• ベストアンサー

トリマーに怪我をさせられたこと、ありますか?

犬を飼っている皆さんは、トリミングで怪我をさせられたことがありますか? 先日、うちの犬をトリミングに連れて行きました。 翌日散歩に行ったところ、歩き方が変でした。 右の前足だけ地面につかないようにして歩きます。 獣医師の診察を受けたところ、 「深爪のせいで痛みがあり、それで足がつけないのでしょう。  爪の切り方にも問題がありますね。  普通はこんな切り方はしませんよ。素人が切ったんじゃないの?」 このように言われました。 私は、実際に爪切りをしているところを見たわけではないので、苦情などは言わないつもりです。 また、いつも同じトリマーさんにお願いしていますが、こんなことは初めてでした。 そこでお尋ねします。 (1)このような経験をされた方、いらっしゃいますか? (2)そのとき、トリマーさんに苦情などはおっしゃいましたか? 差し支えなかったら教えてください。 ご回答、よろしくお願いいたします。

noname#107608
noname#107608
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104935
noname#104935
回答No.2

ワンちゃんの具合はいかがでしょうか? 直接的な怪我ではありませんが、肛門絞りが強すぎ?もしくはバリカンを深く当てすぎ?で トリミングから帰宅後すぐ肛門の周囲が真っ赤になって通院したことがあります。 浅く広い擦り傷が炎症を起こしたような状態でした。 (担当するトリマーさんが変わってすぐの出来事でした) 苦情は言っていません。 ただ、数ヵ月後に次のカットを予約する時には、以前のトリマーさんに戻して欲しいとお願いしました。 残念ながら、私が犬を連れて行ける日とどうしてもスケジュールが合わなかったので、別のトリマーさんでしたが 前回こういう状態になったので、お尻のあたりの処理は特にマイルドにお願いします、と重々お願いしました。 ただし「年をとって肌が弱くなっているみたいで」と、あくまでこちら側の都合で無理を言って申し訳ありませんが、という 姿勢は崩しませんでした。 やはり犬への扱いに差がでては・・という心配があるからです。 ただ、また同じことがあったときは、別途お金はかかりますが肛門絞りだけは獣医でやってもらうつもりでいます。 どちらかというと獣医さんの方を信頼していますので・・・。

noname#107608
質問者

お礼

お心遣いありがとうございます。 爪がはがれて肉(?)が少し出ている状態です。 室内(畳やカーペットの上)を歩くのは大丈夫なんですが、外は歩けない状態です。 獣医師に、3本足で無理に歩くと、ほかの足に負担がかかり、ほかの足まで痛めることになるので、しばらく散歩はしないようにと言われました。 9734様も同様のことがおありだったのですね。 擦り傷による炎症ですか。 それも肛門の周辺とは、ワンちゃんもさぞかし痛かったことでしょう。 そのような状態は、見ているだけで辛いですね。 やはり苦情は言いにくいですよね。 今後もお世話になるわけですし、言い方が難しいと思います。 でも、9734様のような対応のされ方は良いですね。 私も、苦情ではなく、双方が不快にならない言い方で、次回、お願いしてみようと思います。 おっしゃるように、今後、同様のことが何度も続くようなら、獣医さんにお願いした方が良さそうですね。 私も獣医師の方が安心できます。 どんな獣医師でも、耳の掃除や爪切りなどはできて当然だと思います。 とても参考になりました。 ご回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

