• ベストアンサー

飼って1ヶ月の子犬が水頭症になりました。

両親が1ヶ月ほど前にミニチュアダックスフンドの子犬を飼いました。 今、生後3ヶ月だそうですが、今日、子犬の歩き方がおかしいと思い、 親が病院に連れていったところ、水頭症で長くは持たないと思う、 と言われたそうです。 両親はとてもショックで元気がありませんでした。 私は実家を出て働いているので、子犬を飼って 楽しそうにしている両親がとても喜ばしかったのですが、 こういった状況になってしまい、とても残念です。 「ペットショップに言って、何らかの対応をしてもらいなよ」 と言ったのですが、 「書類には、返したり返金するのは1週間までって書いてあるから・・・」と言って連絡をためらっています。 水頭症は先天性のものが多いというお話をHPで拝見しました。 それがどこまで正しいのかは分かりませんが、 飼ってすぐにこういった病気になった際、ペットショップに話しても 違う子犬に変えてくれたり、返金してくれたりはしないものなんでしょうか? 先天性のもので、ある程度判断がつくものだとしたら、 ペットショップにも非はあると思うのですが・・・。 犬はミニチュアダックスフンドで、生後3ヶ月、 飼ってからは1ヶ月程度です。 宜しくお願いいたします。

  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ペットショップへ連絡してみてください。 ショップによっては別のコと代えてくれる場合もあるようです。。。 もしくは、治療費を負担してくれたり、とか。 ただ、1ヶ月も一緒に暮らすと、下の回答者さんが言うように 愛情が沸いていると思います。 私個人としては、たとえ短い命となってしまっても、質問者さん の家族と一緒に暮らすこととがそのワンちゃんにとっては 幸せだと思うのですが。。。 かなりズレた考えになると分かっていますが、たとえば、 水頭症ではなく、飼い主さんの過失でわんちゃんを怪我 させてしまい、後遺症が残る、ということになったら どうしますか?それでもきっと飼い続けますよね? 先天性のものではあっても、飼い主さんがこのコを選んだのは 何かの縁・・・あきらめて、といっては言葉が悪いのですが、 是非最後まで育ててあげることはできませんか? ショップへ返せば、満足な治療を受けられるか疑問です。 私の知り合いはペットショップで働いていますが、売れ残った わんちゃんや、病気(水頭症ではありませんが)をもって いたため、返されたわんちゃんを買い取って自分で育てて います。今、彼女の家には5頭がいるそうです・・・。 しかも、無料ではなく、普通の売値で買っているといってました・・・ ショップの方がみんなそういう方ばかりとは限りませんよね。。。 もしどうしてもダメだというのなら、ショップの方と治療費について 相談して折り合いがついてから、「里親さん」を探してみるという のも手ですが。。。 病気を持っていても処分されるくらいなら私が!と申し出てくれる 方もいるみたいです。(里親募集HPで見かけました) 犬を飼っていればいずれは病気にかかったりしますし、死も迎えます。 お金だってかかります。 質問者さん側に非はないのは明らかですが、そのワンちゃんは 今はあなたがたの「家族」です。たとえ1ヶ月でも・・・。 最良の策を考えてあげてください。 お願いします。

paulreed
質問者

お礼

最初に、皆様へお礼が出来ず、申し訳ありません。 私の説明が足りず&書き方が悪く、回答の論点がずれてしまったようです。 今回ご質問させて頂いたのは、対応をして頂けるものなのか、 ということで、子犬を返すことや返金してもらうことがどうなのか、 といったことではなかったので・・・申し訳ありません。 契約に書いてある時期を越えても、治療費や、何らかの形で金額の一部だけ返してもらえることがあるのか、と思い投稿させて頂きました。 とりあえず、heavenward77様が治療費を負担してくれる場合もある、 ということでご回答頂きましたので、良回答にさせて頂こうと思います。 ちなみに、ペットショップの対応がどうであれ、 両親は最後まで面倒をみるということでした。 大変不備の多い質問で申し訳ありませんでした。 ご回答して頂いた皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

今アメリカに住んでいるのですが、私は個人で売っている方から犬を購入しました。 うちに来てから何日か下痢が続ており病院へ行ったところ、お腹に寄生虫がいました。 2週間後くらいからはだんだんと毛がうすくなってきました。最初はペンの先でつついたくらいの小さなものだったのですが、おでこ、背中と広がってしまっていて、2回目のワクチン注射のため病院に行ったら、ニキビダニ(おそらく日本語でコレだと思います)の症状と診断されました。もちろんワクチン注射は中止です。 今思えばうちに来たときからちっちゃなポツンていうくらいのハゲはあったので(この時点ではこの子の特徴なのかな?くらいにしか思ってませんでした)、知っていて売ったのか知らなくて売ったのかわかりませんが、どちらにしてもすごく腹が立ちました。 私の場合も購入から確か2週間くらいは同じ犬種と交換または返金、ということが契約書に記載されていましたが(日本でもあるはずです)、まったく考えられませんでした。たった2週間でも愛情が沸いてかわいくて仕方なかったので・・・。どんな病気があっても守ってあげたかったんです。もし返したとしても元の飼い主のところで幸せになれるはずがないと思ったので。もしかしてご両親さんも、連絡をためらっているのは愛情が沸いているというのもあるのではないでしょうか? うちの子の病気も治療に長くかかると言われ、すごく大変でした。一時は毛がすごく抜けてしまって無残な姿になってました・・・。でも今ではだいぶ良くなりました。 長くは持たないというのはお医者さんは具体的にどのくらいの期間のことをおっしゃっているのでしょうか?私だったら短くてもうちの子が幸せな生活を送っていけるように精一杯のことをしてあげたいと思います。かわいくて仕方ありません。 もしご両親さんがそのまま育てる、ということでしたら、治療費についてはどのような契約内容になっているか確認してみられてはいかがでしょうか?私の場合、治療費は請求できると記載されていました。(結局請求しなかったのですが・・・)

noname#62522
noname#62522
回答No.3

こういうことがあるので、ペットショップでの購入は避けたほうが良いようです。 縁があって来たんですから、最後まで慣れたおうちで過ごさせて欲しいです。 治療費を請求する権利はあります。 診断書を持って行ってみてはいかがでしょう。 一個言っておきますが、ショップに返したら、その犬は保健所行き・・・なんてことになりかねません。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

物凄く辛い気持ちは分かります。 この問題に関し、下記のサイトに「生命とは」を考えさせられる答えがあります。 ダックス君は物ではありません。 不治の病とはいえ生き物です。その事をお忘れなく。 http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/health/sutos.htm ペットショップにもし返してしまえば、その子のこれからはどうなるのでしょうか。ショップがよっぽど良心的なところでない限り満足に治療さえ受けさせてもらえないでしょう

  • aki_414
  • ベストアンサー率14% (33/235)
回答No.1

飼って1ヶ月。その1ヶ月の間 ご両親はその子犬に対して愛情が湧いているのではないでしょうか? 換えが利く「愛情」なのでしょうか? 返金はともかくとして、「病気だから返品」は子犬に対してどうかな と 思います。 1度飼ったのですから、最期まで飼うべきではないでしょうか? 何より、「飼い主」であるご両親がどうしたいか だと思いますが。

関連するQ&A

  • 太っている子犬

    ミニチュアダックスの事に詳しい方教えてください。 今日初めて入った小さなペットショップでとてもかわいくて性格の良さそうなミニチュアダックスに出会いました。 ただ、生まれて3ヶ月と言っていたのですが(血統書は見ていないので正確な生年月日はわかりません)お腹が出ていて結構太っている子でした。抱っこさせてもらいましたが、ほかのショップで抱っこした生後3ヶ月の子より倍は重かったです。そのショップの店長が言うには「うちの店はダックスの繁殖を専門にしていてこの子はいい犬だから将来いい犬を生ませる為に残しておいた。太っているのは心配ない。今はまだ成長期だからダイエットをさせていない。運動させればすぐにやせる。」とのこと。私の子犬に対する態度を見てかわいがってくれそうだから特別に譲ってもいいと言ってました。 値段は10万円と言ってました。 長くなってしまったのですが、小さいうちからそんなに太っている子でも問題はないのでしょうか? また、すぐに痩せさせられますか?

    • 締切済み
  • チワワ 選び方(水頭症などの心配)

    チワワ 選び方(水頭症などの心配) チワワを家族に迎えたくて、いろいろ探しています。子犬を飼うのは初めてです。生後3週間の子犬を見に行くことになりました。引渡しは生後50日です。 先天的病気は生後数ヶ月たたないとわからないと聞き、チワワに多い水頭症などを心配していますが、(あるブリーダーさんには、「心配なら4ヶ月以降の子がいいよ」と言われました)少なくとも生後どのくらいの子犬を購入すべきかご意見を聞かせて下さい。 もちろん、100%病気にならないとは限らず、万一病気になった場合は受け入れて、その子を一生飼うつもりです。ただ、病気になった場合、現実問題として経済的なこと、苦しむワンちゃんはできれば見たくなくて...できれば、ふつうに健康な子犬に出会いたいなと思ってしまいます。 背景は・・・ネットで評判の良いペットショップに行き(その店の店長は2代目で2代目からでも25年、創業50年以上だそうで・・・ネットやショップでチワワの価格をいろいろ調べましたが、割安な方で...だから、評判がいいのかも...でも、価格の割安さだけでは、50年も続かないとも思いますし・・・)、その店で子犬を購入されたお客さんがブリーダーとして繁殖させ生まれた子犬をすすめられました。そのブリーダーさんは3頭くらいを大切に育てていて、その店長いわく、「長年の経験から、こういうほぼアマチュアのような人の子犬は環境もきれいで、まずトラブルはない」とのことでした。この店のHP上では、販売している子犬の欠点ーミスカラー、かみ合わせ、泉門の有無、ヘルニアーなども記載されていて、契約書にも欠点がのっています。(契約書の控えを見せてくれました。) 見学に行った時に把握できる欠点は教えてくれるそうです。あまり、細かい事を聞くと、「神経質すぎますよ~~」と言われてしまいました。確かにあまり気にしすぎると決められないけれど・・・ ショップはまあまあ信頼できるかな??という感じで、ブリーダーの環境も良さそうですが、肝心の子犬の状態を把握するにはょっと早すぎる(生後間もない)かなと思っています。

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレトレーニング

    ペットショップで生後三ヵ月半の子犬を買ってきました。ミニチュアダックスの雌です。室内で飼うのでトイレトレーニングが必須なのですが、どうやったら上手くトイレを教えることが出来るでしょうか?経験者の皆さんのアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 生後6ヶ月の子犬

    ペットショップで生後6ヶ月のアメリカンコッカー(女の子)と出会いました。 もともと小型犬にしようと思っていたのですが、その子がサークルの中に違う犬種の犬2匹と仲良くいて、 つられ鳴きもせず人に触れられるのも抱っこも嫌がらないので、この子にしようかと思っています。 ただ生後6ヶ月だと、トイレトレーニングやしつけなどは遅いのでしょうか? いろいろ検索してみると、よく生後2ヶ月から6ヶ月までの過ごし方が大事と書いてあります。ペットショップの方々はとてもかわいがってくれているようですが、ちょっと引っかかっています。 みなさんどう思われますか? ちなみに家族4人(低学年の小学生二人)暮らしで、私は専業主婦なので、買い物や学校の用事以外は家にいます。 ご意見お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 水頭症の子と健康な子

    ややこしい話ですが Mダックスを購入し痒がっていたので翌日病院へ行き 膿皮症と診断 その病院で良くならず病院を変えた所 膿皮症ではなくマラセチアと診断 あっという間に治りましたが今度は水頭症の疑いと言われました この子は初めから頭がドーム型でした 目も斜視になっていましたが 初めて飼うMダックスだったのでこういう風なんだって思っていました 先生に先天性のものだから交換してもらえますよ?と言われましたが 家に来て約2ヶ月 私にはもうこの子を手放す事ができませんでした 先生は初めて見た時から怪しいと思ってたと言ってました 私も後で知ったのですが健康診断書を書いたのは実はこの先生だったのです ペットショップが健康診断に連れて行きワクチンと健康ですと 健康診断書をもらいその翌日私が購入、そして翌日病院で膿皮症と診断 その1ヶ月後に今の病院に変えたのです 頭の大きさも購入時から差ほど変わらないのに >先生は初めて見た時から怪しいと思ってた に おかしいじゃないですか・・と思ってしまいます こんな事今さら言っても仕方ないのですが この事実を先生に話した所大変驚いておられ責任を感じておられる様でした ペットショップも同様でした そして病院とペットショップ側の 提案でもう1匹差し上げるので飼われてみては?と言われました 私は正直精神的に参っていまして その提案も友達ができれば と安易に考え譲り受ける事にしました しかし来て早々 サークルに入れたのですが 部屋に放し飼いにしている水頭症の子に 唸って吠える様になりました 怒っている様にも見えます 水頭症の子は首が揺れて頭をぶつけるのでサークルには入れてません 一度健康な子を放してみたのですが噛み付きます 遊んでるんだろうと思いますが、水頭症の子は弱い為 傍に来ただけでも怯えて鳴きます これじゃあストレスに なってしまうかもと今は健康な子はずっとサークルに入れたままです それを先生に相談してみたのです そしたら『え?もう?』 と言われMダックスは相性が悪いと噛み殺してしまう事もあるんです なのでちゃんと見ててくださいね と念押しされました 私もちゃんと考えも調べもせず引き取ってしまった事後悔しましたが なぜその話を事前にしてくれなかったのかとも思いました・・ 水頭症の子は3ヶ月で、目も変で頭も大きい でも私には天使に見えます 寝る時は別々ですが深夜になるとクビをグラグラさせ私の方へ 何度も何度も転びそれでも立ち上がり壁にぶつかりながら 方向を修正し懸命に私目掛けて歩いて来る姿に何度も何度も涙しました 手放す事など絶対に出来ない 現在脳圧を下げる内服薬で治療中です 健康な子は2ヶ月です 水頭症の子より体が大きいです やんちゃで甘えん坊ですが とても賢い子です 教えた事はグングン吸収していますビックリするぐらいです^^; この子達を2人どうやって可愛がっていくか色々悩んでいます 健康な子を返そうかなとも考えました 2人とも同じに愛情を注いであげたいのですが どうしても弱い子をかばってしまいます 嫉妬だとしたらサークル入れてない水頭症の子によけい嫉妬して 噛み付いたり怒ったりするんじゃないかって本当に悩んでいます 今食事は水頭症の子を先にあげ この子が上だよと教えています これも間違っていたら教えていただけないでしょうか この様な経験をされた方、されてる方、水頭症の子をお持ちの方 どうかお知恵をかしていただけないでしょうか 私も出来るだけ調べたり本を読んだり頑張ってみますので どうかよろしくお願いいたします 長文になってしまいすみませんでした><

