• ベストアンサー

犬の爪きりについて。

犬の爪きりについてお伺いしたのですが。 パグ犬を飼ってるんですが、普段とても良い子なんですけど、とにかく「爪きり」が嫌いですごい逃げようなんですよ。(汗)危なくて切る事もできません・・伸びたら切って上げたいのですが中々切らせてくれません。その度にペット病院やトリマーに行くのも・・・と思ってしまいます。でも、やはり病院トリマーの方にやって頂く方法しかないのでしょうか・・・同じ思いをしていらっしゃる方が折りましたら回答をお願い致します。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuaya
  • ベストアンサー率29% (77/257)
回答No.1

 爪きりの嫌いな仔っていますね~。うちの仔は大丈夫なんですが、病院にいくと爪きりだけで来てる仔も結構いますよ。  怪我したら可哀想だし、プロにお任せしたらよろしいんじゃないですか?  他の方法だと、ご家族の方と一緒に行って、補ていの仕方をキチンと習う。そんなところですか。

yokaton
質問者

お礼

なるほど。やはりプロの方にお願いした方がすんなりいきますもんね。顔なじみのペット病院があるのでやはりお願いしようと思います。

関連するQ&A

  • 犬が爪を切るとき、鳴いて嫌がるのですが・・・

    うちのペット、雑種の犬ですが、以前に動物病院で、爪を切ってもらった時、神経を切ってしまい痛い思いをしたせいか、その後病院での爪切りを鳴いて、(叫ぶといった感じです。)嫌がります。飼い主の私も、爪切りに行くのが、憂鬱です。もうそろそろ爪が伸びてきたので・・・いずれは、慣れてくれるのでしょうか・・・・経験のある方、または、アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 怖がりチワワの爪きりをトリマーにお願いしてもいい?

    チワワ1歳です。爪切りを嫌がり何度チャレンジしても、怒って噛み付こうとします。今まで子犬の時に病院で検診時に切って貰いましたが、まだ歯が生え変わり前だったのでよかったのですが、今では検診さえも唸って噛み付きますから極力行きません。 すごい恐れみたいで・・怖さからするみたいです。以前検診では失禁してしまう程でした。 そんなチワワの爪も伸びてきて困り果ててます。 普段はいい子なんですが・・ こんなチワワをトリマー(プロ)に爪切りを任せても大丈夫なのでしょうか? トリマーさんは、こんなチワワを受けてくれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 爪の血管切って短くする?!

    もうすぐ2歳になるダックスフントがいるのですが、もう一頭3ヶ月のダックスフントを飼い始めました。 あまりに小さくしかも爪が黒く爪きりが怖くてできないため病院にて爪きりをしていただいたのですが、止血剤を用意し血管に気をつけながらやっていくのかと思いきや・・・ どばどば血が出て血を止めながらキャンキャン嫌がるのを抑えてどんどん切っていくのです。 爪きりで血管を切って痛い思いをすると今後嫌がるようになるというのが頭にあったのでその光景は信じられなかったのですが先生がすることだし何もいえずあっけにとられました。 友達のトリマーの子に話を聞くと血管を短くするために思いきったのかなといわれましたがこんなことってよくあることなんですか? 痛いに決まってるのにキャンキャン鳴く子に大丈夫大丈夫といいすごく辛い思いをしました。 どんなに調べても血管を切って短くするというような説明はないのでどなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の爪の血管について

    犬の爪の血管についてなんですけど子犬の頃から血管が長いようです。 他のわんちゃんの爪を見るとうちの犬より血管が短いです。 そこで質問なんですが爪を1度短く切ってしまえば血管も短くなるのでしょうか? (私は長さとかあまり気にしないので痛い思いませさせて短くすることはしませんがちょっと気になったもので・・・) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トリマーさん?に犬を傷つけられた

