• 締切済み

ワクチン接種後の副作用

こんにちは。前回も質問させていただいてとてもよいアドバイスがいただけたので今回もよろしくお願いします。我が家に1月29日生まれのミニチュアダックス♀が来て約1ヶ月になります。うちに来る前の3月29日に8種混合ワクチンを初めて打ったらしいのですがそのときに強い副反応が出たらしくその症状は、(1)体温低下、(2)嗜眠、(3)粘膜喪失などの症状が出た((1)(2)(3)の状態は、アナフィラキシーショックの症状ですか?)ので2回目のワクチンと狂犬病ワクチンの接種は、やめたほうがいいといわれたのですがこの夏に旅行に行くのでペットホテルに預けたいのですがワクチンを2回打ってないと預かれないと聞きました。1回目にそういう症状が出たから2回目も出るとは限らないがもし接種して反応が出たとしたら重大なことになると聞きました。くすりのメーカーを変えたらどうなんでしょうか?またワクチンを打たないで散歩などしても平気でしょうか?一応フィラリアのくすりは4月から飲ませています。 本来なら2回目のワクチン接種は4月29日が予定日なのですが4月の半ばに後ろの左足を骨折してしまい手術をして現在は順調に回復しています。手術の時麻酔や点滴や注射などでは副反応はありませんでした。(ワクチンとは成分が違うから関係ないのかな?)獣医さんにも相談していきたいと思いますが少しでも知っていたほうが色々と聞きやすいので教えてください。

  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • kirichan8
  • ベストアンサー率62% (55/88)
回答No.3

ANo.2です。 ご家族で色々と話されているようですね。先の話の続きをひとつ..と思いまして、書かせていただきます。 二回目のワクチンの時はもちろんこちらも厳戒体制で臨みました。心臓が再度止まるかもしれないので、いつでも対応できるように薬や点滴、気管チューブ、酸素の機械などをすべてセッティングしておいてからワクチンを接種しました。飼い主さんとワンちゃんにも30分は病院にいてもらい、様子が変わるようならばすぐに対処できるようにしておきました。(何事もなかったんですけどね..二回目は) この飼い主さんは、射たない..という選択肢もありますよ。とはもちろん話しました。しかし、ワクチンで予防できる病気に万が一かかってしまったら後悔する。との理由でワクチン接種を望まれました。二回目のワクチン接種で何事もおきませんでしたので、以後同じ方法で毎年、ワクチンを接種しています。 ワクチン接種後のアレルギーに関しては対処が早ければ、なんとかできるのでは?というのが個人的な考えです。ただし、心臓が止まるような緊急事態の場合、人手はあればあるだけありがたいので個人で開業されている(つまり獣医さん一人で病院をやっているような小さな病院)場合はきついと思います。 私の病院には獣医師が5人いたために、先の緊急事態にも対処できたと思っています。一人ではおそらく助けられなかったと思います。 少し大きな病院で再度相談されてみてもいいと思います。獣医師のワクチンに対する考え方も残念ながらそれぞれですし...(必ず射ったほうがいいという人もいれば、無駄と言う人もいます。) 良い選択ができますように。

tonnsuke
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。足の骨折具合もだいぶ良くなってきたのでワクチンをお願いしようと思っていたところ、再度投稿いただき、今でもワンちゃんが元気でいることがよくわかり少し安心しました。(実は、続きが気になっていました。)幸いうちの病院も獣医さんは5,6人常に診察をしています。院長先生もその診察を見て色々アドバイスをしながら見回りをしてくれているみたいです。先生も今月末か来月早々にワクチンやりましょうといっていたので気持ちを決めて望みたいと思います。2回もアドバイスを投稿していただき、ありがとうございました。

  • kirichan8
  • ベストアンサー率62% (55/88)
回答No.2

初めまして。 先の症状がワクチンを注射して24時間以内に出たのなら、ワクチンの副作用と思われます。私は注射をして15分くらいで心臓が止まったシーズーを経験しています。(緊急処置を施し、蘇生して今は元気でいますが..) 8種混合ワクチンの中で副作用を出しやすいのはレプトスピラという病気を予防するワクチンです。よってワクチンによる著しい副作用が出た場合には... 1.ワクチンの会社を変える(いくつかの会社から出していますので、変えてみるのも一つです) 2.レプトスピラを抜いてもらいワクチンを接種する(5種には入っていません。またレプトスピラのみ抜いてもらい、7種にすることもできます。) 3.アレルギー症状のひとつなので、接種を受ける2~3日前から抗アレルギー剤(抗ヒスタミン剤など)を服用し、接種する のいずれかになるのではないでしょうか?(先のシーズーは、二回目に2.と3.の両方を行い接種しましたが、そのときには何も起こりませんでした。)もちろん接種を受ける動物病院には必ず一回目の接種でそのような反応があったことを伝えるのもお忘れなく!! レプトスピラは山や川など自然の中で走り回るようなアウトドアのワンちゃんには接種したほうが良いといわれているワクチンなので、あまり、そういった遊びをしない都会派のワンちゃんならばそんなに気にしなくてもいいと思います。(^^) また、ワクチンでそういった症状を過去に出したことのあるワンちゃんは大きくなってからアレルギーになりやすいとの報告もあるそうなので、今後も気をつけられたほうがいいと思います。 ワクチンで予防できる病気でワンちゃんを亡くさないためにもワクチンは受けたいものですよね。 骨折ともどもお大事に!!

tonnsuke
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今日、獣医さんのところに診察(骨折の)に行ったので聞いてきました。そこの獣医さんの所でワクチンを打ったわけではないのでその時の状態がわからないけど、副作用らしき症状が出たなら、生死にかかわることなのでなるべくなら打たないほうがいいかも・・・といわれました。でもワクチンを打たなければ散歩にも行けないと言われkirichan8サンに教えられた2と3のことを言ってみたら「そういう選択もあるけど、万が一の覚悟が必要です。」といわれてしまいました。犬と散歩に行くことが楽しみにしている子供がいるのでワクチンは打ちたいけど死んだら嫌だから悩んでしまいます。でもシーズーのようにうまくいくこともあると信じてじっくり家族で考えたいとおもいます。心強いアドバイスありがとうございました。

noname#43549
noname#43549
回答No.1

ワクチンには副作用の危険があることを知らない人が多いです。 別にワクチンを打たなくても即病気になったり死んだりするわけではありません。世の中、ワクチンなど打たない犬のほうが多いですよ。 薬のメーカーを変えても成分は一緒ですから意味はないと思います。 生死に関わる事ですから、打ちたいならば信頼のおける獣医に判断してもらうしか有りませんね。

tonnsuke
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ワクチンて、結構危険ものなのですね。ワクチンを受けてない飼い犬がいるなんて・・・知りませんでした。どうして受けないのかな?ワクチンを打たないと散歩にもいけないと聞きましたが・・。生死にかかわることなので家族でよく相談して決めたいと思いました。ありがとうございました。 m(・-・)m

関連するQ&A

  • ワクチン接種・狂犬病注射

    去年の4月22日生まれのダックス、2回ワクチン接種して8月に狂犬病の注射したのですが次のワクチンと狂犬病の注射はいつごろがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 混合ワクチンの副作用

    はじめまして。ミニチュアダックス・スムース2頭飼いしてるのですが、1頭は4歳♀で、もう1頭は1歳♂なんですが、7月5日にデュラミューン8(共立製薬)を接種後すぐに♀の方が顔に腫れが出て段々全身にもじんましんが出たので、すぐにもう一度病院へつれて行き、処置してもらい2日で治りました。獣医はワクチンの副作用でアレルギー反応を起こしたとの事でした。ところが・・・1歳の♂が15日(接種後10日目)なんですが、4歳♀と同じ症状(全身じんましん)が出ました。すぐに獣医へ連れていきましたが、ワクチン接種でのアレルギー反応ではないと思われると言われました(ワクチンの副作用なら24時間以内に出るとの事)。信用してる獣医なんですが、こんな近い時期にたまたま、違う(原因不明)アレルギー反応で、同じような症状がでるものなんでしょうか・・? 色々調べたのですが、ワクチンの副作用について詳しい情報が分らず、とまどっています・・ご存知の方いましたら、教えて下さい。m(__)m

    • ベストアンサー
  • ワクチン接種について

    去年までは、狂犬病は市で、各種ワクチンとフィラリアは動物病院でお世話になっていました。 それらが安く出来るという案内が来て、会場が近所なのでいいかなと思っています。動物病院は遠く、待ち時間も長いので。 ただ、案内によると狂犬病と各種ワクチンを同時に接種とあるのですが、大丈夫なんでしょうか? 今までは一ヶ月はあけてしていました。 犬の負担になるのだったら、どちらかだけ接種したいと思います。 こういう動物病院の集団接種を経験された方がいらっしゃいましたら、感想や意見をいただきたいです。

    • ベストアンサー
  • チワワのワクチン接種について

    3ヶ月のロングチワワを迎えることになりました。 2回目のワクチン接種済みで、この前3回目を終えました。 次は狂犬病のワクチンと思っていたら、次は4回目のワクチンですね~と かかりつけの病院で言われました。 先住犬(同じくチワワ)の時は3回目のワクチン後に狂犬病だったので え???と思い、シャンプーやお散歩も4回目が終わってからですか?と 尋ねると、そうですとのこと。 ちなみに先住犬は他の病院でワクチンを接種。 かかりつけの病院は、お世話になっているトリマーさんに手術等信頼のおける病院とのことで そこを紹介してもらいました。 実際そこで去勢手術と乳歯を抜く手術をし、とても安心してお世話になっている病院です。 そんな病院の獣医さんに4回目のワクチンと言われたので正直戸惑っています。 通常は3回だと認識していますが、4回目も接種しておいた方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の狂犬病予防接種について・・

    私の家では、ミニチュアダックス♂4歳を飼って ます。 ところで、狂犬病の予防接種は一年に一回義務付 かれていますが、やらないといけないのでしょうか? 生まれた時は三種混合ワクチンの接種をしましたが、 それ以来してません。 それに、狂犬病は日本で発症例は最近ないと聞い てます。みなさんの家庭ではどうなさってるので しょうか? あと、狂犬病の予防接種は幾らくらい掛かるか 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 狂犬病ワクチンについて

    現在、3ヶ月ちょっとのチワワ♂を飼っています。11月20日に3回目のワクチンをやってきたのですが、病院の先生からはフィラリアのお薬を頂き、後日そのお薬を飲ませて下さいと貰ったのですが、狂犬病ワクチンの事は特に言われませんでした。義務づけられている事もあるのでいつ頃に狂犬病ワクチンを打っていいかわかりませんので、時期的な事を教えて下さい。又、フィラリアのお薬も先生は後日と言ってましたが、後日っていつ??って思いますのでこちらのご指導も宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ワクチン接種後のシャンプー

    ワクチン接種後のシャンプー 1歳3ヵ月のミニチュアダックスで 今日 ワクチン接種(8種)をしてきました。 明日ペットショップでシャンプーをしてもらいに行こうと 思っていますが、 ワクチン接種の次の日にシャンプーは やめたほうがいいですか? 様子がいつもと変わらなければ 良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬のワクチンと狂犬病予防接種について

    もうすぐ3カ月になるラブラドールレトリバーを飼い始めました。 その子は2回目の混合ワクチンを9月の末に終えています。 ペットショップで購入したのですが、その時に3回目のワクチンと狂犬病の予防接種の説明をされました。 しかしよく分からないので教えていただきたいです。 まず、ワクチンと狂犬病の予防接種はどちらを先に行うのが正しいのでしょうか? 説明では「予定として10月19日に狂犬病で10月26日にワクチンを行う予定だった」と聞きました。 しかし調べるとワクチンの方を先に行っている方がほとんどのようなので・・・。 それにワクチンと狂犬病の予防接種は1カ月ほどあけるものだと聞いたのですが、どうなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ワクチンと狂犬病予防接種の間隔

    今週の日曜日(4/8)に、チワワ(もうすぐ4ヶ月)が我が家に来ます。 ワクチン1回目は3/1に打ったそうなのでワンちゃんが来てから 1週間して落ち着いたら4/14に動物病院へ2回目のワクチンを打ちに行こうと思っています。 その際に、犬登録を病院でやってもらおうと思ったのですが、その 病院は私の住んでいる市内ではなく、登録が代行できないようです。 検索して調べたところ、近所の市民ホールで4/23に狂犬病の 予防接種と犬登録ができるようなので行こうと思っているの ですが、4/14に2回目のワクチンを打ったばかりなのに 9日後の4/23に狂犬病の注射をしても良いのでしょうか? 登録後は毎年、狂犬病予防接種の時期にハガキが贈られてくると聞き ましたのでそれに従って来年からは獣医サンで受けたいと思います。 あと、受けないといけないのはフィラリアの注射があると思うのですが それは6月ごろでいいと聞きましたので、獣医サンに相談して決めたいと思っています。 その他、間違っている点やアドバイスがあったらどうかお願いいたします。はじめて犬を飼う初心者です^^; 乱文ですみません!

    • ベストアンサー
  • 犬へのワクチンの副作用・これからの接種について教えて下さい

    2007年2月生まれのマルチーズがいます。 1回目のワクチンはブリーダーの方でやっていただき、 2回目は5月に自宅近くの動物病院で打ちました。 種類はD6V KYOTO BIKEN ジステンバー、伝染性咽頭気管支炎、パルポウィルス、 伝染病肝炎、パラインフルエンザ、コロナウィルス となっています。 午前11時ごろ接種し、12時頃自宅に戻ると顔が腫れてしまい、 大至急病院へ行き、注射を打って頂きすぐに治りました。 医師は3回目のワクチンは止めにしましょうと言って、 3回目ワクチンを打つ日は狂犬病予防接種接種を受けました。 その時は、あらかじめ対策のための注射を打ってから受けたので、 接種後に副作用はありませんでした。 避妊手術もしましたが、特に問題もなく元気に過ごしています。 今日、別件で動物病院へ行きました。 今後のワクチンについて尋ねたところ、飼い主に万が一死亡しても構わないくらいの覚悟のがなければ、うちではできないと言われました。 ですが、今後公園に行って、他の犬と接触したり、雑草をたべてしまうこともあるかもしれません。 それに、どうしてもペットホテルに預けなければいけない時もあるかもしれません。 打たないとなると、これらのことが心配です。 ですが、犬の命を脅かすくらい大変なら打たなくても、と言う気持ちもあります。 受けるリスクと、受けないで病気を拾ってしまうリスク、 どちらを選択するのが正しいのでしょうか? 他の病院に行っても、断られますよと言われましたが、 一度探してみた方がよいのでしょうか? 犬を飼うのは初めてなので、よく分かりません。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー