• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

膀胱炎が治りません・・・

半年前あたりから残尿感、大事なところを触られてるような感覚で 何だろう?すぐ治るからいいかな と 思い放ってたのですが 12月頃になって治らなくて 気になってネットで調べたら膀胱炎とわかりました 年明けに泌尿器科に行って 膀胱炎と診断されました。 そして5日分の薬をいただいて、飲んだのですが治りませんでした。 その数日後耐えられず 今度は抗生剤をいただいて飲んだのですが 少しは良くなったもののやはり治らず そして今日病院にいって尿検査をしたのですが尿は少し綺麗になってきてますよ と言われました 親に相談しようと思ったのですが 恥ずかしくてなかなか相談できずに時が過ぎてしまいました。 もしかして性病なのかな・・?などいろいろと想像してしまい 駄目でした 膀胱炎は慢性化してるのでしょうか 自分でいうのもなんですが若いので これからずっと薬を飲まないといけないと思うと 心配で 涙が出てきてしまいます 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3807
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)

何をされてるのか分かりませんが、膀胱炎はストレスが強いほど免疫力が低下しておこりやすくなります。ストレスは排便や排尿など排泄を抑制しますので知らず知らず排尿の回数が減るようになります。 なかなか治らないのは思いのほか強いストレスが慢性的に続いてるからです。もともと体温が低い人にストレスが上乗せされるとなおさらです。 なにかハードになったこととか思い当たることはありませんか。膀胱炎だけでなく、便秘や冷え、疲れ易い、疲れがとれない、など他に不調はありませんか。 とりあえず水分補給をしながら毎日お風呂でしっかり体を温めてください。また睡眠時間もふやさないといけません。体を温めたり休養を増やしたりできるだけ心や体をリラックスさせることが免疫力を回復させ治癒への近道となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ストレスですか・・ 最近ちょっといろいろあったのでそうかもしれません;; 最近ちょっと便秘気味で あと冷え性っぽいです;; それと頭がくらくらしたりします 規則正しい生活ですね・・ 最近治すように頑張ってます! わかりました!!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 繰り返す膀胱炎

    膀胱炎を繰り返しています。 7月に初めて膀胱炎になり、その時はしばらく病院に行かず、2週間くらい市販の薬を飲んでいました。排尿痛、残尿感の症状が酷くなり泌尿器科で検査をし、抗生物質?を1週間服用、その後再検査をすると尿はきれいになっていました。検査結果は大腸菌が検出されました。 それから3週間後くらいにまた膀胱炎のような排尿痛や残尿感があり、再度病院にいくと再発していました。また同じ抗生物質をもらい、1週間後に再検査をすると尿はきれいになっていました。 そのまた3週間後の昨日、またツンとした感覚があり別の病院に行くと尿検査で白血球と赤血球が検出され、膀胱炎だろうと言われました。超音波で膀胱(残尿?)を見てもらいましたが、それでは異常はないとのことです。これまでとは別の抗菌薬を頂き、培養検査の結果待ちです。症状は軽くつんとした感じだけです。 膀胱炎はこんなに頻繁になるものなのでしょうか? 膀胱がんではないかととても心配なのですが..... またどうすれば再発しなくなりますか.....?

