• ベストアンサー

目医者では診察前に検査するのでしょうか?

男性です。 先日、初診で目医者に行ったときのことです。 医師の診察の前に、いきなり検査室に通され、看護婦が視力検査や眼圧検査をした後、医師の診察を受け、ものもらいということで目薬を出されました。 その時に思ったのですが、順序として、診察をしてから必要な検査をするというなら分かるのですが、診てもいないうちから、検査をする必要があるのでしょうか?まして、ものもらい程度だったら目薬も市販されているぐらいですから、検査などせずに診察後に目薬を出して終わりではなかったのでしょうか。 保険点数の半分ぐらいが検査代で、支払った合計金額は3000円ぐらいでした。ものもらい程度で3000円の支払いはとても高く感じました。一方、診察代はとても点数が低かったので、正直、必要のない検査も一律に受けさせているのではという気がしました。 よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • someyaDC
回答No.6

私も少し昔ですが、来院したとき医師の診察もなく、眼圧など勝手な検査の後、しばらく待たせられて時間もないので途中で帰宅しました、後でこっぴどく叱られましたが、、。(いまは怒ることもないでしょうが、、)  保険制度上のシステムならびに点数の低さに問題が隠されています。さらに、訴訟時代です。万が一検査をしなくて、問題を見落とした場合は、すべて医師の責任となります。  医師の問診の後に検査では、その後の説明はできない位の(してもよいのですが)時間配分に制度がなっています。  コンタクトの処方でも問題になりましたが、まともに眼科など1日100人くらいみないとペイしないわけです。  支払いの金額は、問題ないようです。

chopin_nocturnes
質問者

お礼

確かに、すぐに責任問題に発展する世の中ですから、医師の立場だったら、発症している病気がたとえ一目瞭然だったとしても、念のため治療とは直接関係のない検査だとしても患者に受けさせておくというのはよく分かります。 とはいえ、一方では、やはり、点数の低さに問題の一因もあるのですね。 とてもよく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• php504
回答No.5

ちなみに検査代ですが視力検査は無料、眼圧測定は85点(3割負担だと255円)です。

質問者

お礼

視力検査って無料なのですね。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.4

なんで必要ないと思うのか不思議ですね。 検査は何のために行うのか考えてください。 ものもらいであろうと判断できるのは事前の検査で異常が無かったからですよ。異常が無いと検査する意味はないのだろうか? 視力検査や眼圧検査はルーチンで行うところが多いと思います(病院へいって熱を測る、血圧を測ると同じように基本的な検査だから) もし眼圧に異常があったらどうするんですか?そのときは検査してて良かったと思うんでしょ? 最近自分勝手な人間が多いよね。

質問者

お礼

基礎検査として必要なものなのですか。目医者は初めてだったので、内科で先ず体温を測るように、必要な基礎検査だとは知りませんでした。 ありがとうございました。

• kanora
回答No.3

読んでいて何か違和感があると思ったら 「眼医者」ですね。細かいことをすみません。 私もそうでした。 いきなり検査でした。 めったに視力検査もしませんし、 眼圧で自覚症状のない病気発見もあるかもしれません。 いろいろ保険改正で大変なのでしょう。

質問者

お礼

あ、眼医者ですよね。ご指摘、ありがとうございました。 初診だから一通りの検査も仕方ないのかなとも思いますが、果たして病状にかかわらず毎回検査が必要なのかなと思ってしまいます。

• rhksf634
回答No.2

どこの目医者いっても先に検査しますよ 今回はものもらいという事でしたが 最初に検査かあとで検査ですけど先生がおおまかにあなたの検査結果を踏まえたうえで診察するので的確に診察できるのではないでしょうか? 目だけにあなたも診察されたのでしょうしね やはり大切な部分ですし、初診料込みで3000円は普通です 他に目の病気がなかったとわかっただけでもよかったと思いますが... 自分でものもらいかな程度に考えて市販の目薬買って ものもらい以外の病気が隠れてたら怖いですしね 安心できるのではないでしょうか?

質問者

お礼

確かに、目だけに心配なので受診したということはあります。やはり、先ず検査なのですね。内科などでは、先ず診察してから必要な検査をしますよね?今まで目医者にかかったことがなかったので、違和感がありました。ありがとうございました。

• keiwa
回答No.1

街中の眼科医は皆その様です、先ず視力検査、眼圧測定、そして医師が眼底検査、その他検査を行います。 頼みもしないのに、眼の洗浄を行い、目薬を何種類か差します、目薬を何本も欲しいと云っても、3本か4本しか出してくれません。 1ヶ月後に行くと、また同じ事の繰り返しです、視力検査など毎回は必要がないと思うのですが・・・それ以来町の眼科医には行くのを止めました。

質問者

お礼

先ず、一通りの検査を必要とするものなのでしょうか。やはり違和感があるのですが。。ありがとうございました。