• ベストアンサー

ワクチン接種後のシャンプー

ワクチン接種後のシャンプー 1歳3ヵ月のミニチュアダックスで 今日 ワクチン接種(8種)をしてきました。 明日ペットショップでシャンプーをしてもらいに行こうと 思っていますが、 ワクチン接種の次の日にシャンプーは やめたほうがいいですか? 様子がいつもと変わらなければ 良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okyo3
回答No.1

ワクチンはその病原菌を少量体内に入れて免疫をつくるものなので、1週間はシャンプーしないようにと獣医さんに言われました。お散歩も2~3日は控えめにした方がいいですよ。

chirichiriku
質問者

お礼

ありがとうございます。 シャンプーは来週にします。 あまり負担かけないように心がけます。

その他の回答 (1)

• wrx4
回答No.2

家内がトリマーでトイプードル4頭飼ってます。 ワクチンは病院で接種したのではないですか?だとしたら注意事項も知らされてませんか、それに従えば宜しいのではないですか。それとも獣医さんの説明は信用できない理由が在るのですか。わんちゃんも哺乳類ですから基本は人間と一緒です、様子を観察して具合が善く無さそうなら控えればいいのではないでしょうか。四六時中一緒ですから体調の善し悪しは判りますよね。

chirichiriku
質問者

お礼

ワクチンは病院で接種して、注意事項も知らされてます。 次の日だったらシャンプーしても大丈夫かなーと 思ってしまったんです。 すみません