健康診断で怪我!? 大人しいミニうさぎが暴れだし血が出る

このQ&Aのポイント
  • ミニうさぎの健康診断で悲劇! 思いもよらぬ怪我が…
  • 飼い主の期待に反して健康診断が爪切りのみ… 二度と同じ病院に行かない!
  • 近所の病院には扱いに慣れた先生がいないため、エキゾチックアニマル専門の病院を検討中
回答を見る
  • ベストアンサー

健康診断をしたら怪我をした。

健康診断をしたら怪我をした。 タイトルを読むと大袈裟かもしれませんが、怪我という訳ではなく怪我したかもしれません。 生後、4ヶ月くらいのミニうさぎを飼ってますが、そろそろ性別を判定して貰うのと健康診断も兼ねて近所の動物病院へ行きました。 過去にハムスターの頬袋脱でお世話になってるので今回も別のキンクマと一緒に診察をお願いしました。 事前に「うさぎは診察してくれるのか」とmailや電話で問い合わせしており、健康診断や重症でないような病気や怪我程度であれば専門ではないけど診察しますよ。という回答があり安心して病院へ行きました。 問診の際にも「健康診断」をお願いして、具体的にどういった事ですか?と言われたので、 性別の判別と爪切りと健康診断を。と言いました。 キンクマの診察が終わってミニうさぎの番が来てお願いしたところ、まず性別を判定して貰い、 生殖器があるのでオスである事が分かりました。 次に爪を切ろうとしたところ暴れ始めて手に負えない程だったので先生が足とお尻を持って安定して爪を切ってました。 意外に大人しく切らせてくれたので安堵してたところ急に暴れだして、爪から血が出てるじゃないですか! 先生は、悪びれた様子もなく血を拭いて薬を塗ってました。 足の爪まで切ろうとしましたが、我が子は痛いのとショックだったのか再び暴れ始めました。 すると先生は、私達に「押さえ方が悪い」とか「もっと強く押さえて」とか言って、私達に押さえるのを任せてきました。 しかし私達は、うさぎを抱っこもした事がなく、我が子も抱っこは嫌がり暴れるので足を固定して抱っこしててもスルッと抜けちゃい診察台から落ちてしまいました。 先生は、うさぎが骨折しやすい事を知ってるのに診察台から2回も落とされました。 挙句の果てには爪を最後まで切らないで途中で終了してキャリーバッグに戻されました。 結局は健康診断らしき行為をせず、性別の判定と爪を切っただけ。 おまけに爪を切る際に深く切りすぎて血を出す始末。 診察台からも2回も落とされました。 健康診断って、糞検査や不正噛合などしてくれると思ってましたが、何もしてくれませんでした。 明細書にも爪切りとしか書いてなく再診料だけ取られてました。 自宅に戻り、ケージに入れてあげ様子を見てますが骨折などしてないか心配です。 爪から出血した箇所は舐めたりしてますが、足を引き摺って歩くような行為はしてません。 ご飯も食べてくれてます。 しかし、うさぎは痛くても飼い主に弱い所を見せないとか・・・ しばらく様子を見た方がいいでしょうか。 それとも今すぐにでも違う病院に連れて行った方がいいのでしょうか。 近所ではありませんが来るまで20分くらいの所に、エキゾチックアニマルを診察してくれる病院はあるのですが、まずは近くの病院でいいかなと思って今日の病院へ連れて行った事をすごく後悔して反省してます。 我が子にも何回も謝って「ごめんね。」って・・・ もう2度と同じ病院へは行きませんが、エキゾチックアニマルを診察してくれる病院の方が扱いは慣れてるのでしょうか。 慣れてる先生だと簡単に押さえつけて診察したり爪も切ってくれるとネットで見ました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inamuraya
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.1