    トリマーさん?に犬を傷つけられた まずは見ていただきありがとうございます。 親友からの相談なので不明点などあるかもしれませんが宜しくお願いします。 先日ペット(ダックス)の爪を切る為にお店に言ったところ 肉球に傷をつけられ止血剤を塗られて帰ってきたようです。 親友は驚きすぐに病院に行ってその内容をお店の人からは聞いていないそうです。 病院から帰ってきた後、お店に電話をし上層部の方に「どうなってるの?」 と聞いたようですが、その事実自体、上のひとは知らない状態だったそうです。 この事で病院代または補償などお店に請求、または謝罪させることはできるのでしょうか? 自分でも少し調べてみたのですが、トリマーは資格が無くても開業できたり職に就け、 又、国家資格ではなく民間ということですよね?法的にどうこうというのはないのでしょうか? 回答を宜しくお願い致します。 追記:この職業がトリマーとよぶのか等無知で申し訳ありません。又、現在仕事をされている方 、不快に思われた方がいらっしゃれば申し訳ありません。

    • ベストアンサー
  • 犬の育て方

    先週の日曜日に黒パグが我が家の家族になりました。ペットショップに10日間は、檻の中に入れて、その間は絶対檻の外に出してはいけないと言われました。育て方は色々あると思いますが、僕の家では以前子犬を飼った時に、自由に遊ばせ、しつける時はしっかりしつけ、今は立派にトイレも行く犬に育ちました。無駄吠えもしません。 そこで聞きたいのですが、パグの育て方として(パグでなくても良いです)皆さんはどう育てましたか?こうした方が良い、こうしたらまずいって言うがありましたら、アドバイスお願いします。よろしくお願いします。 僕は10日間檻の中は、可愛そうで・・・

    • ベストアンサー
  • 子犬の爪

    今、3ヶ月に満たない子犬を飼っています。子犬のうちに爪を少し切った方がいいと聞きましたが、室内犬と外で飼う場合は違うのでしょうか?猫と違って、犬の爪とぎは聞いたことがなかったので、どうか意見を聞かせて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬が飼いたい!!

    一ヶ月くらい前に、飼っていた犬が死んでしまいました>< また春になったら犬を飼いたいと思うのですが、子犬を譲ってくれる人というのはどうすればさがすことが出来るのでしょうか?近くの動物病院の掲示板に「子犬あげます」とでることもあるのですが、最近あまりありません。犬種などは特に気にしません。前に飼っていた子も雑種だったので、雑種でもかまいません。ペットショップで買ってもいいのですが、無料で譲ってくださる方がいるのであればそのほうがいいと思っています。 ペットに対しての考え方、皆さんそれぞれあると思いますが、回答よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 彼女の家の犬

    彼女の家の犬 付き合って1カ月の彼女がいます。 その彼女は一人暮らしでトイプードルを2匹飼っていて、最近よく遊びにいくのですが、 どーしても彼女の犬が好きになれません。 僕も、家にパグを飼っていて動物は好きなのですが、彼女の家に遊びに行くにつれどんどんその トイプードルが嫌いになっていきます。 ちなみにその犬の特徴として、遊びに行くとものすごい鳴くのと、必要以上に寄って来るまたは膝に乗ることです。 彼女はわが子と言うほど好きらしいです。 なんせ、トイプードル2匹と一緒に寝てるんですから。 自分でも初めてで戸惑っていて、犬嫌いでもないのに彼女の家に遊びにいくほどトイプードルにムカついてしまいます。 こんな感じで彼女と上手く付き合って行けるのか心配です。 ご意見お願いします。 家で飼っているパグは、ほとんど僕が面倒見ています。

  • 犬 2匹目の飼い方

    我が家には5歳のパグ(メス)がいます。 2ヶ月ほど前から新たにパグ(メス)の子犬を飼い始め、現在は生後4ヶ月くらいですが、2匹がなかなか仲良くしてくれません。 もとからいる5歳のほうは、優しい性格で他の犬と遊ぶのも大好きだったのですが、後から来た子犬が噛み付くので、近寄るだけで嫌がるようになってしまいました。 5歳のほうが噛まれて怒ればいいのですが、 優しい性格なのであまり怒れず逃げてしまいます。 また、ヤキモチがすごく2匹で私の取り合いをします。 私の飼い方がいけないんでしょうか? 複数の犬を飼われている方など、 どうしたら仲良くしてくれるか、何かいいアドバイスがありましたらお願いします。

    • 締切済み