  • 妊娠中の繰り返す膀胱炎

    臨月に入ったばかりの妊婦です。 実は妊娠6ヶ月のころから、膀胱炎が治りません。 最初は、妊婦検診で明らかになり、薬をもらって飲んだのですが治らず、泌尿器科を受診したところ、原因となった菌が多剤耐性菌(MRSA)とわかり、治るのに時間がかかりました(産科では菌の種類まで調べていませんでした)。医師は、私が抗生剤を飲む習慣が無いので、検診先の病院で移った菌ではないか?との事でした。 泌尿器科での治療で、2週間ほどで治ったのもつかのま(実は治ったあとも不快な症状が残っていました。長引いたためでしょうか?)、2週間後に再び、別な菌による膀胱炎がわかり、尿を培養して菌を調べて、効き目のある抗生剤を処方してもらって飲んでいるのですが、なかなか治りません。尿検査をすると、膀胱の炎症を示す白血球と、原因の菌が、いつも検出されてしまいます。その都度、菌は変わっているようです。(菌は薬ですぐに死滅するそうですが、すぐに別なものが入り込むのでは?とのこと)。もうそれが2ヶ月も続いています。 医師は妊娠中で免疫力が落ちているため、治りが悪いとおっしゃっています。それ以外に原因は無いと思うが、妊娠中なので今は詳しい検査はできないそうです。排尿痛はほとんどありませんが、ひどい残尿感と頻尿、下腹部の違和感、それによる不眠に苦しんでいます。膀胱炎は、妊娠前に一度なったことがありますが、そのときは薬を飲んで2~3日ですっかり治りました。 私のように、妊娠中ずっと膀胱炎に悩まされた方は見えませんか?妊娠中でなくても、膀胱炎がひどく長引いたり、繰り返した方は見えませんか?出産までに治したかったのですが、無理そうです。・・・もう一生治らないのでは?と不安です。また仮に治った後も、これだけ長引くと症状がしばらく残るのではないか?という不安もあります。 何かアドバイスを頂けたらと思います。どうかよろしくお願いいたします。

  • 膀胱炎について。。。

    私は、ネットで調べて膀胱炎のような症状があったので泌尿器科にかかりました。 そして、尿検査をして少し尿がにごっていたみたいで、フロモックスという抗生物質を一週間分もらい、一週間分飲みきりました。 その時は一週間でよくなるといわれました。 でもまったく症状が変わらなく、もう一度病院にいきました。 そして、今度はそれよりも強い薬を一週間分もらいました。 そしてまた一週間のみきりました。 でもまったく良くなる兆候がありません。。 そこで、友人に相談したところ、産婦人科にもかかてみては? といわれました。 自分としても、尿が頻繁で困っています・・ なのでまた泌尿器科にかかるか、産婦人科にいったらいいのか、 どちらのほうがよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私も以前に2,3度膀胱炎で泌尿器科へ行ったことがあります。 たいてい抗生剤5日分位で治りました。 膀胱炎と診断されて膀胱炎の薬が処方されたのに効かないという事は、薬が合ってないのか、膀胱炎ではないのか・・・・そのどちらかではないでしょうか? でも残尿感というのはやはり膀胱炎の典型的な症状ですよね、一度違うクリニックで診てもらってはいかがでしょうか? それにしても半年位前から症状があったのにずっと放置してたの?膀胱炎ってトイレの回数は増えるし、残尿感で気持ち悪いし、なんか痛いようなむず痒いような・・・・半年も放置しておけるようなもんじゃないと思いますが・・・・ いずれにしろこのままでは心配でしょうし、ちゃんと診てもらって下さい。 あと、医師からも聞いていると思いますが、必ず水分をたくさん摂取すること、そして治療中はセックスはやめておいた方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・わかりました! 次の予約の病院行った後に良くならなかったら違う病院へいってみますね 半年放置してたんです・・恥ずかしい話なんですけど・・ ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#125115
noname#125115

え?性病に罹るような所へでも行ったの?それともヤバイ相手としたの? でなかったら、単なる膀胱炎とお医者様も検査、診断してくださってるのですから、 薬も耐久性菌も増えてるのか体質で効かないのかもしれませんが、 少々やぶ医者なのでしょうかね? 痒みや痛みや膿やおりもの(女性?)なんかがなければまず性病ではないと考えましょう。 私も時折膀胱炎かな?という症状があるのですが、 頻繁にトイレに行く。貯めこまないでまめに通う。 水をたっぷり飲む。 それで治りますよ。あと、石鹸でよく洗う。 あんまり行きたくないような時にでも、トイレに行ってみてください。 あとね、クランベリーに殺菌作用があり、膀胱炎に効くんだよ~とお医者様がテレビで話してらっしゃったので、クランベリーのお菓子買っちゃいました~w。 クランベリージュース飲むといいかもしれませんね。 あと、私独自の感想なんですが、ワイン飲むといいですよ。膀胱まで効く感じがします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

