• ベストアンサー

膀胱への内視鏡検査(カテーテル経験者も回答下さい)

又膀胱炎にです。今年3回目です。 これまで何回か患ってきましたが、いつも内科に行き抗生物質を投薬してもらい納まってました。病院によっては冷やしたからだとかストレスだとか菌によるものだとか色々言われました。 今回はもういいかげん徹底的に原因を追求したいと思い、札幌の泌尿器科に出向いて昨日薬をもらってきました。 これまた抗生物質と胃薬などお決まりのものでした。 5日間飲んで又きてくださいとこれまたお決まり。 そこでこれまでの経緯と、どうしてこんなに再発するのか聞いてみました。最近のはひどい血尿と白濁でして、先生も重症ですねと言ってましたので、恐らく内科ではこれまでしてこなかった細かい検査をしてみます、そして内視鏡検査もしてみましょうか?と言われました。 内部を直接見てもらうと言う事で分かる事も多いと理解はしてますが、やっぱり多少抵抗感はあるのです。単純に質問しますが痛いですか?麻酔とかはするのですか?この手の検査は膀胱炎には良くある検査なんでしょうか?今までしてこなかった細かい検査とはどういう検査でしょう?(尿で調べると言ってました) 怖いですね・・・といったら「痛くないですよ」とはいうもののすごい恐怖です。尿道に細いとはいえカメラが入るのですから・・・。 カテーテルとか使ってる方がいますが、あんなものでしょうか?教えてください!

noname#2475
noname#2475
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ 私も一度膀胱炎になって、それから数年は再発を繰り返し、腎盂炎になってしまうほど悪化してしまいました。 今でも、抵抗力が落ち、食欲が落ちたり、風邪のひきはじめに、膀胱炎の症状が出てしまうことがあります。 そこで一度、内視鏡検査を進められたのですが、経験者によると、ものすごい痛みがだとか。 麻酔をしたそうですが、やっぱり、痛みはあるそうです。 今から5年以上前なので、今ではもっと医療技術が進んで痛みが少ないかもしれませんが・・・ (ごめんなさい最新情報じゃなくって) 女性は尿道が短いからかかりやすいってきいてます。 ほとんどは、大腸菌が原因だとのことですが、血尿や、たんぱくがおりてしまうほど重症なら、内視鏡検査うけられたほうがいいかもしれませんね。 膀胱炎は抗生物質を飲むと、すぐに効果があらわれ、独特の痛みや、血尿の症状はなくなってしまいます。 でも、それは、菌が消滅したわけではなく、減少しただけにすぎません。 なので、完全に消滅させるために、抗生物質をきちんと (私の先生は、2週間ほど、症状が消えても、さらに)服用させました。 完全に消滅しないうちに、薬をやめてしまうと、今度その薬に耐性ができ、効かなくなってしまうからです。 消滅しない菌は、体が弱まったときをねらって、増加してしまい、再発になってしまうんだそうです。 私がこころがけたことは、 1)水分を多くとる 2)睡眠時間をしっかりとる。 3)蛋白質のものをとる 4)Hの前と後に、必ず、排尿をする 以上を守っているとここ5年ぐらい膀胱炎にはかかっていません。 痛みがあると脅しておきながら、検査を受けたほうがいいというのは、酷かもしれませんが、痛みは一瞬です。 膀胱炎の痛みに比べたら、何でもないかもしれません。 カテーテルの経験者ではないですが、膀胱炎経験者として カキコしました。

noname#2475
質問者

お礼

腎盂炎にまでなってしまったのですか?怖いですね。 痛みは・・・やっぱあるのですね。うわー、怖いよう。 でも、いつまでもうじうじしたくないから、尿検査ではっきり結果が出なければ内視鏡もお願いするつもりです。 私もsleephoneyさんと同じ4つの心がけは守っているつもりなのですが・・・。ダメですねぇ。 若い彼がいるので友達には「お盛んだねぇ」などいわれて「違うのよー!」と言えば言うほどHな目で見られ、ちきしょーと思ってます。やっぱ疲れとかなのかなー。 ありがとう御座いました!

