• ベストアンサー

生後一ヶ月の子犬の扱い

初めて質問させて頂きます。 一昨日、我が家にミニチュアダックスフンドのオスメス1匹ずつ、2匹が来ました! まだ生後一ヶ月でよちよち歩きですっごく可愛いですv その可愛さのせいか、祖父の子犬の扱いについて不安がありまして・・・ まだ1ヶ月ほどは外に出さないで屋内で育てるということは聞きましたが、 人間がベタベタと子犬に触っても大丈夫なのでしょうか? 祖父は、事ある毎に抱き上げて、膝の上に乗せたりしています。 ベタベタと触っても子犬に影響はないのでしょうか・・・? また、今朝(早朝5時)の話なのですが、 まだ寝ているだろう子犬を無理やり起こしてしまっていました。 私がまだ眠たいだろうし可哀想だと言っても聞きません。 そしてまた自分の寝室に連れて行って、寝かせたみたいです。 このように早朝に起こしても大丈夫なのでしょうか? 私が犬の立場だったら噛み殺したい衝動に駆られるのですが・・・^^; 祖父は、子犬が可愛くて仕方がないのだと思いますが、 実は以前にもダックスを飼っていて、 あまりに可愛がりすぎて餌をあげすぎて、 その結果肥満体となってしまい、最期は苦しみながら死んでしまいました。 本当に可哀想な死に方だったので、この二の舞は御免です。 しかし祖父はそれに気づいておりません・・・ というか意識しないようにしているのかもしれません。 以上の、 1.ベタベタ触っても大丈夫なのか 2.早朝に無理やり起こしても大丈夫なのか を教えて下さい!

  • 回答数6
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

厳しい意見になります事をご承知下さい。 どういう経過で生後1ヶ月の仔を迎えられたのか 知りませんが、この時期に母犬と離すのは 譲渡する方も、される方も一種の「犯罪」に 匹敵するとお考え下さい。 生まれてから離乳食の頃までは “生きていく為に”母犬が必要です。 離乳食開始後から社会化までの時期は “犬として育つ為に”母犬が必要なのです。 事情がわかりませんので 万が一、その母犬が亡くなっていたり 育てることが困難な環境から 迎えられたのならばお許し下さい。 ただ、本来ならば生後60日を過ぎてお迎えしてあげて いただきたかったので、敢えて書き加えさせて頂きました。 で、本来のご質問ですが >まだ生後一ヶ月でよちよち歩きですっごく可愛いですv >まだ1ヶ月ほどは外に出さないで屋内で育てる 混合ワクチン完了まで、お外には出れません。 先日も関西地方でジステンバーによる野生のタヌキが 複数死亡するとのニュースがありました。 ワクチンプログラムは獣医師とご相談の上 きちんと完了させてあげてください。 1.ベタベタ触っても大丈夫なのか 2.早朝に無理やり起こしても大丈夫なのか ベタベタ触るのは構わないと思いますが 1日の殆どを寝て過ごす時期の仔犬を 叩き起こすのは全く良くないです。 早朝とありますが、季節的に気温の差もありますので 充分すぎるくらい注意を払ってあげて下さい。 >あまりに可愛がりすぎて餌をあげすぎて、 その結果肥満体となってしま 可愛がる事と愛情を掛けるのとは違います。 可愛いから、欲しがるからとチョコレート等 犬に与えてはいけない物を与えると 中毒にもなりますし、最悪の場合死にも至ります。 難しいでしょうがダックスちゃんの為に おじい様に根気良く説明し、理解を促し 適切な「飼い方」に導いてあげて下さい。

himeco-man
質問者

お礼

生後一ヶ月の子犬を迎えたことについては、 No.1様の所のお返事に説明致しましたので、そちらでお願いします。 やはり叩き起こすのは良くないのですね。 こちらでは、早朝はまだ半そででは肌寒い気温です。 まだ体力もない子犬をそのような環境に置くのは危険ですね>< 祖父には、何とか説明したいと思いますが、 もしどうしても言うことを聞かないようでしたら子犬を誰かに譲ります。 その方が子犬にとって何倍も幸せでしょうし・・・私もその方がうれしいです。 回答、有難うございました。

その他の回答 (5)

