• ベストアンサー

犬猫の不妊・去勢手術について

昨今、保健所に犬猫を持ち込む飼い主が多いという他に、多頭飼い崩壊や繁殖場崩壊が起きるなど、不幸な犬猫が後を絶ちません。 [多頭飼い崩壊の原因] 1.費用面での問題から不妊・去勢手術をしないで飼い続けた結果、飼いきれないほどに増えた。(例えば5匹~10匹が80匹~100匹に増えた等) 2.飼い主の病気または死亡 費用の問題で不妊・去勢手術を行えないでいる人の為に、行政で不妊・去勢手術を安価もしくは無料で行うと、少なくとも1が原因の不幸な犬猫を増やさずにすむと思いますが、皆さんはどのように考えますか? 出来ればノラ猫にも不妊・去勢手術を実施した方が、後で問題が大きくならずにすむと思います。 子供にとって精神的にも教育的にも好ましくない上に、大人にとっても精神衛生上好ましくないことだと思えます。 現在は複数の動物愛護団体等で救済・保護活動を行っていますが、既にたくさんの犬猫を抱えている他、思うように支援者が集まらず一人一人の負担が大きすぎるように思えます。 残念ながら私自身あまり余裕がないので、毎月何らかの支援を続けるということも出来ません。 今の税収入で足りない場合は、動物愛護業務のために年間50円~200円程度だったら負担しても大丈夫だと思っています。 1.皆さんの地域では不幸な犬猫がいますか? (※ノラ猫がいるまたは多頭飼い崩壊があったなど) 2.行政による不妊・去勢手術の実施に賛成ですか?反対ですか? 3.賛成または反対の理由 4.不幸な犬猫を増やさない為のその他の解決方法 上記4点について皆様のご意見をお伺いしたいなと思います。 一人一人にお返事できないかもしれませんが、たくさんの回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

1.近所の団地に多数の野良猫がいます。 団地の住民の一部がエサをあげているようですが手術をしないため どんどん増え、近親間での妊娠なので奇形で生まれる子もいるそうです。 また生まれた子のほとんどは管理人によって保健所に連れて行かれるそうです。 多頭外については、が家の近所では手術をしているお宅が多いようです。 2.賛成。実際に私が住んでいる県では、期間限定ですが助成金が出ます。 3.一番の理由は、飼い主によって保健所に持ち込まれる犬猫を減らすため。 そして、避妊・去勢手術をもっと身近に感じてもらうためでしょうか。 4.保健所での引き取りを有料にし、そのお金を手術の助成金にまわす。 平行して、殺処分が安楽死ではなく苦しんで死ぬということと、 病気の予防など、避妊・去勢手術のメリットを広く知ってもらう。 野良猫に関しては、ここまで増えてしまったのは人間の責任なので、 好き嫌い関係なく、地域猫活動をもっと広めてやりやすい環境を作ることが大事だと思います。

koma30007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(^-^*) satini7791さんは賛成ですね。安心しました。(^▽^; 保健所での引き取りを有料・・・現在も有料ですけど(一部かな?)安すぎますよね。もっと高くした方が良いんじゃないかと思います。 避妊・去勢手術のメリット・・・知らない人も多いんでしょうか。獣医さんに相談して、なるべく早めに手術を行って欲しいですね。 保健所に持ち込むあるいは業者や良く知らない人に売る(もしくはあげる)という行為は心労に繋がると思うので、不妊・去勢手術は飼い主にとってもメリットがあると思います。 不妊・去勢手術を行政で行ってもらえば、地域猫活動をする人たちの負担が減ってやりやすくなりますね。もっと広まって欲しいです。 ありがとうございました。m(__*)m 引き続きたくさんの方からの回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

その他の回答 (8)

• 3691819
回答No.9

こんにちは。 野良犬は捕獲されてしまうので殆どと言っていいほど見かけなくなりま した。野良猫も昔と違いエサの確保が出来ないのか、余り見かけなくなり ました。これはこれでよい事なのかもしれませんが、犬猫と自然と共存出来 なくなってしまったと思うと、この殺伐とした日本の町並みに違和感すら 覚えます。昔から日本人は犬猫とは共存関係にあり、動物として唯一人間の 生活圏で自由に生きてきたのが犬猫なのであり、この関係を崩し100%人間 の管理下でしか生存を許されなくなってしまった犬猫の事を思うと、 ペットと呼ばれる事でしかその存在を許されない彼らに悲しみを覚えます。  やはり一生首輪とクサリに縛られた犬と、一生家の中で過ごさざるを 得ないネコが本当に幸せなのかと言われれば、それは違うだろうという結論 にしかたどり着けないのです。  犬猫と生活を共にする以上この事を常に頭に入れて、少しでも犬猫が 幸せになれるような環境を整えてあげる事が、人間としての最低限の義務 なのではないでしょうか。  不幸な犬猫を増やさない方法は、みんなで犬猫をペットとして飼わない 事しかないのかもしれません。年間50万匹近くが殺処分されている現状 を思うと、それしか思い浮かばないのです・・・  少し極論を述べたかもしれませんが、このような考え方もあるという 参考になれば幸いです。

koma30007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(^-^*) 3691819さんもあまりノラ猫を見かけることはないのですね。 少しでも犬猫が幸せになれるような環境を整えてあげる事が、人間としての最低限の義務・・・本当にそうですよね。 少し極論を述べたかもしれませんが・・・同じ事を考えたことがある人も多いのではないかと思います。 街からノラ猫がいなくなるのは少しさびしいと感じたり、違和感を感じるかもしれませんが、外での生活の過酷さを考えると、地域猫活動などによって少しでも穏やかに一生を過ごして、少しずつ数が減るのであればその方が良いのだろうなと思います。 ありがとうございました。m(__*)m 引き続きたくさんの方からの回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

koma30007
質問者

補足

遅くなりましたが、他の方からの回答が無いようですので、締め切らせていただきます。 回答してくださった皆様、ありがとうございました。

回答No.8

そもそも不妊・去勢手術に反対です。 人間にどんな権利があるんでしょうか。

koma30007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(^-^*) wakanopunchさんは反対なんですね。残念です。 人間の権利というより責任と考えていただけたらと思います。 飼い猫ならなおさら飼い主に責任があります。 不妊・去勢手術をした犬猫にとって病気予防になるだけでなく、他の犬猫への感染防止にも繋がります。 世話しきれない命が増えることを防ぐ為にも、最初から病気を持っている犬猫が増えることを防ぐ為にも、不妊・去勢手術は効果的な方法です。 ノラ猫はもっと悲惨な状況です。病気でないとしても、食べる物にも困るし外での生活は寒いし死の危険があります。 不妊・去勢手術をきちんとして地域猫活動を継続した場合、今すぐの解決は無理でも、5年先10年先にはかなり改善されるのではないかと思います。 回答ありがとうございました。m(__*)m 引き続きたくさんの方からの回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

noname#48932
回答No.7

お返事、ありがとうございます。 >ペットの収集癖がある人ではなく、不幸な犬猫を引き取って育てている人です。 避妊が出来ないのに、責任も負えないのに拾う人は、収集癖ですよ。 アニマルホーダーって聞いたことないですか? 動物の収集癖の病理がある人のことで、精神的な疾患の一種だそうです。 >不妊・去勢手術代が足りないという人への行政による手助けも反対でしょうか? 反対です。 なぜ、行政なんでしょう? 行政を使うってことは、全ての国民に有無を言わさず、税金という形で協力させるって意味じゃないでしょうか? そこまでするようなこととは思えません。 でも、koma30007さんがご自分の努力で、ご自分のやりたいことを、行政を使わない方法で実現されるなら、反対する気はありません。 他人を当てにする以外の方法で、がんばって欲しいです。

koma30007
質問者

お礼

再度、お返事ありがとうございます。(^-^*) アニマルホーダー・・・初めて聞きました。病気として見ている人もいるんですね。 下のお礼にも書きましたが、私だったら結局見て見ぬふりをしてしまうと思います。冷たいかもしれませんが、余裕が無いので仕方ないと割り切ってしまいます。 見捨てる事が出来ない為に拾ったり引き受けたりして、飼いきれなくなってしまうとしたら、今後もアニマルホーダーになってしまう人がいるのでないかと思います。 幸い私の身近ではノラの犬猫を見たり、不幸なニュースを聞くことがないので少し気楽にしていますが、身近で見かける事がある人はおそらくもっと苦しい思いをしているのでしょうね。 こういう問題は国民全員でなんとかする必要のあることではないかと思いました。 行政の業務として行うのであれば、一人当りの負担は少なくても大丈夫なはずですよね。 今より酷い世の中にならないことを願っています。 催促してすみません。2回も回答してくださってありがとうございました。m(__*)m 引き続きたくさんの方からの回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

• cachorro
回答No.5

1.皆さんの地域では不幸な犬猫がいますか? 野良猫は数百頭ぐらいいますが、不幸だとは思えません。野良が可愛そうだと思われたら引取りに来てくださいますか? 2.行政による不妊・去勢手術の実施に賛成ですか?反対ですか? 反対です。 3.賛成または反対の理由 動物にだって自然な体で生きて欲しい 4.不幸な犬猫を増やさない為のその他の解決方法 人間が身勝手な行動をしない。

koma30007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(^-^*) 私も余裕がありませんので、かわいそうに思っても残念ですが引取ることまでは出来ません。 cachorroさんも行政による不妊・去勢手術の実施に反対なんですね。残念です。 自然な体で生きることの代償として数多くの命が生まれてすぐに死ぬか、あるいは生きてもほんの数年です。 飼い主の手で保健所に持ち込まれて殺される命もたくさんあります。 それよりは不自然な体でも構わないのではないかと思います。 人間が身勝手な行動をしない・・・とても大事ですね。 ありがとうございました。m(__*)m

