• ベストアンサー

京都市内で猫の三種ワクチン・パナゲンを接種してもらえる動物病院をご存じ

京都市内で猫の三種ワクチン・パナゲンを接種してもらえる動物病院をご存じの方、教えて下さい。 もしかしたら、パナゲンはもう製造されていませんか? 勉強不足ですみません。 過去にフェロバックスで副作用が出て、2年半接種を見合わせています。が、病気になり通院を想定した時他の病気感染が怖いかなとずっと悩んでいます。獣医は必ずワクチン接種を勧める・・というかもう責め口調です。 でも色々調べるうちにしっかり勉強し、ライフスタイルに合わせたワクチン接種の選び方や、獣医を探す必要性を痛感しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cat96-76
回答No.1

ダクタリ京都病院に行っています。 4歳の我が家の猫さんは 07年まではフェロバックス3でしたが 2008年からは フィラインーCRPに替わっています 製造元が 宇治填島町の微生物化学研究所だからって訳ではないでしょうし? 最初の時に5種ワクチンはお奨め出来ませんとの説明がありましたので 病院なりの考えがあってのことだと思います 一度 問い合わせてみられたらいかがでしょうか?

mi-ko0220
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご親切に教えて頂き、ありがとうございました! 参考にさせて頂き、決めていきたいと思います。