• ベストアンサー

生後一ヶ月の子犬の扱い

初めて質問させて頂きます。 一昨日、我が家にミニチュアダックスフンドのオスメス1匹ずつ、2匹が来ました! まだ生後一ヶ月でよちよち歩きですっごく可愛いですv その可愛さのせいか、祖父の子犬の扱いについて不安がありまして・・・ まだ1ヶ月ほどは外に出さないで屋内で育てるということは聞きましたが、 人間がベタベタと子犬に触っても大丈夫なのでしょうか? 祖父は、事ある毎に抱き上げて、膝の上に乗せたりしています。 ベタベタと触っても子犬に影響はないのでしょうか・・・? また、今朝(早朝5時)の話なのですが、 まだ寝ているだろう子犬を無理やり起こしてしまっていました。 私がまだ眠たいだろうし可哀想だと言っても聞きません。 そしてまた自分の寝室に連れて行って、寝かせたみたいです。 このように早朝に起こしても大丈夫なのでしょうか? 私が犬の立場だったら噛み殺したい衝動に駆られるのですが・・・^^; 祖父は、子犬が可愛くて仕方がないのだと思いますが、 実は以前にもダックスを飼っていて、 あまりに可愛がりすぎて餌をあげすぎて、 その結果肥満体となってしまい、最期は苦しみながら死んでしまいました。 本当に可哀想な死に方だったので、この二の舞は御免です。 しかし祖父はそれに気づいておりません・・・ というか意識しないようにしているのかもしれません。 以上の、 1.ベタベタ触っても大丈夫なのか 2.早朝に無理やり起こしても大丈夫なのか を教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

厳しい意見になります事をご承知下さい。 どういう経過で生後1ヶ月の仔を迎えられたのか 知りませんが、この時期に母犬と離すのは 譲渡する方も、される方も一種の「犯罪」に 匹敵するとお考え下さい。 生まれてから離乳食の頃までは “生きていく為に”母犬が必要です。 離乳食開始後から社会化までの時期は “犬として育つ為に”母犬が必要なのです。 事情がわかりませんので 万が一、その母犬が亡くなっていたり 育てることが困難な環境から 迎えられたのならばお許し下さい。 ただ、本来ならば生後60日を過ぎてお迎えしてあげて いただきたかったので、敢えて書き加えさせて頂きました。 で、本来のご質問ですが >まだ生後一ヶ月でよちよち歩きですっごく可愛いですv >まだ1ヶ月ほどは外に出さないで屋内で育てる 混合ワクチン完了まで、お外には出れません。 先日も関西地方でジステンバーによる野生のタヌキが 複数死亡するとのニュースがありました。 ワクチンプログラムは獣医師とご相談の上 きちんと完了させてあげてください。 1.ベタベタ触っても大丈夫なのか 2.早朝に無理やり起こしても大丈夫なのか ベタベタ触るのは構わないと思いますが 1日の殆どを寝て過ごす時期の仔犬を 叩き起こすのは全く良くないです。 早朝とありますが、季節的に気温の差もありますので 充分すぎるくらい注意を払ってあげて下さい。 >あまりに可愛がりすぎて餌をあげすぎて、 その結果肥満体となってしま 可愛がる事と愛情を掛けるのとは違います。 可愛いから、欲しがるからとチョコレート等 犬に与えてはいけない物を与えると 中毒にもなりますし、最悪の場合死にも至ります。 難しいでしょうがダックスちゃんの為に おじい様に根気良く説明し、理解を促し 適切な「飼い方」に導いてあげて下さい。

himeco-man
質問者

お礼

生後一ヶ月の子犬を迎えたことについては、 No.1様の所のお返事に説明致しましたので、そちらでお願いします。 やはり叩き起こすのは良くないのですね。 こちらでは、早朝はまだ半そででは肌寒い気温です。 まだ体力もない子犬をそのような環境に置くのは危険ですね>< 祖父には、何とか説明したいと思いますが、 もしどうしても言うことを聞かないようでしたら子犬を誰かに譲ります。 その方が子犬にとって何倍も幸せでしょうし・・・私もその方がうれしいです。 回答、有難うございました。

その他の回答 (5)

