合いがもしわきががだったらあまり親しくしたくないですか?もし私に子供が出来たら、私みたいに悩んだらかわいそうなので産まない方がいいとか、嫌われたくないから結婚しない方がいいとか、真剣に悩んでます。もし好きな人がわきがだったらどう思いますか?

  • わきが…

    18歳♀、社会人です。 昨年の夏頃から脇の臭いが気になるようになりました。 その時、私ってもしかして腋臭なのかも…と思い、ネットで腋臭について調べました。 腋臭は・耳垢が湿っていて・服の下に黄色い染みが出来て・遺伝的要素が強い と知ったのですが、 私は・耳垢が乾燥していて・服の下に染みが出来たことは無く(数年着ている服を嗅いでみても今のところ妙な臭いはしない)・両親、祖父母も多分(アポクリン腺が収縮してしまっただけかも…?)腋臭ではない …ので、違うかな…?とあまり気にしないようにして1年過ごしました。 しかし、今でもやはり汗をかいた後その汗を拭って臭いを嗅ぐと妙な臭いがします… 絶対にエクリン腺から出ている汗ではないな、とわかる不思議で独特な臭いです。 実は私は「腋臭」の臭いが良くわからないのですが、ネット上で書き込まれている鉛筆やネギのような臭いに似ているのでやっぱり自分は腋臭なんだと思います。 最近、腋臭の人は胸や陰部も臭うようになると知ってから、毎日毎日腋臭の事を考えては憂鬱になって涙が出てきます。夜もあまり眠れません。 母に「腋臭かもしれないから皮膚科に行きたい」と真剣に相談したのですが、「そんなはずはない」と言ってまともに取り合ってくれず、最近は腋臭の話を出しただけで怒られてしまいます… 話が脱線してしまったのですが、 ・腋臭というのは思春期(中学生頃)からということでしたが、高校生後半になってから腋臭になる事はありますか? ・乳輪や陰部は脇が臭い出してからどれくらい経つと臭うようになってしまうのでしょうか? ・普通の人は運動不足でも食生活が偏っていても、汗をかいた後に脇汗を拭っても無臭なのでしょうか?それとも多少臭いに変化が生じるのでしょうか? ・アポクリン腺はわきがで無い人にはひとつもない、と書かれたサイトもあれば「全人類に必ずある」と書かれたサイトもあるのですが、どちらが正しいのですか? ・腋臭の臭いが服にうつる、とよく聞くのですがぴったり脇にフィットする服でなくても臭いがうつってしまうのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ワキガのにおいってどうしたら消えるの?予防法とかありますか?

    普段は制汗剤で、脇の下の汗・においを抑えていますが、 夏場や冬の暖房がきつい場所、生理前や便秘の時、とても脇の下がクサイです。 白いブラウスなどには黄色いシミがつき、服も臭くなってしまいます。 耳垢もべたべたで、遺伝的にワキガだと思うのですが、手術は怖いので するつもりはないです。 臭くてたまらないほどの重度のワキガではないのですが、 市販の制汗剤は絶対手放せません。3時間おきくらいに塗って、 やっとにおいが防げる程度で、服のシミはついてしまいます。 外用薬・内服薬でワキガに効く薬や療法があれば教えてください。

  • わき臭・・・わきがなの?かなり悩んでます。

    去年の夏頃に友人から「わき臭がする!」「わきが?」 と指摘され今現在かなり悩んでいます。 腋毛があるのが臭いの原因の1つかなと思い、剃ったんですけど、剃った状態で運動して汗をかき、それでも臭いといわれました。 なので、今は腋毛ボー×2の状態で朝登校する前に制汗スプレーをする等の対策はしているのですが効果はわかりません・・・ 先日、いつもお世話になっている医師(内科医)に「僕はわきがなのですか?」と聞いたら「違うよ、臭うなら思春期の男臭だ」と言われたのですが、自分の耳垢湿っているしわきがの特徴あるし安心できません・・・ 例えば・・・ 1、耳垢は湿っている 2、父親はわきがの可能性がある 3、肉類、乳製品をよく食べる 4、しかし下着が黄ばんだりはしない 以下のことを質問します 1、今は腋毛が結構生えてるのですが、やはり剃った方がいいですか? 2、病院で診断してもらう場合は形成外科で診てもらうのでしょうか? 3、臭いを抑えるイイ方法・効果があるグッズを教えてください。 4、自分で自分の匂いがわかる方法はありますか? 5、わきがの人は春夏秋冬・四六時中臭うものなのですか? 6、わきがの人は腋毛に白い粉(?)がついていると聞いたのですが実際はどうなのですか? 7、これらの点からみると、ズバリ自分はワキガでしょうか? 冬の間は汗をかくことがほとんどなかったので、そんなに心配しなくて良かったのですが、もう夏に入り来月からは夏服に衣替えです。このことがあって一時期かなり悩みました。「わき」や「匂い」という単語を聞くだけで恐くなってます。長くてまとまりがない文のですが、皆さま是非とも教えて下さい。

  • ワキガでしょうか?

    ワキガでしょうか? 夏休みが明け学校が始まり、学校から帰って汗だくのTシャツを着替えるときに何気なくTシャツの臭いを嗅いだら、腋の部分からワキガ特有の臭いがしました。 あまりのショックにその日から娘の着替えたTシャツのにおいを嗅ぐのが日課になっていますが、日によって臭う日と臭わない日があります。 金曜日に持って帰ってくる学校の体操服は臭いません。(乾いているからでしょうか?) 普段は全く臭わず、夜お風呂に入っても(直接腋のにおいを嗅ぎましたが)朝まで臭いません。 娘の耳垢は乾燥しております。 腋の黄ばみも今のところありません。 遺伝でいうと、私の兄弟・父母はワキガではありません。 旦那はワキガではないですが体臭は少なからずあります。(もしかしたら体臭ではなくワキガかも・・・) 旦那の家系はワキガの人はいないような気がします。 娘は小3です。 ほんの少し胸も膨らみ始めました。 ホルモンのバランスでたまたま臭っているだけならいいのですが、 本人もまだ気づいていないようですし、女の子なのでワキガだったら気の毒でなりません。 耳垢が乾燥していてもワキガの可能性はありますか? 娘と同じぐらいにワキガになられたお子さんをお持ちの方は、お子さんには日々どのようなケアをしていますか? 宜しくお願いhします。

  • わきがについての質問です。

    わきがについての質問です。 中学生の頃から自分は わきがなのかと悩んでいます。 今は高3で、毎日デオナチュレのソフトストーンWを使って制汗しています。 汗は出ませんが、においを 抑えられているかどうかは 自分ではわかりません。 制汗剤を過剰に使用すると 逆効果になってしまうのでしょうか? ちなみに母親と弟がわきがです。 耳垢はカサカサと ネチョネチョ(?)の中間くらいで、 どちらかというと カサカサだと思われます。 周りに迷惑をかけていないか とても心配です。 回答よろしくお願いします。

  • わきがについて・・・

    私は少々ワキガだと自覚しており、制汗剤などで 念入りにケアしてます。 おかげで脇は臭わないようです。 制汗剤2種類でケア、洗う時も念入りに、・・・ しかし、頭皮はどうもニオイが臭いようです。 主人曰く、「油のようなニオイ」と・・・ シャンプーしても、シャンプーの種類によっては 1時間もしないうちに臭いらいいのです。 2度洗い必須ですし、朝晩シャンプーしないと 香害になると、思い、必死です(笑) ノンシリコンをメインに使用し、スッキリ洗い上げるものを 選んでます。 ちなみに耳垢など乾燥してますし、汗ジミ経験もございません。 ただ顔や頭皮は脂が浮きやすいタイプで、居酒屋やラーメン屋に 行くと、ごっついニオイが移ります。 脂ぽいだけにニオイが移りやすのだと思います。 頭皮のニオイもワキガに関連してますか? こんな場合、どうケアすれば臭わなくなりますか? 顔の脂もワキガのせいでしょうか?

専門家に質問してみよう