• 締切済み

ワクチン接種後の副作用

こんにちは。前回も質問させていただいてとてもよいアドバイスがいただけたので今回もよろしくお願いします。我が家に1月29日生まれのミニチュアダックス♀が来て約1ヶ月になります。うちに来る前の3月29日に8種混合ワクチンを初めて打ったらしいのですがそのときに強い副反応が出たらしくその症状は、(1)体温低下、(2)嗜眠、(3)粘膜喪失などの症状が出た((1)(2)(3)の状態は、アナフィラキシーショックの症状ですか?)ので2回目のワクチンと狂犬病ワクチンの接種は、やめたほうがいいといわれたのですがこの夏に旅行に行くのでペットホテルに預けたいのですがワクチンを2回打ってないと預かれないと聞きました。1回目にそういう症状が出たから2回目も出るとは限らないがもし接種して反応が出たとしたら重大なことになると聞きました。くすりのメーカーを変えたらどうなんでしょうか?またワクチンを打たないで散歩などしても平気でしょうか?一応フィラリアのくすりは4月から飲ませています。 本来なら2回目のワクチン接種は4月29日が予定日なのですが4月の半ばに後ろの左足を骨折してしまい手術をして現在は順調に回復しています。手術の時麻酔や点滴や注射などでは副反応はありませんでした。(ワクチンとは成分が違うから関係ないのかな?)獣医さんにも相談していきたいと思いますが少しでも知っていたほうが色々と聞きやすいので教えてください。

みんなの回答

• kirichan8
回答No.3

ANo.2です。 ご家族で色々と話されているようですね。先の話の続きをひとつ..と思いまして、書かせていただきます。 二回目のワクチンの時はもちろんこちらも厳戒体制で臨みました。心臓が再度止まるかもしれないので、いつでも対応できるように薬や点滴、気管チューブ、酸素の機械などをすべてセッティングしておいてからワクチンを接種しました。飼い主さんとワンちゃんにも30分は病院にいてもらい、様子が変わるようならばすぐに対処できるようにしておきました。(何事もなかったんですけどね..二回目は) この飼い主さんは、射たない..という選択肢もありますよ。とはもちろん話しました。しかし、ワクチンで予防できる病気に万が一かかってしまったら後悔する。との理由でワクチン接種を望まれました。二回目のワクチン接種で何事もおきませんでしたので、以後同じ方法で毎年、ワクチンを接種しています。 ワクチン接種後のアレルギーに関しては対処が早ければ、なんとかできるのでは?というのが個人的な考えです。ただし、心臓が止まるような緊急事態の場合、人手はあればあるだけありがたいので個人で開業されている(つまり獣医さん一人で病院をやっているような小さな病院)場合はきついと思います。 私の病院には獣医師が5人いたために、先の緊急事態にも対処できたと思っています。一人ではおそらく助けられなかったと思います。 少し大きな病院で再度相談されてみてもいいと思います。獣医師のワクチンに対する考え方も残念ながらそれぞれですし...(必ず射ったほうがいいという人もいれば、無駄と言う人もいます。) 良い選択ができますように。

tonnsuke
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。足の骨折具合もだいぶ良くなってきたのでワクチンをお願いしようと思っていたところ、再度投稿いただき、今でもワンちゃんが元気でいることがよくわかり少し安心しました。(実は、続きが気になっていました。)幸いうちの病院も獣医さんは5,6人常に診察をしています。院長先生もその診察を見て色々アドバイスをしながら見回りをしてくれているみたいです。先生も今月末か来月早々にワクチンやりましょうといっていたので気持ちを決めて望みたいと思います。2回もアドバイスを投稿していただき、ありがとうございました。

• kirichan8
回答No.2

初めまして。 先の症状がワクチンを注射して24時間以内に出たのなら、ワクチンの副作用と思われます。私は注射をして15分くらいで心臓が止まったシーズーを経験しています。(緊急処置を施し、蘇生して今は元気でいますが..) 8種混合ワクチンの中で副作用を出しやすいのはレプトスピラという病気を予防するワクチンです。よってワクチンによる著しい副作用が出た場合には... 1.ワクチンの会社を変える(いくつかの会社から出していますので、変えてみるのも一つです) 2.レプトスピラを抜いてもらいワクチンを接種する(5種には入っていません。またレプトスピラのみ抜いてもらい、7種にすることもできます。) 3.アレルギー症状のひとつなので、接種を受ける2~3日前から抗アレルギー剤(抗ヒスタミン剤など)を服用し、接種する のいずれかになるのではないでしょうか?(先のシーズーは、二回目に2.と3.の両方を行い接種しましたが、そのときには何も起こりませんでした。)もちろん接種を受ける動物病院には必ず一回目の接種でそのような反応があったことを伝えるのもお忘れなく!! レプトスピラは山や川など自然の中で走り回るようなアウトドアのワンちゃんには接種したほうが良いといわれているワクチンなので、あまり、そういった遊びをしない都会派のワンちゃんならばそんなに気にしなくてもいいと思います。(^^) また、ワクチンでそういった症状を過去に出したことのあるワンちゃんは大きくなってからアレルギーになりやすいとの報告もあるそうなので、今後も気をつけられたほうがいいと思います。 ワクチンで予防できる病気でワンちゃんを亡くさないためにもワクチンは受けたいものですよね。 骨折ともどもお大事に!!

tonnsuke
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今日、獣医さんのところに診察(骨折の)に行ったので聞いてきました。そこの獣医さんの所でワクチンを打ったわけではないのでその時の状態がわからないけど、副作用らしき症状が出たなら、生死にかかわることなのでなるべくなら打たないほうがいいかも・・・といわれました。でもワクチンを打たなければ散歩にも行けないと言われkirichan8サンに教えられた2と3のことを言ってみたら「そういう選択もあるけど、万が一の覚悟が必要です。」といわれてしまいました。犬と散歩に行くことが楽しみにしている子供がいるのでワクチンは打ちたいけど死んだら嫌だから悩んでしまいます。でもシーズーのようにうまくいくこともあると信じてじっくり家族で考えたいとおもいます。心強いアドバイスありがとうございました。

noname#43549
noname#43549
回答No.1

ワクチンには副作用の危険があることを知らない人が多いです。 別にワクチンを打たなくても即病気になったり死んだりするわけではありません。世の中、ワクチンなど打たない犬のほうが多いですよ。 薬のメーカーを変えても成分は一緒ですから意味はないと思います。 生死に関わる事ですから、打ちたいならば信頼のおける獣医に判断してもらうしか有りませんね。

tonnsuke
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ワクチンて、結構危険ものなのですね。ワクチンを受けてない飼い犬がいるなんて・・・知りませんでした。どうして受けないのかな?ワクチンを打たないと散歩にもいけないと聞きましたが・・。生死にかかわることなので家族でよく相談して決めたいと思いました。ありがとうございました。 m(・-・)m