• isora99
回答No.6

はじめまして。 人間が触る事に関しては、それ程神経質になる事はありませんが、あまり好ましくはありません。まだ抵抗力もありませんから、人から仔犬へ、何らかの病気が感染する可能性がないとも言い切れません。 そもそも「たった一ヶ月」で迎えた事の方が問題です。生後一ヶ月という事は、まだ「乳離れ」が出来ていない筈です。親兄弟を通しての「犬社会」のルールも教わっていないでしょう。犬としての社会性を身に付けていないと思われます。このような事を行うと、後々問題行動を起こす犬に育ってしまう可能性大です。犬を飼った経験がおありでしたら、少なくとも生後八週間は親元に置いておかなければならない、と言う事は常識として知っている筈です。何故たった一ヶ月で親元から引き離したのでしょう? 以下は2005年9月の報道の抜粋です。 ◆『赤ちゃんペット販売禁止、環境省「8週齢以後」を検討』 環境省は21日、生後間もない犬や猫といったペットの販売を禁止する方針を明らかにした。かわいらしさなどから、国内では犬と猫の約6割が生後60日以内にペット店に仕入れされ、販売されている。 ・・・・中略・・・・ 米国では8週齢未満の犬猫の取引、輸送を禁止。英国も8週齢以下の犬の販売を禁止している。 動物愛護法が今年6月に改正され、ペット店などの動物取扱業に登録制度が導入された。同省はこの登録基準に幼齢な動物の販売禁止を盛り込む考えだ。生後いつまでのペットを販売禁止にするかは、海外の事例や国内の販売実態を踏まえ、8週齢を軸に検討する。 ・・・・以下省略・・・・ このように、改正動物愛護法上からでも、問題のある行為となります。「幼齢なペットの販売も移動も禁止されている」のです。はっきり言って、犯罪行為と判断されても止むを得ない事なのです。 >子犬を譲って頂いた方の家に今度は猫が来ることになり、猫の変な菌がうつらないうちにこちらに譲ったということだそうです。 と、ありましたが、これは仔犬が産まれた家の方のあまりに身勝手な都合ですね。仔犬への愛情が感じられません。 仔犬は「お乳を飲んで排泄して寝る」のが当たり前の行動です。生活の殆どを寝て過ごします。これが健康な状態です。寝ている時に無理に起こす事は、仔犬にとっては大変なストレスになります。 愛情を注ぐのは良い事です。しかし、愛情を注ぐのと過保護は全くの別物です。 ただでさえ、早過ぎる時期に親元から引き離された、という問題点があります。そこへ加えて、仔犬の自然な生活を乱しています。問題行動を起こすような犬に育ってしまう条件が揃い過ぎています。 今後の健康管理7育て方、躾け方には、他の愛犬家以上に神経を使い、正しい愛情を注いであげて下さい。

参考URL:
http://www.tdsp.jp/policy_1.htm#policy_2_1
himeco-man
質問者

お礼

いまさら子犬を返すことができないのでどうしようもないので、 一ヶ月云々はもうどうにもなりませんが・・・ 祖父に根気よく説明したところ、何とか分かってくれたみたいです。 他の誰もがむりやり起こそうとはしません。 起きたときには遊んであげて、愛情はそそいでいるつもりのようです。 また何かありましたら、ご質問させて頂きます。 参考のサイト、回答、有難うございました。

• hotdog55
回答No.5

Mダックスのブリです。 まず2点 触っても大丈夫です。私もべたべたです。 無理に起こす。まぁ大丈夫です(その後寝かせていますよね?) 起きている時はかまってあげ、寝ているときは寝かせておくのが基本です。 無理に起こして遊ばせ、また寝たところを起こすのはダメです。 子犬は20時間以上寝ているのが普通です。 1ヶ月で迎えた経緯がわかりません。 今の時期は母親のおっぱいもまだ欲しがる時期です。 母親のぬくもりも欲しい時期です。 おっぱいはなくともぬくもりは与えてやってください。 お爺様が可愛がっているようなのでぬくもりは大丈夫かなと思います。 でもほっておくことも教えてあげてください。 まだ産まれて30日しかたっていないのですよ。 体力もちょっとしかありません。寝ることで充電し、遊んでエネルギーを放出しまた充電の繰り返し。 このエネルギーがなくなっちゃえば病気に対する免疫力がさがります。 ちなみに私も展覧会に出陳していますので夜中から早朝にかけて出発することもあります。 出発前には一度全員を排泄させますので起こします。 出かけてしまえば寝るだけなので大丈夫なのですが。 あとはあまり神経質になりませんように。 神経質になると犬もそっくり神経質な子になっちゃいます。 おおらかに育てましょう!

himeco-man
質問者

お礼

子犬は20時間以上寝て過ごすことは知りませんでした・・・ それを無理やり起こして睡眠時間を削るのは良くないのですね>< 生後一ヶ月で子犬を迎えたことについては、No.1様のお返事でお答えしましたので そちらをご覧下さい。 どうも私以外の人間は、以前の犬(生後3ヶ月で迎えました)と同じように接している様で、 まだ生後一ヶ月だということを意識していないみたいです。 ちょっとあまりにもおおらかすぎるので、 そのあたりは私の神経質体質と上手く中和できればいいと思います^^; 回答、有難うございました!

回答No.4

補足です。 脅かすわけではないのですが この時期の仔犬は環境の変化にとても弱いです。 すぐに下痢をしたり熱を出したり 食欲が無くなると、あっというまに 命が絶たれてしまいます。 朝元気だった仔が昼に下痢をして 夕方に亡くなる事もありますので すぐに獣医師の診察を受けるように。 (例え真夜中であってもです!) 緊急時に備えて近くの獣医の電話番号や 所在地を確認しておくくらいのつもりでいて下さい。 どうか、ダックスちゃんが無事に成長する事を 祈ります。

himeco-man
質問者

お礼

獣医さんについては、以前の犬の時にお世話になった方がいますし、 祖母以外の全員運転できるので万一のことは大丈夫だと思います。 お気遣い、有難うございます><

noname#32819
noname#32819
回答No.3

厳しい意見になりますが、 今のままでは悪い子になったりする可能性がありますね。 生後1ヶ月で迎え入れるというのは、いささか問題があります。 母親とのふれあいがもうしばらく必要なのに、このままだと性格に問題がある子になってしまう可能性があることを考えておいた方が良いです。 子犬の社会化について、お調べになることをお勧めします。 おじいさんの行動もかなり問題ですね。 子犬は寝るのが仕事なので、起こすのは厳禁です。 健康を害する行為だと言っても差し支えないので、それを理解してもらう事です。 が、ご老人はそんな事への理解や関心は薄いと思うので、 おじいさんには子犬を触らせるのは、子犬が起きているときだけに制限したほうがいいかもしれません。 そうでないと、以前の二の舞になるのが目に見えています。 不満を漏らすようであれば、以前の異常な飼い方について責めるぐらいでないと理解は得られないかもしれません。 別におじいさんが憎くて書いているのではなく、 ご老人にはペットの管理はできないという事です。 撫でて貰う程度のふれあいに制限するのが、犬の幸せになると思いますよ。

himeco-man
質問者

お礼

>ご老人にはペットの管理はできないという事です。 その通りだと思います。愛情を通り越した異常なものへなってます・・・; とにかく餌をあげれば喜ぶから、それが愛情だと履き違えているのだと思います。 私も両親も朝が早く、しかも自宅を留守にしているときが多いので(特に私は毎日・・・) 子犬の面倒はどうしても祖父母に頼むしかありません。 祖母はまだ理解してくれますが、祖父にはあまり抵抗できないようです。 それだとまた以前のようになってしまいますので、 どうにかして私のほうで祖父を説得したいと思います。 回答、有難うございました。

• tokihime
回答No.1

そもそも生後30日で仔犬を迎え入れる自体があまり望ましくありません・・・。(迎えてしまったものはしょうがないのでしょうが・・。) その上に祖父に必要以上にかまわれて体調を崩さないか心配です・・・。 お年を召された方にいまさらな何を言っても無駄かと思います(失礼ですが) 1も2も聞かなくても常識としてだいじょうぶではありません。 現状死なせず、犬を健康に長生きさせたいのでしたら できることなら祖父から隔離して飼われる事お勧めいたします。 このままでは長生きどころかスグに衰弱して生命に関わるような状態にならないとも限りません・・・・。

himeco-man
質問者

お礼

生後一ヶ月で迎えたことについてですが、 私はそこまで詳しく存じているわけではありませんが、 子犬を譲って頂いた方の家に今度は猫が来ることになり、 猫の変な菌がうつらないうちにこちらに譲ったということだそうです。 >お年を召された方にいまさら・・・ 正にその通りです;もう頑固になってしまって、いう事を聞きません。 犬を飼うのは2度目ですが、1度目は私が5歳の頃に向かえた犬で、 その頃の記憶が全然ないので生後一ヶ月の子犬の危険性を 全く知りませんでした。飼い主失格ですね・・・ できれば隔離してあげたいのですが、やはりどう言っても無理なので できるだけ説き伏せたいと思います。 回答、有難うございました。