• ベストアンサー

罪になりますか・・・

となりで飼っている猫が敷地に入ってきて迷惑をしているので、 飼い主にお願いして飼育方法を考えてくださいと、お願いしているのですけど、聞き入れてもらえずこまっております。去勢手術もせず、 増える一方です。最近では、野良猫まで寄り付く始末です。 このような猫を捕獲して、保健所・愛護団体に野良猫として引き取って もらうのは、罪になりますか。ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.5

ノラ猫に居なくなってもらうには・・・ 首輪のない猫は所有者の無いノラ猫と考えて、自分の敷地に入って来たら傷を付けないように捕獲して、どこか遠くの山にでも車で運び、引越してもらうという手段があるそうです。 「またたび」を使えば簡単に捕まえられるそうです。 ご参考までに

take1297
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 先ほど買い物から帰ってくると、ちょうど猫が敷地内に侵入してきたので、妻と挟み撃ちにして捕まえようとしたのですけど逃げられました。 それでとなりに電話をして、話をしようとしたのですけど、私の家の 電話はとりつがない設定をしていたので、直接家に行きお願いがあるので、出てきて話をしてくださいといっても無視で聞く耳もたないといった状態です。ですので、phantom2-様からいただいたご回答を参考にして、どこか遠くに引越しをしてもらうことにします。 本当、参考になるご回答有難うございました。

その他の回答 (5)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.6

こんにちは 私の隣の家でも犬が吠え大変うるさい感じもしますが私は15年間苦情を言いません。 生き物ですからね 私の屋根の上で毎日 カラス が 足音 鳴らして騒いで遊んでますが,のいろぜどころか 又 コミニケーシヨン図っているな位にしか感じません。 私の猫は一匹飼っていて友達が沢山やってきますが,人間が友達作るのと同じて猫も友達作りして遊んでいるだけなんです。 生き物ですから 野良猫であろうと汚い猫であろうと保健所にやるのだけは勘弁してやってください。 猫の寿命は大変短く病気だ交通事故だと直ぐ居なくなります。 そしたら 何処の猫に 貴方様の庭には訪れませんので

take1297
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 awjhxe様は、とても心のおおらかなかたですね。 出来れば私も動物が好きなので、捕獲をしてしかるべき処置といったことはしたくないのですけど、このままでは、猫が増える一方 被害が増える一方なのです。飼い主としての責任を全くはたしておりません。awjhxe様みたいな飼い主だったらよかったのですけど・・・ 有難うございました。

noname#59315
noname#59315
回答No.4

遺失物法を適用しましょう。 捕獲した猫の所有者が誰であるかをあなたが探す必要はありません。 都道府県等の自治体に引き取って貰いましょう。 遺失物法4条3項 前二項の規定は、動物の愛護及び管理に関する法律(昭和四十八年法律第百五号)第三十五条第二項に規定する犬又はねこに該当する物件について同項の規定による引取りの求めを行った拾得者については、適用しない。 動物の愛護及び管理に関する法律35条2項 2 前項の規定は、都道府県等が所有者の判明しない犬又はねこの引取りをその拾得者その他の者から求められた場合に準用する。

take1297
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 このような法律があるとは思いませんでした。 とても参考になりました。この法律を利用して、こちらが不利にならないようにして、解決したいと思います。有難うございました。

  • prix1234
  • ベストアンサー率21% (23/105)
回答No.3

その猫は首輪をつけているんですか? 首輪も何もなければ単に野良猫扱いでもいいと思うんですけど まあでも慎重をきして 役所の相談センターみたいなところなんかに 相談なさってはいかがでしょうか? まぁ動物とはいえきちんと飼えずしつけもできず 野放しで他人に迷惑をかけるのなら その家はゴミ屋敷と同じような扱いでもいいような気がします

take1297
質問者

お礼

ご回答を拝見しまして少しほっとしました。 猫のことで夜もおちおち眠れず、ノイローゼぎみに なっております。もう少し慎重に対策を考えて、解決したいと思います。有難うございました。

take1297
質問者

補足

となりが飼っている猫?は全部で4匹いますけど、 どの猫も首輪はつけておりませし、野良猫までよりつきだしたので、 どれが飼い猫で、どれが野良猫か区別がつかなくなりました ほんと、回答者様の言われるとおり、ゴミ屋敷と同類の猫屋敷です。 困った物です。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> お願いしているのですけど、 依頼した内容、日時、場所、トラブルの日時など、記録をガッツリ残します。 町内会、自治会、市などに苦情を上げ、対処を請求します。 請求内容もガッツリ記録。 記録を取っている事をアピールするため、担当者の部署、役職、氏名などの漢字を1文字ずつ確認するなども、誠意ある対応を引き出すためのテクニックです。

take1297
質問者

お礼

一応、保健所・市・愛護団体に相談をしてみました。 その結果、市の環境課のほうが、猫の飼育の仕方と言う物を市の広報 と一緒に配布をしてくれることになりました。ただその程度で飼育 方法をかえる飼い主ではないと思うので、回答いただいたこと (依頼した内容・日時・場所・トラブルの日時)を記録し私にとって 良い方向で解決できるようがんばってみます。有難うございました。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

飼っているペットは「その人の所有物」ですので、飼い主に無断でそのようなことをすれば「窃盗罪」です。

take1297
質問者

お礼

窃盗罪になるのですか。もう少し対処方法を考えて慎重に行動しないと いけませんね。有難うございました。

関連するQ&A

  • 何かの罪で訴えられますか・・・

    近所の飼い猫の放し飼いで迷惑をしています。 自動車のボンネット、バイクのシートの上に足型をつけられたり、 庭に糞をされて、迷惑をしています。近所にも数軒同じような被害を受けている家もあります。飼い主に、事情を話し飼育の仕方を改善してもらうようお願いしたのですけど、話に応じようともせず、聞く耳もたぬと言った状態です。保健所・愛護センター・自治体・自治会などにも 相談したのですけど、これと言った解決策はありません。猫の 飼育の仕方とか〔猫を飼育する場合は、飼い主としての、責任をもち 近隣に迷惑をかけないように心がけましょう〕と言ったものをコピーしてポストに投函しても、私の家が留守のときをねらって、私の家の 庭になげかえしてきます。たまたま外へ出ているときに飼い主が 外出から帰ってきて、私の姿を見るなり、ポストに広告みたいなものを 入れないようにしてもらえません。と言ってさっさっと家に入って いきました。長文になりましたけど、ここで質問ですけど、この飼い猫を、私の家の敷地内で捕獲をして、保健所にもって行き、野良猫として ひきわたすか、どこか遠くへ連れて行き、放すということをした場合、 なにかしらの罪になり、飼い主に訴えられることはあるでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。(私と近所の何軒かは無責任な飼い主に)迷惑をしております。

  • 猫捕獲器自作で作る方法教えて下さい

    猫捕獲器自作で作る方法教えて下さい マンションに住んでいますが、野良猫が住み着いて糞尿被害で困っています。 またマンションの住人でこの猫に餌をやる人がいます、糞尿の始末はしません。 住人から多くのクレームが出ても、 注意してもお話にならない状態です。俗にいう動物愛誤者です。 このまま泣き入りして毎日糞尿の始末しているのも悔しいと思います。 餌やり人に内緒で捕獲して、愛護団体か、保健所に持ち込もうと思います。 捕獲器がホームセンターで売っていたり、保健所で貸し出しするのは知っています。 しかし、捕獲器が餌やり人に見つかった場合、捨てられるのは目にみえてます。 そこで手作りで安価で賢い猫でも捕獲出来る、捕獲器の作り方知っている方 いましたら、教えていただけないでしょうか? 私自身は猫が好きでも嫌いでもありません。 野良猫は本来人間の不始末の責任でおきていることはわかります。 しかし、愛誤団体や、愛誤者からの、なんの解決にもならない意見は遠慮します。

    • ベストアンサー
  • 東京都における野良猫の駆除

    家の敷地に野良猫が多く住みついており、困っています。 残念ながら東京都の場合、野良猫の捕獲までは行ってもらえないということです。 よって、猫を自ら捕獲し、保健所に引き取ってもらいたいと思うのですが、この捕獲行為は動物愛護法などに抵触しないでしょうか? ご解答をお願いいたします。

    • 締切済み
  • 地域猫をめぐる戦争

     私の住む地域では野良猫が多いです。  公園にいる猫すべてを去勢できていませんが、何匹か去勢しているようです。  どうにも警戒心が強い猫は去勢できていないようです。  全頭去勢できていない状況から子供も生まれることもあり、捨て猫スポットになってしまっているので、このままでは増える一方と判断し捕獲するしかないと反対派が判断したようです。決めてとなったのは、公園を猫たちに明け渡しているにも関わらず、駐車場で車の上に乗るやら、隣接住宅の庭で排泄するなど、問題が耐えないことに業を煮やしたようです。  公園で捕獲すると猫活動の人と鉢合わせになる面倒なので、自宅敷地内に入ってきたところを捕まえて、保健所に持ち込んでいるようです。  地域猫派はご立腹で  「動物愛護法が改正されて捕獲は禁止されたはず!警察・自治体に訴える!そして逮捕してもらう!」と実際に連絡しましたが、所有者不明の猫を私有地で捕獲したということで、あくまで迷い猫の保護であると認めざるおえないと対応されました。  どうやら改正は業者と飼育に関して厳しくなったようで、捕獲に関しては別に禁止になってないようです。  たしかに、捕獲を一切禁止にしてしまったら、街の衛生管理を担う保健所としてあまりにも動物に偏った姿勢になってしまうので頷けるところですが。   地域猫活動をしている団体に捕獲してもらおうかと連絡してみましたが、お盆ということもあるせいか電話が繋がらず、メールも返信が未だありません。ちょっと遠い場所の人と連絡が取れましたが、田舎故にかなり距離があり、すぐには対応に来てもらうこともできないようです。シェルターも満杯なようで、厳しいようなことも言っていました。    私は中立傍観でやりとりを眺めていて、法的にも難しいことは解らないのですが、やはりこのまま捕獲されていくしかないんですかね。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫で・・・

    以前もOKWAVEで質問をしたのですけど、 となりで飼っている猫が庭に入ってきて、飼っているうさぎの餌をたべたり、うさぎにいたずらをされたりで困っております。 飼い主と2~3度話をしたのですけど、付き合いのない家の言うことは聞くことが出来ないと言われたので、何かあったときには、飼い主として責任が取れるのかと言う問いにも、そんなことには答えられないと言われました。保健所に電話をして猫を私が捕獲をして、連れていけば引き取ってくれるか聞いたのですけど、のら犬しかひきとれない、動物愛護団体に聞いてみてくださいと言われました。話をしても聞き入れてもらえないので、どうしていいか悩んでおります。どなたか良い知恵をおかしください。よろしくお願い致します。(猫より、飼い主に腹がたっています)・・・

    • ベストアンサー
  • 野良猫の保護について

    一部のボランティア団体では猫の保護と称し、実質的には捕獲を行い、 去勢、避妊を行っている団体が多々存在します。 確かに野良猫を放置しておくと、たくさんの子猫が生まれ 大多数は保健所に強制収容されたしり抹殺されることでしょう。 しかし、猫は猫で人間とは異なる社会を形成し存在している生き物です。これらの猫を強制的に去勢、避妊を行う行為は本当に正しい行為ですか? 猫とて生物です、当然子供を産み繁殖したいと願っていることでしょう。それを奪う権利が一部の偏見に満ちたボランティア団体にあるのでしょうか? 確かに野良猫の大半は保健所に捕獲抹殺されるなどし、生き延びられないかもしれません。しかし一部の猫たちは間違いなく生き延び子孫を繁栄するはずです。 それなのになぜ捕獲し保健所に捕獲抹殺されるのが可哀想という、短絡的な思考で、猫のその権利を奪うのですか? あなたたちは本当に正しい行為を行っているのですか? かなり偏見とエゴに満ちた行為だと私には思えます。 あなたはどう思いますか?

    • 締切済み
  • 一匹だけなのになぜ去勢・避妊?