それはひどいですねー。 なんか泣きそうになります。 うちも似たような経験があります。 あまりに長い話になるので結論だけ言いますが うちのウサギが4歳にして初めて通院した時のことです。 足の指の骨折の治療で通院中に(病院がすぐご近所だったんです・・・) 心臓がおかしくなって(たぶん薬の過剰投与)死にかけました。 でもこの子の生命力のおかげで現在5歳半。元気に暮らしています。 のちに今の先生のところで既往症についてその当時の治療内容を話したのですが どこの獣医さん?とかなり驚かれていました。 ちゃんとした先生ならウサギは床の上にマットを敷いて診察すると思います。 今の先生がそうです。なので抱っこは大嫌いなのに全然ジタバタしません。 特にエキゾチックアニマル専門ではないのですが保定も先生がします。 家族は声をかけたりナデナデするためにそばにいるだけです。 お薬の飲ませ方、強制給餌の仕方、保定のしかたなど適切な指導もしてくれます。 お腹の調子を診てもらう時でもお願いしなくても口の中、耳の中、目の様子など とりあえず赤ちゃんを小児科へ連れて行った時のような総合的な見方をしてくれるので 安心しています。爪ももちろん簡単に切ってくれます。 連れて行って失敗した方の病院では電動で上下する診察台を高ーーーくして診察していました。 初めて行く病院はどんな診察をするのかわからなくて当たり前です。 ひどい怪我などなくて不幸中の幸いでしたね。 私は2軒目にしていい先生と出会えました。 緊急を要する症状のない時にいい獣医さんを探しておくのも飼い主の務めなんですよね いい先生とめぐり会えますように♪

関連するQ&A

  • うさぎの健康診断について

    うさぎの健康診断について、いくつか質問させてください (1)料金・・・平均、どれくらいかかりますか? →福島県、会津内の動物病院で、何か知っていることがあればおしえてください。 (2)内容・・・どの程度、診ていただけるのでしょうか? 健康診断を行って、もし病気があったらその場で診断してくれますよね?また、どんな病気でも見つかるのでしょうか? (3)うちのうさぎは、抱っこもまったくしてくれないし、少しつかまれただけでバタバタ暴れますが、大丈夫でしょうか? (4)事前に予約したほうがいいですか? (5)年齢や血液型なども全く分かりませんが、大丈夫でしょうか? 以上のことを、お願い致します。

  • こんな動物病院はどう思いますか??

    こんな動物病院はどう思いますか?? 我が家では「ミニウサギ」と「キンクマ」を飼育してます。 先日ですが2つの動物病院へ行き、健康診断を受けてきました。 しかし、扱いが雑と言うか皆さんから見てどのように感じるのか教えてください。 (1)エキゾチックアニマル専門ではないが、近所の学校のウサギも診察してるようので健康診断をお願いしました。 ミニうさぎについては、獣医師が保定すら出来ず、飼い主に抱っこさせ押さえつけさせる。 爪を切る際も飼い主に押さえ付ぐけさせて、他の獣医師や看護師は居ないから手伝う事もない。 爪が黒いので仕方ないかもしれないが爪を切る際に血管まで切ってしまい、ウサギは暴れだし、 高さ130センチくらいの診察台から2度も落下した。 幸い骨折はしてないが、謝罪もなく軽い手当だけで終わり、しかも暴れて手に負えないのか爪切りも途中で終わり、そのまま診察台に置いてあったキャリーケースに入れられ強制終了。 キンクマについては、キャリーケースから出す際に不意打ちに上から持とうとした際に噛まれる寸前で、「噛む子かな?」と言い出し、これも自分で持とうとせず飼い主に持たせ押さえつけ自分は器具で診断するだけ。 どうしても自分で持たないと診察が出来ないと分かると軍手を持ってきて飼い主にも貸してくれるかと思えば、自分だけ軍手をして診察した。 しかも症状の結果も分からないまま終了。 (2)エキゾチックアニマル専門とHPに記載されてる近所の病院。 こちらは獣医師と他の獣医師や看護師も居て、健康診断の際に保定?単に押さえつけてるだけにしか見えなかった。もして診断してくれた。 触診もして、尿検査もして、体重も測ってくれて、お尻に体温計を入れようとした際に暴れたので奥の治療室へ連れていき(飼い主が見れる状態)看護師と獣医師が押さえつけて診察。 診察台の高さは(1)の病院と同じだが、落下する事はなかったが、落下防止の為に床に置いたり同じ目線で診察してくれる事はなかった。(慣れてる獣医師だと床で診察してくれるとの事) キンクマについては、軍手で持ってくれたが口の中を見ようとした際に器具を使わず、ボールペンで口を開けようとした。(えっ?)て感じで・・・ 発作のようにキュンキュンと鳴く事が多いので、症状を伝えても「原因が分からない」「様子を見るように」との回答。 口に出した言葉は「逆くしゃみ?逆しゃっくり?」かな。と言われて終了。 後日、ミニウサギのしゃっくりについても「逆くしゃみかな」だけで終了。 以上のような病院ですが、正直どう思いますか? (1)の病院については2度と行かないですよね? (2)の病院についても器具を使わずボールペンで口を開けようとした行為は・・・ もっときちんと診察してくれるような病院ってあるもんですかね??

