• ベストアンサー

2つの接骨院で初診料が違う?・・・なぜ?

接骨院(※)に行ってきたのですが、 近所に2カ所ありまして、 (※)接骨院であることは確かです。 両方とも接骨院と書いてありますし、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3892986.html で接骨院と整体と保険の効かないマッサージの違いを質問しましたので。 で、 2つの接骨院で初診料が違う?・・・なぜ? の質問をさせていただきます。 接骨院Aでは、2500円くらい(いや、2900円くらい?)初診料がかかると言われました。(いや、実際にはこっちを選ばなかったのですが、推測の診察代(というか施術代?)も含まれていたのかも???) で、接骨院Bにいったのですが、では、初診と診察代(というか施術代?)あわせて、1250円でした。 どうしてこのように差がでるのでしょうか? また、接骨院Bでは、次回からは1回100円と言われました。 なんでこんなにも安いのでしょうか?素朴な疑問なのですが、 上記2点、ご存じのかた、 いらっしゃいましたらお教えねがえませんでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

• ymck
  • お礼率69% (65/93)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

想像ですが、Aは健康保険を適用し、Bは使わなかったのでしょう。 健康保険を使った場合、Aは足りない分を保険に請求しますから、 A・Bとも彼らの手取りはさして変わりませんが、 ymckさんの支払う個人負担額は大きく違います。 余談。 「Aの方が安くて良心的!」とか思いがちですが、 最終的な手取りはどちらも変わりません。 「健康」保険を使って良いものかどうか「微妙」な症状だった場合、 健康保険を使わなかったBの方がマジメな先生だという場合もありますね。

ymck
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどそうですか。 余談も参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yon101
回答No.2

初診料が安い接骨院は保険適応の治療だけを行う。 高い接骨院は保険適応プラス保険のきかない治療が含まれていると 解釈したらいかがでしょうか。 通常は医師からどこまでの治療をするか患者に選択させるべきだと 思うのですが、セットにしてしまっているみたいでね。 これがしっかりした保険診療が大部分の保険医療機関と 自由診療が主体の整体等の機関との違いでしょうね。 いずれの治療がよいかとは別問題ですが、金額について言えばの話として参考にしてください。