• ベストアンサー

ペットショップで購入したウサギが開脚肢と診断されました。

3週間ほど前にネザーランドドワーフのウサギをペットショップで購入しました。 現在生後2ヶ月ほどです。9歳になる娘が世話をする約束で購入しましたが、昨日病院で後ろ足2本が先天性の開脚肢だと診断されました。 転校したばかりの子供のなぐさめになればと祖父母がウサギを買ってくれたのですが、そのウサギが病気だと知り大変ショックを受けています。 私としては縁あって我が家に来てくれたウサギなのでこのまま育てていくつもりだったのですが、祖父母に最初から障害のあるウサギを育てていくのは9歳の子には精神的にきついのではないかと言われ悩んでしまいました。 病院では、前足もなる可能性があるといわれ、先天性なのでペットショップのほうへ交換してもらうよう話してみるということもできますよと言われたのですが、もし、交換するとこの子はどうなってしまうのだろうと思うと心配です。 顔や手をよくなめる子で膝の上に飛び乗ってきたりしてかわいいです。 でも、ペット自体はじめて育てる私たちに世話ができるかどうかも不安になっています。 みなさんの冷静な意見を聞かせていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MorningRe
  • ベストアンサー率46% (99/212)
回答No.2

過去に犬猫フェレットうさぎを育てたことがあります。 いま現在はフェレットと暮らしています。 わたしとしてはこのまま育ててあげて欲しいです。 子供の頃そだてていたうさぎが先天性開帳肢でした。 すべってけがをしないように母は家の中をいろいろ工夫していました。 育てるのは大変でしたが、いま思うことは、あの子のおかげで動物を育てることの大変さがわかり、安易に動物を飼ってはいけないという教訓になりました。 それ以上に人間を頼ってくる姿は切ないけれどものすごくかわいく思えたものでした。 >祖父母に最初から障害のあるウサギを育てていくのは9歳の子には精神的にきついのではないかと言われ悩んでしまいました。 せっかく狭いペットショップから世話をしてくれるおうちへやってきて、わけもわからずペットショップに戻されて(殺処分にされてしまう)負う精神的ショックというのもペット側にはあります。 大変だろうと思います。 障害のある動物を育てるのは。 けど >顔や手をよくなめる子で膝の上に飛び乗ってきたりしてかわいいです。 この気持ちを大切にして欲しいです。 ペットはこどもの慰めだけですか? ペットも当然慰めが欲しいはずです。 それが縁あってchocopeeさんのおたくへ引き取られたのです。 ペットを飼うこと自体人間の勝手なので障害があるからペットショップに返すというのも可能です。 だけど、9歳のこどもにとってそっちのほうが精神的にショックを覚えませんか? 現在我が家には病気のフェレットがいます。 1匹は生まれたときから心臓が弱い子でした。 毎日ハラハラドキドキでした。 しかし寿命は短いだろうといわれてはや7年が過ぎました。 時間お金をいっぱい使いました。 それ以上に愛情をたっぷりかけて育てたつもりです。 大変だけど、ペットショップに返すということはそのペットショップ次第ですが、殺されてしまうことにつながることを忘れないでいただきたいです。 人間が必要としなければ、生産されることがないペットの命。 わたしは小動物と暮らしていて、いろいろ考えるようになりました。 chocopeeさんを責めているわけではないのでそこはわかってくださいね。 ですが、安易に動物を購入し飼育を放棄したり簡略化させたりする飼い主があまりにも多いのでこういうこともあるよということを知っていただきたい次第です。 >私としては縁あって我が家に来てくれたウサギなのでこのまま育てていくつもりだったのですが、 とありましたので、やさしい飼い主さんところへいけてうさちゃんもうれしいはずです。

