• 締切済み

うさぎのお腹の中にしこりが・・・

病院に掛かってから、もう2ヶ月になります。 血尿が出て動物病院でうさぎのお腹の触診をしてもらいました。 梅干ぐらいのしこりがお腹の中にあると言われ レントゲンを撮った結果、結石だと写真に写るはずが 何もうつらなかったのです。 膀胱炎でも、しこりが出来るそうなので、尿検査もしたところ、3項目引っかかりました。 ですので、抗生物質を2週間飲ませました。 結果、血尿は止まっていますが、触診ではしこりが小さくなっていませんでした。 念のためにさらに2週間ほど抗生物質を飲ませていますが、しこりは小さくならず・・・ 初診の段階で、結石がうつらなかったので、癌の可能性が高いと言われていました。 癌だったら、何を調べたら分かりますか?と聞いたところ お腹を切らないと癌かどうか分からないと言われました。 「うさぎ・癌」・・ネットで検索すると出てきます。 手術したのに転移していたなども聞きます・・・。 それって、癌なのか、良性か悪性か分からずにお腹を開き 手術をしているのでしょうか・・・・?? そんな事ないですよね? 人間だと、影があるなど癌を特定できますが、ウサギは出来ないのですか?? 手術はハイリスクなのは分かっています。 7歳なので例え癌であっても手術はしないつもりです。 初診の頃も元気でしたがあれから2ヶ月経ち、血尿が止まったのでさらに元気です。 体重も増えました。

みんなの回答

回答No.2

回答にならずすみません。 体重が増えて食欲もあるようですネ よかった、、、 参考になるかどうか下記サイトを。 メールで回答をもらえるらしいですよ。 おなじうさぎ飼いとして心配です。

参考URL:
http://www.usagi.cn/
lovelove5000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配して書き込み下さって&サイトも教えていただき 心から感謝致します。 抗生物質をスポイドで飲ませるのですが やはり嫌がって暴れてしまうので大好きなバナナの上に薬を塗って与えています。 お薬の時間になると腹時計で呼ぶほど元気です^^ バナナは今までめったに与えてなかったのですが これで体重が増えたのかもしれません^^; 1日3cm程度に切って与えています。 ありがとうございました! サイト、ゆっくり見てみますね!

• Hal330
回答No.1

はじめまして、こんにちは。 シコリについてはレントゲンのみでしか調べていませんか?ウサギなどの小動物の場合は結石によるシコリや膀胱炎、子宮筋腫などの病気ではない場合、残念ながら癌が一番可能性のある病気となります。 多くの動物病院の場合は悪性か良性か分からずに切開し、シコリを取り出してから調べて初めて癌か良性のシコリかを判断する場合が多いと思います。 しかし、大きな動物病院などには『細胞針』といって皮膚の上から注射器の針の少し太めのものを刺し、中から細胞(血や腫瘍の内容物)を抜き取ってそれを検査する病院もあります。 主に犬、猫に行われるものですが中には相談すれば小動物も引き受けてくださる病院もあります。 それと超音波検査やマンモグラフィーによる腫瘍検査などを実験的に実施している病院もあります。まだまだ人間に対しての医療よりは劣る個所があり、実験的に行われている検査もあります。しかし、頼ってみるのもいいかもしれません。 血尿も止まり、体重も増えたという事ですのでウサギさんは大分元気になりましたか?7歳という事で結構長生きさんなので手術をせずに、現状維持出来るよう、病院に定期的に通って腫瘍の大きさを見ていく方がいいかもしれませんね。 この位の返答しか差し上げられませんが、ウサギさんと少しでも素敵な時間が共有出来ますように。

lovelove5000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しこりについてはレントゲンと触診だけです。 現状維持でいくつもりですが、他で手術をしたという話も聞いていたので どういう判定方法があるのか知りたかったのです。 やはりうさぎの癌の判定は難しいんですね。 手術はしませんが、簡単なレントゲン並の判定方法があるのなら飼い主として知りたいと思ってました。 そして、それを見て余命がどのぐらいあるのか、 その中で私がうさぎにしてあげれる事はなにか。 ただ、そこへ連れて行き検査となるとうさぎもストレスが溜まってしまうので難しいですよね・・・。 うさちゃんは元気いっぱいです。 的を突いた回答ありがとうございます。