• ベストアンサー

うさぎの爪きり

うちの子(ミニうさぎ)の爪きりについて悩んでおります。 本などに載っているやり方にもチャレンジしたのですが、 うちの子は抱っこが大嫌い(1度もさせてくれません)なせいもあり、本の通りには到底できません。 寝そべっているときに、なでなでしながらどさくさにまぎれて切れることもあるのですが、1本切るたびに逃げられ、 両手両足の爪切りを何十日にも渡っておこなっております。 伸びすぎるといけないので、一度ペットショップに行って切ってもらったのですが、移動など負担が大きく、なるべく避けたい方法です。 皆さんはどのようにうさちゃんの爪をきっていますか。 何か素敵な方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

うちの先生の場合は、諦めて病院でやってもらってます(^_^;  抱っこだけなら数秒くらいはやらせてくれますが、爪切りを見た途端に大暴れなんです。  あんまり抑えつけると骨も折れますしね。俺の骨が折れるだけなら茶でも飲みゃいいんですけど、下手すっと先生のアバラ折れますから(^_^;  実際のところ、1日1本ずつ切っていくやり方はかなり有効な方じゃないかと思いますよ。

onayamineko
質問者

お礼

ありがとうございます。 「先生」とおっしゃるんですね☆先生、敏感&頭いいですね^^ やっぱり、1本1本地道に切っていくのがベストでしょうか^^ 「なにすんだよぅ」という感じで、まさしく脱兎のごとくケージの奥の奥に逃げられちゃうんです。。。 でもめげずに、嫌われないようにやさしく、さりげなくがんばります。 ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

• maibb
回答No.5

こんにちは。 ホーランドロップ2歳♂を飼っています。 うちのも抱っこは大嫌いで特に足を触られるのが凄く嫌みたいなので、到底爪きりなんてさせてくれません。 なので、車で15分程行ったペットショップで切ってもらっています。が、ペットショップでの爪切りも最近、慣れてきたのか?暴れるようになってしまい、お店のお姉さんを困らせています…(T_T) 移動も最初の頃は、怖がってキャリーの中で固まっていたし、家に帰ってきてからも部屋の隅に入り込んでしばらく出てきませんでしたが、一時、病院通いをしていたおかげで今では慣れたようです。 今は車に乗っても外の様子をキョロキョロ見たりして楽しんでいるみたいですよ(笑) でも、家で爪切りができるなら、1日1本ずつでも家でやってあげた方がいいのでは? 例えば、おやつをあげながらとか。 うさちゃんが大好きなおやつに夢中になってる隙に1本くらいなら切れるのではないでしょうか? 頑張ってみてくださいね!

onayamineko
質問者

お礼

ありがとうございます。 外の景色をキョロキョロ見て楽しんでいるうさちゃん☆かわいいですね~♪ 爪切り後にはおやつ。と、爪切り我慢した後にはいいことあるんだよーと、お話しながら切っております。やっぱり地道にこつこつ切っていくのがベストでしょうか^^ ありがとうございました☆

回答No.4

うさぎの爪は無理に切ろうとしなくても伸びれば自然に抜け落ちて新しい爪がすでに生え出しますよ(^^) ただどうしても長いのが気になって切りたいのであれば催眠術などいかがでしょう?? 絵で書くと簡単なんですが・・ 言葉で説明すると、 1、まずウサギさんを胸にかかえて椅子に座ります。 うさぎさんは上下天地関係なく足が地面に触れてないと不安になる動物なので、抱っこするときもできるだけ足の裏が何かにつくようにしてあげてください。 もしかして、いままで足が一瞬でも宙に浮くようなだっこの仕方をしてはいませんでしたか??足が地面から急に放れればうさぎさんもビックリして恐怖のあまりあばれます。だっこするときはまず自分がじべたに足を投げ出して座って、脇に挟むなどして目をおおい隠しながら、ウサギさんのからだのしたに、すくうようにそーっと腕を入れてください。そしてそのままゆっくりと足を滑らせながら自分の膝の上に乗せてください。 そのときうさぎさんがじっとしていれば成功です。成功したら今度はゆっくりたちあがってすべらせながら、おなかから胸のあたりにうさぎさんを抱っこしている状態になってください。つまりこのときうさぎさんは飼い主さんのおなかや胸をじめんとして垂直に立っている状態です。 そしたらそのまま椅子に座って下さい。 2、自然と仰向けになるよう裏返します。 うさぎさんの足を自分の体に足をつけた状態で抱っこして椅子に座る事が出来たら、そのままお辞儀をするように、自分の体をゆっくり前に傾けてしぜんとうさぎさんの背中が自分のひざにあたるようにし、うさぎさんの全体重をひざにまかせてください。 これでうさぎさんの足は飼い主さんの体に、背中はひざについています。 3、ゆっくり体を放します。 その体制でうさぎさんがおちついていたら、こんどは慎重に体を起こしてください。 これでうさぎさんは飼い主さんの膝の上でひっくり返っている状態になります。 こうなればうさぎさんは何のストレスもかんじず、なおかつ催眠状態の時は何をしても動きません。 ずーっとひっくり返ったままのこもいれば二、三分でさいみんが解けてしまう子もいます。 どうして催眠にかかるのかと言うと、うさぎさん本人はずーっと足が地面についていると本能的に勘違いするからです。 説明がわかりにくかったらごめんなさいです(;;) だまされたと思って一度試してみてください♪ 余談ですが、うさぎとゆう動物は基本的にキレると考えてください。 いやな事をすれば手がつけられなくなるほど暴れだし、一度暴走したうさぎさんは家中ぐちゃぐちゃにして誰もがあっけにとられるほど手におえません。なので無理に爪切りをしようとはせず、やらせてくれるときにやれるだけ切ってあげてください。

onayamineko
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。 一度チャレンジしてみたいと思います☆ うさちゃんはそんなにすごいキレ方をすることもあるのですね! 気をつけます。

回答No.3

うさぎが抱っこがきらいなのは当たり前ですが、質問者さんも実は 苦手なんではないですか? お互い抱っこは慣れたら良いんですよ。 出来ない!じゃなくて、練習してくださいね。 多少暴れても正しい方法で抱っこすると大丈夫です。 とにかく背骨を反らせないように丸めて、頭を脇の下に突っ込んで目隠ししてください。 仰向けも出来るようになると良いですね。 とりあえずは一日2本とかでも良いんじゃないですか? うちは仰向け抱っこなので(多少暴れる子でも抱けますので…) 、参考にはならないと思います。 がんばってくださいね。 参考URLの飼育→爪きりでムービーが見れますよ。 勉強してみてください。

参考URL:
http://www.pets-club.net/
onayamineko
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、私のやり方が下手なかもしれませんf^^;) 勉強します☆

回答No.2

私も病院に行って切ってもらっています。2ヶ月に一度なのですが、健康診断と併せてだと安心なので良いですよ☆☆ 少しずつ切るのもとても良い方法だと思います!チャレンジしている質問者さんを...見習わなければです(^_^;)

onayamineko
質問者

お礼

ありがとうございます☆ やっぱり、爪切り嫌いなんですね^^ 本に載っている写真を見ると随分おとなしく切られているので、うちの子だけかと思ってしまいました。 健康診断と併せて☆ ←大切ですよね。 一度だけペットショップ(病院も兼ねている)に行ったのですが、うちに帰ってきてからも暫くすごく早い呼吸で、体全体が震えていて、もう見ていられない状態になってしまって。。。 それからかわいそうで外出をひかえてしまってます。 でも、健康そうに見えるからといって健康診断にいかないのはよくないですね。 大切なことに気づきました。ありがとうございます☆