• ベストアンサー

膀胱鏡の検査を経験された方

昨日より血尿が出ており本日、泌尿器科にいって エコーなどの検査をしたところ1週間後に内視鏡(膀胱鏡)の検査をおこなうことを言われました。何でも、 膀胱内の影がレントゲンで認められ結石かポリープ かを確認するとのことです。  これは相当痛いという話をよく聞きますがどのよう痛みなのか教えてくださればありがたいです。また、 このような検査は膀胱鏡しか方法がないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr_rengel
回答No.1

昨年原因不明の血尿で通院しイヤというほど検査されました。 最初は夜中に用を足したら!?なんとボルドーワインのような色をした尿が... 年齢が年齢でしたので翌日大学病院へ... 尿検査の結果疲れから免疫抵抗力が下がり感染症によるものではないかとの話で抗生物質の投与で様子を見ることになりました。 一週間後再検査をしたところ感染症の菌はなくなったもののまだ血液反応が.... エコーでもわからず、翌日膀胱鏡検査をすることになりました。 下半身まるだしで診察台に乗るのも嫌ですが、尿道からファイバースコープを入れられていく時の苦痛(><) もう痛いのなんのではなく、膀胱も刺激され力をいれて止めることもできず、失禁状態です。 抵抗したいのに抵抗できないイタミ。 バタバタと動きたくなるけれど動くとイタイ。 あの痛みは言い表すのに経験しても表現のしようがありません。 検査のためとはいえ、もう二度とごめんだと思いました。 エコーまで行くとセットでついてくるような検査ですが万が一のこともあります。 ぐっとこらえて検査に望んで下さい。

momoanny
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございません。 生々しいご回答をいただきありがとうございました。 私も、結石なのかポリープなのか分からないので 膀胱鏡を入れますということに納得できず ご意見を伺いました。 結果的に別の病院院に行き再検査をおこなう予定です。 mr rengelさんの病名はわかりましたか。もしその後 のことを差し支えなければ教えて下さい。