同じように深爪で血が出たり、耳を切られたりしたことがあります。 ただ、いずれの場合もトリマーさんがきちんと説明してくださいましたのでその後も同じトリマーさんにお願いしています。黒い爪は分かりにくい上、家庭での手入れとちがってかなり短く切るようですので多少血が出ることもあるかと思うのと、飼い犬が落ち着きないので仕方ないかなと思ってもいます。 質問者様のわんちゃんは翌日のお散歩で気付いたとのことですので、室内での歩行には問題なかったため、もしかしたらその場ではトリマーさんは気付かなかったのかもしれません。 もしまた同じトリマーさんにお願いするのであれば、クレームということではなく、わんちゃんが痛い思いをして爪切りが嫌いになると困るので・・という感じで「先日このようなことがありましたので、様子を見ながら長めに爪を残していただけますか?」と言ってみてはいかがでしょうか。 あとはご自宅でも爪切りができるようになっておいたほうが何かと便利かもしれません。爪が黒い場合でも、ほんのすこーーーーしずつ切っていくと爪を切った音が変わる(ぱちん、ぱちんという感じからもそっとした柔らかい感じ)場所がありますので、そこでやめると良いと思います。外でお散歩しているのでしたらある程度削れていると思いますのでほんのちょっとだけ切ることを繰り返してみてはいかがでしょうか。 ご参考まで。

noname#107608
質問者

お礼

rio_rio_ri様のワンちゃんも深爪、そして耳を切られたこともおありなんですね。 そのようにトリマーさんがきちんと説明してくだされば安心ですよね。 やはり、いつも同じトリマーさんの方が犬も安心できると思います。 そうですか。トリミングのときに気がつかなかった可能性もありますか。 黒い爪の切り方は、私も難しいと思います。 まして相手は生き物ですから、じっとしていないこともありますし、その上、うちの犬は毛の量も多いのです。 トリマーさん泣かせですね。 爪切り、自分でもできるようになりたいです。 いずれにしても、爪に問題があり、外を歩くと痛がったことは、次回のトリミングの際に伝えようと思います。 お願いの言葉も参考になりました。 そのようにお願いしてみます。 ご回答を頂きまして、ありがとうございました。

回答No.4

以前、引越しした際、病院や美容院を近くで探して(自分の意思で行ったんですが)大失敗。 病院は粗相をしたらバケツと雑巾、消臭剤を持ってきて「ちゃんと後始末して臭いもきちんと消して下さいよ!」って頭ごなしに怒られて。 美容院は麻酔を打ってトリミングする所で、迎えに行って元気が無いし「何か変だな~」って思って近所のワンコを飼っておられる方と仲良くなってから聞いたら何と麻酔を打って作業すると言われたのです。 情報を集めず自分だけの判断で決めたのだから仕方が無いのですが、(苦笑や説明は求めませんでした)次からはいろいろ聞いてから信用のおける病院、美容院を探しました。 凄く情けなかったことを思い出します。 今行っている美容院は動物病院の先生からの紹介でトリマーの専門学校で教えていた方がやっている所へ行っています。 優しくてワンコの事を思って下さっている方でもワンコが急に暴れたりしてバリカンで擦傷をしたり、爪を切りすぎたり、いつもじゃなくてもたまにあります。 経験を積まれている方でも自分方のワンコが暴れたせいで傷をおうこともありますが、連れて行った度、そんな感じでしたら思い切って相談されたらいかがですか? 失礼かも知れませんが傷を作った事を迎えに行った際、ちゃんと説明してくれないトリマーさんは何処か信用できませんね。 私が行っている所は少しの傷でも教えてくれます。

noname#107608
質問者

お礼

粗相をしただけでそんなに怒られるなんて… 麻酔を打ってトリミングですか。これはびっくりしました。 実際にそういうところもあるんですね。 renamatyan様が気がついてあげて、ワンちゃんも幸いだったと思います。 その後は信頼できる病院、トリマーさんに出会えて良かったですね。 失礼だなんて、とんでもないです。 私も出血していないので全く気がつきませんでしたし、獣医さんがバリカンで足先をカットして気がついた次第です。 そうなんです。そこなんですよね。 生き物なので、突然予測しない動きもするでしょうから、トリマーさんを責めるつもりはありません。 うちの犬に非があったのかもしれませんし。 ただ、信頼しているトリマーさんだけに、何も説明がなかったことが残念です。 動物病院でのトリミングも考えていましたが、犬種によって曜日が決まっているので、なかなかタイミングが合わないんですよね。 おっしゃるように、双方が不快にならない言い方を考えてみます。 ご回答を頂きまして、ありがとうございました。

