• ベストアンサー

京都市内で猫の三種ワクチン・パナゲンを接種してもらえる動物病院をご存じ

京都市内で猫の三種ワクチン・パナゲンを接種してもらえる動物病院をご存じの方、教えて下さい。 もしかしたら、パナゲンはもう製造されていませんか? 勉強不足ですみません。 過去にフェロバックスで副作用が出て、2年半接種を見合わせています。が、病気になり通院を想定した時他の病気感染が怖いかなとずっと悩んでいます。獣医は必ずワクチン接種を勧める・・というかもう責め口調です。 でも色々調べるうちにしっかり勉強し、ライフスタイルに合わせたワクチン接種の選び方や、獣医を探す必要性を痛感しています。

  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cat96-76
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.1

ダクタリ京都病院に行っています。 4歳の我が家の猫さんは 07年まではフェロバックス3でしたが 2008年からは フィラインーCRPに替わっています 製造元が 宇治填島町の微生物化学研究所だからって訳ではないでしょうし? 最初の時に5種ワクチンはお奨め出来ませんとの説明がありましたので 病院なりの考えがあってのことだと思います 一度 問い合わせてみられたらいかがでしょうか?

mi-ko0220
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご親切に教えて頂き、ありがとうございました! 参考にさせて頂き、決めていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 愛犬がワクチン接種の副作用で、ショック状態になり、危うく死にそうになり

    愛犬がワクチン接種の副作用で、ショック状態になり、危うく死にそうになりました。去年までと同じ5種混合ワクチンの接種でしたが、獣医さんの言うには、「9種混合ワクチンを接種していたら、副作用は出なかった」と言ってたそうなんですが、本当なんでしょうか?

    • 締切済み
  • 高齢猫のワクチン接種

    15才と13才の雄猫、生後8ヶ月で去勢手術を受け、 同じ頃3種混合ワクチンを2回受けましたが、 その後は今日までワクチンは接種しておりません。   半年前に2才ぐらいの迷い猫を保護し、 鼻炎があったので4種のワクチン接種を受けたのですが、 鼻炎は完全には改善されませんでした。   最近この数日ほど、13才が鼻水をたらし、くしゃみをするようになり、 2才のと同じ症状です。   そこでお伺いしたいのは、鼻炎は混合ワクチン接種で治るのか、 また、高齢猫にワクチンを接種した場合、身体に重い負担がかかるのか、 この2点です。   3匹を動物病院に連れて行く前に、こちらでお教えいただくオピニオンを参考にして、 獣医さんのお話を伺いたいと思い相談させていただきました。

    • ベストアンサー
  • シャンプー & ワクチン接種の後元気がありません

    メスのアビシニアン、3歳6ヶ月です。 今日の昼2時頃にシャンプーとワクチン接種をしてきました。 シャンプーは動物病院内にあります。 シャンプーをしてもらってから、5種混合ワクチンを接種してもらいました。 帰ってきてしばらくは元気で、えさを食べたりしていたのですが、午後6時位から元気がなくなり、7時くらいからはほとんど動こうとしません。 今までワクチン接種の後に元気がなくなるようなことが無かったので心配です。 色々自分なりに検索して調べてみると、こういう事は良くあることらしいのですが、1つだけ気になることがあります。 今までは関西地方に住んでいたのですが、去年から名古屋に移り住んだため、当然動物病院が変わりました。 今までの予防接種証明書を見てみると、以下のようになっています。 1)2005年 生後1回目(何故か証明書なし・・・) 2)2005年1月 生後2回目フェロバックス3(3種) (関西) 3)2006年3月 F7V フィライン7 (関西) 4)2007年3月 F7V フィライン7 (関西) 5)2008年4月 F7V フィライン7 (関西) 6)2009年5月 フェロバックス5 (5種) (名古屋) それに今回はシャンプーの後すぐにワクチン接種をしたので、それも猫に無理をかけたのかも、と思っています。 多分、心配しすぎなだけなのだと思うのですが、いわゆる”不活化ワクチン”の事を調べてみると亡くなった例もあるようですし、心配です。 今のところ、なでたり、物音には多少の反応はあります。 やはり、2~3日は様子見でしょうか? それとも明日には動物病院で見てもらった方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫ワクチン

    会津若松、郡山近辺でフェロセルcvrワクチンが打てる動物病院を教えて下さい。フェロバックスを扱う病院がほとんどですが個人的にはアジュバントが付加された不活化ワクチンは愛猫に使いたくありませんので。

