• ベストアンサー

うさぎの投薬の仕方

8ヶ月のロップイヤーですが、鼻が少し濡れているのとクシュクシュしてたので、 病院で検査をしてもらいましたら、スナッフルではなかったのですが、 赤く炎症していたのと、やはり一般細菌があった為、薬をもらいました。 注射器でトロトロの液体なのですが、飲みませんし、抱っこ癖もついてないので、 暴れて飲ませられません・・・。何か良い方法等ありましたら、 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-nyo85
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.5

(1)りんごジュースに混ぜる。 (2)バナナやすりおろしりんごに混ぜる。 (3)ペレットに染み込ませる。 (4)野菜にトッピング (5)投薬が長期に渡らない場合は、人間の子供用の投薬ゼリーを利用する。 上で騙されない場合はきちんと補ていして、口に突っ込むしかありません。 仰向け抱っこが出来たら、楽ですよ。 元気なうちに練習して慣らしておくと安心です。 季節の変わり目で体調も不安定ですよね。 早く良くなりますように。

moppupupu
質問者

お礼

色々なアドバイスありがとうございます。 皆さん、おやつを与えてるんですね。うちの子は藁とペレットしか 食べなくて、生の物は警戒します・・・。かといって市販のおやつは 糖分とか体に悪そうだし。でも、ご褒美用に何かおやつを与えてみよう と思います。やはり、リンゴやバナナですね! 今回、色んな方のアドバイスを楽しく読ませていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#109584
noname#109584
回答No.6

No.4です。 文章力がないので間違って伝わってしまったようですね、ごめんなさい。 膝の上に乗せると安定しないので、よほどなれている子でないと逆に不安に思います。 ウサは、『床の上に座らせて』脚で左右から挟み込み、人間が上から覆いかぶさるような体制になります。

noname#109584
noname#109584
回答No.4

いろいろ方法が出ているようですが、うちの子のやりかたも書かせて下さい。 ・人間が正座をした状態で、軽く脚を開きます。 ・ウサも同じ方向を向くように、ウサのお尻を人間に向くように開いた脚の間にセットして挟みます。 ・ウサの上に覆いかぶさり、シリンダーを持っていない手で顔を下から持ちます。(どちらかと言うと、顔を固定する感じです) ・No.3の方の回答にあるように、前歯と奥歯の間に隙間があるので顔を押さえている手の指で口を開けて(肉をめくる感じです)シリンダーをさして薬を流し込みます。 一度に入れるのではなく、少しずつ注入しては手を離す、を繰り返すとウサも上手に飲めると思います。 説明が下手でスミマセン。

moppupupu
質問者

お礼

私も膝の上に乗せて・・・とやってたんですが、 なんせ抱き癖がついてないので、膝の上もいやがりまして・・・ 甘える時に指をなめるので、それを利用して薬をなめさせました。 途中で??と気付くので、時間をかけて根気が要りました。 ほんと病院要らず薬要らずで育ってほしいものです。 アドバイスありがとうございました。

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.3

ペレットを粉にして、薬を混ぜて硬めに練り上げます。 ペレトサイズの小さなダンゴにしてペレットの上においたら 勝手に食べてくれました。

moppupupu
質問者

お礼

すごいアイデアですね~。手間ひまをかけてらして 愛情を感じます(^^) 皆さん、色々と努力されてて脱帽です! 今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.2

注射器ということなので、かなりの量を飲ませるのでしょうか? うちの子が痛み止めでもらった液体(スポイトで投与)は、彼女の大好きなリンゴにのせて食べさせていました。お医者さんに、「苦いので、多分いやがるから好物の果物や野菜にのせながらあげると良い」と言われ、その通りにしたら、ちゃんと飲んで(?)くれました。 もう1匹の子は、毛玉症で飲み薬とゼリー状の薬だったのですが、このゼリー状がくせ者で匂いがあり、何に混ぜてもばれて、彼女は断固拒否状態だったので、無理矢理抱っこ。首根っこを押さえつけ、もう一方の空いた手でお尻を丸めるように抱きかかえ、仰向けにし、足を脇腹で挟むと動きが止まります。脇腹に挟んだ足を外されないように、お尻を持っていた手で首を持ち直し、そのまま口(頬)をきゅっとすると、口が気持ち空くので、空いた手でゼリーの乗った棒を注入!この一連の動きは、うささんに不安や恐怖を与えないように手早くすることがポイントです。終わったあとは、おいしいおやつで「早く元気になってほしいからするんだよお」と投与の必要性を説明します。でも、毎回暴れますが・・・ 早く元気になると良いですね。

moppupupu
質問者

お礼

すごいですね。色々とご経験されてるんですね。 ゼリー状の薬のあげ方など今後の参考にさせていただきます。 うちの子は、まだ「おやつ」らしきものを与えてないのですが、 (藁とペレットのみです)今後の為にリンゴを検討してみたいと思います。 ありがとうございます!!