    複数の猫をペットとして飼育している場合は、繁殖して生まれた子猫を飼えないために、子猫をダンボールに入れて捨ててしまったり、保健所に引き取ってもらったり、飼い主を捜したりが面倒なので、雌猫と雄猫を飼っているなら去勢や避妊の手術をして人工的に繁殖不能の猫に仕立ててから飼うのは理解できるのですが、オスなら関係ありませんけど、雌でも一匹しか飼育していなくてかつ家の中でだけ飼育しているのなら避妊手術は必要ないのではないでしょうか? 飼い猫でも動物病院で野良猫を拾ったといえば安上がりで手術できると聞いたことがありますが、それにしても1万円は超えますよね。しなくて済むなら財布にも優しいと思いますし、何か他にメリットがあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 殺処分を減らすサイクル

    飼主は終生飼養とか避妊去勢 愛護団体は保健所からの引き上げ等 では殺処分を減らすために、保健所が出来る事って飼い主探しの他には何だと思いますか?

  • ノラ猫の繁殖。押さえる方法ないですか?

    私の地区は、以前10軒ほどの民家ががありましたが、近年、4軒に減っています。 家屋はそのままで空家状態です。皆、狭いですが庭とかがある家です。 近隣では、4年ほど前からノラ猫が3匹程いて、たまに夜中、大きな唸り声で威嚇している他は特に生活には支障ありませんでした。 空家が多いので、ゆったりと日向ぼっこしている姿もよくみかけました。 ところが、昨日、小さなよちよち歩きの子猫の集団があったのです。6匹ぐらいです。 これは大繁殖すると、県の保健課に問い合わせたところノラ猫は繁殖しても捕獲できない。県も猫に関しては、殺処分を出来る限り控えて愛護団体に預けると言われました。 殺すことは賛成できませんが、大繁殖すると糞尿等で衛生的にも喜ばれるものではありません。 保健所曰く、住民が捕まえて持ってきてくれれば対応はする。ということです。 私としては、子猫だけではなく、親も一緒に捕獲して引き渡したい気持です。 けど私は、猫を触ったこともありません。今の数から増えなければ、このままでもいいとは思っています。 そこで、猫にお詳しい方々にお聞きします。 1 今の状態のまま(数)、維持できる方法ってありますか。 2 万一、大量繁殖して捕獲しなければならなくなった時、どのような方法で捕獲すればいいのでしょうか。 3 私達が捕獲するのではなく、愛護団体等、扱いになれている方で捕獲してくれる人、若しくは、団体はないのでしょうか。 猫のことは全くわかりません。 お詳しい方、宜しくご指導願います。

    • ベストアンサー
  • 猫を虐待

    ☆猫の捕獲処分は法律違反? 亀山市みどり町自治会 回覧板記事 猫は愛護動物ですが、野生動物ではないため 私有地内に仕掛けた捕獲器で捕獲しても違法 になりません。ただし、捕獲した猫を虐待したり 長期間放置させる等をすると動物愛護管理法に 違反しますので注意しましょう 近隣住民に迷惑を掛ける飼い主は動物愛護管理法7条に違反しています。飼い主が所有権を 行使しようとしても、権利の濫用とみなされ所有権を行使することはできません。管理不行き届きの 猫が近隣住民に危害を及ぼせば民法718条により飼い主が賠償する義務があります 法令上の「みだりに」の解釈は「社会の通念上 正当性があると認められる範囲を超えて」です。 野良猫害被害者が行う駆除に関しては正当性 があるのが妥当でしょう。 最大の問題は動物愛護管理法7条の違反者に対して処罰をする規定がないことです このため、猫公害の加害者が民法で訴えない 限り公害を撒き散らし続けているのが現状です これが極めて理不尽であり動物愛護管理法の 最大限の欠陥といいます このような現状を考えると外飼い猫や野良猫の 被害を無くすためには猫を駆除するしかありません 虐待は法に触れますのでいけませんが 合法的に害獣駆除をしましょう 捕獲器で捕まえ保健所へ持ち込むのが一番 確実です。自宅敷地内に毒餌を置くのも 効果的、とにかく猫は容赦なく駆除するに 限ります ..................................................... 回覧板の記事の内容です 合法的だと思いますが 虐待になりませんか?