• ベストアンサー

動物病院の料金について教えてください。

動物病院の料金について教えてください。 初めて行った動物病院では初診料、次回に行った時に再診料や診察料がかかると思いますが、 だいたいいくらくらいが普通ですか? また説明もなしに診察代が変わったりしますか?? 某動物病院に行ったら、初診料:1500円、2回目:1000円、3回目:1000円、4回目(最終)1500円でした。 治ったかどうか確認のために来て下さいと言われ4回目に行きました。 確認といいつつも、体重と体温を測り、聞かれた症状に答えただけなのですが。。。 治ったかどうか確認の時の診察代って再診料より高くなるのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.4

地域によって変わるものですから何とも言えませんが、 私がかかっている獣医さんは 診察料         ・ 初診料 \1,050     ・ 再診料 \530     ・ 往診料 3150(地域内)   処置料         ・ 爪切り(四肢) \1,050   ・ 足裏毛カット \1,580~   ・ 肛門嚢絞り \1,050     ・ 爪・肛門嚢セット \1,580     ・ 外耳洗浄+点耳(片耳) \1,050~   検査         ・ 糞便検査 \1,050~     ・ 尿検査 \1,050~     ・ 血液検査 \3,150~     ・ X-Ray検査 \4,200~     ・ 超音波検査 \3,680~   です。 ともかく動物病院は高いです。 少し大きな病気で入院すれば、10万は軽く越えます。 獣医さんがぼったくっているとは思いませんがね。 HPにてしっかり料金を示している獣医さんにかかるのが良いように思います。

その他の回答 (3)

• 2181
回答No.3

少しのばらつきはあってもこのくらいですよ。明細を貰いませんでしたか? 医師会に属さない病院だと診察で万単位、入院で一晩十〇万と通院している獣医さんから聞きましたよ。 ちなみに小動物の方が少し高いかもしれませんね。 ハムスター初診で便の検査、内服液が出て約5千円…健康管理が大事です。

回答No.2

考えられるのは4回目は1~3回目と受診月が違うのではありませんか?月が変わるとカルテの管理費用として数百円上乗せされることがあります。

p04060038
質問者

補足

回答ありがとうございます! 私も最初はそこを疑い確認しましたが、受診した月は同じなんです。。。

• samuchan
回答No.1

動物病院は人の病院のように医療の料金と違って、その動物病院によってマチマチだと思います。診察だけで1000円は高いように思いますが・・・  人間の病院と違って国からの支給もないのでなんともいえませんが。 私は近くの病院にずっとお世話になってましたがあるとき、子のこの歯を治療しないとといて、出てきた見積書を見て(十ウン万円)となってびっくり。 知り合いにどこか言い先生はないかと聞いて回ったら農工大(外来は午前のみ)、ちょっと離れた先生どっちかと言われてちょっと離れた先生にしました。 その先生はとても良心的な価格で丁寧な仕事でよかったです。日曜も午前中だけやってますし。 貴方も不信でしたら知り合いに聞いて一度試しに言ってみては。

p04060038
質問者

補足

回答ありがとうございます! 私の住んでいる近くに動物病院はたくさんあるのですが、 ほとんどの病院で500~1000円の再診療がかかりますので、そうゆう地域なんだろうと考えるようにしてましたが、 1500円となると、けっこう高いですよね。。。