• ベストアンサー

こうちゅう症の7ヶ月になる子犬 

 犬との暮らしを考えて、ペットショップを数件まわりました。生後間もない子は成長後の大きさや、性格がわからない事もあり、6ヶ月前後の子を探していました。近所のペットショップで、現在生後6ヶ月を過ぎた、ダックスの子犬に会いにいったのですが、貼紙はあるものの見当たらず、店員さんに尋ねたところ、〔こうちゅう症〕にかかっていて、駆虫薬を飲ませているところです。との返答でした。少しだけ抱かせて頂き、完治したら連絡を頂くことになっているのですが、この子を飼うに当たって幾つか心配な点があります。犬に詳しい方がいらっしゃれば是非教えて頂きたいのですが・・・。 (1)こうちゅう症自体は、駆虫薬で完治するものでしょうか (2)随分身体が小さめだったのですが、病弱な子なのでしょうか (3)頭の一部分に脱毛後、毛が生え始めたようなあとがあるのですが〔小豆大の大きさ〕、皮膚病の   可能性もあるのでしょうか。又鼻、口周りの毛も少し薄めです。   (4)トイレは外すことが多いようで、1から躾けなおすつもりで・・・とのことですが、もしうちに来るとした ら、その頃には7 ヶ月になります。その月齢からの躾は通常難しいものでしょうか (5)最後に、飼う前から感染症にかかっている子・・・今回は諦めた方がいいのでしょうか・・・。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1)薬で完治はします。が、犬がした糞を放っておくとまた再感染するおそれもあるので、お家にお迎えになったあとも、つきっきりでトイレの躾「コマンドでさせてすぐ片付ける」が必要になると思います。 また子犬の場合は母子感染した可能性が高く重症化しやすい病気です。 もう7ヶ月の段階で成長不良も出ているようですし、心配ですね。 2)母子感染したのだとすると、その子は生まれたときからお腹の中に虫がいて、腸壁から血を吸われ続けているわけです。当然、成長不良も起こるでしょうし、成長期の大事な時期に充分な栄養や環境が得られなかったなら丈夫な子に育たなかったとしてもなにも不思議はないです。 3)皮膚病の可能性もありますし、こうちゅうは卵が口から入る以外にヒフからも侵入しますので(そのせいで皮膚炎になることもあるそう)そのせいかもしれません。 4)たいていの場合根気よくやれば平気ですが、そのワンちゃんの場合難しい可能性もあります。 というのも、子犬は幼児期に母犬から「排泄物で棲家を汚さないこと」を教わります。 またその後も人間が清潔な環境で飼うことで「糞は汚いものだ」という認識が育ちます。 ふつうに育った成犬は食糞はおろか糞を踏んだりもしないでなるべく避けて歩きます。 でもそのワンちゃんは生後間もなく離乳もそこそこに母犬から引き離されてる可能性が高いですし、寄生虫に感染したということはそれだけ不衛生な環境にいた、ということが言えると思うんです。 でも教えればコマンドは覚えるでしょうから、「トイレのしぐさを発見したら(排泄リズムがわかってきたらその時間に)トイレコマンド、させてすぐ片付ける」を徹底することだと思います。 5)質問者さま次第だとしかいいようがありません。 でも私なら絶対に買いません。そのワンちゃんはおそらくパピーミル(子犬工場)出身の子犬だと推測されます。 (もしパピーミルについてご存知なければ検索されてみてください。Youtubeで映像も見られます。平たく言えば劣悪な環境で子犬を乱繁殖させる悪徳ブリーダーのことです) 需要があるから供給が成り立つのだと考えれば、このような悪徳ブリーダーを支えているのは知らずにこのようなペットショップで犬を買う消費者です。 一愛犬家としてこれ以上かわいそうな犬を増やす手伝いはしないでほしいと切に願います。 が、一方でその病気のまま売れ残ったワンちゃんはかわいそうです。 なのでそこは質問者さまのお気持ち次第・・・。 ただ買ったあとでどんなトラブルがあっても、ショップ側は何もしてくれないと思っておいたほうがいいですよ。 (いいとこ「交換」を申し出てくるでしょうが、普通は納得いきませんよね。情が湧いてますから) あと、獣医もショップの提携獣医はグルですから、下手したらその後いいように治療費を搾り取られます。 なのでご自分で選んだショップとは関係なさそうな獣医さんに連れていくようにしてください。 またそのワンちゃんには「社会化」の問題もありますね。(今は隔離状態でしょうし) 社会化についてご存知なければそれも検索されてみてください。 http://www.koinuno-heya.com/shitsuke/socialization.html 健康上あるいは躾の上でのトラブルをなるべく避けたければ(まあ生き物ですから病気はしますし苦労はつきものですけど)、子犬はペットショップなんかで買わず、きちんとした良心的なブリーダーをご自分の足で探されるほうがいいと思います。 (ショップで展示販売されているような子はほとんどがパピーミル出身の子です。まともなブリーダーなら上記の社会化の観点からそんなショップには卸さないですから。ミル出身の子は乱繁殖されていますから遺伝病などの問題もあります。) では、長文失礼いたしました。

tamaya1211
質問者

お礼

回答有難うございます。 犬との暮らしを考えてから、ペットショップを数件まわりながら、気になった事や、気になるワンちゃんの犬種の特徴を調べたりするうちに、パピーミルの件や、ペットショップの生体販売に関してのサイトものぞいたりしました。 4件回ったペットショップのうち、1件目は、衛生面、管理環境に関しても問題外でした(成犬になったマスチフ犬?を身体の大きさとほとんど変わらないケージに入れていましたし、とにかく凄い悪臭でした。)おまけに、頼んでもいないのに睡眠中のチワワの子犬をケージから出し、私に抱かせて「ついているお値段は高く感じるかもしれないけど、散歩もいらないし、手がかかりませんよ~。食事もスプーンに大匙2杯を1日2回あげればいいだけなので、後々はお金かかりませんよ~。トリミングもほとんど必要ないしね。」と、後ろをついてまわられました。 生後2ヶ月に満たない子犬が『手がかからない』はずありませんし、ごはんをあげて好きな時に可愛がればいいというものでもないだろうに・・・。 2件目のお店は、子犬の出身犬舎を明記してあり、同じケースに入れられている子は兄弟・姉妹犬のみで、ほかの犬舎の子は一緒にしていませんでした。 そのお店では、運動用に3メートル四方のサークルがあり、そこで遊んでいたピンシャー(生後7ヶ月目)を抱っこしたのですが、ほとんど気になるような匂いもなく、衛生環境はいいのかなと思います。 今回ご相談したダックスちゃんは、私の住む街のペットショップにいた子なのですが、お店自体は清潔でした。が、療養中のためか抱っこした時にとても強い臭いがしました。2件目のピンシャ-を抱っこしたお店が、そのピンシャーの兄弟・姉妹犬の性格なんかを教えて下さったので、こちらでもダックスちゃんの兄弟・姉妹犬の事をお聞きしたのですが、「色々な店舗に振り分けられるので分かりません。調べてみましょうか?」とおっしゃっていました。こちらのお店では、併設の美容室のトリマーさんが対応して下さったのですが、頭にあった脱毛痕に関しては「お引渡し前に検査してみましょうか?」とおっしゃっていました。他に健康上の問題はないかお聞きしたところ、耳の中を匂って「掃除しないと・・・」とつぶやいておられたので、犬への愛情はともかく、正直な方なのだと思います。 系列の店舗が隣町にあったので、そちらにも行ってみたのですが、色々なPOPが貼ってある中に「ほとんどの子犬のお腹には、虫がいるものです。当店では検便を実施していますが・・・」という貼紙があり、子犬のお腹に何らかの寄生虫がいるのは、よくある事なのかなと思える内容でした。 3日に1件の割合でペットショップをまわり、最後のお店では、今まで「かわいい~!抱っこしたい!」と思いながらガラス越しに眺めていたワンちゃん達を、「可哀想に・・・」としか思えなくなり、ニコリともせずに真顔でワンちゃん達を凝視している私は、店員さんからみたら変な客にみえたと思います。 ただ、良いブリーダーさんといっても、なかなか素人には判断がつきませんし、ブリーダーという存在自体知らずに、大部分の方がペットショップでワンちゃんを手にするのが現実ではないでしょうか・・・。難しい問題ですね・・・。 今回、ダックスちゃんの事で「あの子に何があってもずっとお世話できるのか?健康に育ってくれたとしても、もし私が失業したら・・・もし私が事故にあったら・・・病気になったら・・・。旦那はちゃんとあの子をお世話してくれるだろうか? いや、もし旦那が失業したら・・・病気したら・・・事故にあったら・・・。 私が昼も夜も働かなければ・・・そしたらあの子はどうなるんだろう?」と、少々飛躍しすぎかもしれませんが、犬と暮らす事自体、もう一度考え直す機会を与えられたような気がします。 ある意味、犬と暮らすという事は、子供を育てるよりも大変な事のような気がします。子供はいずれ巣立っていきますが、わんちゃんは引き取られた家族のもとで一生を終えるわけですから、介護が必要になる場合もあるでしょうし・・・。 何よりわんちゃんには、どのような環境でも逃げ出す事が出来ないという現実があります。 その家族が全てになってしまうんですもんね。「このご主人じゃ嫌だ!」と家を出て一人暮らしをするわけにもいかないですし・・・。 すみません。延々とまとまりのない文章で。 回答頂き本当に有難うございます。

関連するQ&A

  • 太っている子犬

    ミニチュアダックスの事に詳しい方教えてください。 今日初めて入った小さなペットショップでとてもかわいくて性格の良さそうなミニチュアダックスに出会いました。 ただ、生まれて3ヶ月と言っていたのですが(血統書は見ていないので正確な生年月日はわかりません)お腹が出ていて結構太っている子でした。抱っこさせてもらいましたが、ほかのショップで抱っこした生後3ヶ月の子より倍は重かったです。そのショップの店長が言うには「うちの店はダックスの繁殖を専門にしていてこの子はいい犬だから将来いい犬を生ませる為に残しておいた。太っているのは心配ない。今はまだ成長期だからダイエットをさせていない。運動させればすぐにやせる。」とのこと。私の子犬に対する態度を見てかわいがってくれそうだから特別に譲ってもいいと言ってました。 値段は10万円と言ってました。 長くなってしまったのですが、小さいうちからそんなに太っている子でも問題はないのでしょうか? また、すぐに痩せさせられますか?

    • 締切済み
  • 飼って1ヶ月の子犬が水頭症になりました。

    両親が1ヶ月ほど前にミニチュアダックスフンドの子犬を飼いました。 今、生後3ヶ月だそうですが、今日、子犬の歩き方がおかしいと思い、 親が病院に連れていったところ、水頭症で長くは持たないと思う、 と言われたそうです。 両親はとてもショックで元気がありませんでした。 私は実家を出て働いているので、子犬を飼って 楽しそうにしている両親がとても喜ばしかったのですが、 こういった状況になってしまい、とても残念です。 「ペットショップに言って、何らかの対応をしてもらいなよ」 と言ったのですが、 「書類には、返したり返金するのは1週間までって書いてあるから・・・」と言って連絡をためらっています。 水頭症は先天性のものが多いというお話をHPで拝見しました。 それがどこまで正しいのかは分かりませんが、 飼ってすぐにこういった病気になった際、ペットショップに話しても 違う子犬に変えてくれたり、返金してくれたりはしないものなんでしょうか? 先天性のもので、ある程度判断がつくものだとしたら、 ペットショップにも非はあると思うのですが・・・。 犬はミニチュアダックスフンドで、生後3ヶ月、 飼ってからは1ヶ月程度です。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の回虫について

    生後2ヶ月のトイプードル(オス)を二週間前にペットショップで購入しました。今朝、排便の中から回虫らしき白いもやしみたいな細長いものが出てきました。ネットで色々調べたところやはり回虫症というものらしいのですが、通常ペットショップで購入した子犬で既に寄生虫がいるということはありえるのでしょうか?もしかしたらあまりよくないペットショップで購入してしまったのでしょうか?念のため、ペットショップの担当者に連絡したところ『よくあることなのですぐに病院に連れていって駆虫剤をもらってください。』と言われたのですが…。病院の費用は保険で全額補償されるのですが何か腑に落ちないところがあります。どなたか同じような経験をされた方がいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレトレーニング

    ペットショップで生後三ヵ月半の子犬を買ってきました。ミニチュアダックスの雌です。室内で飼うのでトイレトレーニングが必須なのですが、どうやったら上手くトイレを教えることが出来るでしょうか?経験者の皆さんのアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 欲しい子犬がいるのですが、子犬の鼻と口のまわりの毛がまばらで皮膚が見え

    欲しい子犬がいるのですが、子犬の鼻と口のまわりの毛がまばらで皮膚が見える部分があります。 ペットショップの方は『ケージに鼻を突っ込んでいるのでハゲてしまっていますが、皮膚病ではないので時期にはえてくると思いますが…。』 と言っています。 生後25ヶ月の小型犬です。 本当に毛が生えてくるか心配です。 そんなことってあるのでしょうか? このような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後6ヶ月の子犬

    ペットショップで生後6ヶ月のアメリカンコッカー(女の子)と出会いました。 もともと小型犬にしようと思っていたのですが、その子がサークルの中に違う犬種の犬2匹と仲良くいて、 つられ鳴きもせず人に触れられるのも抱っこも嫌がらないので、この子にしようかと思っています。 ただ生後6ヶ月だと、トイレトレーニングやしつけなどは遅いのでしょうか? いろいろ検索してみると、よく生後2ヶ月から6ヶ月までの過ごし方が大事と書いてあります。ペットショップの方々はとてもかわいがってくれているようですが、ちょっと引っかかっています。 みなさんどう思われますか? ちなみに家族4人(低学年の小学生二人)暮らしで、私は専業主婦なので、買い物や学校の用事以外は家にいます。 ご意見お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬を探しています。

    子犬を探しています。 最近引っ越したマンションがペット可なので、ずっと買いたかった子犬を飼いたいと思っています。 ただ自分の足でペットショップを見て回っても生後1年以上経ってしまっているような犬が多く、なかなか希望する犬種の子犬が見つかりません。 オススメのペットショップなどある方は教えてください! ウェスティやレオンベルガーなどを探しています。

    • ベストアンサー
  • 子犬を飼い始めたんですが・・

    最近ペットショップで生後2ヶ月の「Mシュナイザー」という種類の子犬を買いました。僕にとっては始めてのペットでわからない事だらけです^^; そこで一つ、生後2ヶ月のワンちゃんにトイレのしつけをすることは可能でしょうか?出来るならその方法を教えていただきたいのです。昨日は週末はトイレの始末だけで一日が過ぎてしまいます・・誰か教えてください。

    • 締切済み
  • 遊ばない子犬

    生後6ヶ月の子犬(チワワ)を迎えて一週間がたちました。 その仔がとにかくおとなしく、ほとんど動こうとしません。 おもちゃにも興味を示さないし、問題行動といわれる甘噛みすらしません。 私たちが歩くとチョコチョコついて来てある程度まで近づいてくるものの、 触ろうとすると逃げてしまうし、四六時中震えています。 (ペットショップからではなく、ブリーダーから買ったため人間に慣れていない?) 2,3ヶ月の仔と違ってある程度物心ついているので環境の変化に順応しづらく、 戸惑って不安で怯えているんじゃないかと思います。 今は環境に慣れてここが安心できる場所なんだと認識してもらい、 私たちを信頼してもらえるまで見守る時期なのだと思ってはいますが、 子犬らしく遊んだり悪戯する事もなく、オドオドしている姿をみると不憫になり、 どう接してあげるのが一番良いのかわかりません。 (むしろ放っておいてあげるのが良いのか。。) 今はただ、優しく声をかけたり傍によりそって体をなでてあげるているだけです。 犬を飼った経験はありますが、もっと早い月齢で迎えているため こういう悩みは初めてです。 なんでもいいので、アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後3ヶ月以上の子犬を扱うペットショップ

    よく、 「犬の社会性や免疫を高めるために、3ヶ月くらいまで親元で育った犬がいい、それ以前の犬を売るペットショップはだめだ。」 といいますが、実際生後3ヶ月以上の子犬から扱うショップってあるのでしょうか? だいたい2ヶ月くらいで並び始め、3ヶ月以上の子がいてもそれって「売れ残ってたから」ってことが多いですよね。 横浜近郊でどこかいいショップがあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー