• 締切済み

混合ワクチン接種後、嘔吐

生後2ヶ月半のトイプーとチワワのミックス犬を飼っています。 昨日のお昼に2回目の混合ワクチンの接種に行きました。終わった後、昼間はずっと寝ていて(普段は遊んだり寝たり)夜7時頃ご飯をあげましたが食欲もあり全部食べました。 その後11時頃突然嘔吐を続けて2回してしまいました。 これはワクチンの副作用なのでしょうか? ウンチもしましたがいつもと変わりありません。 犬を飼うのは初めてでわからない事だらけで不安です。 1回目のワクチンは6種でペットショップで接種済みでしたが、今回は動物病院の方と相談し散歩やキャンプなど行かれる予定であれば9種の方がいいと言われ9種にしました。 体重が1.1キロしかないので普段が大きかったのでしょうか(;_;) 3週間後に3回目のワクチンに行くのですがまた体調が悪くなるのではととても不安です。 獣医さんに注射後は安静にと言われていましたが、家族の者がおもちゃなどで遊ばせて走ったりしていたのでそのせいもあるのでしょうか? 今日は熱っぽい感じでずっと寝ていますが食欲はありご飯全部食べました。 似たような経験をお持ちの方やわかる方がいらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです。

みんなの回答

• num82825
回答No.1

はじめまして! シーズー犬を飼っています。 パピーの時ではありませんが、2歳の時の混合ワクチン接種の時、帰りの車内で嘔吐しました。 かかりつけの動物病院は、パピーの時から9種混合です。 すぐに、病院に電話して嘔吐の件を話したところ、目の焦点や震えなど聞かれました。嘔吐以外は特にぐったりしてる様子もなかったのでありのままに話しました。すると先生の方から人間の子でも予防接種した時、一時的に体調が悪くなる子がいるのと同じと考えていいです、と言われました。もし、帰宅後も嘔吐が続いたり、ぐったりするようならすぐに連絡下さい、と言われました。うちの場合は嘔吐もその時だけで、食欲もあり問題はありませんでした。 年齢とかが違うので、一概に同じとは言えませんが、上記のがうちの場合でした。 月齢も小さいので気になるようなことがあれば病院に聞いてみるといいかもしれませんね。 そのことがあってからは、ワクチン接種や狂犬病の予防接種は必ず、午前中に行くようにしました。もし体調崩しても午後に受診ができるから。病院でもそのように言われました。 参考にならないかもしれませんが。

pinoko111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちのワンコもその後熱っぽさはありましたが、嘔吐していないので大丈夫そうです。 ただ、次のワクチンを何種にするか悩みますね。 体も小さいし9種もいらないかなと思い減らす方向で考えています。 次は朝一番で病院に行こうと思います♪ ありがとうございました。