回答No.4

1.猫がうろついてる姿を見ますけど、野良なのか、放し飼いなのか、分からないです。 2.反対 3.これが自然に、大量繁殖して(イノシシとか、鹿とか、こんなケースがありますよね。)、地域の方が困ってるようなら、税金投入も分かるんですが、ペットの収集癖のある人の尻拭いを、どうして税金でするのか、納得出来ません。 4.募金活動等で、有志の方に援助を求めるのはどうでしょうか...

koma30007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(^-^*) onokoroshimaさんも反対なんですね。残念です。 ペットの収集癖がある人ではなく、不幸な犬猫を引き取って育てている人です。 かわいそうにと思って飼い始め、不妊・去勢手術代が無いからと後回しにするうちに、数年後には飼いきれないほどに増えてしまうケースがあるようです。 私だったら費用も無いのに引き取って育てるような事はしません。結果的に見捨てているのを仕方の無い事だと思っていますが、良い事、立派な事だとは少しも思っていません。 見捨てることが出来ないで引き取って育てている人の手助けを、ほんの少しの負担で実現出来ればと思っています。 引取った犬猫の餌代等はなんとかなっているけれど、不妊・去勢手術代が足りないという人への行政による手助けも反対でしょうか? よろしければ再度の回答をお願いします。m(__*)m

noname#23282
noname#23282
回答No.3

1.皆さんの地域では不幸な犬猫がいますか? いない、野良猫野良犬は皆無 2.行政による不妊・去勢手術の実施に賛成ですか?反対ですか? 反対 3.賛成または反対の理由 それこそ命についての尊厳を冒している 4.不幸な犬猫を増やさない為のその他の解決方法 ペットとして飼われていることが最大の不幸、犬猫を不幸にして自分達が癒されているということを自覚する

koma30007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(^-^*) 反対なんですね。残念です。 不妊・去勢手術がなぜ命の尊厳を冒していることになるのでしょうか? ノラ猫の寿命は約2~5年(ただし生後間もなく死ぬ子がほとんどです)、きちんとした環境で飼われた場合は約15年~20年です。 よろしければ再度の回答をお願いします。m(__*)m

• kodacyon
回答No.2

1・近所に猫が数匹います。 2・いくらか負担してくれる市は実際にありますけどね。   私は賛成です。 3・犬猫の殺処分代に年間数百億円かかっているそうです。   私としてはそのお金を去勢費用などにあてればいいと思うのですが。 4・いらない命を増やさない。   かわいそうだからと言って外の猫にご飯をあげない。   (栄養状態がよくなり、子孫繁栄する)    私が一番嫌いなのが、自分の飼ってる犬(猫)の子供が欲しくなって、 生まれた子犬1匹は自分で引き取るが、 残りをかけてもらったペットショップに売る無責任な行為。 そして産ませてあげたいと言う変な言い分。 犬が自分の意思で自分の子供が欲しいと思ってるとでも?って言いたくなります。 産ますなら全部引き取って死ぬまで飼えばいいと思います。 そしてこの売られた犬はだいたい犬のセリ市に出されます。生後数週間の仔犬をです。 免疫力のない子はパルボなどで死んでしまう事が多いです。 その犬を量販店などのショップでショールームに入れて販売します。 平均仕入れ値の4かけで売ってます。 最近「生命保障」をつけるショップがありますが、 何故こんな保険が必要なのかは、上記を呼んでいただけたら分かると思いますが 死んでしまう子犬が多いからです。 通常良心的なブリーダーはこんな保険必要ないからかけません。 保健管理センターに行くと、人気のダックスやチワワがごろごろ捨てられています。 私は犬猫を保護して、凶暴で飼えない猫などは、避妊手術をして戻しています。 なついてる子は里親に出したり、そのまま家にいたり。 良心的な獣医さんは、事情を分かってか、とても安い費用でしてくれますし、 それ専門の獣医(メス8000円・オス5000円)も神戸ですが出来ました。 もっと命について考えるべきだと思うのですが、 こればっかりは価値観の違いでどうしようもないのかな~と思います。 命が大事だったら肉は食わないのか?とか言われそうですし。 話はそれましたが、殺処分(安楽死ではないです)について もっとテレビなどでやるべきと思っています。

koma30007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(^-^*) そうですね。殺処分の費用を不妊・去勢手術助成に使用してくれたら良いんですけどね。 引取り依頼をする飼い主さんの負担をもっと大きくした方が良いのではないかと思います。 殺処分をテレビで・・・現状を知ってもらう為にも良いことですね。 詳しいことまでありがとうございました。

• mocae
回答No.1

私的には不妊・去勢手術に賛成です。 動物達の中でエイズが広がってるという事を最近知り、去勢手術が大切な事なのだと思いました。 人間の身勝手さで病気になる動物達、特にノラの子達は何もできないまま亡くなってしまう子達が多いと思います。 それを思うととても悲しくなります。 どうにかして、一匹でも多く幸せになれるようにと思うのですが現状は難しいですよね・・・

koma30007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(^-^*) 確かに現状では難しいですね。 それでも何とかしてあげたいという人がいて私も安心できました。