  • 健康診断

    就職するに当たり健康診断を受診するのですが、あまり病院へ行ったことがないためお聞きしたいことがあります。健康診断は総合病院か保健所で診断しなければなりませんが、診察時間が分かりません。午前、午後からの診察時間って分かりますか?土曜日は開いてますか?費用は幾らくらいかかりますか?  教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ウサギの怪我

    ある日ウサギを抱っこしていたところ、洋服に血がついていたのでよくみたところ、左前足の親指(一つだけ生え位置の違う指)を怪我していました。 ツメはほどほど頻繁に切っているので、伸びすぎていた訳でもなく、なぜそうなったか未だ不明なのですが、どうやらツメが折れているようです。 血は既に止まり、翌日には折れていたツメも落ちてしまったようです。 肉の部分も落ちたのかはよくわかりません。 本人は見た目には至って平常であり、特に前足をかばうような動作もしていません。 気づいたのが週末の深夜だったことと、特に命に別状のあるものでもないので、動物病院には連れて行っていません。 そこで質問なのですが、みなさまウサギの外傷はどのように対処されているでしょうか。 今回怪我をした部位は、平常時にもよく舐めているところですので、塗り薬の類ははばかられます。 包帯や絆創膏をしても、おそらく噛み千切るだけです。 妻は、「この程度の怪我であれば、自然界では日常茶飯事のはず。自然治癒にまかせる」との意見であり、当方も基本的に賛同していますが、もし人間が同じ怪我をすれば相当痛いはずですので、できることはしてあげたいと思います。

  • 健康診断と爪水虫について

    健康診断と爪水虫について 授乳も終わり、爪水虫の治療を本格的にやろうと思っています。 6月に健康診断があります。 その後に診察をうけて飲み薬の治療をしようと思っていましたが、 待つ必要があるのか?とも考えています。 薬を飲まない状態を診てもらうか、薬を飲んでいる現状を診てもらうか、 どちらがいいと思いますか?

  • うさぎの爪切りについて

    うさぎの爪切りについて。 近所に動物病院が3つあります。 (A)犬猫のみ診察だがウサギも診察してくれる。しかし保定もして頂けず血管を切られて出血。 料金は初診料524円、爪切り524円くらい。 (B)犬猫エキゾチック専門だが、ウサギの健康診断をお願いした際に、歯を見る際とかボールペンで口を開けようとする困ったお医者さん。 料金は初診料1500円くらい?(A)と変わらないくらい。 (C)は電話して相談しただけで実際には行ったことがないが1番近い場所にある。 犬猫ウサギのみで完全予約制。 初診料1800円、爪切り850円くらい。 しかし基本的にウサギの場合は「抱っこに慣れてる子か確認」して暴れるような子だと床に置いたまま診察や爪切りをしてくれるようです。 体重測定もキャリーケースから怖がって出ないような子は、無理に出したりしないでケースのまま測定して、飼い主に少しの間だけ出して貰い、その間にケースのみを測定してプラスマイナスで、ウサギちゃんだけの体重を出してくれる。 (C)は爪切りだけっていう項目はないようで、簡単な診断をした後に爪切りをするとの事で、全部で3000円弱かかる。 割高のように思えますが、大事な家族なので仕方ないのかなと。 (A)は高い診察台に乗せられて獣医師が保定も出来ず、結果的に診察台から2度も落とされた事があるので、2度と行ってない。 (B)は、一応診察もしてくれて保定もしてくれるが器具を使わないでボールペンで口内を診察しようとした事があり不信感がある。 両者はタクシーで15分くらいで行けますが、(C)は歩いて行ける距離にある。 初診料や爪切りにかかる費用って、やっぱりピンきりですかね?

  • 健康診断を受けるのに保険証は必要?

    就職のために健康診断を受けないといけません。 普通、はじめて診察してもらう病院では最初に保険証を見せますよね? それは健康診断をしてもらう場合でも必要ですか? 保険証なしでも健康診断を受けることは出来ますか? それと・・・ 今わたしは父の扶養として保険に加入しているのですが、 もし私が病院で診察をしてもらったりしたら 私がいつ、どこで、何の診察をしてもらったのか父に分かってしまいますか?

  • 加害者のいるケガの健康保険適用と診断書

    子供が授業中に喧嘩をしてケガをしました。 病院にかかったさいに、健康保険の適用で支払いをしました。診断の時に、相手に殴られてのケガだということは、伝えてあります。 診断書をとりたいのですが、診断書の使われ方によっては、公になることを考えて、病院が正規の手続きor請求にするということがありますか? 相手の方とトラブルを大きくしたくない反面、念の為に診断書をとっておきたいのですが、その為に健康保険が使えなくなっても、相手方への医療費の請求は今のところ考えていませんし、健康保険側に許可を取って利用しても結局相手へ請求がいくことになってしまうので、どうしたものかと悩んでいます。 相手方もケガをしているのですがかなり憤っており、又、失礼な言い方ですが、トラブルメーカーでご両親がかなり強引な方です。 こちらは喧嘩両成敗と思っておりますので、事を荒立てたくないのですが。ケガの程度はどちらも打撲等です。 よろしくお願い致します。

  • 健康診断でF判定でした。

    健康診断でF判定でした。 再度病院に行きました。診断の結果で高いのでγGTPが103、TGが151でした。先生にはあまり深刻に言われませんでしたが、基準値より高いので気になります。どうなんでしょうか?どなたか教えてください (お酒は毎晩晩酌しています。ビール2本、焼酎4、5杯位)

  • 健康診断について

    社会人の方は会社の指定の病院で診察を受けていると 思います。 社会人でも、会社に健康診断がないところもあるのですが そういう人は、どんな病院で検査を受けるべきですか? また料金は通常通りの値段でしょうか? 家の近所にある内科で、「随時、健康診断予約受付してます」 と張り紙があるのですが 個人病院の内科の健康診断と 市民病院の健康診断って内容は違いますか? 個人で健康診断受ける場合は、どこまで検査するのでしょうか? 費用はどれくらいかかるか気になります。 私の父は、今までに会社の健康診断で、内臓疾患や、骨折や 糖尿病が発見されています。 ということはレントゲンを撮ったりバリウムを飲んだり 胃カメラをしたりCTを撮ることまでするのかな?と 思うのですが・・。 健康診断が一日で終わるか数日かかるのかわかれば 前もって会社に連絡相談して有給休暇を使えるので知りたいです。 個人で健康診断を受けた事がある人 いらっしゃいましたら、教えてください。 どんなことをどれくらいの料金で何日かかりましたか?