• ベストアンサー

犬猫を飼うにあたり悩んでます。

犬、猫を飼ってみたいのですが、ひとつ引っかかることがあります。 動物が好きで好きで飼いたいのに、避妊・去勢手術、をするということは 動物虐待をしていることになるのではないかという葛藤・矛盾です。 このような気持ちになったことのある方、いらっしゃいますでしょうか? また 犬猫、去勢避妊手術済みに飼い主の方、はこの辺りは割り切って飼っておられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • funyarin
回答No.10

こんばんは。 家はネコがいて、男の子ですが去勢手術してもらいました。 理由は、その子はうちの庭で産まれた野良ちゃんだったのですが、 男の子だった為、1度「彼女探しの旅」に出かけたんですね。 その時、帰ってこれなくなったらどうしよう?! 途中で交通事故にでもあったらどうしよう?!と心配で・・・。 実際、他の兄弟達が色々出歩いて、交通事故にあったりしたもので・・・。 無事に帰ってきてくれて安心しましたが、その時に やっぱり去勢手術受けてもらおう・・・と思いました。 確かに、自分の意思を伝えることが出来ないネコちゃんの身体に メスを入れることは心配もあったし、辛くもありました。 でも、やっぱり男の子で発情期に外に出て行って帰ってこれなくなったりしたらすごく心配ですし、事故も心配でしたし、 何より家で子猫ちゃんが増えてくれても、責任もって家族にしてあげる自信がなかったので・・・ ミニチュアダックスの女の子がいる知り合いの方は、 病院で「女の子は避妊手術してあげないと乳がんになりやすい」と 言われたから、病気を予防できるなら手術した方が・・・と仰ってました。 (聞いた話だけで実際にはどうか?!・・・ですがスイマセン) ただ、うちも手術をするには、麻酔管理がしっかりしてくれてる病院でと思い、 インターネットで調べたりして、動物麻酔専門の先生がいて下さる病院で 手術してもらいました。 手術に関する説明も叱りしてくださいましたし、術前術後の検査もしっかりしてくださいました。 術後のフォローアップもしっかり診て下さり、安心できる先生に診てもらえたからこそ 手術も決断できたのかもしれないです。 手術の是非は色々ご意見があるかと思いますが、 うちの子は、してもらってよかった・・・と思っています。

その他の回答 (11)

• sw44426m
回答No.12

この問題は本当に色々な意見がありますので正しい意見を判断するのは難しいと思います。私はどちらかと言うと去勢手術は賛成です。飼い犬が妊娠した時に責任がもてないからです。将来の病気なども考え去勢をさせました。犬の場合、発情期の散歩中に野良犬や顔見知りのワンちゃんに交尾され妊娠したという話しはよく聞きます。(交尾は一瞬!)猫もドアの隙間、来客時などの時に逃げ出す可能性もあります。おおげさかもしれませんが、最悪の事態も考えるべきだと思います。それに家族 になる以上自分自身の事も考えるべきです。メスの場合は人間同様生理になるのでオムツが必要になります。もちろん、まめに交換をしなければいけないので専業主婦や家にいるお仕事の人じゃないと無理でしょう。オス犬の場合は来客などの足にしがみつき腰をふる事が多くなります。その時、あそこが勃起します。私はかなり動物が好きですが勃起されると、やはり引きます。。。しかし、生理現象なのでその子を叱るのは変ですよね?去勢が虐待なら一生禁欲も虐待になるのではないでしょうか??去勢手術で死ぬ確立は低いです。しかし、トラブルはあるでしょう。ペットの為に良い病院選びは去勢にかぎらず必須です。どんな選択をするにしろ納得できる選択が1番です!もう1度自分自身のライフ生活、管理能力などを考えたうえで検討してみてくださいね☆

rarara2001
質問者

お礼

皆様 たくさんのご回答ありがとうをくださったのに返事が遅くなり申し訳ございません。 やはり様々な価値観がありますね。 私はよく考えた結果、やはり飼えないと思います。

