• ベストアンサー

ワクチン接種・噛み癖・嘔吐…色々ご相談させて下サイ…

はじめまして、こんばんは☆ ご相談させて下さい…。 ●犬の特徴 生後4ヶ月のパピヨン、メスです。 一週間前に我が家に仲間入りしました。 ブリーダーさんから引き取りました。 (1)ワクチン接種 ブリーダーさんにワクチンはいつ何回接種したか聞いても分からないとの答えが返ってきて2つの獣医さんにききました。 A獣医さん…電話して今から見てもらいたいと言ったけど2分前に閉店して今日は診察ムリとのこと。とりあえず電話で相談しました。ワクチンは環境になれてからの方がいいから10日間してから打ちに来てくださいと言われワクチンは6種混合ワクチンをすすめられました。 B獣医さん…電話してまだ閉店してなかったので今から来てくださいとのこと。犬に嘔吐の症状があったのでワクチンは避けましたが早く接種して下さいと言われました。ワクチンは9種混合ワクチンをすすめられました。 この二つの獣医さんどちらがいいと思いますか? 9種のワクチンって副作用があるんですよね? 少し不安なんですがやはり病気に感染してしまうことを考えると9種のワクチンの方がいいですか? みなさんはどちらのワクチンを打たれてますか? (2)噛み癖 最近、イライラしてるかのように手を噛んできます。 遊んでいるのではなくイライラしてストレスがたまってるようです。 何度ダメ!といっても余計に強く噛みますしムシしててもやめようとしません。 最近本当に痛いです。 この場合、どうすればいいのでしょうか?? (3)嘔吐 朝起きたときに胃液を吐き、ご飯を食べて食べたご飯を吐いてしまいます。 あまり食べない日もありますし食べたら食べたで吐いてしまいます。 胃が弱いのでしょうか? B獣医さんに見てもらいましたが体に以上は無く原因はわからないと言われました。 最近では分からないことだらけでどうしたらいいのかパニックです。 何かアドバイスお願いします!

noname#8810
noname#8810
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spika1107
  • ベストアンサー率44% (66/148)
回答No.3

そうですね。私もidontさんと同意見です。 そのワンちゃんはワクチン未接種だと思った方がよさそうです。 月齢4ヶ月、迎えて1週間が経ったということですので、体調をみながら早めに受けた方がいいでしょう。 念のためあと2回の接種をお薦めします。 種類ですが、ワンちゃんの住環境・行動範囲によって、必要か不要か判断してください。 家の周りの道路をお散歩するだけっていうなら5種でも十分ですし、キャンプやドッグランにも行きたいというならレプトスピラも必要だと思いますので7~9種で選択する事になると思います。 獣医師さんとご相談を。 副作用については個体によって出る子出ない子がいます。 出ない子の方が圧倒的に多いのですが、出る子の中では『レプトスピラ』『コロナ』に反応する子が多いように思います。 1回目のワクチンで副作用が出ても重症になる子はほとんどいません。 万一副作用が出ても次回の接種時に副作用を抑える薬と一緒に受ける事も可能です。 甘噛み・・・かまってかまって~♪の遊びたいお年頃ですもんね(笑) 甘噛みが始まったらロープなどを与えてひっぱりっこ遊びにすり替えましょう。 この場合、最終的には『飼い主さんが勝ち』で終わってね。 嘔吐・・・フードをふやかして量を少なめに・回数多め目にで解決しそうですね。 朝の胃液を吐くのは空腹の合図ですから、寝る前の軽いお食事が効果的です。 病院選びは相性もありますから、具合が悪くなくても検便などを理由に受診してみて、病院内の様子・何でも気軽に相談できるか・犬の扱い方・そしてもちろん判断力や腕をみてみましょう。

noname#8810
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います。 そうですね。将来的にはキャンプ等も行きたいですし…。 獣医さんと相談してもう少し考えてみます。 やはりかまってほしくて甘噛みするんですね。 ロープ与えてみました。 ひっぱりっこしました!!出来ました!! これから少しずつ分かってくれそうな気がします。 色々アドバイスありがとう御座います。

その他の回答 (4)

回答No.5

新しい家に来て1週間なので、飼い主さんも犬も不安だらけだと思います。うちにはパピヨン4匹います。1匹飼ってその子に、何回か子供を産ませ、その中でかわいくて里子に出せない子増え、4匹になってしまいました。獣医の件は、みなさんの意見参考にするとして、もう少しブリーダーさんにワクチン打ったかどうか、しつこく聞いてみてもいいと思います。うちは里子に出す時は必ず健康診断してワクチン打ってから渡します。打ったかどうかわからないなんて、無責任の様な気がします。それと噛み癖ですが噛んできたら、口の中にその手を突っ込んでみて下さい。もし驚いてやめたら誉めてあげて下さい。もし自分の手が痛いようでしたら、軍手してやってみて下さい。パピヨンは楽天的な子が多いので、怒ってもしっぽ振って来ると思います。あと、食が細い子が多いのでフードは何回かに分けてあげた方が胃に負担がかからないかもしれません。

noname#8810
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います。 ブリーダーさんに、しつこくワクチンのこと聞いてみました。 何度聞いても『分かりません』との返答でした。 もちろん初めに確認しなかった私も悪いですが この態度に腹が立ち呆れました。 だけどこのワンちゃんとは何かの縁で出会ったんですから幸せにしたいと思います。 同じパピヨンとゆうことでアドバイスありがとう御座います。 パピヨンは楽天的で活発なワンちゃんですね。 だけどカワイイです。 食事も何度かに分けてあげてみます。

  • ama_s
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

初めまして♪ ワクチンの件は素人判断で簡単にお答え出来かねますが、 私の所では7種になっています。 最近はやりのドックグランを設備している場所では最低5種以上の予防接種が1年内に打たれているのを証明(コピー)し使用可能となってる場所もありますので、ワン仔ちゃんの体質も兼ね、これからどんな所へ連れて行こうか?そんな所もかんがみ、ご近所さんの評判も聞いた方が得策かもしれませんね *噛み癖* 小さいワン仔ちゃんには良くあります。 ストレス、遊んで欲しい欲求・・家族ならまだしもお客様にもしてしまう事も考えると出来るだけ止めさせた方が良いですね。 私の所では爪にマネキュアを塗ると臭いを嫌い止めてくれました。また手や足がダメなら今度は家具等に八つ当たりもします。その場合はドラッグストアで安価で買える痒み止めが効果てき面でしたよ♪(嗅覚が鋭いのを逆利用です) *嘔吐* やはりお腹の空き過ぎが原因かもしれません。 ただ小型犬はあまり食事に興味を示さない仔が多いのもあります。これから先、体重増加もなくご心配でしたらいつもの食事におからを混ぜると良く食べると言う話も聞きます(味付けなし)当然乍ら少食でも元気ならそんなに心配する事もないと思います。個体差がかなりあると思いますので。 以上のご意見は単なる犬好きな素人ですので 参考程度でお考え下さいね

noname#8810
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います。 7種とゆうのもあるんですね。 やはり9種は珍しいのでしょうか?? マニキュアは良い考えですね。 人間でも臭いですし…。 今度は食べ過ぎで嘔吐するようになりました…。 加減が難しいですね。 ありがとう御座いました。 参考にさせて頂きます。

  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.2

はじめまして。 ワクチンのことですが、これは難しい問題です。 獣医に相談しても正解を得ることは難しいです。だだし、ブリーダーさんのところからだとお聞きしましたが、そこが気になります。普通獣医でワクチンの摂取を受けると、記録簿のようなものが渡されます。これは、ワクチン摂取の証明書にもなりますし、その後の追加免疫の摂取のための大事な記録簿となります。 何回摂取したか判らないなどと言うのわおかしいです。こんなことを申し上げると心配なさるかもしれませんが、これは、摂取してないということです。 ワクチンだけに関心をお寄せの様子ですが、その他にもワクチンはあります。子犬の場合だとパルボの方が心配です。獣医さんが信用できないのであれば、何軒もの獣医さんへ行かれて、その状態(衛生管理や診察室の様子など)や説明が納得できる動物病院を探されることが一番です。 人間の場合も良くあることですが、病気で弱っている時に病院へ言って違う病気になるなどということが。信用が置ける動物病院で無いと不安ですし、後で後悔します。 噛み癖のことですが、家もまさにそのような状態です。対処法としては、最初は判りませんので噛み出した場合、脇の下に両手を挟んで無視をすることです。噛まれたら大きくはっきりと大げさに「痛い」と言って下さい。何回も何回も。忍耐が必要です。すぐに止めさせることも出来ますが、よほどの信頼関係が無いと悪い結果が出てしまいます。噛み癖を治すことも、犬の主人になるための大事な一歩です。飼主が必ずしも主人ではありません。犬を飼う上で気を付けなければいけない事です。 吐くとの事でしたが、病気で無いのであれば心配要らないでしょう。 食事の量を少なくして回数を増やしてみたり、内容を変えてみたり方法は色々です。 しかし、私が、考えますに一番の原因はストレスだと思います。今までの環境からの変化が大きかったことと、飼主の心配し過ぎではと考えます。心配してくれている事を嗅ぎ分けることが出来ます。心配のあまり干渉し過ぎることや、可愛くて可愛がり過ぎる事も原因と為ることがあります。人間と同じです。自分だけで落ち着けて、飼主も安心できる場所を作ってあげることです。 書くことは、たくさんありますが、長くなりすぎますので。

noname#8810
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います。 何度も読ませて頂きました。 病院は、慎重に選びますね。 あとで後悔するのは絶対に嫌です。 おっしゃるとうりです。 最近では犬が主人になってるような気がします。 心配されて甘やかされてるのが犬には 分かるんですね…。 飼い主が成長して犬と良い関係を築けるように 頑張りたいと思います。 色々アドバイスありがとう御座いました。

  • 320410km
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.1

(1)のワクチンについてウチの犬に関しては親任せなので、素人且つ知識も無い私にはアドバイスも何も出来ないのですが、獣医さんに2つのワクチンの違いやメリット・デメリットなどを再度詳しくお聞きになってはいかがでしょうか? (2)の噛み癖についてですが、仔犬の頃はやはり歯の生え変わりもあり、噛むことは避けられないようです。 因みに、ウチの柴2匹とも仔犬時代は噛み癖ありました。 もちろんストレスもあるのかもしれません。 手を噛んだら注意をし、噛んでも良いものを別に与えて褒めてあげる方が良いと思います。 また手を噛まれた場合、手を引くのではなく逆に犬の口に押し込むようにしてみて下さい。 ウチのわんこは嫌がりました。 (3)の嘔吐はストレスかもしれませんね。 胃が弱い体質なのかもしれません。 もしくは、知らず知らずのうちに御飯以外の変なものでも口にしているのかもしれません。 B獣医さんでは原因が分からないとのことでしたら、A獣医さんなり別の獣医さんなりに相談してみるのも良いと思います。 少しでも早く、体調が回復するといいですね。

noname#8810
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います。 噛まれたら私は痛くて引いたり犬をどけたりしてました。 逆に口に押し込むのですね!! やってみます。 ティッシュは食べてしまってるみたいなんです。 それが原因かもしれないです。 胃が弱いみたいで食べ過ぎても嘔吐しますし…。 調節が難しいですね。 犬のことを考えて回復出来るように頑張ります。

