• 締切済み

膀胱鏡検査でしかわからないことは?

民間の小さな内科や有名な医師もいるようなきちんとした大病院や市民病院の泌尿器科の場合、 膀胱鏡検査にはならず、 抗生物質で治してそれでおしまいです。 たとえ疲れた時に免疫力が落ちて慢性的に膀胱炎になったとしても、です。 ではなぜ民間の一部の泌尿器科だけが 膀胱鏡検査を行うのでしょうか? なにかどうしても確認しなければならない 特定したいことが? 様々な、よき有名な泌尿器科ではしないのに、抗生物質さえあれば必ず治る膀胱炎に、特殊な検査を一回目から行う理由はなんですか? 激痛をともなう割に、得られるものは特にないと裏話を聞きました。 なので、もし自分が直面したとき、 膀胱鏡検査を行うべきだ!と思いたいので 血液検査等では得られない、 その検査の最大なるメリット、命に関わること、等、何かあれば教えてください。 最近では、たかが風邪ですらでは点滴打ちましょう! と強く命令してくる医師もたくさんいます。 たかが抗生物質で必ず治る膀胱炎で、注射より痛い思いはしたくはないのです。 検査の必要性や、何がわかる、等の 説明がない病院は、 すぐに噂され、 患者がどんどん減っていってますのでもったいないと思います。 コミュニケーション力の低い医者は、 民間病院に多いのはなぜでしょうか。 マニュアルがないからなのですかね。

noname#229710
noname#229710
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

医師でコミニュケーション能力が低い人は確かに居ますが、民間病院と そうでない所にさほど差があるようには思えません。誠に申し訳ないの ですけれど、正直な所、質問で言いたいことはなんとなく解るのですが、 質問そのものの文章が変です。1つ前の質問内容も、解りにくく、この ような感じでお話を外来でされているというのであれば、医師との 意思疎通は難しいかと思います。ネットの情報は玉石混合で、医師の 情報よりネットを信じるのであるなら、それは医師との信頼関係は できません。 たかが抗生剤で治る膀胱炎とおっしゃいますが、なにをもって 「たかが」とおっしゃられているのでしょうか? 前の質問では「抗生物質を飲んでも痛みが治らない」と書いておられます。 細菌感染が改善しても痛みが取れない場合、あるいは尿中に細菌がいない 場合には間質性膀胱炎を疑います。この診断には膀胱鏡が必要です。

noname#229710
質問者

お礼

お腹痛いので、文章が重複してすみません笑 お医者さんやお医者さんの卵に直接聞ければそれにこしたことないんですが 一般人であっても詳しい人がいたらラッキーです

noname#229710
質問者

補足

膀胱炎はたかがだと思うんです経験上では。 でも腎盂腎炎は思い病気だと思っています。 膀胱炎はすぐ治るのでたかがと思っています。 風邪みたいな感じですぐに治ります。 腎盂腎炎は膀胱炎菌がさかのぼって腎臓に達してしまったので 膀胱炎ならそうならないように水分多めにとっていつも治るのですが また水分不足になってしまい大きなことになったなと思いました。 一週間入院ほどの大きなことになってしまったのでそう思ってます。 なので、腎盂腎炎とつながっていても、 腎盂腎炎と、膀胱鏡検査の検査はまた別だと思ってるので 膀胱炎についてはたかが膀胱炎って思ってしまいます。 理由は抗生剤で治るからです。 今の質問と前回の質問内容は全く別での疑問で無関係です。 前の質問での不安は 本当に腎盂腎炎なのか、実は腎結石等可能性があるのでは? ということが不安なんです。 血液検査と尿検査で、部位の特定までわかるのかどうか知りたかったのです。 理由は前になった腎盂腎炎の時は全く痛くなかったし高熱だったのにかかわらず、 今回は、熱もなく強い腹痛が永遠に続くからです。 人生で二回目の腎盂腎炎です。 なのでこの質問の不安へのほこさきと 前の不安のほこさきは全然違います。 今回のは、膀胱炎になったとき、もし新しい病院で膀胱鏡検査しようと言われたらどうしよう・・進められたら断れないし、風邪なのに点滴にしますって言われて、断れなかったし、 事前にある程度知識をもってから病院に挑みたいな です。 前回のは、前の腎盂腎炎と症状が違う。本当に腎盂腎炎?尿検査と血液検査でわかるものなの?本当は結石とかじゃないよね? 絶対腎盂腎炎確定なの?本当に? という感じです。

関連するQ&A

  • 慢性的な膀胱炎に悩んでいます!

    私は現在も膀胱炎で、慢性的な膀胱炎に悩んでいます! 初めて膀胱炎になったのは小学6年生位の時です。 しかしその頃は膀胱炎だとわからず、苦痛に耐え 何ヵ月後に自然に治りました。 そして三年前位にまた膀胱炎になりました。 最初痛みに耐え原因がわからずにいたのですが 我慢出来ないくらいの激痛が続き(痛みが長く続きました) 母に相談して病院へ行った所膀胱炎だと判明しました。 抗生物質を1~2ヶ月飲んで (フロモックスやセフゾンは副作用がすごい為茶色の入れ物の抗生物質を飲んでました) 症状は軽くなったものの 完全には治らず再発ばかりでした。 痛みが酷くて 点滴を打ったり注射を打ったりして症状は良くなりますが 酷い再発の繰り返しです。 抗生物質も何ヶ月も飲み続け、治らないので漢方を試してみようと思い ツムラ漢方の ゴリンサンかチョウレイトウを1~2ヶ月位飲んで やっと完治することが出来ました。 しかしまた現在膀胱炎に悩まされています! また漢方を飲んでいますが、 なかなか完治することが出来ません! 三年前のひどい症状にはならないものの(漢方のおかげかと) 完治が出来ません! 特に市販のびんに入っている漢方の錠剤は効きません。 かなり慢性的で1番の悩みです。 宜しくお願いします。

  • 繰り返す膀胱炎

    膀胱炎を繰り返しています。 7月に初めて膀胱炎になり、その時はしばらく病院に行かず、2週間くらい市販の薬を飲んでいました。排尿痛、残尿感の症状が酷くなり泌尿器科で検査をし、抗生物質?を1週間服用、その後再検査をすると尿はきれいになっていました。検査結果は大腸菌が検出されました。 それから3週間後くらいにまた膀胱炎のような排尿痛や残尿感があり、再度病院にいくと再発していました。また同じ抗生物質をもらい、1週間後に再検査をすると尿はきれいになっていました。 そのまた3週間後の昨日、またツンとした感覚があり別の病院に行くと尿検査で白血球と赤血球が検出され、膀胱炎だろうと言われました。超音波で膀胱(残尿?)を見てもらいましたが、それでは異常はないとのことです。これまでとは別の抗菌薬を頂き、培養検査の結果待ちです。症状は軽くつんとした感じだけです。 膀胱炎はこんなに頻繁になるものなのでしょうか? 膀胱がんではないかととても心配なのですが..... またどうすれば再発しなくなりますか.....?

  • 生理食塩水を点滴されました。膀胱炎で。

    題名どおりですが、膀胱炎で泌尿器科にかかったのですが 「あなたの膀胱炎はひどいから点滴してかえってください」 と医師から言われ言われるまま点滴したのですが、その点滴には”生理食塩水”の文字が。 看護士さんに 「この点滴は抗生剤ですよね?」 と確認したところ 「ええ。そうですよ!」 と答えるだけ。しかも隣の簡易ベッドに横たわるおばあちゃんにも同じ点滴が!! ネットで調べてみるとどうやらこの生理食塩水は嘔吐とか下痢とか酷い患者さんに投与されるものらしいのですが、膀胱炎でも投与されることはあるのでしょうか? 仕事中の受診で時間もなかったのに無理やり投与されました。薬は抗生物質を二週間分もらいました。あの点滴、本当に必要だったのでしょうか???

  • 繰り返す膀胱炎

    3年前より、膀胱炎を年に4回くらいはなります。(30代女) 彼はいないので、Hで膀胱炎はないです。 温泉に使った後も、膀胱炎になりました。 ここ最近、抗生物質をキチンと飲んで、1週間後受診に 菌はなくなっていると、泌尿器科で顕微鏡・尿検査で 診断されました。 しかし1年前より、抗生物質(毎回薬を変えています)を飲んでも 残尿感・頻尿がなおらなくなり、困っています。 尿も、さーっとでなくなってきました。 膀胱の中を見る検査をしたら、尿道から膀胱の中間あたりまで 赤くなって、炎症を起こしているので治りにくいを言われました。 先生から、トイレをガマンしないで、尿を出すしか治療法はない。 薬を飲んでも、治らない時は治りませんといわれました。 *症状が、よくなった方はいるのでしょうか? こういう症状は、間質性膀胱炎というのでしょうか? 現在は、漢方を飲んでいますが、頻尿は治りません。 病院を変えたいのですが、田舎なので都会に出るしかありません。 神奈川県・東京都で、このような症状を見てくれる病院を 教えてください。

  • 慢性膀胱炎

    内科で膀胱炎と診断されて一週間抗生物質を飲んでいたんですが、何回も膀胱炎になっているからか、いつもはすぐ効いたんですが治りが悪いです 残尿感は、治ったものの頻尿です 半年で二回は膀胱炎になっています 抗生物質飲んだ後なんですが、泌尿器科に行った ほうがいいんでしょうか? 尿検査して終わりなら内科と変わらない気がするんですけど、行く意味ありますか? 水分も取るようにして、トイレも我慢しないようにしてたんですけど、、

  • 膀胱炎が治りません・・・

    半年前あたりから残尿感、大事なところを触られてるような感覚で 何だろう?すぐ治るからいいかな と 思い放ってたのですが 12月頃になって治らなくて 気になってネットで調べたら膀胱炎とわかりました 年明けに泌尿器科に行って 膀胱炎と診断されました。 そして5日分の薬をいただいて、飲んだのですが治りませんでした。 その数日後耐えられず 今度は抗生剤をいただいて飲んだのですが 少しは良くなったもののやはり治らず そして今日病院にいって尿検査をしたのですが尿は少し綺麗になってきてますよ と言われました 親に相談しようと思ったのですが 恥ずかしくてなかなか相談できずに時が過ぎてしまいました。 もしかして性病なのかな・・?などいろいろと想像してしまい 駄目でした 膀胱炎は慢性化してるのでしょうか 自分でいうのもなんですが若いので これからずっと薬を飲まないといけないと思うと 心配で 涙が出てきてしまいます 

  • 繰り返す 膀胱炎・・・

    よろしく御願いします。 5年前くらいから 頻尿・残尿感・排尿痛などで、膀胱炎を繰り返し ています。月1度くらいの割合ですが、辛いです。 おかしいと思ったら、泌尿器科に行って 検尿をしています。 おかしい と 週1くらいの割合で 思うのですが 実際 白血球が出たり、膀胱炎と診断されるのは 月1回くらいです。 抗生物質をもらいます。クラビット500mgを 一日1回で 処方を受けます。 なぜ 繰り返すのか・・・・ 自分も辛いので、規則正しい生活、冷やさない、にんにく卵黄を飲んだり、マッサージに行ったり、しょうが紅茶を飲んだり、、、、 出きる事はしています。 病院では 漢方薬も 色々な種類を試して頂きましたが、どれも 効くものは ありませんでした。 泌尿器科ですが、はじめの2年は 大阪の回生病院に。 今は大阪中央病院に通院しています。 検尿だけで 大きい病院には 通えないので 検尿は近くの 泌尿器科に通っています。 こんな 私になんでも結構です。アドバイスを頂けませんか?! 病院の情報でも 民間療法でも なんでも 構いません。 辛い 状況から 抜け出したいのです。 よろしく御願いいたします。

  • 膀胱の長引く痛み

    53才です。2~3ヶ月に一回程膀胱炎を繰り返していましたが昨年11月に二回そして12/10にもなり抗生物質(5日間服用)で急性症状はなくなったものの膀胱のモヤモヤ感から痛み(現在はヒリヒリ感)に変わり1日中ずっとあり気が滅入っています。 泌尿器科でのエコーは異常なし。膀胱鏡 検査では慢性膀胱炎の気はあるが訴える程の所見ではないとの事(間質性膀胱炎も否定)。 薬はいらないねと言われましたが気休めに漢方薬を処方して頂きましたが改善しません。 基本的に頻尿、残尿感はありませんが夕方頃になると多少残尿感や尿道口の痛みも出てきます。 検査で異常がないとなると精神的なものとされてしまうのですが膀胱炎をきっかけになっていますし精神的なものとは思えません。 私と同じような症状の方、又こうしたら良くなったという方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 膀胱炎?どんな検査をされるの?

    こんばんは。   私は23才の女性です。数日前から残尿感(?) のようなものがあり、今日微量ながら血尿と 思われる症状があったので、膀胱炎を疑って います。 こちらの過去ログでは、私のような症状の場合 泌尿器科ではないか、とされる方が多いような のですが、泌尿器科へ行った場合、どのような 検査をされるのでしょうか? もし性器等の検査(視診触診など?)が あるのでしたら、できれば女性医師のいる泌尿器科 (場合によっては産婦人科)を選んで行きたい と思うのですが・・・。尿検査等のみなら気楽に 行けそうなのですが^^; 泌尿器科も産婦人科も行ったことがないため、治療 のイメージがつかめず。的はずれな質問でしたら すみません。

  • 膀胱炎について。。。

    私は、ネットで調べて膀胱炎のような症状があったので泌尿器科にかかりました。 そして、尿検査をして少し尿がにごっていたみたいで、フロモックスという抗生物質を一週間分もらい、一週間分飲みきりました。 その時は一週間でよくなるといわれました。 でもまったく症状が変わらなく、もう一度病院にいきました。 そして、今度はそれよりも強い薬を一週間分もらいました。 そしてまた一週間のみきりました。 でもまったく良くなる兆候がありません。。 そこで、友人に相談したところ、産婦人科にもかかてみては? といわれました。 自分としても、尿が頻繁で困っています・・ なのでまた泌尿器科にかかるか、産婦人科にいったらいいのか、 どちらのほうがよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう