• 締切済み

血尿、膀胱鏡検査について聞きたい!

血尿、膀胱鏡検査について聞きたいです。 医師、詳しい人など、答えてもらえたら、幸いです。 朝一番に血尿が出る場合、どういった場合に出るのでしょうか? 2ヶ月前から、時々、目で見てわかる血尿(色は初期は赤茶色やピンク)が出たり、止まったりしています。 1ヶ月前、泌尿器科で見て、血液検査、腹部レントゲンは異常無し、 尿検査は尿潜血3+、蛋白2+、白血球1+でした。 で、超音波(エコー)で見ましたが、結石、腫瘍などは無かったようです。ただ、ちょっと腎臓(静脈)がくるみ(ナッツ・クラッカー現象)みたいな感じかなと言われましたが、ハッキリは言ってなかったです。 丁寧に説明してくれる先生で、「これは月に一辺くらい、様子を見にくればいいと思いますよ」と言われました。 それから、血尿は止まり透明な尿が出てましたが、 私は、腰や膝など関節がわるいのですが、外出で長時間立ち読み(1時間半など)してそのまま30分歩いたりしてひどく疲れた日の、翌日朝に血尿が出ます。 統計を取ってみると、基本は綺麗な尿ですが、長期立ってたり、疲れると血尿が出るのがわかりました。 朝だけ血尿が出ます。 これはどういうことが考えられますか? あと、膀胱鏡検査ですが、膀胱鏡検査は、した時に、ポリープなどが 見つかった場合、その場で切除するものですか? 僕はなるべく、検査だけでいいのですが。一般的にはするんでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• Jimmy2
回答No.1

先ず、私が過去に回答させて頂いた下記のURLを精読下さい。 ここに記載のとおり今までの検査に加えて膀胱鏡検査をするのが良いと思います。また、ポリープがあった場合ですが、細胞診を行う場合とそうでない場合があるようです。私の母の場合は行われず、2週間くらい後に経尿道的手術として行われました。視診でほぼガンであることが間違いないと判断し、「細胞診の作業自体が転移の原因になる」ということが細胞診をしなかった理由の一つだったのかも知れません。 下記のANo.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1281334 下記のURLはそれから半年後、同じ方からの質問に対して、再度、回答させて頂いたものです。参考になる場合もあるかもしれません。 ちなみに私の母は経尿道的手術から3年余り経ちましたが今も再発の兆候もなく元気に生活しております。 下記のANo.3 http://okwave.jp/qa1696288.html