関連するQ&A

  • 混合ワクチン接種後、嘔吐

    生後2ヶ月半のトイプーとチワワのミックス犬を飼っています。 昨日のお昼に2回目の混合ワクチンの接種に行きました。終わった後、昼間はずっと寝ていて(普段は遊んだり寝たり)夜7時頃ご飯をあげましたが食欲もあり全部食べました。 その後11時頃突然嘔吐を続けて2回してしまいました。 これはワクチンの副作用なのでしょうか? ウンチもしましたがいつもと変わりありません。 犬を飼うのは初めてでわからない事だらけで不安です。 1回目のワクチンは6種でペットショップで接種済みでしたが、今回は動物病院の方と相談し散歩やキャンプなど行かれる予定であれば9種の方がいいと言われ9種にしました。 体重が1.1キロしかないので普段が大きかったのでしょうか(;_;) 3週間後に3回目のワクチンに行くのですがまた体調が悪くなるのではととても不安です。 獣医さんに注射後は安静にと言われていましたが、家族の者がおもちゃなどで遊ばせて走ったりしていたのでそのせいもあるのでしょうか? 今日は熱っぽい感じでずっと寝ていますが食欲はありご飯全部食べました。 似たような経験をお持ちの方やわかる方がいらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです。

    • 締切済み
  • 愛犬がワクチン接種の副作用で、ショック状態になり、危うく死にそうになり

    愛犬がワクチン接種の副作用で、ショック状態になり、危うく死にそうになりました。去年までと同じ5種混合ワクチンの接種でしたが、獣医さんの言うには、「9種混合ワクチンを接種していたら、副作用は出なかった」と言ってたそうなんですが、本当なんでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の8種混合ワクチン接種周期は3年?

    6歳のマルチーズを飼っています。 今まで年に1回 8種混合ワクチンを接種していました。 あるブリーダーさんから、2~3年に1回で十分と話を聞きました。 ブリーダーの方や、室内で犬を方などは、どの程度の頻度で 接種していますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のワクチン接種 3回目が一種類のみ

    今年8月29日生まれの子犬を飼っています。一回目のワクチンはペットショップ側で生後45日にバンガードプラス5/CV(6種混合)というものを、二回目は当方が獣医さんで生後76日でキャナイン-9II(9種混合)というものを、そして3回目も当方が同じ獣医さんで生後103日でバンガードプラスCPV(1種、パルボのみ)というワクチン接種をうけました。獣医さんでは選択の余地なく、ハイこれ打ちます、という感じで接種されました。獣医さんはこの地域ではパルボが割と多いので・・・とおっしゃってましたので、そういうものかとそのときは納得したのですが、3回目だけ多種混合ワクチンでないのが若干心配になってきました。もう一回多種混合ワクチンを受けた方がよろしいものでしょうか?アドバイスいただけましたらよろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 犬のワクチン接種後

    9種混合ワクチンをうったばかりの2歳のチワワなんですが。 必ず獣医さんに言われる【安静にしてください】という言葉に 安静にってどこまで?と思い質問してみました。 お散歩は行かないにしろ、ゲージに入れておくとか 走らせないようにするとかいろいろ静かにさせておく方法はありますが…。 ワクチン接種後、皆様は愛犬とどのように接していますか? 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 高齢猫のワクチン接種

    15才と13才の雄猫、生後8ヶ月で去勢手術を受け、 同じ頃3種混合ワクチンを2回受けましたが、 その後は今日までワクチンは接種しておりません。   半年前に2才ぐらいの迷い猫を保護し、 鼻炎があったので4種のワクチン接種を受けたのですが、 鼻炎は完全には改善されませんでした。   最近この数日ほど、13才が鼻水をたらし、くしゃみをするようになり、 2才のと同じ症状です。   そこでお伺いしたいのは、鼻炎は混合ワクチン接種で治るのか、 また、高齢猫にワクチンを接種した場合、身体に重い負担がかかるのか、 この2点です。   3匹を動物病院に連れて行く前に、こちらでお教えいただくオピニオンを参考にして、 獣医さんのお話を伺いたいと思い相談させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 犬のワクチン証明書なしについて

    インターネットで、ブリーダーさんの里親募集の記事を読み、疑問があったので質問致します。 数種の犬種をブリーディングされている方なのですが、ある犬種のブリーディングを縮小するということで、血統書付の4ヶ月の純血種の子犬を3万円で譲ると書いてありました。 ワクチンは2回接種しているらしいのですが、証明書はないそうです。 この子犬はもともとブリーダーさんのところの繁殖犬として残す予定だったそうなのですが、提携の獣医がおり、うちに残す予定の犬に限っては証明書を出さないかわりに格安でワクチンを打ってもらっているということでした。 一般の飼い主さん獣医にワクチンを接種してもらうと証明書は必ず発行されると思います。 ブリーダーさんも本来はこれと同じなのではないかと思うので、少々疑問です。 ワクチン接種証明書がないと、ペットホテル等を利用できなかったり、いろいろと問題があると思うのですが、こういったブリーダーさんがいるのは普通のことなのでしょうか。 証明書がないのは不安なので今回応募するのは見合わせますが、今後のためにも知識として知っておきたいです。 ご存知の方がおられましたら、ご教示いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の狂犬病予防接種と混合ワクチンについて

    犬の狂犬病予防接種と混合ワクチンについて質問です。 諸事情により、短期間で狂犬病の予防接種と5種混合ワクチンを接種する必要があります。様々なサイトでは4週間ほど間隔を空けるべきという意見が多いようですが、「狂犬病の予防接種を先に行った場合、一週間空ければ混合ワクチンが接種できる」と説明しているサイトがありました。私の都合上では、狂犬病予防接種を行なった後、7日~10日後に混合ワクチンを接種できればという状況です。犬の体にリスクがあるようでしたら考えなければなりませんが、どなかご教示くださいませ。犬はチワワ、11歳、オス2.4kgです。

    • ベストアンサー
  • 2回目のワクチンです。何種?の何処のメーカーが良いのですか?

    現在、3ケ月のポメラニアンです。 1回目は、ブリーダーさんの所でデラミューンの6種を打ちました。 ブリーダーさんのお勧めはデラミューンの8種です。 獣医に何種で何処のメーカーのワクチンって指定できますか? 獣医は、犬の状態を見るんですから獣医のお勧めのワクチンにした方が良いですか? 獣医は、別のワクチンにしたいみたいです。

    • ベストアンサー
  • 子犬のワクチン接種で悩んでいます。。

    昨日、もうすぐ生後3ヶ月になる男の子のトイプードルに、2回目のワクチン接種(5種)をしました。1回目は2ヶ月弱の時にブリーダーさんのところで。その時は特に異常はなかったそうなのですが、今回は接種後すぐに、アナフィラキシー症状のショック状態で、静脈注射、点滴、酸素吸入とかなり危ない状況でした。獣医さんたちの処置のお陰で一命は取り留め、1時間程酸素吸入しながら様子をみて、薬(ステロイド)を頂いて帰宅しました。。 その後、少し元気がないものの安定していて大丈夫なようです。遅れてくるその他のアレルギー症状ありません。今はすやすや寝ています。普段は食欲旺盛、元気で親犬もアレルギーなどは出たことはないと。 獣医さんからは、2,3日様子を見て、問題がなければ1ヶ月後3回目のワクチンを受けに来てくださいと言われました。その際は、事前にアレルギー症状を緩和するステロイド剤を投与してから行うので大丈夫との説明でした。事前にアレルギー症状の説明は受けていましたが、ショックで次のワクチン接種が怖いです。。獣医さん曰く、ステロイド剤の投与をしても100%保証はできないが、安全な方法なので、接種後要観察で3回目のワクチンも接種したほうがいいと勧められました。 獣医さんも危なかったと仰っていたのですが、それでもワクチン接種すべきですか? お散歩やペットホテル、トリミングなどの課題もありますが、皆様のご意見をお聞かせください。別の獣医さんにも相談できるよう、他の病院も探します。。

    • 締切済み