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.3

>トリマーに怪我をさせられたこと、ありますか? 何度も有ります! と、言うより行くたびに!といったほうが良いかもしれません 唯ずいぶん昔の話ですが… 深爪なんて当たり前で肉球の周りの毛を切るときに肉球まで切られたり 爪を切るときに指の間を切られたり ドライヤーで両脇の下を火傷させられたり… いくら言ってもダメでした。不器用のヘタクソには何を言っても無駄です トリーマーを変えるのが一番有効です 私の場合は、自分でやることにしました 小型犬なら簡単にできますよ 道具もバリカンとか爪切りなど幾らでも手に入りますから 因みに 爪を良く見ると中にピンク色した部分が透けて見えますが、其の直近まで 切ってしまうと痛がります 爪のカーブしている辺りで切ってヤスリで微調整するのが一番安全な方法です

noname#107608
質問者

お礼

昔のお話とはいえ、そんなに何度もおありとは… お話を伺っただけでワンちゃんが可哀相になりました。 そうですか。いくらおっしゃってもダメでしたか。 そんなにひどいことが何度もあれば、ワンちゃんもトリミングに行くのが嫌になったかもしれませんね。 ワンちゃんは痛い思いをしたはずですが、その後は、pokkorinnk様に愛情たっぷりのお手入れをしてもらって幸せですね。 それにしても、そんなに本格的にお手入れされるなんて…すごいです! >爪のカーブしている辺りで切ってヤスリで微調整するのが一番安全な方法です なるほど。 うちの犬は黒い爪なので、どこを切ればよいのやら、よくわからないのですが、これなら私にもできるかもしれません。 トリマーさんも、爪が伸びていないときは、「ヤスリをかける程度にしておきました」と言ってくれます。 犬種はプードルなので、月に一回程度の全身カットをお願いしています。 シャンプーだけは家でできるのですが、そのほかの手入れは、ついついトリマーさんに頼ってしまいます。 自分で手入れすることも考えなくてはいけませんね。 ご回答を頂きまして、ありがとうございました。

noname#106410
noname#106410
回答No.1

はじめまして。 経験ではありませんが以前ペットショップに勤めていた者です。 実際に切り口を見てるわけではないのでなんともいえませんが、どのくらいの深爪だったのでしょうか? 普通深爪すると出血するので(爪には神経と血管があるため)トリミングから帰ってくるときにわかるものです。もし見れたら爪の切り口を見てください。出血していればまだ爪に血がついている可能性があります。 ただ、私たちはお金を頂いてトリミングをしていますのでなるべく短く爪は切るのが普通です。そのほうが長く短いままを保てますからね(*^_^*) 苦情ではなく次にトリミングを頼む時に獣医さんにそう言われたことを話して少し爪を長めに切ってもらってはどうでしょうか? 言えないままではお互い良くないと思いますし。 悪口ではありませんけど、獣医さんにトリミングの知識はない人がほとんどですので鵜呑みにしない方がいいような気はします…

noname#107608
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 以前にも深爪をしたことがあります。 そのときはたいしたことがなく、トリマーさんからも「切り過ぎてしまいました」と説明がありました。 念のため止血剤をくれましたが、帰宅してからもそれを使うともなく、普通に歩けました。 今回のようなことは初めてだったので、皆さんはこのような経験があるのかなと思い、ここで質問させていただきました。 お言葉を返すようで申し訳ありませんが、その動物病院はトリミングもやっており、トリミングの知識がある獣医です。

noname#107608
質問者

補足

今後ご回答くださる方へお願いいたします。 大変申し訳ありませんが、トリマーの方の回答はご遠慮ください。 質問の趣旨と外れてしまいますので。

関連するQ&A

  • 怖がりチワワの爪きりをトリマーにお願いしてもいい?