    • ベストアンサー
  • 子犬を探しています。

    子犬を探しています。 最近引っ越したマンションがペット可なので、ずっと買いたかった子犬を飼いたいと思っています。 ただ自分の足でペットショップを見て回っても生後1年以上経ってしまっているような犬が多く、なかなか希望する犬種の子犬が見つかりません。 オススメのペットショップなどある方は教えてください! ウェスティやレオンベルガーなどを探しています。

    • ベストアンサー
  • こうちゅう症の7ヶ月になる子犬 

     犬との暮らしを考えて、ペットショップを数件まわりました。生後間もない子は成長後の大きさや、性格がわからない事もあり、6ヶ月前後の子を探していました。近所のペットショップで、現在生後6ヶ月を過ぎた、ダックスの子犬に会いにいったのですが、貼紙はあるものの見当たらず、店員さんに尋ねたところ、〔こうちゅう症〕にかかっていて、駆虫薬を飲ませているところです。との返答でした。少しだけ抱かせて頂き、完治したら連絡を頂くことになっているのですが、この子を飼うに当たって幾つか心配な点があります。犬に詳しい方がいらっしゃれば是非教えて頂きたいのですが・・・。 (1)こうちゅう症自体は、駆虫薬で完治するものでしょうか (2)随分身体が小さめだったのですが、病弱な子なのでしょうか (3)頭の一部分に脱毛後、毛が生え始めたようなあとがあるのですが〔小豆大の大きさ〕、皮膚病の   可能性もあるのでしょうか。又鼻、口周りの毛も少し薄めです。   (4)トイレは外すことが多いようで、1から躾けなおすつもりで・・・とのことですが、もしうちに来るとした ら、その頃には7 ヶ月になります。その月齢からの躾は通常難しいものでしょうか (5)最後に、飼う前から感染症にかかっている子・・・今回は諦めた方がいいのでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • 子犬を飼い始めたんですが・・

    最近ペットショップで生後2ヶ月の「Mシュナイザー」という種類の子犬を買いました。僕にとっては始めてのペットでわからない事だらけです^^; そこで一つ、生後2ヶ月のワンちゃんにトイレのしつけをすることは可能でしょうか?出来るならその方法を教えていただきたいのです。昨日は週末はトイレの始末だけで一日が過ぎてしまいます・・誰か教えてください。

    • 締切済み
  • 生後3ヶ月以上の子犬を扱うペットショップ

    よく、 「犬の社会性や免疫を高めるために、3ヶ月くらいまで親元で育った犬がいい、それ以前の犬を売るペットショップはだめだ。」 といいますが、実際生後3ヶ月以上の子犬から扱うショップってあるのでしょうか? だいたい2ヶ月くらいで並び始め、3ヶ月以上の子がいてもそれって「売れ残ってたから」ってことが多いですよね。 横浜近郊でどこかいいショップがあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の肛門線絞り

    もうすぐ生後5ヶ月になるミニチュアダックスフンドの女の子を飼っています。シャンプーや爪切りなどのトリミングは全て私がやってます。まだ肛門線絞りはしていません。でもふとした時に肛門線の匂いがして、肛門を舐めてるので溜まってるのかもしれません。子犬でも肛門線絞りは必要ですか?何か注意点はありますか?

    • ベストアンサー