健康診断で怪我!? 大人しいミニうさぎが暴れだし血が出る

このQ&Aのポイント
  • ミニうさぎの健康診断で悲劇! 思いもよらぬ怪我が…
  • 飼い主の期待に反して健康診断が爪切りのみ… 二度と同じ病院に行かない!
  • 近所の病院には扱いに慣れた先生がいないため、エキゾチックアニマル専門の病院を検討中
回答を見る
  • ベストアンサー

健康診断をしたら怪我をした。

健康診断をしたら怪我をした。 タイトルを読むと大袈裟かもしれませんが、怪我という訳ではなく怪我したかもしれません。 生後、4ヶ月くらいのミニうさぎを飼ってますが、そろそろ性別を判定して貰うのと健康診断も兼ねて近所の動物病院へ行きました。 過去にハムスターの頬袋脱でお世話になってるので今回も別のキンクマと一緒に診察をお願いしました。 事前に「うさぎは診察してくれるのか」とmailや電話で問い合わせしており、健康診断や重症でないような病気や怪我程度であれば専門ではないけど診察しますよ。という回答があり安心して病院へ行きました。 問診の際にも「健康診断」をお願いして、具体的にどういった事ですか?と言われたので、 性別の判別と爪切りと健康診断を。と言いました。 キンクマの診察が終わってミニうさぎの番が来てお願いしたところ、まず性別を判定して貰い、 生殖器があるのでオスである事が分かりました。 次に爪を切ろうとしたところ暴れ始めて手に負えない程だったので先生が足とお尻を持って安定して爪を切ってました。 意外に大人しく切らせてくれたので安堵してたところ急に暴れだして、爪から血が出てるじゃないですか! 先生は、悪びれた様子もなく血を拭いて薬を塗ってました。 足の爪まで切ろうとしましたが、我が子は痛いのとショックだったのか再び暴れ始めました。 すると先生は、私達に「押さえ方が悪い」とか「もっと強く押さえて」とか言って、私達に押さえるのを任せてきました。 しかし私達は、うさぎを抱っこもした事がなく、我が子も抱っこは嫌がり暴れるので足を固定して抱っこしててもスルッと抜けちゃい診察台から落ちてしまいました。 先生は、うさぎが骨折しやすい事を知ってるのに診察台から2回も落とされました。 挙句の果てには爪を最後まで切らないで途中で終了してキャリーバッグに戻されました。 結局は健康診断らしき行為をせず、性別の判定と爪を切っただけ。 おまけに爪を切る際に深く切りすぎて血を出す始末。 診察台からも2回も落とされました。 健康診断って、糞検査や不正噛合などしてくれると思ってましたが、何もしてくれませんでした。 明細書にも爪切りとしか書いてなく再診料だけ取られてました。 自宅に戻り、ケージに入れてあげ様子を見てますが骨折などしてないか心配です。 爪から出血した箇所は舐めたりしてますが、足を引き摺って歩くような行為はしてません。 ご飯も食べてくれてます。 しかし、うさぎは痛くても飼い主に弱い所を見せないとか・・・ しばらく様子を見た方がいいでしょうか。 それとも今すぐにでも違う病院に連れて行った方がいいのでしょうか。 近所ではありませんが来るまで20分くらいの所に、エキゾチックアニマルを診察してくれる病院はあるのですが、まずは近くの病院でいいかなと思って今日の病院へ連れて行った事をすごく後悔して反省してます。 我が子にも何回も謝って「ごめんね。」って・・・ もう2度と同じ病院へは行きませんが、エキゾチックアニマルを診察してくれる病院の方が扱いは慣れてるのでしょうか。 慣れてる先生だと簡単に押さえつけて診察したり爪も切ってくれるとネットで見ました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inamuraya
回答No.1

それはひどいですねー。 なんか泣きそうになります。 うちも似たような経験があります。 あまりに長い話になるので結論だけ言いますが うちのウサギが4歳にして初めて通院した時のことです。 足の指の骨折の治療で通院中に(病院がすぐご近所だったんです・・・) 心臓がおかしくなって(たぶん薬の過剰投与)死にかけました。 でもこの子の生命力のおかげで現在5歳半。元気に暮らしています。 のちに今の先生のところで既往症についてその当時の治療内容を話したのですが どこの獣医さん?とかなり驚かれていました。 ちゃんとした先生ならウサギは床の上にマットを敷いて診察すると思います。 今の先生がそうです。なので抱っこは大嫌いなのに全然ジタバタしません。 特にエキゾチックアニマル専門ではないのですが保定も先生がします。 家族は声をかけたりナデナデするためにそばにいるだけです。 お薬の飲ませ方、強制給餌の仕方、保定のしかたなど適切な指導もしてくれます。 お腹の調子を診てもらう時でもお願いしなくても口の中、耳の中、目の様子など とりあえず赤ちゃんを小児科へ連れて行った時のような総合的な見方をしてくれるので 安心しています。爪ももちろん簡単に切ってくれます。 連れて行って失敗した方の病院では電動で上下する診察台を高ーーーくして診察していました。 初めて行く病院はどんな診察をするのかわからなくて当たり前です。 ひどい怪我などなくて不幸中の幸いでしたね。 私は2軒目にしていい先生と出会えました。 緊急を要する症状のない時にいい獣医さんを探しておくのも飼い主の務めなんですよね いい先生とめぐり会えますように♪