    チワワ1歳です。爪切りを嫌がり何度チャレンジしても、怒って噛み付こうとします。今まで子犬の時に病院で検診時に切って貰いましたが、まだ歯が生え変わり前だったのでよかったのですが、今では検診さえも唸って噛み付きますから極力行きません。 すごい恐れみたいで・・怖さからするみたいです。以前検診では失禁してしまう程でした。 そんなチワワの爪も伸びてきて困り果ててます。 普段はいい子なんですが・・ こんなチワワをトリマー(プロ)に爪切りを任せても大丈夫なのでしょうか? トリマーさんは、こんなチワワを受けてくれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の怪我

    ボーダーコリーという犬種の2歳の女の子がいます。 走ることが大好きでフリスビーやボール遊びを良くします。 しかし無理があるのか、前足の爪がよく割れます。 最近では、右前足の爪がはがれてしまい、かなりの出血をしました。 今は、歩かせるだけの散歩なので可哀相な感じです。 皆様は、どうしてますか? 何か対策はありますか?

    • 締切済み
  • トリマーの方教えて下さい!

    私はこの3月末でトリマーの養成学校を卒業し、そのまま同校にインストラクターとして就職します。 一応生徒ではないので先生と呼ばれますが、まだ一年目ということで担任を任せられはしないのですが、代わりに学校に来る犬で生徒には任せられない「老犬」を担当します。 しかし今まで怒る犬の顔のカット等はハサミを噛んでしまう危険があるので先生にカットして貰っていました。 でももう4月からは先生に甘えてはいられないのでどうしたらよいのか不安でたまりません。 怒る犬・噛む犬の顔カットはどのようにすれば犬を怪我させないで出来るのでしょうか?先生の技を出来るだけ盗もうとしたのですが、良く分かりません。 あともう1つどの様に工夫したら1頭辺りのトリミング時間を早める事が出来るでしょうか? 実際にトリマーとして活躍していらっしゃる方、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の爪が折れて(抜けて)数日血が滲んでいます!

    10歳のミックスの♂の子の話です。 右前足の右側の爪がタイトルのような状態になりました。 それに気付いたのは日曜日の夕方のことです。 右前足先全体に血が滲んでましたが、次の日の朝は元気に散歩に 行ってくれたので、安心してましたが、それからたまに足を 引きつっているような気がするのです。 本当にたまにです。けれど食欲旺盛だし、散歩に行くときは喜んでくれます。 けれど今朝の散歩のときも出血しました。 私は血が出るということより、爪がとれて、出血しやすいっていうのが問題だと思うのです。 だから今日、散歩に連れていこうと思ったら義両親に止められました。 犬がしょっちゅう犬小屋に登っているから、そのとき怪我したと言い切るのです。 けれど爪がグラついてたのも知ってるし、違うと思うのです。 と、爪って案外重要なものだと思うので余計心配です(ーー;) が、ワンコが爪とれて2~3日血豆が出来ていても大したことないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の爪が剥がれてしまいました

    ゴールデン♂ 4歳 屋外で飼っています 昨日犬と遊んでいたところ、右前足の爪を引っ掛けたのか、ぶつけたのか 爪が取れてしまいました、すぐお世話になってる動物病院に行って治療して 頂きましたが、どの程度の期間で治るのか、散歩にはいつ頃行ける様になるのか 聞き忘れてしまいました 犬の爪は何日程度で治り、散歩に行ける様になるのでしょう? あと、注意すべき点も教えて下さるとありがたいです よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬 どこか怪我をしているようなんですが

    昨夜、いつものように散歩に連れて行こうと、 自宅庭から玄関へ犬を放した瞬間、 少し犬が走った直後にキャインキャインと数秒に渡って大声で泣叫びました。 異常な泣き声だったので、すぐに抱きかかえて 何か踏んだのではないかと足の裏を確認しましたが、 特に異常もなく、しばらくして地面に下ろしても 特に異常なく、しっぽを振っているので、 そのまま散歩に連れて行くことが出来ました。 ですが、今日、散歩に連れて行く際に、 尻尾がずっと下がったままなのです。 ご飯をあげるときも顔は嬉しそうですが、 尻尾はおびえているときと同じで下がったままでした。 なぜかお座りができず、伏せしかできないようで、 どうやらこれは後ろ足に何かありそうなのですが、 怪我をしていると尻尾は全く上がらなくなるものなのでしょうか。 明日獣医にでも連れて行こうかと思っていますが、 診察料金はどれぐらい取られるのでしょうか。 かなり高いという話ですが、概算を教えてください。

    • ベストアンサー
  • トリミング中の小さな怪我。どう対応すべき?

