• 締切済み

合計14000円の診察代金高いでしょうか?

先日、初診で婦人科で検査をしました。 検査料金として窓口に明記されていたのは 検査項目が5つで10000円のものです。 診察には膣内採取と、超音波で子宮を見た程度です。 それとは異なりますが患部に5gほどの軟膏をもらいました。 保険証も提示しましたが合計14000円ほどかかりました。 他の病院でもらえるような明細書をもらえませんでした。 10000円は検査代で保険が利かないと思うのですが、 診察費として初診料を含んで4000円というのは妥当なんでしょうか? 明細をもらず、合計金額のみ書かれた領収書しかもらえませんでした。 ちなみに診察時間は検査も含めて15分程度です。

みんなの回答

• kojya
回答No.6

初診時は初診料も入るので高くなっても仕方ないですがはっきりいって高いでしょう。  しかし、推測ですが膣内採取ががん検診(専門的にいう細胞診)であった場合は点数は忘れましたが高くなります。そして超音波、これも点数は高いです。でも子宮ガン(疑)などの病名をつけ健康保険を適用するのが普通です。  診察時間の長さと金額は全く関係ないので疑問をもつ必要はないでしょう。  普通の医師は(特に開業医は)だいたい支払いがいくらくらいになるか頭に入れながら診療しているものです。1万円を超えるような場合、一言患者の了解を得るとか、次回に回すなどの工夫をしています。  今の時代に明確な診療明細票を患者に渡さないような病院は薦められないし、説明を求められて嫌な顔をするようならそんな病院はもう行かないほうが良いでしょう。

sonokonoheya
質問者

お礼

そうですね。明細がないのは不信でした。 koiyaさんの回答の中で高いと書かれている「超音波」 の検査はたしかにありました。 子宮の中を超音波で見るというものだったんですが。 婦人科が初めてだったのでそれが妥当なのか、その医院が高いのかはわかりませんでした。 ご意見ありがとうございました。

• gibson45
回答No.5

まず、状況から言って保険外の診療をしたとは考えられません。(ただ、「妊娠」では保険が利きません。病気ではないから) 医療の点数表を参考にされては??検査によってはそのくらいかかりますよ。点数制度なのでぼったくることはできません。(ぼったくるには、無意味な検査などしかありませんが、あまりやると保険料がもらえなかったりします) ちなみに、日本の医療費はべらぼうに安いです。14000円て払えない額ではないでしょ?海外では金持ちしか病院行けなかったり、三ヶ月待ちとかざらみたいですよ。

質問者

お礼

海外に比べたら安いということですね。 ありがとうございました。

noname#16766
noname#16766
回答No.4

産婦人科の場合、保険が利かない物が多くあります。1万を越える事なんてただありますよ。 明細がもらいたいのであれば、きちんと受付に言えば出してもらえるはずです。それと診察の長さなどで金額が変わるわけではありません。 もし今回たった5分で同じ検査をしたり診察をしても同じ金額を請求されます。多分膣内採取とCTが点数でも高いと思いますので妥当だと思いますよ。

質問者

お礼

そうですか、婦人科は初めてだったのでよくわかりませんでした。 ご回答ありがとうございました。

noname#6137
noname#6137
回答No.3

>10000円は検査代で保険が利かない のであれば、診察料も保険は使えません。保険診療と保険外診療の混合診療は認められていません。 初診料2500円から2700円プラス処方等々で4000円はおかしくありません。 自分の支払った金額に疑義があれば、こんなところで文句を言うのではなく、きちんと病院・診療所に問い合わせればよろしいでしょう。

質問者

お礼

>10000円は検査代で保険が利かない >のであれば、診察料も保険は使えません。保険診療と保険>外診療の混合診療は認められていません。 >初診料2500円から2700円プラス処方等々で400>0円はおかしくありません。 そうですか、混合はないのですね。 受付では保険の効くものもなかにはあります、といわれたので、疑問に感じたのです。 文句をいっているわけではないです。 でも明細をくれない医者だったので不信に思いました。 こちらにそういった常識がないのでみなさんのご意見をきいてみたかったのです。

noname#4752
noname#4752
回答No.2

え!高い。検査内容が不明ですがかかっても、 今までの経験からすると、高くても5000円位ではないかと…??

質問者

補足

そうですか、高いと感じますか・・。 検査代は高いのは仕方ないんですけどね。 診察はもう少し安いかと(保険がきいて2500円ぐらい)思ったんです。

• MetalRack
回答No.1

なぜ診察受けようとした不明ですが、 健康診断では、保健は使えません。 実費になります。病気で診察受ければ、保健適用になります。 初診料は、病院ごとに価格を決められるようです。 国で決められている最低初診料(6-7百円程度)から五千円位の幅はあるようです。 そういう意味では、今回の内容は、不当と言える物ではない様に思われます。

質問者

補足

健康診断というわけではなく、病気の検査です。 検査代としては明記してあったので、仕方ないと思うのですが、それ以外の診察(初診料など)が4000円というのが高いものなのか、初診料は自由なんだからそれが普通なのか・・・ちょっとわかりませんでした。