• ベストアンサー

ワクチン接種後のシャンプ-

この前の日曜日に8種混合のワクチンを注射してもらいました。その時に10日ほどシャンプ-はやめるように言われました。汚れているのと顔の毛がのびているのでカットに出したいのですが、やはりそれだけの間またなければいけないでしょうか。1週間程でシャンプ-するのはよくないでしょうか。ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • johtarou
回答No.3

私は獣医ではありません。以下、私なりの個人的解釈です。 ワクチン接種というのは薬の注射でななく簡単に言えば病原菌を体内に入れているのと同じです。病原菌を体内に入れることによって体内で病原菌に対抗する武器(抗体)を作りその武器で病原菌を退治します。そうやって作成した武器によって今後、病原菌が体内に侵入しても大丈夫なようにします。 ワクチンには3種、5種などいろいろありますが、それはつまり3種類の病原菌、5種類の病原菌が入っていますよということです。 今回の場合は8種類の病原菌を体内に入れて8種類の武器を作成させます。3種などに比べれば多少リスクが高いが、その分だけ他の病気にも対抗できる。 なぜシャンプーがいけなのか?というと以下の理由だと思います。 ・体が濡れて体温が下がることで体内の武器の性能が下がったり、武器の製造が  遅くなり病原菌が必要以上に活発になってしまうから ・シャンプーをすることで犬にストレスを与え体内の武器の性能が下がったり、  武器の製造が遅くなり病原菌が必要以上に活発になってしまうから 病原菌が活発になれば場合によっては病気が発病してしまうかもしれません。 ワクチン接種から1週間以上たっていればシャンプーしても個人的には大丈夫だと思いますが獣医さんが10日とおっしゃっているなら待つべきだと思います。体が多少汚れていても、毛が少し伸びすぎても健康上はたいした問題ではありませんし、もしもの場合があったときには大変です。4~5日程度の期間であれば飼い主さんが待ってあげれば良いと思います。 シャンプーを早めにやる事の意味を飼い主さんが理解し、飼い主さんの責任の上で判断されると良いと思います。

fujikun
質問者

お礼

シャンプ-がどうこうより、シ-ズ-なので顔の毛がのびて目に入ってしまいます。自分で切るのもこわいし、カットに出したいと思いました。平日は連れて行けないので、1週間目の次は2週間目になってしまうため、今度の土日で出したいと思ったんですが........。もう少し悩んでみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• etaro
回答No.2

元気ならかまわないと思いますよ。 ワクチンを打ってから抗体ができるまで1~2週間かかります。その間、犬の体はワクチンに含まれる複数種類のウイルスと戦っていますので、目には見えなくても体力は確実に落ちています。抗体ができて、戦いに終止符が打たれるまで待ってくださいという意味だと思います。慎重な獣医さんなのでしょう。

fujikun
質問者

お礼

なるほど、元気そうに見えてもいろいろあるんですね。参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 責任は持てないんですけど わんちゃんが元気で別に変わった様子が なければ問題ないんじゃないでしょうか。 仔犬ちゃんではじめてのワクチンだったら 慎重にする必要があるかもしれませんが、、、 前に獣医さんに突っ込んで聞いたことがあるんですけど 一週間は、、から、元気で変わりなかったら数日で、、 にだんだん変わっていきました。(笑) それでもいいとはおっしゃいませんでしたが。 何かあったら困るので一応10日というのが 目安なのではないでしょうか。

fujikun
質問者

お礼

お医者様の話、笑えますね。 仔犬じゃないし、元気なので私としては連れて行きたいです。ありがとうございました。