    トリミング中の小さな怪我。どう対応すべき? こんばんは。 3日前の3月31日、愛犬のトリミングをお願いしました。 ちなみに2年前から何度かお世話になっているところです。 自宅まで送迎してくれるお店なのですが、犬が帰宅し、玄関に下ろした瞬間から 後ろ足を舐めたり、散歩中もその場に座り込み足を舐めていました。 動物看護士をやっていた友人に診てもらいパッドを確認したところ、 肉球の間が少し切れていたようです。 恐らく何かの拍子にバリカンが強く当たったのではないかと思います。 2日ほどずっと舐め続けていたせいか、中が赤く腫れてしまっている状態なので 明日獣医さんへ連れて行く予定です。 気づいてないから帰宅の際何もトリマーさんから説明がなかったのだろう・・・ と信じたいのですが、(友人からはさすがにこれは気付いてるよと言われましたが) 少し後味が悪いし、このまままた何も言わずにお願いすることはできません。 2日経ってしまっていますし、小さな怪我なので 今後は注意を払って貰うようにお願いするか、 治療費の請求をしていいものか迷っています。 どのように対応するのが1番でしょうか。

    • ベストアンサー
  • 山に散歩に行ったときに、前足を怪我してしまいました。

    山に散歩に行ったときに、前足を怪我してしまいました。 犬と一緒に、山の中で遊んでいたところ、急に足を引きずり始め、 確認したとこ、前足の肉球がべろんと(皮が?)剥けていました。 嫌がるのであまりきちんと確認できていませんが、血は出ていません。 ちょっとびっこを引きながらも歩くことは出来ます。 少し舐めたりもしてます。 この場合、お医者さんに連れて行ったほうがよいのでしょうか? それとも、家で何かするべきでしょうか?ほうっておいて大丈夫ですか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    犬を飼っています。 生後6ヵ月のシェパードのオスです。 散歩の時の引っ張りが強いので、訓練を兼ねてジェントルリーダーで散歩をしています。 引っ張り癖は改善されましが、時々、犬が左に勝手に行こうとしたら「じゃあ俺は右行くわ」みたいな事をしています。 犬もちゃんと右についてきますが、これを繰り返してるうちに、 突然犬がフセをして、前脚と前脚の間の地面にアゴを乗せ、涙目になって上目使いでこちらを見ています。 引っ張ろが、その場を去ろうとしても微動だにしません。  ひどい時はノーズループを前脚で外そうとして、ループが額のとこまで移動してハチマキみたいになってます。 犬がちゃんとなるにはどうしたら良いでしょうか?

    • 締切済み
  • 老犬 長い爪を切りたい。

    16歳になる老犬を飼っています。雑種です。 老犬ということもあって、散歩に行きたがらないため、散歩に行かなくなった途端、爪が伸びてしまって困っています。 散歩をしていた頃は、自然と削れていたので、爪のことはまったく気にしていなかったため、人間が脚先など敏感なところを触ることに慣れさせていませんでした。 老犬になり、室内にいることが多くなったのですが、長い爪の影響か、フローリングではつるつる、じゅうたんの上でもよたよた歩いています。 たまに、だまして1本とか切ることも出来ますが、その後の警戒心がものすごくて、できたら温厚に切ってあげたいと思っています。 爪切りは、犬用のギロチン式の爪切りを購入したのですが、暴れるのでうまく使えずそのままなくしてしまいました。なので今は工具用のニッパーを使っています。 ちなみに、動物病院に年1回注射に行くのですが、とても嫌がり手を離すと凶暴化するので(歯をむき出して何をしても怒る)抱いたまま注射をしています。トリマーさんにもお願いしたこと一度もありません。 基本的には極めて温厚な、柴犬系の小型雑種犬です。 何か良い方法を知っている方、アドバイスをお願いします。またいい爪きりを知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう