• 締切済み

血尿、膀胱鏡検査について聞きたい!

血尿、膀胱鏡検査について聞きたいです。 医師、詳しい人など、答えてもらえたら、幸いです。 朝一番に血尿が出る場合、どういった場合に出るのでしょうか? 2ヶ月前から、時々、目で見てわかる血尿(色は初期は赤茶色やピンク)が出たり、止まったりしています。 1ヶ月前、泌尿器科で見て、血液検査、腹部レントゲンは異常無し、 尿検査は尿潜血3+、蛋白2+、白血球1+でした。 で、超音波(エコー)で見ましたが、結石、腫瘍などは無かったようです。ただ、ちょっと腎臓(静脈)がくるみ(ナッツ・クラッカー現象)みたいな感じかなと言われましたが、ハッキリは言ってなかったです。 丁寧に説明してくれる先生で、「これは月に一辺くらい、様子を見にくればいいと思いますよ」と言われました。 それから、血尿は止まり透明な尿が出てましたが、 私は、腰や膝など関節がわるいのですが、外出で長時間立ち読み(1時間半など)してそのまま30分歩いたりしてひどく疲れた日の、翌日朝に血尿が出ます。 統計を取ってみると、基本は綺麗な尿ですが、長期立ってたり、疲れると血尿が出るのがわかりました。 朝だけ血尿が出ます。 これはどういうことが考えられますか? あと、膀胱鏡検査ですが、膀胱鏡検査は、した時に、ポリープなどが 見つかった場合、その場で切除するものですか? 僕はなるべく、検査だけでいいのですが。一般的にはするんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • Jimmy2
  • ベストアンサー率55% (129/232)
回答No.1

先ず、私が過去に回答させて頂いた下記のURLを精読下さい。 ここに記載のとおり今までの検査に加えて膀胱鏡検査をするのが良いと思います。また、ポリープがあった場合ですが、細胞診を行う場合とそうでない場合があるようです。私の母の場合は行われず、2週間くらい後に経尿道的手術として行われました。視診でほぼガンであることが間違いないと判断し、「細胞診の作業自体が転移の原因になる」ということが細胞診をしなかった理由の一つだったのかも知れません。 下記のANo.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1281334 下記のURLはそれから半年後、同じ方からの質問に対して、再度、回答させて頂いたものです。参考になる場合もあるかもしれません。 ちなみに私の母は経尿道的手術から3年余り経ちましたが今も再発の兆候もなく元気に生活しております。 下記のANo.3 http://okwave.jp/qa1696288.html

関連するQ&A

  • この血尿は膀胱炎でしょうか

    当方、東南アジアに在住しています。 生理の前日から約4日、いままで経験のない尿が出ました。 ワイン色というか、葡萄ジュースのような色でした。 「えっ」と思いつつ、一日放っておいたところ、翌日はコーラのような色に変わりました。 かかりつけ医に電話したところ、「腎臓結石かもしれないので超音波検査を」と言われ、大きな病院へ行きました。 エコー検査では石が見つかりませんでした。 そこでの尿検査ではやはりワイン色の血尿でしたが「血が多すぎて検査できない」と断られ、その後1時間にわたって3リットルの水を飲まされました。 その後の再検査では血が検出されたものの「正常の範囲内である、異常なし」と診断されました。 検査30分前に生理が始まったため、先生から「生理と間違えたんじゃないか」と笑われ、生理が終わったら婦人科へ行きなさいと指示されました。 生理の経血と尿の出る場所は違うので『おかしいな』と思いながら、日本に緊急帰国し、指示通り婦人科へ行ったところ、小さな筋腫が見つかりました。 でも出血をもたらすような大きさではなく、今は尿に異常がないので、血尿は膀胱炎によるものだったのではないか、との診断でした。 今でもあれはなんだったのか疑問が残っています。 来週また出国するので、日本にいる間にできるだけのことをしたいのですが、膀胱炎で片づけて大丈夫でしょうか。 同じような経験をした方がおられましたらお願いいたします。

  • 痛みのない血尿。検査についてお教えください。

    昨日、突然血尿が出ました。痛みはありません。 ネットで調べてみたところ、痛みのない血尿は注意が必要とのことだったので、早速近くの泌尿器科に受診しました。 尿検査では、潜血+3、蛋白+1という以外、全く問題がなく、エコー検査でも異常を見つけることはできませんでした。 そこで、大きな病院を紹介されて、本日診察を受けてきました。 やはり血尿があるものの、簡易検査ではその他の異常はなく(細胞検査に出すそうです)、さらに明日、CTで造影検査を行うことになりました。 そこでお教え頂きたいのですが、内視鏡検査とCT造影検査とでは、どちらがより原因を見つけやすいのでしょうか。 医師の話では、内視鏡検査は、膀胱がんリスクの高い年代の患者には勧めるけれど、40代前半の人には、CT検査を勧めているとのこと。希望するならば、内視鏡検査を受けられるけれど、それだと膀胱内しか見ることはできないとのことでした。 CT検査で原因が特定されなかった場合、今度は内視鏡検査を受けることになるのでしょうか。今日だけでも医療費がかなり掛かってしまった上に、CT検査でさらに1万円前後掛かると言われ、かなり経済的に負担を感じています。 さらに内視鏡検査も…考えると、ぞっとします。 血尿のみで痛みはないので、結石ではないと思いますし、もし結石を探すためのCT検査だったら、無駄になってしまうのか、それで内視鏡検査を追加で受けるようになるのならば、最初からそちらでお願いするべきなのか…。素人がいくら考えても、仕方がないこととは思いつつ、気になっています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

  • 血尿がでました。(目に見えて解る血尿です)

    その後、泌尿器科で色々な検査をして尿管口~腎臓の間に肉眼的血尿が出ていることが解りました。 エコー、血液検査、尿検査、尿細胞診、膀胱鏡をやった結果はエコー、血液検査、尿細胞診、膀胱鏡は全て異常ナシです。 (Igaも正常でした) 只、尿検査はやはり赤血球が多数出ていて潜血も(3+)や(2+)です。 後、血尿は毎回出る訳ではなく土日とかは潜血も(-)になります。 ここ最近は疲れたりすると左側の腰や背中が重苦しくなったりします。 それと単体のCTも撮りましたが腎臓、肝臓、膵臓、脾臓、胆嚢もCT上では異常はありませんでした。 今度は造影剤を入れてのCT検査をするのですが、ナットクラッカー症候群の他にどんな病気&原因が考えられますでしょうか? 解る方または同じ経験をした方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 大量の血尿

    友人なのですが、肉眼的血尿が出たので、病院に行きましたら大量の血尿がでてると言われました。その日の検査では腎臓は問題なし(尿蛋白なし)、膀胱と尿管のつなぎから大量に出血していると、今回は出血でよくみえないので次回の検査でと その先生はナッツクラッカー症候群じゃないかな?とも言っていたそうですが、血液検査の結果では炎症反応があったらしいんです。ちなみに蚊に刺されてひどい腫れていたんです(過剰なアレルギー体質なので手の甲をさされて、肘近くまで腫れていました。)蚊に刺されただけで血液に炎症反応はでますか? ナッツクラッカー症候群は炎症反応が出ることがあるのですか?ナッツクラッカーを検索してもくわしいものがなかったので・・・。何か他に悪い病気の可能性もありますか?

  • 血尿で検査しました。

    2週間ほど前から、たまに茶色の血尿が出るようになりました。 それ以外は特に症状はありません。 腎炎の可能性があると内科の医者に言われ、病院で血液検査・尿検査・エコー検査をしました。すると、蛋白と潜血以外は異常なしで、良性血尿ではないかと言われました。 「放っておいても治るかもしれませんが、ご両親と相談して泌尿器科でも診てもらっても良いですよ」とおっしゃいました。 今日、今までよりさらに濃い茶色の尿が出ていて不安です。 泌尿器科でも検査してもらうべきでしょうか??

  • 膀胱炎でもヒドい血尿出るの?

    4日前に突然血尿がでました。最初は少し血が混じる程度でしたが、数時間後には、真っ赤で血そのものと言う程濃いものがでました。残尿感と排尿後の痛みもありました。その日のうちに病院へ行ったのですが、小さな内科だったので尿検査のみでしたが、「膀胱炎のレベルじゃない」と言われました。その日もらった止血剤と抗生物質で血尿はすぐ止まりましたが、次の日、念のため総合病院の泌尿器科へ行きましたが、尿検査だけで「多分膀胱炎でしょう」と言われました。膀胱炎でもヒドい血尿は出るのでしょうか?止血剤で止まったらもう安心なのでしょうか…?出血箇所もわからないし、あまりにも突然のことだったので不安で…腎臓の病気の可能性もあるのではないかと心配で、質問させて頂きました。

  • 膀胱炎なのかどうか

    先日、一週間前位からトイレが近く、膀胱炎のような症状があったので内科にて尿検査をしました。 尿潜血だけ±でした。 残尿感と下腹部、膀胱付近に痛みがあるので自分では膀胱炎だと思っていたのですが、尿潜血の±は結構多いと言われ、抗生物質ではなく過活動膀胱の薬を処方されました。 尿潜血が±だと膀胱炎ではないのでしょうか? 尿量は回数は多いものの、毎回普通の量が出ます。 仮に膀胱炎や尿道結石だった場合、過活動膀胱の薬は良くないですよね? 主治医からは様子を見るように言われています。 過活動膀胱の薬は眠気とフラつきに加え、喉がカラカラになってしまいました。

  • 腎臓結石と血尿について

    少し前に「腹部エコー検査で腎臓結石が左右に一つづつ見つかったので心配」と言う質問をさせていただいた者です。 あれから、医師に確認してみましたところ、推定2mmくらいなので、水分を普通に飲んでれば自然に排出されるので安心するように言われました。 ホッとしていたのですが、昨日になって血尿が出ました。 尿の最後の方に血液が出てる感じで、朝一番の尿は褐色っぽい感じの血尿でした。 慌てて病院へ行き尿検査しますと1+と言う潜血結果でした。 医師は「腎臓結石はそんなに早く変化しないので、腎臓結石と血尿とは全く関係ないですよ」とおっしゃいました。 念のために膀胱癌検査をしていただくことにしたのですが・・・・・。 病院から帰宅するとドロッとした小さな固まりのような物も出ました。 ずーーーっと右脇腹や下腹部・背中痛に悩まされていてとても不安になってしまいました。 腹部エコー検査と同時に行った血液検査や肺ガン・胃ガン検査等は(貧血)以外全く正常でした。 病院は胃腸科・消化器科・内科・循環器科です。 とても信頼している先生なので、できるだけ変えたくないと考えていますが・・・心配です。 アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 血尿というか・・・

    初めまして。実は、昨年の11月くらいから血尿が出たり出なかったりを繰り返しています・・・。 実は今月の頭に、脇腹に激痛が走る、血尿が出てる、という症状から結石があるのではと思い、病院(泌尿器科)で検査をしました。最初は血液検査と尿検査、レントゲン、エコーの検査をしましたが、特に異常が見つかりませんでした。後日造影剤を入れて、腎臓から尿管、膀胱に至るまで診てもらい、素人目にはわからなかったんですが、2mm程度の石が膀胱にあったようです。そして、腎臓や膀胱から石を排出しやすくする薬と、お腹の痛いのを抑える薬を処方されました。それを飲み始めて2週間程度たつでしょうか、また今日、お腹が痛くなり、血尿が出たんです。血尿が出るようになってから、今まで3回ほど同じ症状になっているんですが、まずは激しい腹痛(右脇腹から腰にかけて)、排尿時に痛み、それと血尿。ただこの血尿、私的に変だと思う点があり、排尿した後ティッシュで拭くと、ティッシュに鮮やかな血が付くんです。まるで、怪我でもしたように。一体何なんだかまったくわかりません。石で膀胱が傷ついているんでしょうか?普通血尿というと、ワインっぽい色をしているとか、尿の色が濃くなってるとか、そういう症状をよく聞くんですが・・・。診てもらった病院を否定するわけじゃありませんが、造影検査を担当医が見ている時「これが石かな~?」みたいな曖昧な感じで、私の感覚としては、石だとこじつけたような印象があったんです。ただ、私は勿論素人ですから、医者の言う事を信じるしかありません。一体私の体はどうしちゃったんでしょうか?助けてください!!

  • 血尿について

    はじめまして、33歳男性です。 先週月曜夕方頃に赤茶色の濁った尿がでました。 ※9年前に尿路結石を発症しておりその時と同じ様な尿でした 翌日以降はその様な尿は治まり、濃い黄色(透明)の尿になりました。 特に痛みはありません。尚、気にしすぎで思い込みのレベルかもしれませんが時々左腰あたりに違和感を感じてる様な気がします。 (ただし、仕事・趣味柄ずっとPCに触ってるのでいすか床に座ってますし特に床に座ってるときに感じる気がします) 気になり先週金曜日に泌尿器科を受診しました。 その時の尿検査では潜血反応は+1(2だったかもしれません)で エコーを取りましたがお恥ずかしい話、かなり肥満体でエコーで腎臓が辛うじて見える程度でした。 膀胱は何とか見えたようで特になにもないといわれました。 一応CTをとりましょう、と今週末に市民病院でCT予約を入れて頂き出向く予定です。 ※9年前も同理由からエコーで診断できず大きな病院でCTをとり、結石でした。 そして泌尿器科を受診した翌日(先週土曜)にまた、血尿(先週月曜と同じ様な尿)がでました。 それも夕方だけでその翌日にはまた、濃い黄色尿になりました。 以降、意識的に尿はみてるのですがたまに紅茶色っぽい尿(濁りは殆ど無いと思います)がでます。(殆どは濃い黄色です) そして、今朝排尿時にペニス先端に痛みを感じました。 強く触ったり排尿時に痛みを感じます。強烈な痛みではありません。 総合的に見て、結石なのか(疝痛や疼痛が一向に来ません)それ以外の何かよく無い病気なのか不安で仕方ありません。、

専門家に質問してみよう