    • 締切済み
  • FIV(猫エイズ)ワクチンについて

    FIV(猫エイズ)ワクチンについて教えてください。 つい先日、5種のワクチンを接種しに動物病院にいきました。 ほかの猫とかかわるような外出もさせないのですが、 獣医さんに勧められるがまま同時にFIVの1回目のワクチンを打ちました。 明らかに必要ありませんでした。 不勉強であったことに非常に後悔しています。 途中でワクチン接種をやめても大丈夫でしょうか。 また、途中でやめることにより何かよくないことがありますか。 ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の3種混合ワクチン接種

    お世話になっております。 今夜は私の大切な猫サンに関する質問をさせて頂きます。 18歳が2匹・16歳が1匹・3歳が1匹と 計4匹の猫サンと同居しています。 全員 完全家猫で一切外出はしませんが 毎年3種混合ワクチンを接種しており このおかげでミンナ風邪もひかず 長生きしてくれてるのかなぁ~と思うのです。 ところでこの3種混合ワクチンの次回接種時期なのですが 獣医さんによって 11ヶ月後とか12ヶ月後とかと ご指導にバラツキがあり 本来どちらが理想的なのかご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいのです。 加えて 最短で〇ヶ月経過後から次回接種が可能になるかということも。 確かな知識をお持ちの方に ご回答頂きたく存じます。(=^・^=)

    • ベストアンサー
  • 猫のワクチンについて

    きのう6ヶ月のオス猫に「フェロバックス」という5種ワクチンを打ちに行ったのですが、今日になって少し元気がなくて心配しています。 調べてみるとワクチンを打つ時期が遅いようですし、5種のほうは腫瘍ができるとか、ワクチンを打った後に打ったところを揉んだほうがよいとか書いてあったり(揉んでいません)して、ますます不安になってしまいました。 ワクチンの前にした検査で猫エイズや猫白血病には感染していませんでしたが、 少し元気がないのはほうっておいてよいのでしょうか? ワクチンを打ったところは揉んだほうがよいのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • ワクチン接種について

    ワクチン接種について ワクチンはその対象の病気と比較して副作用が殆ど無いために実施する人が多いのだと思います。 しかし私は反対です。 最近、子宮頸癌やインフルエンザのワクチンが流行っている様です。 子供にそのワクチンの接種を決めた時、あなたのパートナーが「副作用が起きたらどうする?病気で死ぬのならばまだ運命と割り切れる。ワクチンで死んだら悔やんでも悔やみきれないから止めよう」と言ったとします。 Q1、それでもワクチンを接種しますか? 強行した結果、運悪くそのワクチンの副作用と思われる症状が発生し、障害が残ってしまったとします。 Q2、どう思いますか? パートナーの考えに賛同してワクチン接種をやめたところ、運悪く子供がその病気にかかり死亡してしまいました。 Q3、どう思いますか? よろしくお願いします。

  • 猫の5種混合ワクチン

    昨年の12月から発売になったらしい猫の5種混合ワクチンについてなにか 情報をお持ちの方いらっしゃいませんか? 5種とは通常の3種に、猫白血病とクラミジアが加わったものです。 実は友人の猫(うちにいる猫の姉妹)が獣医さんのすすめで接種したところ、 ぐったりと食欲もなくなってしまうという少し強めの副作用がでたのです。 (回復しました) そもそももとになっている3種も http://www.prana-japan.com/feline3cv.htm の問題が起こったときに副作用が強いとして心配されたものです。 それにさらに副作用が強いために必要(外飼いorキャリア猫と同居)がなけ れば接種しない方がいいとさえされている猫白血病ワクチンを一緒にして 本当に大丈夫なんだろうかという思いがあります。 (ちなみにやはり副作用が強いという前提があるのか、副作用を抑える注射 というのを一緒に行ったそうです) なにぶん発売からまだ時間が経っていないので、Webサイト上でもほとんど 情報が見あたりません。 接種した体験談(平気だった、副作用があったetc)、病院関係者の現場の ご意見等々なんでも結構ですのでお聞かせ下さい。

    • 締切済み
  • やはりワクチンはどんなワクチンでも、接種して副作用

    やはりワクチンはどんなワクチンでも、接種して副作用が起ころうが、接種しないで病気になろうが、そのワクチンを接種するかしないかの判断は、あくまでも自己責任ということになりますよね。

専門家に質問してみよう