chocopee
質問者

お礼

MoningReさんへ   ありがとうございます。 実は、獣医に行って以来、娘よりも私のほうがダメージが大きく、ずっと泣いています。最初はうさぎがかわいそうで、今はどうしていいのかわからずに・・・ うさぎは何もわからずに甘えてくるし、そんな姿を見るとせつないし、下半身を引きずっているのでうんちやおしっこが肢などについてしまうので仰向けにして拭いてあげるとそのまま寝ちゃうんですよね。(うさぎって本当に仰向けにすると寝ちゃうんですね)そんな姿はいとしいです。 私の両親はなにがなんでもペットショップに行くべきと考えています。 動物が苦手で最後までペットを飼いたくなかった私が、この子を世話していくことができるのかどうかまだ不安です。今日も、みんなで話し合います。どうなるかまだわかりません。でも、MoningReさんのお話もありがたく承りたいと思います。

その他の回答 (2)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

現実的なことを一つだけ申し上げます。 骨格、運動系の先天性障害の場合、健常者よりもどうしても運動量は減少します。 このため、どうしても虚弱体質になりやすい傾向があります。 生涯飼育を覚悟された場合、普通のウサギと比べて、驚きの「金食い兎」かも知れないことも心の片隅に! 拙宅には、兎ではなく、1980円で買ったセキセイインコがいます。 このインコは、購入直後、人間に感染する病気を持っているといけないと考え、動物病院で健康診断を実施しました。 健康診断の結果、インコ自体に先天性のホルモン異常が見つかりました。 はやり虚弱体質で、しょっちゅう体調を崩しています。 飼育開始後2年間で入院2回、治療費は20万円以上掛かっています。 生涯飼育すると決めたので、やむを得ませんが、財布が厳しいときに限って、調子を崩してくれます。 動物病院は、一度、扉を開ければ5千円、1万円と掛かります。 ・・・コレが現実です。 つまらない話、、、失礼しました。

chocopee
質問者

お礼

x530さんへ ありがとうございます。 そうですね。運動量は少なくなりそうですね。金銭面もですね・・・ 今は、開脚肢(開帳肢?)のこともよくわからない状態なので、よく調べてみます。 言いにくいことをありがとうございました。

noname#119951
noname#119951
回答No.1

交換はしてもらえるでしょうね。 ただ、交換した場合、この子は繁殖にも使えませんから、殺処分は避けられないと思います。 診断してもらった獣医さんに、今後の症状の進行程度や予想寿命などを聞き、短命や強い障害が出るようなら、この子の飼育は諦めた方がいいと思います。ただ、このような先天性の障害をもっている子は他にも遺伝的疾患を持っている可能性も多く、別な疾患で短命になることも考えられます。 飼養動物は健康であっても飼い主より早く死ぬ運命にあります。生き物の死や、障害を子供さんに教える意味での、この子の飼育も「あり」だと思いますし、障害や死の重さが子供さんには時期尚早と考えられるのなら交換をお勧めします。 いずれにしても子供さんの置かれている状況や性格、フォローする大人たちの現状などを考慮し決定すれば良いと思います。 ただ、あまり日を開けてから交換を申し出ると、ペットショップによっては渋る場合がありますので、交換するのであれば早めに行動する必要があります。

chocopee
質問者

お礼

cavymoruさんへ ありがとうございます。 獣医の話によるとこの障害は内臓などには何も関係がなく、寿命もほかのウサギとかわらないそうです。  昨日、娘と話し合いましたが、まだまだ、ことの重大さがわからないようです。娘も獣医の話を一緒に聞いていましたが、理解しきれていなかったようです。 今日、もう一度、話し合って決めたいと思います。 私も、処分されるだろうと予測はつきますので、そのことが気になり行動を起こしかねています。ただ、全部の肢が開脚肢になってしまった場合、べたっと肢を開いてうつぶせに寝た状態でずっといることになるようなので、長生きした場合、10年くらい私がその子を世話していくことができるか自信もなくなってきています。

関連するQ&A

  • ウサギについて,,,,?