回答No.11

雌猫を飼っています。生後8ヶ月で避妊手術をしました。 なぜ手術をしたかといえば、室内で猫1匹をラクに飼うために私の都合を優先させたからです。 まず、犬猫を飼う際に「サカリが付いた時に交尾させてあげられる環境で飼うことが出来るか」という点を考えてみてください。 多くの人間(特に男性?)も同じだと思いますが、ムラムラっと来た時に犬猫の性欲を満たすことが出来なければストレスになるということです。 私は「交尾させられないのに去勢避妊手術を行わない」方が『動物虐待』だと感じます。 ワンちゃんは飼ったことがないので正確なことはわかりませんが、 オス猫ならばメスを求めて外へ逃げたり、「スプレー」と呼ばれる強烈なニオイのオシッコで家中マーキングしてしまったりして、飼い主はその処理が大変だそうです。 メス猫ならば、独特のあの鳴き声で夜中鳴いて近所迷惑になったり、逃げ出したり、メスのフェロモンを嗅いだ余所のオス猫が侵入して強引に交尾をしてしまったりということがあります。結果妊娠して仔猫が生まれたらその仔を飼うか里親を探さなければいけません。 少なくとも猫においては去勢・避妊を行うことで性欲が起こらなくなるため、鳴いたり、スプレーしたりという面倒がなくなり、交尾するために逃げ出したして帰ってこなかったとか、事故にあったとか、怪我や病気のリスクから遠ざけることが出来ます。 その他、メス猫ならば避妊手術を行うことで罹りにくくなる病気もあります。 なお、街中で猫を飼うなら「完全室内飼い」が推奨されています。 猫を外に出すと、交通事故の危険、ノラネコとの接触による怪我や病気のリスク、近所の庭で排泄して迷惑をかけるトラブルなどが予想されます。 猫を「完全室内飼い」するのも『人間の都合』です。 「何かしらの動物を飼いたい」と思うこと自体が『人間の都合』ですから、「完全室内飼い」や「交尾できないから去勢避妊手術を行う」のは当然だと考えます。 http://www.kao.co.jp/pet/cat/soudan/category05/

• nya-ko
回答No.9

わたしは犬・猫が発情したときに、いつも相手を見つけてあげて、しかもその子供に全員責任を持てる場合以外、去勢や避妊をしないほうが、かえって虐待だと思っています。 頭の中交尾したい、されたい、という思いがいっぱいで身悶えしているのを見るにしのびません。 それはあまりに哀れです。 人間と違い、実際に交尾する以外、発散するすべはありませんから。 これはもちろんわたしの個人的な意見です。 ここでは特定の質問や回答を批評、批判、中傷する記述/投稿は禁止されているはずですからね。

• kokoron3
回答No.8

避妊・去勢手術をするにあたっては、動物は自己決定が出来ませんので、殆どの飼い主さんが色々な思いで葛藤し悩まれていると思います。 「動物虐待」と捉えるかどうかは人によって違うと思いますが、体にメスを入れるのですから、何も思わない・考えないという事はないと思います。 動物は言葉が話せませんので、何がエゴになるかを考え始めるとキリが無く、答えを出すのはとても難しい事と思います。 避妊・去勢手術に関しては、おそらく大半の方が賛成だと思いますが、反対の意見をお持ちの方もいらっしゃいます。 考えようによっては、どちらの意見も正解であり、どちらの意見もエゴになると思います。 でも、私は飼い主さんがその子(犬・猫)に対する愛情をベースに、そして責任というものさしで考え出した答えは、どんな答えであっても正解なのだと思います。 責任とは、交配についての視点です。 避妊・去勢しない場合は、交配・出産となる可能性は出てくるので、そうならないように対応出来るのかどうか考える必要があると思います。 避妊・去勢手術をした方も、していない方も、葛藤して悩んで出した答えに納得された上で、その方法を選択されているのだと思います。 ですので、”割り切る”というより”納得”しているのだと思います。

noname#37729
noname#37729
回答No.7

こんにちは。 私は、去勢済み・♂犬を飼っています。 いろいろな意見があることは承知しています。 なぜ、去勢したかと言うと、獣医さんと十分お話しして納得したからです。 (1)せっかくトイレを覚えたのに、マーキングが始まって部屋のあちらこちらに粗相をしてばかりで 困ったこと。室内犬ですので。  (このことは手術をして改善されました) (2)子供を生ませないと決めていたので、そのままではかえって可哀想だと思ったこと。  (人間と同じく結婚したいのに出来ないでは、犬もストレスがたまります) (3)去勢しないと、犬は彼女が欲しい、でも飼い主も大事、、、その狭間で苦しむ。 (4)将来かかるであろう病気にかからなくてすむ。 (5)自然のままがいいと言うこと自体、今はもう無理な話である。犬がその祖先の時代のように群れをなして生活しているのではない。 以上がその理由です。 動物虐待とは思っていません。 むしろその逆で、人間と犬が共に生活していくためには、お互いとても良かったと思います。 でもこれは十分考えて納得したからそう思うのであって、全ての人がそうだとは思っていません。 ご参考までに・・・  