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.6

はじめまして。 人間が触る事に関しては、それ程神経質になる事はありませんが、あまり好ましくはありません。まだ抵抗力もありませんから、人から仔犬へ、何らかの病気が感染する可能性がないとも言い切れません。 そもそも「たった一ヶ月」で迎えた事の方が問題です。生後一ヶ月という事は、まだ「乳離れ」が出来ていない筈です。親兄弟を通しての「犬社会」のルールも教わっていないでしょう。犬としての社会性を身に付けていないと思われます。このような事を行うと、後々問題行動を起こす犬に育ってしまう可能性大です。犬を飼った経験がおありでしたら、少なくとも生後八週間は親元に置いておかなければならない、と言う事は常識として知っている筈です。何故たった一ヶ月で親元から引き離したのでしょう? 以下は2005年9月の報道の抜粋です。 ◆『赤ちゃんペット販売禁止、環境省「8週齢以後」を検討』 環境省は21日、生後間もない犬や猫といったペットの販売を禁止する方針を明らかにした。かわいらしさなどから、国内では犬と猫の約6割が生後60日以内にペット店に仕入れされ、販売されている。 ・・・・中略・・・・ 米国では8週齢未満の犬猫の取引、輸送を禁止。英国も8週齢以下の犬の販売を禁止している。 動物愛護法が今年6月に改正され、ペット店などの動物取扱業に登録制度が導入された。同省はこの登録基準に幼齢な動物の販売禁止を盛り込む考えだ。生後いつまでのペットを販売禁止にするかは、海外の事例や国内の販売実態を踏まえ、8週齢を軸に検討する。 ・・・・以下省略・・・・ このように、改正動物愛護法上からでも、問題のある行為となります。「幼齢なペットの販売も移動も禁止されている」のです。はっきり言って、犯罪行為と判断されても止むを得ない事なのです。 >子犬を譲って頂いた方の家に今度は猫が来ることになり、猫の変な菌がうつらないうちにこちらに譲ったということだそうです。 と、ありましたが、これは仔犬が産まれた家の方のあまりに身勝手な都合ですね。仔犬への愛情が感じられません。 仔犬は「お乳を飲んで排泄して寝る」のが当たり前の行動です。生活の殆どを寝て過ごします。これが健康な状態です。寝ている時に無理に起こす事は、仔犬にとっては大変なストレスになります。 愛情を注ぐのは良い事です。しかし、愛情を注ぐのと過保護は全くの別物です。 ただでさえ、早過ぎる時期に親元から引き離された、という問題点があります。そこへ加えて、仔犬の自然な生活を乱しています。問題行動を起こすような犬に育ってしまう条件が揃い過ぎています。 今後の健康管理7育て方、躾け方には、他の愛犬家以上に神経を使い、正しい愛情を注いであげて下さい。

参考URL:
http://www.tdsp.jp/policy_1.htm#policy_2_1
himeco-man
質問者

お礼

いまさら子犬を返すことができないのでどうしようもないので、 一ヶ月云々はもうどうにもなりませんが・・・ 祖父に根気よく説明したところ、何とか分かってくれたみたいです。 他の誰もがむりやり起こそうとはしません。 起きたときには遊んであげて、愛情はそそいでいるつもりのようです。 また何かありましたら、ご質問させて頂きます。 参考のサイト、回答、有難うございました。

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.5

Mダックスのブリです。 まず2点 触っても大丈夫です。私もべたべたです。 無理に起こす。まぁ大丈夫です(その後寝かせていますよね?) 起きている時はかまってあげ、寝ているときは寝かせておくのが基本です。 無理に起こして遊ばせ、また寝たところを起こすのはダメです。 子犬は20時間以上寝ているのが普通です。 1ヶ月で迎えた経緯がわかりません。 今の時期は母親のおっぱいもまだ欲しがる時期です。 母親のぬくもりも欲しい時期です。 おっぱいはなくともぬくもりは与えてやってください。 お爺様が可愛がっているようなのでぬくもりは大丈夫かなと思います。 でもほっておくことも教えてあげてください。 まだ産まれて30日しかたっていないのですよ。 体力もちょっとしかありません。寝ることで充電し、遊んでエネルギーを放出しまた充電の繰り返し。 このエネルギーがなくなっちゃえば病気に対する免疫力がさがります。 ちなみに私も展覧会に出陳していますので夜中から早朝にかけて出発することもあります。 出発前には一度全員を排泄させますので起こします。 出かけてしまえば寝るだけなので大丈夫なのですが。 あとはあまり神経質になりませんように。 神経質になると犬もそっくり神経質な子になっちゃいます。 おおらかに育てましょう!

