ワキガの遺伝について知りたいです

このQ&Aのポイント
  • 私がワキガなので、子供たちもワキガになる可能性があるので心配です。
  • ワキガによるイジメの経験から、子供たちが同じ目に合うのではと心配しています。
  • 遺伝子検査でワキガを調べることは可能なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワキガについて

11歳、4歳の息子がおります。 片親がワキガの場合50%の確立で子供もワキガになると聞きました。 私がワキガなのですが、 やはり思春期の頃は、イジメにも合いました。 母親には臭いと言われ、何もしてもらえませんでしたし、 幼かった私も対処法さえ、わかりませんでした。 (制汗剤など) 学生時代は、イジメの嫌な思い出しか残っていません。 息子達も同じ目に合うのでは・・・と今から心配しており 遺伝性なので仕方ないとは、思っています。 現時点で、ワキガなのかわかるものなのでしょうか? 息子達2人の耳垢は、現時点では乾燥しています。 今後成長するにつれ、湿った耳垢になる可能性ってあるのでしょうか? 自分の幼い頃の耳垢が湿っていたのか覚えていないので。。。。。 また、遺伝子検査というものがあるようなのですが、それでワキガなのか 調べることって出来るのでしょうか? 詳しい方おられましたらお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meowme
回答No.4

11歳なら臭いがしてもおかしくないですが 4歳ならわからないと思います。 でも耳垢が乾燥しているのなら心配しないでよいと思います。 それに手術なしでもワキガって治りますよ。 肉や乳製品や揚げ物を極力控えて 野菜中心の食生活にします。 特に緑の野菜を沢山とって下さい。 葉緑素に消臭効果があります。 毎日青汁を飲むものよいです。 パクチーは特に効果がありオヤジ臭まで撃退してくれます。 あとはりんごシップも効果があります。 りんごを摩り下ろしてわきの下に挟みます。 林檎酢を飲むのも良いです。 ワキガ体質の人は血液が酸性に傾きやすいので そうならない様に野菜中心の食事にするとよいそうです。

princess00
質問者

お礼

二人とも汗っかきではありますが、お兄ちゃんの方は特別ワキガのような 汗臭さは今のところしていないので、大丈夫そうですね。 次男の方はまだ小さいので、あと数年変化しなければ良いのですが・・・・。 お肉をよく好んで食べると、体臭がキツくなるという話は聞いたことがあるので、 同じことですね。 普段、野菜中心の食生活を心がけてはいるので、このまま食べさせていこうと思います。 >あとはりんごシップも効果があります 初めて聞きました。 試してみようと思います。 林檎酢ですが、偶然に数年前から飲んでおります。 勿論子供達にも、身体に良さそうなのでジュース代わりに飲ませてます。 詳しくアドバイスして頂き有難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

#1です レーザー脱毛ならワキガは治ります ワキガでも他の治療法ですと、傷跡が残ったり、臭いが「軽減」されたりするだけですが...

princess00
質問者

お礼

レーザー脱毛をしてもワキガはなくなりません。 ワキガは脇にあるアポクリン線が関係してます。 ですので、レーザー脱毛しても全く改善されません。 とのことなので・・・。 経験者さんなのですか?

• tarutosan
回答No.3

耳垢の質が変わるというのは聞いたことがありませんし、そもそも体質を示すバロメータが変わってはバロメータになりませんので、息子さんお二人はワキガではないと思いますよ。

princess00
質問者

お礼

>そもそも体質を示すバロメータが変わってはバロメータになりませんので 確かにそうなのですが、もしかして・・・と不安になってしまいました。 回答有難う御座いました。

• wagunaria
回答No.2

お金の掛かる方法を取るなら、確か簡単なアポクリン線除去手術で腋臭は完全に治りますよ。僕もちょっと夏になるとヤバいのでボディタオルで拭いてます。母も制汗剤をよく付けていましたが…まぁ耳垢が乾いているなら大丈夫じゃないですかね。

princess00
質問者

お礼

乾燥している耳垢なので、息子達がならないのであれば一安心です。 回答有難う御座いました。

回答No.1

質問拝読しました 質問者様は今はどうですか? よくわかっておられますが、ジクジク系耳垢はワキガのサインです ワキのレーザー脱毛したらワキガも治ります ワキガとヅラは禁句に近いデリケートな問題ですので、お早目の治療をおススメします

princess00
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。 >質問者様は今はどうですか? 今は制汗剤などで臭いは抑えているので 家族にも言われなくなりました。 (付けていないと臭います) レーザー脱毛だけでは、根本的な臭いを無くすことまでは 出来ないようです。