• miki12
回答No.6

うちの猫は生後半年で避妊手術をしました。今12歳です。 手術したことに関する後悔は1度もしていません^^ 自然のままにあるのがよいというのならば猫を室内飼いにすることも だめですよね。室内で生涯すごすのは自然なことではないですよね。 もちろん犬もそうですよね。また洋服を着せることもエゴですよね。 手術しなかったらウチの猫はおよそ今までに (年4回発情期なので・・1回に4匹うまれると、ま、16匹) 200匹近くの子猫を生んだかもしれません。 200匹の子猫を育てるのは不可能です。その200匹の猫が また子供を増やします。 (実際半数以上が死んでしまうとおもいますけど) 私は生まれたすべての猫が天寿をまっとうするまで面倒を みることはできません。 「飼う」となった時点でもう自然ではないと思いますし・・。 だから何を選ぶのかは飼い主の考えだとおもいます。 ヘンな言い方ですが もしとらないでいて発情期になって 「したいよ、したいよ」って気持ちになってる犬や猫を させないのも人間の勝手なエゴのひとつだとおもいます。 だって自分の種を残そうというのが本能だとおもうので。 私は生まれてきた命を殺すこともできません。 すべて育てることもできません。 動物の本能をおさえつけることもできません(鳴き声すごいですよ) だから私の我侭かもしれませんが避妊手術をしました。

• sibisuke
回答No.5

我が家の愛犬は8歳♂ですが去勢はしていません。 いつか子供を産ませたいとかって気持ちじゃなく、自然体がいいだろうと思ったからです。 去勢しないと将来いろんな病気(前立腺ガン・腫瘍)になる確立が高いそうですが、毎年ちゃんと健康診断を受けていますし毎日愛犬の身体を触って異変がないかチェックしています。 去勢避妊手術をしたから安心とかじゃなく常に愛犬の様子をみれるのならOKじゃないでしょうか?

• rosquilla
回答No.4

動物虐待とは思ったことがなかったです。 以前猫を飼っていた時サカリの間 あまりのうるささにノイローゼになりそうでした。 何の罪もないただサカリというだけでうるさい!と怒られてしまう猫もかわいそうな気がします。

• neKo_deux
回答No.3

> このような気持ちになったことのある方、いらっしゃいますでしょうか? 作家の坂東眞砂子さんと言う方が、 「交尾して子を産むのが雌という性を持つ猫にとっての幸せであり、その幸せを奪わないことと引き替えに、やむを得ず生まれた子猫を処分した。」 旨のエッセイを掲載して話題になっていました。 Wikipedia - 坂東眞砂子 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E6%9D%B1%E7%9C%9E%E7%A0%82%E5%AD%90 自分はそういう子猫を引き取ってやれる甲斐性も無いんで、批判とかする立場に無いと思っていますが、もうちょっとマイルドな書き方にすれば良いのに…とは思いました。

• sakukiyo
回答No.2

メスを飼う場合、避妊手術をしないなら、赤ちゃんを産ませてあげないと、人間同様、年をとった時に子宮の病気になる確率はとっても高くなります。近所でもそういうワンちゃんが、老犬になってオムツ姿で苦しそうにお散歩をしていたのを今でもよく覚えています。 避妊手術もリスクはあるので、飼い主の判断に委ねられてしまいますね。あるワンちゃんの飼い主さんは、知り合いで避妊手術が失敗して亡くなった犬がいたとかで、結局手術はさせていません。 赤ちゃんを産ませてあげた場合も、その赤ちゃんの飼い主をちゃんと見つけられることができるでしょうか? 病気のこと、生まれた赤ちゃんのことを考えると、かわいそうとは思いますが、私は手術してもらいました。 オスについてはオス独特の臭いが苦手なので、飼ったことも飼おうと思ったことがないので、去勢についてはあまりよく分かりません。