• ベストアンサー

うさぎの投薬の仕方

8ヶ月のロップイヤーですが、鼻が少し濡れているのとクシュクシュしてたので、 病院で検査をしてもらいましたら、スナッフルではなかったのですが、 赤く炎症していたのと、やはり一般細菌があった為、薬をもらいました。 注射器でトロトロの液体なのですが、飲みませんし、抱っこ癖もついてないので、 暴れて飲ませられません・・・。何か良い方法等ありましたら、 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-nyo85
回答No.5

(1)りんごジュースに混ぜる。 (2)バナナやすりおろしりんごに混ぜる。 (3)ペレットに染み込ませる。 (4)野菜にトッピング (5)投薬が長期に渡らない場合は、人間の子供用の投薬ゼリーを利用する。 上で騙されない場合はきちんと補ていして、口に突っ込むしかありません。 仰向け抱っこが出来たら、楽ですよ。 元気なうちに練習して慣らしておくと安心です。 季節の変わり目で体調も不安定ですよね。 早く良くなりますように。

moppupupu
質問者

お礼

色々なアドバイスありがとうございます。 皆さん、おやつを与えてるんですね。うちの子は藁とペレットしか 食べなくて、生の物は警戒します・・・。かといって市販のおやつは 糖分とか体に悪そうだし。でも、ご褒美用に何かおやつを与えてみよう と思います。やはり、リンゴやバナナですね! 今回、色んな方のアドバイスを楽しく読ませていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#109584
回答No.6

No.4です。 文章力がないので間違って伝わってしまったようですね、ごめんなさい。 膝の上に乗せると安定しないので、よほどなれている子でないと逆に不安に思います。 ウサは、『床の上に座らせて』脚で左右から挟み込み、人間が上から覆いかぶさるような体制になります。

回答No.4

いろいろ方法が出ているようですが、うちの子のやりかたも書かせて下さい。 ・人間が正座をした状態で、軽く脚を開きます。 ・ウサも同じ方向を向くように、ウサのお尻を人間に向くように開いた脚の間にセットして挟みます。 ・ウサの上に覆いかぶさり、シリンダーを持っていない手で顔を下から持ちます。(どちらかと言うと、顔を固定する感じです) ・No.3の方の回答にあるように、前歯と奥歯の間に隙間があるので顔を押さえている手の指で口を開けて(肉をめくる感じです)シリンダーをさして薬を流し込みます。 一度に入れるのではなく、少しずつ注入しては手を離す、を繰り返すとウサも上手に飲めると思います。 説明が下手でスミマセン。

moppupupu
質問者

お礼

私も膝の上に乗せて・・・とやってたんですが、 なんせ抱き癖がついてないので、膝の上もいやがりまして・・・ 甘える時に指をなめるので、それを利用して薬をなめさせました。 途中で??と気付くので、時間をかけて根気が要りました。 ほんと病院要らず薬要らずで育ってほしいものです。 アドバイスありがとうございました。

• lop_lop
回答No.3

ペレットを粉にして、薬を混ぜて硬めに練り上げます。 ペレトサイズの小さなダンゴにしてペレットの上においたら 勝手に食べてくれました。

moppupupu
質問者

お礼

すごいアイデアですね~。手間ひまをかけてらして 愛情を感じます(^^) 皆さん、色々と努力されてて脱帽です! 今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.2

注射器ということなので、かなりの量を飲ませるのでしょうか? うちの子が痛み止めでもらった液体(スポイトで投与)は、彼女の大好きなリンゴにのせて食べさせていました。お医者さんに、「苦いので、多分いやがるから好物の果物や野菜にのせながらあげると良い」と言われ、その通りにしたら、ちゃんと飲んで(?)くれました。 もう1匹の子は、毛玉症で飲み薬とゼリー状の薬だったのですが、このゼリー状がくせ者で匂いがあり、何に混ぜてもばれて、彼女は断固拒否状態だったので、無理矢理抱っこ。首根っこを押さえつけ、もう一方の空いた手でお尻を丸めるように抱きかかえ、仰向けにし、足を脇腹で挟むと動きが止まります。脇腹に挟んだ足を外されないように、お尻を持っていた手で首を持ち直し、そのまま口(頬)をきゅっとすると、口が気持ち空くので、空いた手でゼリーの乗った棒を注入!この一連の動きは、うささんに不安や恐怖を与えないように手早くすることがポイントです。終わったあとは、おいしいおやつで「早く元気になってほしいからするんだよお」と投与の必要性を説明します。でも、毎回暴れますが・・・ 早く元気になると良いですね。

moppupupu
質問者

お礼

すごいですね。色々とご経験されてるんですね。 ゼリー状の薬のあげ方など今後の参考にさせていただきます。 うちの子は、まだ「おやつ」らしきものを与えてないのですが、 (藁とペレットのみです)今後の為にリンゴを検討してみたいと思います。 ありがとうございます!!

• nyannyaga
回答No.1

うちでは、ウサギを椅子に乗せて、軽く上から布をかけて (よく見えないと大人しくなる) ウサギは前歯と奥歯の間に、歯でいうと3,4本分くらいのすきまがあるので、 横からそこにシリンジをつっこんで、飲ませてます。 暴れ出すと難しいので、すぐにすませてしまうのがコツです…が 最初は難しいかなぁ。 うちはささっと飲ませて、そのあとすぐに、おやつをあげてます。 そうすると、次の薬もそんなにいやがりませんよ^^ どうしてもイヤがってたいへんな場合は、 病院ではタオルを、頭を残して、体ぜんたいにグルっと巻いて、 動けないようにして、口を開けさせてました。 (歯の様子をみる為に、口の中をむりに開けて診る時にやってました。) サイアクこれなら、確実にあげられると思います。 でも本人は、毎日だと飼い主不信になっちゃいそうなので、 最初の頃だけにした方がいいかもしれないですね。

moppupupu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 タオルで包んだりと格闘の末、指に薬をつけて なめさせました!シリンジを警戒してたみたいです。 ありがとうございました。