himeco-man
質問者

お礼

子犬は20時間以上寝て過ごすことは知りませんでした・・・ それを無理やり起こして睡眠時間を削るのは良くないのですね>< 生後一ヶ月で子犬を迎えたことについては、No.1様のお返事でお答えしましたので そちらをご覧下さい。 どうも私以外の人間は、以前の犬(生後3ヶ月で迎えました)と同じように接している様で、 まだ生後一ヶ月だということを意識していないみたいです。 ちょっとあまりにもおおらかすぎるので、 そのあたりは私の神経質体質と上手く中和できればいいと思います^^; 回答、有難うございました!

回答No.4

補足です。 脅かすわけではないのですが この時期の仔犬は環境の変化にとても弱いです。 すぐに下痢をしたり熱を出したり 食欲が無くなると、あっというまに 命が絶たれてしまいます。 朝元気だった仔が昼に下痢をして 夕方に亡くなる事もありますので すぐに獣医師の診察を受けるように。 (例え真夜中であってもです!) 緊急時に備えて近くの獣医の電話番号や 所在地を確認しておくくらいのつもりでいて下さい。 どうか、ダックスちゃんが無事に成長する事を 祈ります。

himeco-man
質問者

お礼

獣医さんについては、以前の犬の時にお世話になった方がいますし、 祖母以外の全員運転できるので万一のことは大丈夫だと思います。 お気遣い、有難うございます><

noname#32819
noname#32819
回答No.3

厳しい意見になりますが、 今のままでは悪い子になったりする可能性がありますね。 生後1ヶ月で迎え入れるというのは、いささか問題があります。 母親とのふれあいがもうしばらく必要なのに、このままだと性格に問題がある子になってしまう可能性があることを考えておいた方が良いです。 子犬の社会化について、お調べになることをお勧めします。 おじいさんの行動もかなり問題ですね。 子犬は寝るのが仕事なので、起こすのは厳禁です。 健康を害する行為だと言っても差し支えないので、それを理解してもらう事です。 が、ご老人はそんな事への理解や関心は薄いと思うので、 おじいさんには子犬を触らせるのは、子犬が起きているときだけに制限したほうがいいかもしれません。 そうでないと、以前の二の舞になるのが目に見えています。 不満を漏らすようであれば、以前の異常な飼い方について責めるぐらいでないと理解は得られないかもしれません。 別におじいさんが憎くて書いているのではなく、 ご老人にはペットの管理はできないという事です。 撫でて貰う程度のふれあいに制限するのが、犬の幸せになると思いますよ。

himeco-man
質問者

お礼

>ご老人にはペットの管理はできないという事です。 その通りだと思います。愛情を通り越した異常なものへなってます・・・; とにかく餌をあげれば喜ぶから、それが愛情だと履き違えているのだと思います。 私も両親も朝が早く、しかも自宅を留守にしているときが多いので(特に私は毎日・・・) 子犬の面倒はどうしても祖父母に頼むしかありません。 祖母はまだ理解してくれますが、祖父にはあまり抵抗できないようです。 それだとまた以前のようになってしまいますので、 どうにかして私のほうで祖父を説得したいと思います。 回答、有難うございました。

  • tokihime
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.1

そもそも生後30日で仔犬を迎え入れる自体があまり望ましくありません・・・。(迎えてしまったものはしょうがないのでしょうが・・。) その上に祖父に必要以上にかまわれて体調を崩さないか心配です・・・。 お年を召された方にいまさらな何を言っても無駄かと思います(失礼ですが) 1も2も聞かなくても常識としてだいじょうぶではありません。 現状死なせず、犬を健康に長生きさせたいのでしたら できることなら祖父から隔離して飼われる事お勧めいたします。 このままでは長生きどころかスグに衰弱して生命に関わるような状態にならないとも限りません・・・・。

himeco-man
質問者

お礼

生後一ヶ月で迎えたことについてですが、 私はそこまで詳しく存じているわけではありませんが、 子犬を譲って頂いた方の家に今度は猫が来ることになり、 猫の変な菌がうつらないうちにこちらに譲ったということだそうです。 >お年を召された方にいまさら・・・ 正にその通りです;もう頑固になってしまって、いう事を聞きません。 犬を飼うのは2度目ですが、1度目は私が5歳の頃に向かえた犬で、 その頃の記憶が全然ないので生後一ヶ月の子犬の危険性を 全く知りませんでした。飼い主失格ですね・・・ できれば隔離してあげたいのですが、やはりどう言っても無理なので できるだけ説き伏せたいと思います。 回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • 飼って1ヶ月の子犬が水頭症になりました。

    両親が1ヶ月ほど前にミニチュアダックスフンドの子犬を飼いました。 今、生後3ヶ月だそうですが、今日、子犬の歩き方がおかしいと思い、 親が病院に連れていったところ、水頭症で長くは持たないと思う、 と言われたそうです。 両親はとてもショックで元気がありませんでした。 私は実家を出て働いているので、子犬を飼って 楽しそうにしている両親がとても喜ばしかったのですが、 こういった状況になってしまい、とても残念です。 「ペットショップに言って、何らかの対応をしてもらいなよ」 と言ったのですが、 「書類には、返したり返金するのは1週間までって書いてあるから・・・」と言って連絡をためらっています。 水頭症は先天性のものが多いというお話をHPで拝見しました。 それがどこまで正しいのかは分かりませんが、 飼ってすぐにこういった病気になった際、ペットショップに話しても 違う子犬に変えてくれたり、返金してくれたりはしないものなんでしょうか? 先天性のもので、ある程度判断がつくものだとしたら、 ペットショップにも非はあると思うのですが・・・。 犬はミニチュアダックスフンドで、生後3ヶ月、 飼ってからは1ヶ月程度です。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月の子犬が来ます。お客さんはいつからいいですか?

    もうすぐ生後2ヶ月のミニチュアダックスが我が家に来ます。色々ネットや本等で子犬の迎え方を見ますと、最初はなるべくそっとしてゆっくりさせてあげましょうなどと書かれていますが、人間のお客さんは普通に迎えて良いのでしょうか? 例えば、子供のお友達(幼稚園や小学生)等は、しばらく控えた方が良いでしょうか?(大騒ぎになると思うので) それから、人間が風邪等ひいている場合、なるべく子犬のそばに行かない(風邪のお客さんは遠慮してもらう)等の配慮は必要ですか? 散歩デビューは3ヶ月を過ぎて予防接種2回目を済ませてからと考えていますが、それでよいでしょうか? 家に迎えるお客さんはいつ位から迎えて良いでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 太っている子犬

    ミニチュアダックスの事に詳しい方教えてください。 今日初めて入った小さなペットショップでとてもかわいくて性格の良さそうなミニチュアダックスに出会いました。 ただ、生まれて3ヶ月と言っていたのですが(血統書は見ていないので正確な生年月日はわかりません)お腹が出ていて結構太っている子でした。抱っこさせてもらいましたが、ほかのショップで抱っこした生後3ヶ月の子より倍は重かったです。そのショップの店長が言うには「うちの店はダックスの繁殖を専門にしていてこの子はいい犬だから将来いい犬を生ませる為に残しておいた。太っているのは心配ない。今はまだ成長期だからダイエットをさせていない。運動させればすぐにやせる。」とのこと。私の子犬に対する態度を見てかわいがってくれそうだから特別に譲ってもいいと言ってました。 値段は10万円と言ってました。 長くなってしまったのですが、小さいうちからそんなに太っている子でも問題はないのでしょうか? また、すぐに痩せさせられますか?

    • 締切済み
  • 子犬(生後四ヶ月)が唸ったらどう対応すればいいでしょうか?

    よろしくお願いします。 生後四ヶ月のミニチュアダックスを飼っています。 飼い始めて三ヶ月になります。 今日のことですが、 戸棚を開けたときに、 犬がおやつの入った箱(紙製なので匂いがするのだと思います)を 引っ張り出して齧りだしたので、 取り上げて戸棚に仕舞いなおしました。 その時「うー、うー、ワン!」と唸り吠えられました。 咄嗟のことでどうしていいか分かりませんでした。 (これまで唸ったことは一度だけありました。 遊んでいた玩具を取り上げた時です。 この時も叱りませんでした。) 「お座り」は出来ますが、「伏せ」「待て」は教え始めたばかりです。 食べることが好きで食欲旺盛です。 餌をやるときは「お座り」をさせてから、 手から少しづつ与えたり、餌入れに手を入れたままにしたり しています。 今のところ餌やおやつを食べている時に唸ったことはありません。 普段はあまり甘やかせないように「膝に乗せろ」と言ってきても 「お座り」させてから乗せるなど、 簡単には応じないようにしています。 先住犬がいますが、この子は私に唸ったことが一度もないので 子犬に対してどういう態度を取ったらいいのか迷っています。 唸られたら無視するのがいいのかそれとも すぐに叱ったほうがいいのでしょうか? 食べ物に強い執着心があるようです。

    • ベストアンサー
  • 生後3~4ヶ月の子犬が嘔吐しました。

    2ヶ月ほど前にうちにきたミニチュアダックスの子犬が今日突然嘔吐しました。 その時間、私はその場にいなくて状況をみてないのですが、 白目を向いてとても苦しそうにしたそうです。 嘔吐したのは今日が初めてではないのですが、聞いたところによると とてもひどかったようですし、いつも元気に暴れ回るのに今日は おとなしく眠っていたので心配です。 もうなくなってしまったのですが、先住していた犬が うちの庭に住み着いている虫を食べて腹に寄生されて栄養失調で なくなったのでもし同じ病気ならとても困ります。 今日、何年かぶりに大雪だったので子犬に庭のシクラメンの木についた雪を 手に取って見せたのですが、そのときに舐めていたのでそれが原因かもしれないでしょうか。 先住犬の寄生虫は便虫?という虫でした。 木についた雪にもその虫が寄生しているものなんでしょうか。 詳しい方教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフンド

    約四ヶ月前にミニチュアダックスフンドとして 犬を迎えました。しかし他のミニチュアと比べると 明らかに大きさがでかいのです。ダックスの 種類でもミニチュアより大きいのがいるみたいですけど ミニチュアと間違えて売ってしまったのでしょうか? それともその子がもともと大きいだけなのでしょうか?

  • 子犬で・・・・。

    北海道地方で、パピヨン犬(子犬)生後2ヶ月未満の犬で、里親を募集している方はいませんかね? ただし、病気持ち、怪我などは拒否で。。。 ミニチュアダックスでもいいです。 情報お願いします!

    • ベストアンサー
  • どんなタイプの子犬が産まれますか

    雄は、アプリコットのトイプードルで、雌はアプリコットのトイプードルとミニチュアダックスのミックスです。 雌は、保護した犬なのでどちらの親がトイプードルとミニチュアダックスかわかりません。 どんな感じの子犬が産まれそうですか?

    • ベストアンサー
  • ワクチン未接種の子犬 他の犬との接触について

    子犬の飼い方について質問です。 少し長文になりますが、アドバイスお願いします。 我が家では3ヶ月半の子犬(アメリカンコッカースパニエル)を飼っています。 ワクチンを2回接種済みで、3回目のワクチンは年明けに打つ予定です。 この度、帰省のため実家に連れてきました。 実家には、6歳のミニチュアダックスフンドがいます。 この子は毎年きちんとワクチンを接種しています。 ダックスは1階のリビングで、コッカーは2階で飼育するようにしています。 そこで不安な点があるのですが、この2匹の犬を同じ空間に居させることはやはりNGですか? このまま別の空間で過ごさせるのが良いのでしょうか。 また空気感染する可能性も考えられますか? ダックスが少しでも居た部屋には、コッカーを入れるべきではないですか? それと、ダックスを触った後、コッカーを触る場合には、先に手洗いをするべきでしょうか? 他にも何か注意点があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 子犬のしつけ

    まだ2ヶ月のミニチュア・ダックスフンド(♂)を飼い始めました。 ペットが飼えるマンションなんだけどあまり吠えるとご近所に迷惑なので困っています。 めちゃかわいいので吠えるとついついハウスから出してあげちゃうのはやっぱダメかな?無駄吠えしないようにするにはどうしたらいい? ひざに乗せると服やズボンなどを噛むのは遊びと判断して許していいのかな?それとも叱るべき? まだ小さいからしつけにこだわらなくていいのかな? ミニチュア・ダックスを飼っている人がいたらいろいろアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー