• ベストアンサー

シャンプー & ワクチン接種の後元気がありません

メスのアビシニアン、3歳6ヶ月です。 今日の昼2時頃にシャンプーとワクチン接種をしてきました。 シャンプーは動物病院内にあります。 シャンプーをしてもらってから、5種混合ワクチンを接種してもらいました。 帰ってきてしばらくは元気で、えさを食べたりしていたのですが、午後6時位から元気がなくなり、7時くらいからはほとんど動こうとしません。 今までワクチン接種の後に元気がなくなるようなことが無かったので心配です。 色々自分なりに検索して調べてみると、こういう事は良くあることらしいのですが、1つだけ気になることがあります。 今までは関西地方に住んでいたのですが、去年から名古屋に移り住んだため、当然動物病院が変わりました。 今までの予防接種証明書を見てみると、以下のようになっています。 1)2005年 生後1回目(何故か証明書なし・・・) 2)2005年1月 生後2回目フェロバックス3(3種) (関西) 3)2006年3月 F7V フィライン7 (関西) 4)2007年3月 F7V フィライン7 (関西) 5)2008年4月 F7V フィライン7 (関西) 6)2009年5月 フェロバックス5 (5種) (名古屋) それに今回はシャンプーの後すぐにワクチン接種をしたので、それも猫に無理をかけたのかも、と思っています。 多分、心配しすぎなだけなのだと思うのですが、いわゆる”不活化ワクチン”の事を調べてみると亡くなった例もあるようですし、心配です。 今のところ、なでたり、物音には多少の反応はあります。 やはり、2~3日は様子見でしょうか? それとも明日には動物病院で見てもらった方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107527
noname#107527
回答No.1

シャンプーの後のワクチン接種に驚きました 人間でもインフルエンザの予防接種を受けた当日はお風呂を控えるのに・・・ その動物病院には行かない事をおすすめします 別の動物病院を探しましょう ひとまず猫ちゃんは様子を見て、心配ならば今まで受診していた関西の獣医師に電話で問合せてみても良いと思います。 私が動物病院に勤めていたのは10年も前になるので、今では対応が変わっているのかもしれませんが、 注射とシャンプーで 猫ちゃんへのストレスはかなりのものになっていると思います ワクチン接種後に発熱したり アナフィラキシーショックを起こす個体もいます。 3種混合から5種混合に変わってるのも気になります。 3種だと平気でも 5種でショックを起こす事もありますので。

Take-bon
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりシャンプーとワクチン接種を同時にするのは良くないですね。 飼い主として反省です。 ショック症状は起こしていないみたいです。 今は少しずつ毛づくろいをするようになってきました。 少し安心です。

その他の回答 (1)

• stkc
回答No.2

No.1さんに続き、私も驚いてます。 うちのネコがワクチン接種をしている病院では、接種の前に 「ここ2週間以内にシャンプーやお風呂はしてませんね?」 と確認されます。 質問者さま、NO.1さまの考え通り、今回元気がなくなったのはおそらくシャンプー後にワクチンをした事だと思います。 それから5種ワクチンも病院側からいわれたのでしょうか? もし、完全室内飼いでしたら3種で十分だと、うちのネコは5種から3種に変えさせられました(去年から病院のお医者さんが替って)。 質問者さまの猫ちゃんも室内飼いでしたら次のワクチン接種の時に相談してみてはと思います(もちろん別の病院で)。 今は寝ているのでしょうか。 部屋の隅の方に隠れるように寝ていますか? それともいつも寝るところに寝ていますか? いつもの場所で寝ているのなら様子を見ていていいと思います。 過去、うちのネコが具合が悪くなった時、少し落ち着いて眠り始めたのに心配で病院に連れて行ったら、ストレスで余計グッタリさせてしまい、安静にしておけばよかったと後悔しましたので。 猫ちゃん、元気になるといいですね。

Take-bon
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「ここ2週間以内にシャンプーやお風呂はしてませんね?」 >と確認されます。 そういうことを確認してくれる病院もあるんですね。 今回行った病院で私が「シャンプーと接種同時でも大丈夫ですか?」と聞いたときは、「最近1年にワクチン接種していればシャンプーは問題ありません。ワクチン接種もシャンプーの後なら大丈夫です」と言われました。 5種ワクチンは私の希望によるものです。 関西にいた頃は「F7V フィライン7」(確か7種)でしたので、今回の病院では7種が無かったので5種にしました。 今回の件でワクチンについて調べてみたのですが、5種、7種となると副作用も強くなるんですね。知りませんでした。 今はお気に入りの座布団の上で伏せの格好をしています。起きています。 毛づくろいもするようになってきました。

Take-bon
質問者

補足

お返事が遅くなりました。 申し訳ありません。 maicycleさん、stkcさん、ありがとうございます。 この場をお借りしてお礼申し上げます。 あれから2日後には元気になりました。 でも、やはりシャンプーとワクチン接種はかなりのストレスになるんだと反省しています。 今度からは気をつけます(^^;