    , こんにちは いつも大変お世話になっております ありがとうございます,,, :;:;:;:;:;:;:::;::;:;:;:;:;:;:;:;:: 私等、ペットショップに行ってよく犬を見ます,, 昨今の小型犬,,,いわゆるブランド犬ですね,,, 可愛い,,,, :;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::;:;: 私の知人が犬を何年も飼って居ます,, 雑種の中型犬専門の様子です,, 知人が申しますに”犬は雑種が身体が強い,,ブランド犬は4~5歳で何らかの病気を引き起こし易い,,それは同種の血統の血が関係しているからだ,,,犬は血が混ざって居る雑種の方がブランド犬より健康で長生きする,,”等の意見です,,。 :;:;;::;:;:;:;:;:;:;:;;:;:;::;;: 私は昨年10月、ペットショップで売られて居たうさぎを購入しました 値札には”ネザーランドドワーフラビット”等と明記されそのような事態での飼育始まりでした 購入価格は15000円でした、しかし、後にうさぎ専門のショップでネザーランドドワーフを目にし、見た目で随分と違うのを確認しました次第です,,,汗 :;::;:;:;:;:;:;;:;:;::;:;::;:;;:: 前置きが長くなりましたが此処で質問です,,, 私が購入したうさぎは雑種と云う事で確認しており、いわゆる雑種なりに考えますに、犬では有りませんが”ブランドうさぎより丈夫か,,,?”と考えております,, 犬で例えて”雑種犬の方が病気せずに強い,,,”等はうさぎにも当てはまるのでしょうか,,? 純血ネザーランドドワーフ,,,雑種うさぎ,,,, 雑種うさぎは血統書付きうさぎに比べ、強い,,,と云う考えでよろしいでしょうか,,? 私等、まだまだうさぎ飼い、やっと11カ月です,,, お手柔らかにご指導ご鞭撻よろしくお願い致します,,,,, 写真はうちのうさぎです,,, ,

  • うさぎ…

    うさちゃんに詳しい方、回答よろしくお願いします。 1月中旬から、うさちゃんを飼うと決まりました。ゲージや飼い方の本も買ってあります。 ペットショップへうさちゃんを見に行ってみました。すると、 ・ネザーランドドワーフ ・ミニうさぎ ・ロップイヤー ・ミニレッキス の赤ちゃんうさぎがたくさんいました。 母はミニうさぎがいいと言うのですが、私はネザーランドドワーフが大人になっても小さいしいいな…って思ってます。 ミニうさぎちゃんは、大きくなるうさちゃんもいるようなので、迷ってます。 母は、そこまで大きくならないでしょ~?と言っているのですが、本当のところはどうなんでしょう? また、うさちゃんを買う所ですが… ペットショップかホームセンターならどちらがいいのでしょうか。 また専門店では、値段が上がると聞いたのですが本当ですか? また、うさちゃんのシャンプーや爪切りをしてもらうと、いくらくらいかかるんでしょうか? 長文失礼しました。

  • 信頼できるペットショップの見分け方

    私はうさぎが飼いたいのですが、飼い方をネットで検索すると、 「ネザーランドだと言っていたのに耳が長くなって(ネザーランドは耳が短いです)大きくなった」という文をよく見かけます。 他は、「メスだと言っていたのに病院で調べてもらったらオスだった」など。最近、ペットショップが信用できなくてならないです。 信用できるペットショップの見分け方を教えてください。

  • うさぎとリスの相性

    現在シマリスを一匹飼っています。 いつも行っているペットショップでうさぎに一目ぼれしてしまいました。 質問ですがうさぎ(ネザーランドドワーフ)とシマリスは一緒に飼えるでしょうか? ペットショップでは多分大丈夫と言われたんですが・・・ もし一緒に飼われている人がいましたら注意点を教えてください。

  • うさぎの見分け方

    ネザーランドドワーフかホーランドロップの純血種を飼おうと思います。 ペットショップで購入しようと思うのですが、大人になったらスタンダード基準よりも遙かに大きくなたという話を聞きます。 赤ちゃんの時に見分けることは可能なのでしょうか? 見分け方があれば教えてください。

  • ペットショップにいるピーターラビットとは何者?

    ペットショップでピーターラビットとして売られているうさぎさんを買ったのですが本当はなんという種類なのかとっても気になっています。 そのお隣にはピーターラビットのモデルとなったネザーランドドワーフがいたのでネザーではないです。 買ったうさぎさんの特徴は 真っ黒で鼻ペチャ、耳が短い、顔が丸くてライオンラビットみたいな立派なたてがみを持っています。 近々ブログでその子を紹介しようと思っているのですが種類のところに何と書けばいいのか困っています。 回答よろしくお願いします。

  • うさぎの治療費

    ネザーランドドワーフのうさぎを飼っています。 先ほどふとみたら左足を浮かせていました。 抱いて見る限りは爪も正常で、特に怪我している様子はみられないので 骨折や捻挫などの可能性が高いのかな?と思います。 飼いはじめて1年ほどで、買ったペットショップでの定期健診以外、病院にかかった事がないのですが、診察費はいくらほどかかるものなんでしょうか? 病院によっての差はもちろんあると思いますが、この症状で初診料やレントゲン等最初の処置代として、いくらくらいかかるものなのか見当がつかず…。 大体こんな感じだったなど教えていただけたら大変助かります。 よろしくお願い致します。

  • うさぎのしつけ

    生後5ヶ月のネザーランドドワーフのメスを飼育しています。生後2か月くらいの時に、近所のペットショップで購入しました。見た目も愛くるしく、一番人懐っこそうだったので、家族意見一致で迷わず購入したのですが、その後のしつけ方に問題があったのでしょうか、最近、全く言うことをきかなくなり、抱っこは勿論、ケージから出すと戻ろうとせず、無理やり捕まえようとすると、前足で引っかいてきたり、うなったりして、噛まれるのではないかと怖くなってしまい、手を出すこともできなくなっています(まだ、今のところ噛まれてはいません)。ずっとケージの中ではかわいそうだと思い、1日に最低1回は、ケージから出して部屋の中を自由に散歩させるようにしたのですが、それがよくなかったのでしょうか?購入時にはなかったのですが、最近はトイレのすのこをひっくり返したり、えさ箱のエサを前足で掻き出してしまったり、ケージのワイヤーをがりがりかじったり、かなり粗暴な行動をするようになりました。特に、昨日はひどかったです。エサを新しいものに変えたのですが、それが何か関係しているのでしょうか?あまりに言うことを聞かないので軽く叩いてしまったのですが、恐怖を感じたのか、威嚇するような態度を取ってきました。色々なブログを読むと、いい子に抱っこさせたり、爪を切らせたりするうさぎもいるのに、うちの子はどうしてこうなってしまったのでしょうか?逆さにひっくり返して爪を切るなど、(絶対に噛まれそうで)考えただけで怖くてできません。一度、しつけで失敗してしまうと、もうやり直しはきかないものでしょうか?一人っこである娘の友達にでもなればと思って購入したのですが、最近は、娘も怖がって手を出そうとしません。何か、改善策があれば、ご教示お願い致します。

  • ウサギのケージ噛み

    1歳の大きなネザーランドドワーフ雌を飼っています。最近100円ショップでワイヤーネットを30枚購入してつなげ柵にして、その中でウサギを放しています。喜んで走り回っていますが、ところがその柵をガジガジかんで、ケージの中にあるかじり用の木をかまなくなりました。それまではその木はよくかんでいました。大丈夫でしょうか?

  • 成長期のウサギのペレットはグロースだけで大丈夫ですか?

    現在、生命保障つきのペットショップで、オリジナルフードを 購入していますが、普通のペレットとグロースが8:2くらいで 入っています。 大きく育てたいので、野菜やおやつを与えつつ、 主食のペレットはグロースオンリーにしようかと もくろんでいますが、健康への影響はあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひお教えください。 ウサギは、生後2ヶ月のネザーランドドワーフです。