  • nyannyaga
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.1

うちでは、ウサギを椅子に乗せて、軽く上から布をかけて (よく見えないと大人しくなる) ウサギは前歯と奥歯の間に、歯でいうと3,4本分くらいのすきまがあるので、 横からそこにシリンジをつっこんで、飲ませてます。 暴れ出すと難しいので、すぐにすませてしまうのがコツです…が 最初は難しいかなぁ。 うちはささっと飲ませて、そのあとすぐに、おやつをあげてます。 そうすると、次の薬もそんなにいやがりませんよ^^ どうしてもイヤがってたいへんな場合は、 病院ではタオルを、頭を残して、体ぜんたいにグルっと巻いて、 動けないようにして、口を開けさせてました。 (歯の様子をみる為に、口の中をむりに開けて診る時にやってました。) サイアクこれなら、確実にあげられると思います。 でも本人は、毎日だと飼い主不信になっちゃいそうなので、 最初の頃だけにした方がいいかもしれないですね。

moppupupu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 タオルで包んだりと格闘の末、指に薬をつけて なめさせました!シリンジを警戒してたみたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うさぎのお腹にガスが溜まるのですが・・・

    ロップイヤーを飼って2年ぐらいになりますが、最初にガスがたまったのは昨年の11月頃です。食欲がなくなり、排便もありませんでした。 病院で注射を打ち、薬をもらって回復しました。 でも、また昨日から元気がなくなり、同じ症状が見られたので、今日また、病院へ行き同じ治療をしてきました。 「うさぎ」って、このような症状がよくあるのでしょうか? また、どうしたら予防できるのでしょうか。 よいアドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • うさぎのだっこについて・・・

    8月に生後1ヶ月のかわいいロップイヤーをペットショップからおむかえしました。 来た初日からなつっこく抱っこも平気でひざの上で寝たりしていました。 でも9月初めにウンチの状態が悪かったので動物病院に連れていきませた。 診察はだっこされ、お腹などを触られていました。 それから家に帰ってから全く抱っこ出来なくなってしまいました。 抱っこしようとすると「ぶっ」と怒ってなきます・・・ 爪切りや病気の早期発見のためにもだっこできるように戻したいのですがどうやって躾たらいいのでしょうか?? 色々なHPで調べたら好物を使ってって書いているのですが、好物がないので・・・ 困っています・・・ ぜひ抱っこに慣れさせる方法を教えてください。

  • ウサギの鼻詰まり?

    至急回答お願いします。今,シニアのロップイヤーを飼ってます。一昨日深夜辺りから様子がおかしく,息苦しそうにしていました。ご飯はいつも通りに食べたケド,牧草はたべず,便が全然でてない事に気づきました。次の日病院に行って点滴と注射,目薬をしてもらいました。実は目の部分に大きな白い幕!?みたいなのが時々みえます。そして鼻音がすごいです。人間て゛いう鼻づまり? 時々苦しそうにします。病院では吸引してもらえるんですか?いまはご飯も食べて少しずつ便もでてますが…混乱して文章がへんです。すみません。お願いします。

  • うさぎの食欲

    生後1年のロップイヤーの女の子と一緒に暮らしています。 病院へ行って点滴と注射を4回と強制給餌を二回やっていただきましたが、食欲がある日とほとんど食べない日があります。 うさぎは、一日食べなくなるとダメと聞きました。 病院では、元気な時の半分は食べない時は、強制給餌をするので、つれてきて下さい。と言われましたが、余計にうさぎ本人が食べなくなる気がします。 少しでも食べていれば大丈夫なのでしょうか?

  • うさぎが下痢になってしまいました.

    長くなりますが、良かったら読んでください(>_<) 我が家のうさぎ ★ライオンロップの♂生後6カ月 が昨日から下痢になってしまいました. かかりつけの病院に電話したところ 水のような下痢じゃないようなのでもう少し様子を見て との指示でした. 一度良くなったような感じだったのですが、今朝になってもまた下痢だったので病院に連れて行きました. 診察の結果、目立った細菌はいないものの、腸内環境が悪くてかなりまずいと言われました. 日頃から毛球症で薬を飲んでいますが、今回は下痢もというダブルパンチで…(T_T) 病院では点滴してお薬を出してもらいました. 飼い主として他にできることはないでしょうか? 経験者の方、詳しい方がいらっしゃいましたらお話聞かせてください(>_<)

  • うさぎの病気

    ロップイヤーラビットを飼っています。(3年目) 1ヶ月前くらいから、涙が出て、目の下の毛が濡れています。 1週間くらいたったときに病院に連れて行って、みてもらいました。目が赤くなってもないし、歯が目の方向にはえてきているわけでもないから(以前歯がめちゃくちゃな方向にはえてきてて、手術をしました。)涙腺がつまっているのかもと言われ、消炎剤と目薬をもらって帰りました。1週間たっても治らないので、また病院に連れて行きました、消炎剤と少し強めの目薬を出してもらいましたが、いまだに治りません。 何度見ても、目が赤くないので、何か他に原因があるのでしょうか? 治療法などどなたか、うさぎに詳しい方、教えていただけませんか?

  • うさぎの避妊手術の方法教えてください

    こんにちは、私はロップイヤーを3匹飼っているんですが、 親子です。前は私がペットショップに勤めていたので、赤ちゃんが産まれても里親を見つけれたんですが今はそれがむずかしいので、産ませてあげれません。遊ばせる時も1匹は奇形で産まれてしまった為抱っこして外を散歩するんですが、親2匹は交尾しないように別々に散歩します。しかし、お互いすごい好きみたいでいつも探し回ってます。見てるのがかわいそうで・・・なんとか一緒に遊ばせてやりたいんですがかなりの確率で妊娠するので無理なんです。 男の子を去勢する方がいいのか、女の子を避妊手術した方がいいのか教えてください。金額もわかれば、教えてください。

  • 赤ちゃんウサギの元気がありません

    おととい家に来たばかりの生後1ヶ月の赤ちゃんウサギ(ロップイヤー)です。 おととい、昨日はゲージ内で跳ねたり、ゲージの外を覗き込んでみたり、ご飯をモリモリ食べていたり、と元気にしていました。 ところが、今朝、様子を見てみるとジッとして動かないんです。1時間半くらい気になって見ていましたがご飯も食べてないし、水も飲んでいませんでした。 その間、ずっと同じ場所から動かないで、鼻をヒクヒクさせて、頭だけ上を向いた姿勢で、呼吸するたびに頭が上下に揺れる(身体は揺れていませんでした)といった感じです。 寝てるだけ?とも思いましたが、今までの寝る時の姿勢と違うので違うのかな?とも思います。 抱っこして、おしりを診て見ましたが下痢をしているような感じではありませんでした。(おしっこがついて黄色くなっていましたが) 1晩のうちにうんちはしていたようです。おしっこの跡もありました。 仕事があるので、後ろ髪を引かれながら出社したのですが、気になって仕事になりません…(><) 何か、具合が悪いのでしょうか? まだ赤ちゃんなだけにすごーくすごーく心配です。 ウサギを飼うのははじめてなので、何かこの症状で思い当たることがある方やウサギに詳しい方、何でも良いのでアドバイスお願いします。 帰ったら、一応、病院に連れて行こうと思っています。

  • 投薬

    昨年の4月に子供が出来ない理由から病院に行きました。 精子の数や様々な検査を受けましたが、その中で血液の流れが悪い為勃起力低下しているとのことで血流をよくする薬としてカリクロモンという薬を処方されました。当時保険の見直しをしており納得いく保険が見つかり申し込みしましたが告知欄に通院のこと処方薬のことを正直に書いたらカリクロモンという薬は血圧の薬であるため入れないとの回答でした毎年受ける健康診断にでは確かに血圧で再検査でしたが投薬が必要なものでありません。薬もその後のんでおらず、これから保険は入れるのでしょうか。病気で医師に行ったわけでもないのに適当な処方して、これで入れないと医師の責任重いと思います。

  • 風邪の服用薬についての質問です

    私の主人が風邪をひいてしまい、家にあったPL顆粒を飲ませています。 鼻水も結構出ておりましたが、だいぶ引きました。 しかし鼻の付け根が少しだけ腫れており、本人は痛い痛いと言っています。 菌による炎症なのか、鼻のかみ過ぎによる炎症なのか…。 今日病院へ行けないので自宅にある薬で症状を緩和してあげたいと思っています。 今ある薬で効きそうかな?と思う物は、 ・ボルタレン(一緒に飲むムコスタもあります) ・ミノマイシン(細菌を殺す薬なので) ・アレグラ(鼻炎を抑えてくれるので) なのですが、どれを服用させたら良いでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら回答をお願い致します。