• ベストアンサー

高齢犬の病気検査について

15歳くらいの雑種犬です。 年末に血尿をするようになり、大晦日に病院に連れて行きました。 血尿には膀胱炎・尿道結石・癌などの原因があるとのことで 希望すれば超音波検査等はするが体力も使うし高齢なのでそのまま元気がなくなってしまう 場合もあるのであまり無理はさせたくないとのことでした。 私も元気がなくなってしまうことが一番怖いです。 現在は抗生物質を飲ませています。 今のところご飯も良く食べ、散歩にもいつもとかわらず元気に行きますが血尿です。 検査をするべきかどうかずっと悩んでいます。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.1

心配ですね・・・。 獣医さんと相談して、負担の少ない検査をしてもらってはどうでしょうか? 尿検査や血液検査、レントゲンくらいなら、そんなに負担にはならないと思いますので、できる範囲での検査を何日かに分けてしてもらってはどうかと思います。 家は13歳の猫ですが、この前エコー検査をしました。 痛みのあるものではありませんが、診察台で暫くジッとしていなければならないので、多少は疲れるだろうと思います。 場所にもよりますが、家はお腹を診ていたので、猫なのに仰向けにされて、可哀想ではありましたが、体力的には問題はなかったようです。 獣医さんが、検査を一気にするのは可哀想なので、様子をみながら、体調が戻らないようなら、明日はレントゲン取りましょうか・・・と言う感じで少しずつ進めました。 結局、検査は血液検査、レントゲン、エコーをして、また別の血液検査(甲状腺を調べるため)をするかどうか悩んでいる時に、回復してきたので、お薬のみに変えました。 素人判断ですので、役に立つかどうかわかりませんが、様子をみて治ってくれれば1番ですね。。。 お大事にして下さい。。。

cherry_kyk
質問者

お礼

今日、皆様の意見を参考に、獣医さんとお話し、9日に検査を行って頂くことにしました。 なるべく負担がかからないようにしてくれるとのことでした。 今までほとんど病院のお世話になったことがなかったので、獣医さんと相談するということが思いつきませんでした。 お腹を検査するのでしょうが、室外犬で家族以外に触れられたことがないのでおとなしくしてくれるのか・・。 回答、ありがとうございました。 (回答順に良回答とさせて頂きました。相談してよかったです。皆様、ありがとうございました。)

その他の回答 (2)

回答No.3

血液検査はされましたか? 抗生物質も長期に服用するのはどうかとも思いますが、まずは原因を知る事が先決ではないでしょうか。 獣医が仰る事は一般的で抽象的な事で、飼い主であるあなたが一番その子のことを判ってると思いますので、検査の内容を具体的に聞いてから判断されるべきです。 全身麻酔を使うことが老齢にとっては一番のリスクです。 うちは猫ですが、16歳で腎不全の治療を始めて2年目です。 全身麻酔を必要とする手術などは絶対無理と獣医から言われていますが毎月血液検査に通っています。 飼い主であるあなたがまず獣医と話し合って、その子に合った治療法を選択するべきです。 全て獣医任せにしないことが飼い主の責任です。 食欲があって散歩も出来る元気のあるうちに判断されるべきと思いますよ。

cherry_kyk
質問者

お礼

そうですね。まずは原因です。 血尿をみて悩んでいてもしかたないですね。 まずは尿・血液検査からするそうです。 犬も大切な家族ですので、獣医さんと話し合って進めていきます。 ありがとうございました。

• eaus
回答No.2

今年17歳になる小型犬を飼っている者です。 現在、この老犬は腎臓が悪く、週に1度点滴をしに通院しています。 が、普段は元気で食欲もあり、毎日散歩もしています(笑) 医者の言われる「体力も使うし」という言葉が抽象的で、 イマイチ意味が不明なのですが、 何らかの検査を行う場合、一番大きなリスクとなるのは「その検査に全身麻酔が必要かどうか」だと思うのですが、如何でしょうか。 ウチの犬の場合でも、週に一度の通院でいわゆる「ストレス」がかかり、 それが如実に数値には出ますが、物理的なこととは違います。 「全身麻酔」は確実に、物理的なリスクです。 が、普段の様子で元気もあり食欲もあるようでしたら、心配のしすぎによる「森を見て木を見落とす」ことにもなりかねません。 ウチで掛かりつけの獣医と話したこともあるのですが、そういった意味て言う「リスク」とは、 勿論可能性としてあるのだから飼い主に万が一の話はするでしょうが、 「例えば100匹に1匹の割合でそれがダメージとなるようであれば、獣医はそもそも、その処置(検査や治療方法)を採らない」そうです。 ちなみに、ウチの老犬も去年(16歳の時)に全身麻酔をかけての手術をしています。 ついでに言うと、その病院で知り合いになった15歳のワンちゃんも同じく全身麻酔をかけての手術を頑張り、今とっても元気です(笑) 最終的な選択は質問者さんにありますので、直接的な意見は控えますが、 経験者としての話を参考まで。

cherry_kyk
質問者

お礼

獣医さんとお話しましたが、eausさんのおっしゃる通り「全身麻酔」がリスクですね。 でも、高齢でも全身麻酔で手術を頑張ったワンちゃんがいるんですね。 とても励みになります。 ありがとうございました。