特に性行為などはしておりません 余計な心配までしてしまいます・・ 女性です。 クランベリージュースですか・・! わかりました 飲んでみますね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 繰り返す膀胱炎

    3年前より、膀胱炎を年に4回くらいはなります。(30代女) 彼はいないので、Hで膀胱炎はないです。 温泉に使った後も、膀胱炎になりました。 ここ最近、抗生物質をキチンと飲んで、1週間後受診に 菌はなくなっていると、泌尿器科で顕微鏡・尿検査で 診断されました。 しかし1年前より、抗生物質(毎回薬を変えています)を飲んでも 残尿感・頻尿がなおらなくなり、困っています。 尿も、さーっとでなくなってきました。 膀胱の中を見る検査をしたら、尿道から膀胱の中間あたりまで 赤くなって、炎症を起こしているので治りにくいを言われました。 先生から、トイレをガマンしないで、尿を出すしか治療法はない。 薬を飲んでも、治らない時は治りませんといわれました。 *症状が、よくなった方はいるのでしょうか? こういう症状は、間質性膀胱炎というのでしょうか? 現在は、漢方を飲んでいますが、頻尿は治りません。 病院を変えたいのですが、田舎なので都会に出るしかありません。 神奈川県・東京都で、このような症状を見てくれる病院を 教えてください。

  • 頻尿→膀胱炎になりました。

    2年前、初めて膀胱炎になり泌尿器科で5日間抗生物質の飲んで 1週間後、検査で治ってるいわれました→1週間程度残尿感がとれず。 1年前、カンジタと膀胱炎で婦人科で3日間クラビットと薬で治す。 また、残尿感で1ヶ月近く違和感が取れなかった。 半年前、カンジタと膀胱炎になり、膀胱炎は治ったけど、残尿感と カンジタが3ヶ月治らず、どんどん頻尿(1日10回以上)になっていきました。#主人とは、この間仲良くしてません。 下腹部と会陰部痛がなおりませんでした。 その間、婦人科で尿検査をしても、菌は出なかったです。 2週間前、泌尿器科を受診して、菌もなくレントゲン・CTをとりましたが 結石かも?っという影があったくらいで、バップフォーをもらいました。 下腹部痛と会陰部痛はたまにでてきます。 3日前、泌尿器科で検査をしたら、菌が出ているといわれ バップフォーと漢方とクラビット4日分をもらいました。 毎日1リットルは水を飲んでいます。バップフォーを飲んだら、おしっこが たまっているって感じで、2~3時間おきになりました。 いまは、どんどん水分とってだしてます。 我慢しないほうがいいのでしょうか? 水分が少なかったのでしょうか? 私は慢性膀胱炎なのか、間質性なのか、活動性・神経性膀胱?? このまま治らないのかと思うと不安です。 アドバイスください。。

  • 膀胱炎は治ったが…

    1カ月前くらいから膀胱炎と診断され抗生物質や注射などをしてやっと治癒しました。排尿する時の痛みや残尿感などはなくなったのですが未だに頻尿が続いている状態です。膀胱炎は治ったはずなのに?と疑問が残ります。もしかして膀胱炎と他の病気が合併してしまったのではないかと不安です…。こういった場合、また泌尿器科で検索を受けたら良いのでしょうか?

  • 膀胱炎で悩んでいます

    膀胱炎??間質性膀胱炎??で悩んでいます。 25歳です。仕事はサービス業で始めて3年になります。 それまでは膀胱炎になったことがなかったのですが、 仕事が忙しく、トイレを我慢するようになりました。 半年に一度の割合で膀胱炎を繰り返してしまいます。 今月は3日に膀胱炎の症状が始まり、祝日なので、 7日に泌尿器科に行き、抗生物質をもらいました。 いつも痛みはなく、頻尿と残尿感があります。 薬を飲み始めて4日目に再度診察を受けました。 尿に菌はなくいとのことですが、頻尿と残尿感が 続きます。漏れることはないのですが、1時間に 1度はトイレに行きます。 夜も眠くなるのですが、2回ほどトイレに起きます。 過活動膀胱の薬も処方されましたが、全く効いてない ような気がします。 間質性膀胱炎だと思うと、怖くて涙が出ます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 膀胱炎

    腎盂腎炎(膀胱炎も併発中)で闘病中です。 ここ5日間くらい毎日38~39度台の熱が出て、腰の痛みやふしぶしの痛みもあります。 また、膀胱炎も併発しているため排尿時痛や排尿困難・残尿感などもあり非常につらい状況です。 通院はしていて、抗生剤や痛みどめは出されていますが、飲んでいても薬が切れると熱は上がるし5日も経っているのにいまだに膀胱炎の症状も治りません。 何度か点滴してもらったりして体はそのつど楽にはなるのですが効果が切れるとまた発熱・膀胱炎の症状が再発・・・。 いったいいつまで通えば治るのか・・・もう病院を変えたほうがいいのか・・・いろいろ悩みます。 一応抗生剤が明日で終わるので、明日また病院に行こうと思いますが、ここまで症状が改善されないって、適切な処置がされてないからじゃないのかと疑心暗鬼になってしまっています。 病院はふつうの内科です。 やっぱり専門的な泌尿器科とかに行くべきでしょうか? 膀胱炎の症状を少しでも軽くしたいため、薬局で腎仙散という漢方薬を買って来ました。 これがよく効くと口コミで聞いたため。 抗生剤もまだ飲んでますが、これを飲むのはまずいでしょうか? 何か問題ありますかね? たくさん質問しましたが、お答えいただける範囲で結構ですのでどなたかお知恵をお貸しください。

  • 膀胱炎、腎臓について教えてください!

    こんにちは。私は25歳の女です。 膀胱炎、腎臓のことについて詳しく教えていただきたく質問しました。 出産後はなにかと体調を崩していたんですが、就職のために3ヶ月くらい前にクリニックで尿検査をしたところ、膀胱炎が判明して抗生物質を飲んでいました。 それから少し体の事が気になり始めて、不安だったので人間ドックを病院へ受けに行きました。 その時に、腎臓のエコーと尿検査をしたのですが、「左の腎臓が少し腫れているように見える」と先生から言われました。 数日後に送られてきた人間ドックの検査結果には、 腹部検査の項目に、腎盂拡張・水腎症と書かれていました。 それを見て、不安になった私は、詳しい結果を知りたいと思い、再度人間ドックをおこなった病院へ行きました。 先生の説明を受けていると、 尿検査は尿潜血が+-、尿蛋白が+-、尿沈渣・白血球が10-19/1HPFでした。 「膀胱炎だけど、痛いとかなければ大したことはないです。」 と言われました。 そして、腎臓については「一度泌尿器科へ行ってみたほうがいいですよ。」 と言われました。 数日後、泌尿器科のある大きな病院へ行って、尿検査をしたところ、 尿白血球が2+、RBC量が5-9/HPF、WBC量が20-29/HP、微生物量が1+でした。こちらでも膀胱炎と診断が出ました。 そして再度腎臓のエコーをしたのですが、このときには「左の腎臓も右の腎臓も腫れはみられないよ。」とのことでした。 そして膀胱炎の薬をもらいました。 「2週間後に腎臓の造影検査をしましょうね。」 と言われました。 私は造影検査と聞き、毎日不安で仕方ありません。 造影検査というのはやっぱり何かしら異常があるということなのでしょうか?これは膀胱炎が原因だったりするのでしょうか? もしかして恐ろしい病気だと言う可能性はあるのでしょうか? 膀胱炎のほうは、薬が効いているのか、頻尿や残尿感はほぼなくなりました。 どなたか、詳しく教えていただきたいです。 長々とすみません、よろしくお願いします。

  • 膀胱炎なかなか症状が消えない

    膀胱炎かなと思い泌尿器科に行き尿検査で膀胱炎でした。抗生物質を飲んで1週間の尿検査でもう尿は、綺麗になっていました。なのですがなかなか症状がなくなりません。トイレに行ってもすぐ行きたくなるし、少しお腹張る感じもあります。病院で話したところ残尿検査を、しましたが残尿16ミリ?で残っているが運動したりで減っていくので様子見でいいでしょうとのことでした。今は頻尿の薬ベニタスを飲んで様子見の状態です。夜は明け方にトイレに起きる位です。行きたいなと、思っても外などで行けない時は2、3時間は我慢できます(というか外にいると忘れてる事も多いです) 逆に家だと気にしているのかすぐに行きたくなります。家でも少ししてからと思うと2、3時間は大丈夫な時もあります。 症状があるうちは我慢せず水分とっていっぱいトイレに行った方がいいのですか? 行かなくも大丈夫な時もあるということは精神的なものなのでしょうか? 膀胱の運動をしたりしてとりあえす様子をみてみて治らない場合は漢方屋さんに行ってみようかと、思ってます。 それでもな場合は膀胱内視鏡などした方がいいのかなと思いますが行っていた病院が昔からの古い病院なので内視鏡などするなら新しい病院の方が安心かななど悩んでいます。 膀胱炎で、尿が綺麗になっても症状がなかなか消えなかった方など、こうしたらいいよや治ったよなど皆様のご意見が聞きたいです。 つねにトイレ行きたい感じが本当にスッキリせずつらいです。 皆様ご意見よろしくお願いします。

  • 膀胱炎です

    小1の男の子ですが、5日前に血尿とおちんちんの痛みを訴え次の日、泌尿器科へ連れて行き、膀胱炎と診断され抗生剤を処方されました。その後、まったく変化なく、今日また連れて行き、薬を変え、注射(抗生剤のって言ってました)をうち、帰ってきました。 夕方ごろまで血の量も減り、治りつつあるのかと思っていたら、9時ごろから、出血の量も戻り、下腹部と、おしりの中のほうが痛いと言い出しました。水分はたくさん取らせ、おなかにカイロも貼って暖めています。 医者にかかり、きちんと薬も飲んでいて、こんなに直りが悪いものなのでしょうか?膀胱炎にかかったことのある方はどれくらいで、治ったのでしょうか?経験のある方、ご意見ください。よろしくお願いいたします。

  • 膀胱炎について

    9月の始めに膀胱炎になってから、 治って、再発の繰り帰しでもう6回も泌尿器科に行きました。 治ったといっても不快感や少しの残尿感はありました。 最初の膀胱炎になった時、初めに症状が出 て症状が軽くなったり、重くなったりを繰り返していました。 そして、もう耐えきれなくなり病院に行きました。それが3週間後でした。そしで大分症状は良くなったのですが、あまりスッキリしなくて、また1ヶ月後に再発しました。 そして、その時細菌培養検査をして、腸球菌が見つかりました。最初に病院行った時は見つからなかったです。ですが、最初に病院で貰って飲んでいた薬がその菌に効かない物だったので、 最初の菌がしっかりなくなったのは、10月終わりになります。そして、また12の終わりに再発しました。 これは慢性膀胱炎になってしまっているのでしょうか? あと細菌培養検査で、腸球菌が出たのにその尿検査に使った尿には桿菌しか見つからなかったのですが、それは普通なんですかね?腸球菌と言う名前なのに、桿菌が出たので変な気がして(°_°) 12月の終わりの病院時も桿菌だけ見つかりました。 あまり病院にかかりたくないので、ご回答よろしくお願いします。

  • 猫の膀胱炎について

    6歳の猫ちゃん(去勢手術済)膀胱炎を診断され、1週間の抗生剤を処方され、飲み終わったですが、再度尿検査の結果はまだ治ってません。同じ薬再度10日分貰いました。そこでちょっと疑問があります:抗生剤1週間飲んでも効かないなら、量が足りないか薬が合わないのかどちらかと思います(素人の考えかもしれませんが)。また同じ量で同じ薬なら、大丈夫かしら?一番心配のは早く治らないと慢性になるのが怖い。違う病院へ見に行ったほうが良いのかそれとも言われる通り10日間同じ薬飲んだほうが良いか?ご存知の方教えて頂けますでしょうか?

    • 締切済み