• 締切済み

うさぎの鳴き声

生後半年位のミニうさぎ♂についてです。 うさぎは怒っている時にブーブーと鳴くのは知っています。 (実家にも5年位前からうさぎがいるのでブーブーは良く聞きます) うちのうさぎはブーブーではなく、プープーと鳴くので これは喜んでいるのかと思っていたんです。 でも先程、嫌いな爪きりをしたらプープー鳴いたので、喜んで いる声じゃなかったの?と思いました。 それとも実家のうさぎと違って大人じゃないから、ブーブーじゃなく プープーなんでしょうか? 抱っこした時とか、たまに歩きながらプープー鳴きます。 これは喜び?怒りどちらでしょう?

みんなの回答

• honjin
回答No.4

私も以前、ウサギを飼っていました。 喜んでいる時の鳴き声は、文字では表現しにくいのですが、「んーッ、んーッ、んーッ」って感じでした。 そして私の回りをぴょんぴょんと回ったりしてました。 鳴き声と態度で判断してみては如何でしょうか?

tenten033
質問者

お礼

そうですよね。 態度ですね判断材料って。 嬉しいと飼い主の周りを跳ねるっていうのも良く聞きますが うちの子はそれはまだしてくれません↓ 謎が多いですね、うさぎ(笑 ありがとうございました。

• nyannyaga
回答No.3

うちは、今のコは怒った時に「ぶぎゅるる!」と言います (手もでます) 嬉しいときは、「ぷふぷふ」という感じです 前のコは、全く鳴かず、コワイときに「キュキュー!」と 言ったのを一度聞いただけでした ウサギによって全然違うみたいですね 鳴き声というより、その場での表情やしぐさで みるしかないんでしょうね いろんな声が意外と?あって、ほんとかわいいですねウサギって

tenten033
質問者

お礼

みなさんの回答を見て驚きます。 ホント色んな声(音)を出すんですね・・ うちは今のとこ一種類しか聞いた事ないですが。 この前、彼氏の飼っているフェレットが来た時は凄くドキドキして たけど、無言でした。 回答ありがとうございます。

回答No.2

はじめまして、今晩ゎ! うちのウサギは悲しい時はキューンキューンって感じで鳴きます、又、怒っている時にはブーブーと鳴きます。でもいずれにしても、目も訴えてるので、何が伝えたいのか分かると思いますょ!

tenten033
質問者

お礼

悲しい時にそんな犬みたい声を出すんですか! うさぎって奥が深いですねー ありがとうございます。

回答No.1

ウサギには声帯が無いので 鳴きませんが喉を鳴らして 鳴き声のような音を出します おそらくそれは怖いとか怒ってるんだと思います うちのはブーブーですね^^ 小さいとプープーなのかも^^; 喜んで鳴く(鳴らす)ことはないと思います キーキーという鳴き声のときは どこか痛い可能性があるので気をつけましょ

tenten033
質問者

お礼

うさぎは喜んでいる時と怒っている時に音を出すようなので、その時の 状況でどっちか判断するしかなさそうですよね。 犬や猫と違い、感情表現がわかりにくいので・・ ありがとうございました。