• ベストアンサー

ウサギに噛まれる(噛み癖?)

ネザーランドドワーフ(♀)を飼い始めてもうじき2ヶ月になります。 生後4ヶ月ほどです。 だいぶ生活も落ち着いてきて たまにダンボールでサークルを作ってケージから出しています。 かなり警戒心の強い子でなかなか近づいてくれなかったのですが、 最近やっと足の上とかに乗ってくれるようになりました。 (やはりこちらからの抱っこなどは猛烈に嫌がりますが) ただ、布のようなヒラヒラしたものが気に入らないのか すぐに私の服をかじって引っ張ります。 その際、ウサギは布だと思っても実際私の体まで齧ってしまい 痛くてちょっと怖いです。 私の指とかを噛むときは加減しているようなのですが、 服の場合は加減無しで噛むようでとても痛いです。 ウサギはかじるのが仕事のようなものだと認識していますが、 この状況は何とかしたいと思っています。 何かいい方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amikozi
回答No.1

こんばんは。ネザーの生後9ヶ月の男の子がいます。 率直に申し上げて、うさぎの噛み癖はどうにもなりません。 クセというよりは本能なので。かくいう私も相当苦労しました。 そして、今現在もそのまんまです…。いや、悪化したかな。 思春期だし発情期だしで、さらに凶暴ぶりに拍車がかかった ような… 私もいろんなサイトで質問したり、複数の動物病院で先生に 相談しましたが、ダメでしたね。よくかじり木などを与えて それでストレス発散させるとか、違うものに気を向けるとか いわれましたが、うちはあらゆる手段を使いましたがダメでした。 ある意味、性格もあると思います。その方法でいい子になった という例も聞きましたが、うちはダメでしたので、もう諦めて ます。ちなみに、うちは加減してくれないときのほうが多いです。 血だらけになることもしょっちゅうですよ…全身傷だらけです。 よく同一人物だけを噛むとか言いますが、うちは関係ありません… 質問者さんのウサはまだ若いですが、今後成長してうちの子 ぐらいになると、思春期・発情期などでさらに大変になりますよ。 もちろん、手のかからないいい子もいるようですので、 絶対とは言い切れませんが。 あと、うちの子はレースとファスナー・ベロア生地・ジャージが 気になるようです…。なぜか気になるようで、見つけては 齧って振り回したり、ひどいもんです…。 下着とか服が悲惨です…。ここなら大丈夫だろうと思うところでも 見つけ出しては大暴れです… ある程度、ダメっとしかって躾してみて、ダメそうなら 諦めるしかないかなーなんて。噛み癖については。 他のことならあれですが、本能だと難しいようですね。

bertender
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 やっぱり齧るのはうさぎの本能なんですね。 もう少しがんばってみて、だめならあきらめます。 傷だらけなりますよね、私も腕とか引っかかれたりで かなりです。 思春期・発情期など今からちょっと怖いです。 でもかわいいからいいかな。

その他の回答 (1)

• you226
回答No.2

ウチの息子(ウサギ)は約1歳半の時に里子としてお迎えしましたが、それまでの飼育環境が人と関わることの少ない環境ったため、人慣れしていない、抱っこもできない子でした。 人の手に慣れてもらうところから始まり、その後は抱っこの度に噛まれる毎日でした。 噛んだ時は「ダメ!」と言って顔を上から押えて止めさせ、それでもやめない時には軽く鼻ピンをして「やめなさい」と声をかけていました。時には主人が息子の目を見ながら強い口調で「噛んだらダメでしょう!」と話して聞かせたこともありました。(但し、その際に名前は絶対に呼ばない) また、ふだんから顎を息子にのせる(ウサギ同士が上下関係を示す時に時に上位のウサギが顎の下の臭腺を下位のウサギにこすりつけるのを真似したつもり)を行って、家庭内の上下関係(?)を教えていきました。 その結果、迎えて3か月ほど過ぎたころには、噛まない子に変身してくれました。全く噛まないことはないですが、加減を分かってくれたようで、血が滲むようなことはなくなりました。 時間は多少かかるし、根気が必要ですが、ウサギは決して頭の悪い動物ではない(と、少なくとも私は思っています)ので、教えていけば噛まなくなると思いますよ。 ちなみに今は、朝晩のペレットの時間に私に前足をかけて「ちょうだい」とねだって撫でた後にもらうことを覚えましたよ。萌え死にしそうなくらい可愛いです(笑)

bertender
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 叱り方など参考にとてもなりました。 うさぎにも上下関係があるようなので、私も実践してみようと思います。 おねだりまでしてくれるってうれしいですね。 私も根気強くがんばってみます。