• ベストアンサー

目医者では診察前に検査するのでしょうか?

男性です。 先日、初診で目医者に行ったときのことです。 医師の診察の前に、いきなり検査室に通され、看護婦が視力検査や眼圧検査をした後、医師の診察を受け、ものもらいということで目薬を出されました。 その時に思ったのですが、順序として、診察をしてから必要な検査をするというなら分かるのですが、診てもいないうちから、検査をする必要があるのでしょうか?まして、ものもらい程度だったら目薬も市販されているぐらいですから、検査などせずに診察後に目薬を出して終わりではなかったのでしょうか。 保険点数の半分ぐらいが検査代で、支払った合計金額は3000円ぐらいでした。ものもらい程度で3000円の支払いはとても高く感じました。一方、診察代はとても点数が低かったので、正直、必要のない検査も一律に受けさせているのではという気がしました。 よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • someyaDC
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.6

 私も少し昔ですが、来院したとき医師の診察もなく、眼圧など勝手な検査の後、しばらく待たせられて時間もないので途中で帰宅しました、後でこっぴどく叱られましたが、、。(いまは怒ることもないでしょうが、、)  保険制度上のシステムならびに点数の低さに問題が隠されています。さらに、訴訟時代です。万が一検査をしなくて、問題を見落とした場合は、すべて医師の責任となります。  医師の問診の後に検査では、その後の説明はできない位の(してもよいのですが)時間配分に制度がなっています。  コンタクトの処方でも問題になりましたが、まともに眼科など1日100人くらいみないとペイしないわけです。  支払いの金額は、問題ないようです。

chopin_nocturnes
質問者

お礼

確かに、すぐに責任問題に発展する世の中ですから、医師の立場だったら、発症している病気がたとえ一目瞭然だったとしても、念のため治療とは直接関係のない検査だとしても患者に受けさせておくというのはよく分かります。 とはいえ、一方では、やはり、点数の低さに問題の一因もあるのですね。 とてもよく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.5

ちなみに検査代ですが視力検査は無料、眼圧測定は85点(3割負担だと255円)です。

chopin_nocturnes
質問者

お礼

視力検査って無料なのですね。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.4

なんで必要ないと思うのか不思議ですね。 検査は何のために行うのか考えてください。 ものもらいであろうと判断できるのは事前の検査で異常が無かったからですよ。異常が無いと検査する意味はないのだろうか? 視力検査や眼圧検査はルーチンで行うところが多いと思います(病院へいって熱を測る、血圧を測ると同じように基本的な検査だから) もし眼圧に異常があったらどうするんですか?そのときは検査してて良かったと思うんでしょ? 最近自分勝手な人間が多いよね。

chopin_nocturnes
質問者

お礼

基礎検査として必要なものなのですか。目医者は初めてだったので、内科で先ず体温を測るように、必要な基礎検査だとは知りませんでした。 ありがとうございました。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.3

読んでいて何か違和感があると思ったら 「眼医者」ですね。細かいことをすみません。 私もそうでした。 いきなり検査でした。 めったに視力検査もしませんし、 眼圧で自覚症状のない病気発見もあるかもしれません。 いろいろ保険改正で大変なのでしょう。

chopin_nocturnes
質問者

お礼

あ、眼医者ですよね。ご指摘、ありがとうございました。 初診だから一通りの検査も仕方ないのかなとも思いますが、果たして病状にかかわらず毎回検査が必要なのかなと思ってしまいます。

  • rhksf634
  • ベストアンサー率12% (8/63)
回答No.2

どこの目医者いっても先に検査しますよ 今回はものもらいという事でしたが 最初に検査かあとで検査ですけど先生がおおまかにあなたの検査結果を踏まえたうえで診察するので的確に診察できるのではないでしょうか? 目だけにあなたも診察されたのでしょうしね やはり大切な部分ですし、初診料込みで3000円は普通です 他に目の病気がなかったとわかっただけでもよかったと思いますが... 自分でものもらいかな程度に考えて市販の目薬買って ものもらい以外の病気が隠れてたら怖いですしね 安心できるのではないでしょうか?

chopin_nocturnes
質問者

お礼

確かに、目だけに心配なので受診したということはあります。やはり、先ず検査なのですね。内科などでは、先ず診察してから必要な検査をしますよね?今まで目医者にかかったことがなかったので、違和感がありました。ありがとうございました。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

街中の眼科医は皆その様です、先ず視力検査、眼圧測定、そして医師が眼底検査、その他検査を行います。 頼みもしないのに、眼の洗浄を行い、目薬を何種類か差します、目薬を何本も欲しいと云っても、3本か4本しか出してくれません。 1ヶ月後に行くと、また同じ事の繰り返しです、視力検査など毎回は必要がないと思うのですが・・・それ以来町の眼科医には行くのを止めました。

chopin_nocturnes
質問者

お礼

先ず、一通りの検査を必要とするものなのでしょうか。やはり違和感があるのですが。。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 眼科の視力検査を拒否したらどのくらい診察代金が安くなりますか

    どの眼科でもそうなのですが、今日も、ものもらいを見てもらいに行ったのに、初診だと「視力検査させてもらっていいですか」と必ず聞かれ、裸眼と眼鏡での視力検査、目の圧力の検査(目に風をあてる)をされます。眼鏡やコンタクトを作りに行ったのではないのになせ視力検査が必要なんだろうと思っていましたが、検査すると眼科は利益がでるのでしょうか。 今日は検査以外に、ものもらいをみてもらって(こちらが本来の目的ですが)目薬を処方してもらい診察料は2470円でした。(目薬代は抜きで) 高い~、視力検査断れば良かった~と思わず後悔してしまいました。 明細には 初・再診料 273点 投薬 68点(投薬なんてしてないんだけどなぜ?・・) 検査 482点 保険点数合計 823点 負担金 2470円 と書かれていました。 視力検査を断っていたらどれくらい安かったのでしょうか? あと、初診だから高いということもあるのでしょうか? もしそうなら、今後は一つの眼科に決めて行きたいと思います。 おわかりの方おられましたら教えてください。

  • 目医者での視力検査

    ものもらいになったので,目医者に行こうと思います。 最初に必ず視力検査があるのが面倒です。 また,この検査のためにお金を払うのも嫌です。 ものもらいで目医者に行っても,視力検査は受けなくてはならないのでしょうか?

  • 眼科に行きました。

    眼科に行きました。眼圧測定、視力検査、屈折測定、先生の顕微鏡診察でドライアイで目薬出され 2400円取られました。目薬がなくなってきたのですが、またいくと眼圧測定、視力検査、屈折測定 をされて高くなりますか?10月31日までに行った方が良いのか11月以降でも初診料にならないかなど 教えてほしいです

  • 眼科ので診察

    眼科での診察について 本日、目やにが治らないので再診しました。 疑問なのですが、眼圧測定をしている患者としていない患者がいますが、なぜなのでしょうか? (僕は初診からしていません) また、今回は医師は「うーん、おかしいな。目薬を追加しますね」と言われ、前回処方された「マロメール」に加え「フルオメソロン」が処方されました。

  • 眼科での毎回の検査について

    2週間ほど前に、ものもらいいのようなものができて眼科に行きました。 今日、薬をもらいに行ったのですが、看護婦さんに検査(眼に風を当てる?)しますと言われたので、 「来るたびに検査が必要なんですか?」と聞いたら「はい」と言われました。 2週間前に検査したばかりで、今日は薬だけ出してもらいに来ただけです。 初診の時は視力検査や光をあてるみたいな他の検査もしてます。 眼科は久しぶりでしたが、以前は視力検査も含め、なんの検査もありませんでした。 なんだか腑に落ちません。本当に必要なんでしょうか? (以前は東京に住んでいましたが、田舎に帰って初めての眼科です)

  • 眼科の診察について

    眼科の診断について質問します。数日前から、瞼が腫れてしまったので、年末年始で行きつけの眼科が休みのため、違う眼科に行きました。 最初は視力検査 眼圧などの検査をして、目の大きさを測る??機械で 、瞬きもしてはいけないといわれましたが、結局目が痛くて充血して、検査出来ませんでした。瞼が腫れて痛いのに、このような治療や視力検査は必要なのですか?先生に診てもらって、薬だけほしかったです・・・・よろしくお願いします

  • 眼科での眼圧検査

    目が痒いので眼科に行き眼圧検査をしてから診察しましたが、薬を処方されて終わりでした~ 一週間くらい目薬をつけても改善しないので、再度眼科に行ったらまた眼圧検査をしてから診察しました。 一週間くらい前に眼圧検査したのに、そんなに短い間隔で眼圧検査をしないといけないのでしょうか? あと、鼻の中も耳の中も痒くなると言ったのですが、目薬しか処方してくれず、アレルギーの薬も処方してくれたらよいと思うのですが、普通はしないのでしょうか? 医者に鼻も痒いのは関係ないのか聞いたら、目はアレルギー性の結膜炎で鼻は花粉症だからどうたらこうたらと言われました~ 宜しくお願いいたします。

  • 診察しなくても診察料はとられる?

    診察しなくても診察料はとられる? 皮膚科に行ったときのことです。 以前からニキビでたまに皮膚科にいくことがありました。 薬のみでいいです、と医師に伝えると、 医師は、薬のみは原則ない、どうしても希望するなら考えます。 といわれ、待ってる間、どうしようか考えてました。 名前を呼ばれていくと、薬のみでいいんでしたっけ?**円です。 と言われ、頭が?状態に。 以前別の皮膚科に行った時は確か薬のみはお金とられてなかった記憶があったので。 ちなみに今回いったその皮膚科は、二度目で、前回行ったのは、1月です。 医師いわく、3ヶ月以上たつと、再診であっても初診扱いになるそうで、診察を受けなくても、受けた場合と同じ額とるそうです。 私も前回1月の何日に行ったかまで覚えてないので、3ヶ月たってるかもそもそも怪しんですが。 再診であっても3ヶ月行ってないと初診扱いで、診察なしでも診察料がとられる。 コレって普通ですか? 正直、質問すると怒りっぽくなるし、説明もちょっと強引で誠意もないし、面倒をさけて手っ取り早くお金を稼ぎたいのが透けて見えるような医者で(受付もすべて一人でやってるので)、もう行くつもりはないのでいいんですけど、他の病院でもこれが当たり前なのか、そんなわけない。 と思うんですが、教えてください。 でも

  • 市販の目薬と緑内障のリスクについて

    こんにちは。 何年か前からメガネをかけても遠くの小さい文字が見えづらくなり、今の視力や何か病気がないか気になったので 本日近くの眼科へ行って視力検査や眼圧の検査や目の写真などを撮って診察をしてもらいました。 色々詳しい説明をされて、難しくて理解しきれてない部分もあるのですが 写真を見た時に「緑内障のような凹み」と言われて、はっきりと診断はされなかったのですが 現在30歳で、10年後の40歳になったらどうなるか分からないと言われました。 今から気を付けることはないか医師に聞くと特になく、薬なども処方されませんでした。 そして、普段から長時間パソコンを使用した後に市販の目薬(ロートジー)を両目に1滴ずつ垂らしていたのですが、 ネットで調べると眼圧を高める成分が入っていて緑内障の患者には使用しない方がいいことが分かりました。 説明書にも「次の診断を受けた人…緑内障」と書いてあります。 目が疲れたり乾いた時にスーッとして気持ちが良いので点していたのですが、目薬をしないと我慢できないというほどではないです。 もし緑内障のリスクを高めるようならば、もうこういう目薬自体をやめた方がいいでしょうか? 医師に聞けばよかったのですが忘れてしまったため、アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 眼圧が正常値・視力2,0なのに緑内障の精密検査?

    10月の月初めに目に違和感を感じ10/10に眼科に行きました。 ものもらいですね、と言うことで色々な検査をし非ステロイドの点眼薬を2種類もらいました。 この検査時に、視力は両目2,0、眼圧が左19、右21とのことで、 眼圧が高めを理由にステロイド点眼薬は処方できないとのことでした。 現在30代ですが、緑内障の検査を念のため受けてくださいといわれました。 それで足が遠のいてしまった・仕事が忙しかったのもあり、 点眼薬でも一向によくならないため再度受診しました。 また検査をして視力はわかりませんが(おそらく問題ない範囲) 眼圧が左15、右19とのことでした。 ものもらいはオペするか(当日ではなく予約をとって) ごく稀に自然治癒もあるから点眼薬(炎症予防)で様子を見るか、 と問われ、いきなりオペの選択はできなかったので、 とりあえず考えますと、前回と同じ点眼薬を処方されました。 で、次も2週間以内に緑内障の検査をかねて早めに来てくださいとのこと。 (いつも診療時間ぎりぎりの19時近くでは検査ができないので18時までにと) さらに、オペは後回しでとりあえず次は緑内障の検査とのことです。 オペをするにしてもとりあえず緑内障の検査と言うのです。 視力は昔から自信があって、ものもらいを除けば目には全く異常がないし 眼圧も高めとはいえ、一応正常値内であるにも関わらず、です。 もしも正常値を超えている、もしくは正常値を超えているけれど視界に問題があると本人が訴えている、なら精密な検査の必要があるかもしれませんが。 私はものもらい(さんりゅうしゅ)をどうにかしてほしいだけです。 何故そこまで緑内障の検査をごり押しするのでしょうか。 眼科にかかったのは初めてなのでそれが普通かわからず。 他の眼科に診てもらおうかとも考えています。 どなたかアドバイスを!

専門家に質問してみよう