その他の回答 (3)

noname#2787
noname#2787
回答No.4

一応登録情報から若い女性ということはわかったので… 一般に細菌性膀胱炎、若い女性ということであればそのほとんどの原因は性交渉およびその周辺行為に伴うものです。さらに排尿管理(水分摂取不足や不規則な排尿…俗に我慢がダメというのはココ)の不備、交渉後の排尿を行わないままの就寝などなどになります。 冷えで細菌が発生することはないので…(省略) このサイトの検索機能を使い膀胱炎について調べて見てください。 もちろん、体質的に細菌感染症に弱い方もみえます。また年齢は上がりますが更年期などでは細菌叢の乱れもあって膣炎と同じく膀胱炎も起しやすい状況というのはありえます。また他に基礎疾患(例えば腎結石症)があればそれによっても膀胱炎は起こりやすいものですし、膀胱憩室そのほか下部尿路の形態的な異常があっても膀胱炎は難治性となったり易再発性になったりします。そのあたりの検索の取っ掛かりとして内視鏡検査は必要です。 基本的に女性の内視鏡検査は無麻酔ですることの方が多いです(男性と違い尿道の長さなどから不用とする論が多いのです)。しかし希望すれば仙骨硬膜外麻酔なども範疇に入りますが…どうかな…主治医次第です。私ならしないです(麻酔のほうが痛いように思うから)。 カテーテルの太さは内科などで使うのは一般的には10~12Frくらいですね。内視鏡はもう少し太いですが、痛みは同じくらいと考えていいと思いますよ。泌尿器科ではもっと太いカテーテルが標準ですし。

  • Beth
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.3

こんにちは。 私も膀胱炎を何度も繰り返しました。 私の場合、ガンジタも併発することが多く、内科では抗生物質、婦人科では座薬を…と言った具合でした。 夏場に膀胱炎になることが多いようですが、私は冬場でもなりました。 特別不潔にしているわけでもないので、原因は体の冷えだと思い、フリース素材のパジャマにしたところ、冬場の膀胱炎とは無縁になりましたよ。 夏も、薄着で、それなりに冷えるのだと思います。 「冷えに効く」という漢方も飲んでみましたが、やはり、冷えを防ぐのは厚着しかないと思いました。 カテーテル経験ありますよ。 痛いです、はっきりいって。でも、女性の尿道は短いので、痛い時間はほんの少しです。私はカテーテルを入れるときより、抜くときの方が私は痛かったと感じました。 検査はちょっと怖いですけど、膀胱炎根絶にはいい機会ですね。頑張ってください。

noname#2475
質問者

お礼

経験者からの回答ありがたいです。 私は年がら年中、あまり季節は関係ないようですが、定期的にきますね。 寝るときも彼にひっついて寝てるので最近は暑いくらいです(^^) やっぱカテーテル痛いですか・・・(涙) 根絶できるのでしたら全然耐えちゃいますけど。でも本当はかなりビビってます。 回答ありがとうございました!!頑張ってきます!

noname#1805
noname#1805
回答No.2

痛くありませんヨ。大丈夫といっても人それぞれですね。はじめから恐怖心が強ければ、心理的なもので少々な痛みでもとてつもない痛みに感じるかもしれません。 >これまた抗生物質と胃薬などお決まりのものでした。とありますが、それは仕方がありません。通常膀胱炎は細菌感染によって引き起こされるものですから、菌を殺す「抗生剤」と胃を守る「胃薬」はどこの泌尿器科でもまずは処方されます。 さて、膀胱炎を頻発されているようですが、真菌性の膀胱炎というのもあります。 以前は細菌性の膀胱炎で抗生物質を服用され完治。それを何回も繰り返し尿道に炎症が残り、再度抗生物質を服用し、膀胱内に細菌が住めなくなり菌交代現象で真菌が増え真菌性膀胱炎になったなどです。 女性は男性と違い尿道が短いので膀胱炎になりやすいですね。 気をつける点は、おしっこを我慢しない。SEXの済は貴方も彼も良く洗う。生理用ナプキンはこまめに変える。取り急ぎSEXは控える。排便の際ウオシェレットを使うもしくは前から後ろにふく。といったところでしょうか? 頻尿辛いでしょうが、ここは徹底的に治しましょうね。経験談。

noname#2475
質問者

お礼

痛くないのですか!? これはまたうれしい回答です。でも今尿道の存在感がすごいので、ここに通るのか・・・と考えると絶対痛そー!という恐怖感はぬぐえませんねぇ。 真菌性の膀胱炎ですか・・・。 以前こちらでも質問したのですが、何ヶ月前の内科での検査(真菌・カビです)では大丈夫との結果だったんです。今回の泌尿器科の先生にも聞きましたが「それは無いです」ときっぱり言われました。 前回もなのですが、整理後に多くあるようです。 膀胱炎が頻発してる事もあり、整理時、sex時は努めて清潔を心がけているので、これ以上はどうしようもないですー。あまり石鹸等で洗いすぎるのもダメだって言われるし。 回答ありがとう御座いました!

関連するQ&A

  • 膀胱鏡検査でしかわからないことは?

    民間の小さな内科や有名な医師もいるようなきちんとした大病院や市民病院の泌尿器科の場合、 膀胱鏡検査にはならず、 抗生物質で治してそれでおしまいです。 たとえ疲れた時に免疫力が落ちて慢性的に膀胱炎になったとしても、です。 ではなぜ民間の一部の泌尿器科だけが 膀胱鏡検査を行うのでしょうか? なにかどうしても確認しなければならない 特定したいことが? 様々な、よき有名な泌尿器科ではしないのに、抗生物質さえあれば必ず治る膀胱炎に、特殊な検査を一回目から行う理由はなんですか? 激痛をともなう割に、得られるものは特にないと裏話を聞きました。 なので、もし自分が直面したとき、 膀胱鏡検査を行うべきだ!と思いたいので 血液検査等では得られない、 その検査の最大なるメリット、命に関わること、等、何かあれば教えてください。 最近では、たかが風邪ですらでは点滴打ちましょう! と強く命令してくる医師もたくさんいます。 たかが抗生物質で必ず治る膀胱炎で、注射より痛い思いはしたくはないのです。 検査の必要性や、何がわかる、等の 説明がない病院は、 すぐに噂され、 患者がどんどん減っていってますのでもったいないと思います。 コミュニケーション力の低い医者は、 民間病院に多いのはなぜでしょうか。 マニュアルがないからなのですかね。

  • 膀胱鏡の検査を経験された方

     昨日より血尿が出ており本日、泌尿器科にいって エコーなどの検査をしたところ1週間後に内視鏡(膀胱鏡)の検査をおこなうことを言われました。何でも、 膀胱内の影がレントゲンで認められ結石かポリープ かを確認するとのことです。  これは相当痛いという話をよく聞きますがどのよう痛みなのか教えてくださればありがたいです。また、 このような検査は膀胱鏡しか方法がないのでしょうか。

  • 慢性膀胱炎

    内科で膀胱炎と診断されて一週間抗生物質を飲んでいたんですが、何回も膀胱炎になっているからか、いつもはすぐ効いたんですが治りが悪いです 残尿感は、治ったものの頻尿です 半年で二回は膀胱炎になっています 抗生物質飲んだ後なんですが、泌尿器科に行った ほうがいいんでしょうか? 尿検査して終わりなら内科と変わらない気がするんですけど、行く意味ありますか? 水分も取るようにして、トイレも我慢しないようにしてたんですけど、、

  • 膀胱炎について

    膀胱炎かな?と思う症状を2日ほど前から患っています。 ・尿意を頻繁に催すが、トイレに行ってもほとんど出ない ・排尿時に尿道に軽い痛みを感じる時がある(毎回ではない) 1.病院に行った方がいいのかなと思うのですが、受診は内科で良いのでしょうか? 近くにかかりつけの町医者があるので(婦人科や泌尿器科はない)、そちらの内科に行きたいと思っているのですが・・・ 2.また膀胱炎の検査とは、どのような検査をするのでしょうか? 下着を脱いで、その部分を診せたりしないといけないのでしょうか? 3.治療は、投薬のみですか? 4.尿道に菌が入ってから病気の発症までの潜伏期間?はどのぐらいなのでしょうか。 心当たりといえば、2週間ほど前に手術で尿道カテーテルを入れたことと、数日前に出血を伴う性交渉を持ったことぐらいです。 もし後者の理由が原因ならば、今後する時に注意しないといけないことがあると思います。 初めてのことなので、不安と戸惑いがあります。 お教えいただきますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 膀胱炎でもヒドい血尿出るの?

    4日前に突然血尿がでました。最初は少し血が混じる程度でしたが、数時間後には、真っ赤で血そのものと言う程濃いものがでました。残尿感と排尿後の痛みもありました。その日のうちに病院へ行ったのですが、小さな内科だったので尿検査のみでしたが、「膀胱炎のレベルじゃない」と言われました。その日もらった止血剤と抗生物質で血尿はすぐ止まりましたが、次の日、念のため総合病院の泌尿器科へ行きましたが、尿検査だけで「多分膀胱炎でしょう」と言われました。膀胱炎でもヒドい血尿は出るのでしょうか?止血剤で止まったらもう安心なのでしょうか…?出血箇所もわからないし、あまりにも突然のことだったので不安で…腎臓の病気の可能性もあるのではないかと心配で、質問させて頂きました。

  • 繰り返す膀胱炎

    3年前より、膀胱炎を年に4回くらいはなります。(30代女) 彼はいないので、Hで膀胱炎はないです。 温泉に使った後も、膀胱炎になりました。 ここ最近、抗生物質をキチンと飲んで、1週間後受診に 菌はなくなっていると、泌尿器科で顕微鏡・尿検査で 診断されました。 しかし1年前より、抗生物質(毎回薬を変えています)を飲んでも 残尿感・頻尿がなおらなくなり、困っています。 尿も、さーっとでなくなってきました。 膀胱の中を見る検査をしたら、尿道から膀胱の中間あたりまで 赤くなって、炎症を起こしているので治りにくいを言われました。 先生から、トイレをガマンしないで、尿を出すしか治療法はない。 薬を飲んでも、治らない時は治りませんといわれました。 *症状が、よくなった方はいるのでしょうか? こういう症状は、間質性膀胱炎というのでしょうか? 現在は、漢方を飲んでいますが、頻尿は治りません。 病院を変えたいのですが、田舎なので都会に出るしかありません。 神奈川県・東京都で、このような症状を見てくれる病院を 教えてください。

  • 男性の膀胱炎or尿管結石

    男子高校生です。 2月あたりにも同じ部位の腰が就寝時痛む症状が何日が続いていたんですが、3日で治ったので放置していました。 ですが今日血尿がでて、腰背部に酷い鈍痛があったため2つ病院へ行きました。 どちらも内科だったのですが、尿管結石か膀胱炎のどちらかといわれました。レントゲンに石は写っていませんでした。 腰背部がひどい痛みでしたので現在は痛み止めを服用し、それでも収まらないようならと座薬を処方されました。 また、整腸剤と抗生剤とセスデンという薬も処方されています。 残尿感や排尿時の痛み、血尿、腰背部の痛みが症状でして、内科の先生からは泌尿器科へ行くよう言われました。 ですが話を聞く限り、性器に内視鏡を入れる検査があるとかで、麻酔の注射も行うということで、とても泌尿器科へ行くのが怖いです。 とても痛そうですし、考えるのも怖いです。 でもこのままこの痛みが続いてしまうのも嫌です… そこで経験がある方に質問したいのですが、 男性の泌尿器科での膀胱炎などの治療では、内視鏡の検査が必須でしょうか? また、痛みなどはどうなのでしょうか? 回答をお願いします。

  • 膀胱炎の血尿について

    おはようございます。私は50代後半の主婦ですが今膀胱炎で悩んでいます。7月の終わり頃から血尿が有ったのですが中々病院へはいけず、8/4にやっと行けました。そして尿を検査したところやはり膀胱炎だと言われ筋肉注射と抗生物質と漢方薬をいただきました。そして今日で4日が経ちますが全然血尿が止まりません。明日もう一度病院に行く予定なんですがこんなにも時間がかかるものでしょうか?先月脳梗塞で16日間入院していて血圧を下げる薬と血液をサラサラにする薬を服用しています。この薬を飲んでいるから中々血尿が止まらないのでしょうか?泌尿器科の先生には今飲んでいる薬は伝えてあります。こういった環境で治った方はどのくらいの期間で完治したのでしょうか?

  • 84歳の母、膀胱内視鏡検査をすすめられています

    84歳の母ですが、7月4日夜に突然、肉眼的血尿が出ました。 次の日に市民病院へ行って血液検査、造影剤を使ったCT、尿の細胞診、をしていただきましたが、異常は見当たりませんでした。 で、1週間後再度、尿細部診をしていただきましたが、前回同様、比較的強い血尿の像を示していますが、明らかなatypical cellは認められません。正常あるいは良性との結果でした。 血尿は、今も出ています。 膀胱内視鏡の検査(入院して麻酔をしてするそうです)をすすめられていますが、84歳と高齢であり、本人自体そんな検査を受けたくないと言います。 尿の細胞診でがん細胞は出てないようですが、血尿が出ている原因は、やはり泌尿器に何か腫瘍が出来ているのでしょうか?? 今年、5月と6月にひっくり返って、しりもちをど~んと強くついたことがあります。その影響で血尿が出るようになったのでしょうか?? このまま、血尿を見て見ぬふりして過ごすのが、なんとも憂鬱です。 今後、どのようにしていけばいいでしょうか? どうか、ご助言ください。 よろしくお願いいたします。

  • 癌発見、命拾い。一つ道を間違えれば・・・

    血尿が出たので腎臓の石が動いたんだと思ってました。以前にも血尿が出た時に病院の内科でエコーをしてもらい人造に石が有りますから石が動いたんでしょうと言われたんです。 今回、また内科に行っても同じこと言われても同じことを言われるんだろうと思い、エコーも予約で数日先になるから一度、泌尿器科に言って見ようと思いて行ってみました。 膀胱内視鏡→ポリープ発見→初期癌 さらに精密検査で膀胱の組織検査と腎臓にカテーテルを通して検査→異常なし もし、内科に行ってたらと思うとぞっとします。 検査は怖がらずにやってみるもんですね。 今回、血尿とポリープの癌とは関係無かったんです。 血尿が教えてくれた癌。無いかに行かずに専門の泌尿器科に行って分かった癌。 こんな命拾いした経験はありますか。 内視鏡はしてみるもんです。 これから胃も腸も内視鏡にします。

専門家に質問してみよう