• ベストアンサー

膀胱結石手術後の血尿

膀胱結石手術後の血尿 膀胱結石を内視鏡等で処理しました。手術後2日目で血尿が一時的に無くなりましたが、再び血尿があります。今日で5日目ですがこんなに長く血尿が続くものなのでしょうか? 普通何日ぐらいで平常に戻るのですか?ちなみに医師から与えられた飲み薬を毎食後飲んでおります。

• khmer
  • お礼率35% (65/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.1

48才、既婚男性です。 施術された医師に相談した方がいいでしょう。 別の尿路結石がある可能性があると思います。 一回血尿が止まってますから、新しい血尿は別の結石が原因ではないでしょうか? 再度、造影剤等でレントゲンを取る必要があると思います。 背中や脇腹に痛みは無いのでしょうか? 私の場合は、抗凝血剤を飲んでいますが、結石が抜けた後は、一日で血尿は止まりました。 飲み薬は痛み止めでしょうか?(消炎剤とかですかね?) どちらにしろ、もう一回受診した方がいいでしょう。 通常は一週間後に受診を指示されていると思います。 痛みが無いなら次の受診でもかまいませんが、心配なら早めても良いと思いますよ。

khmer
質問者

お礼

痛みはありません。1週間後に再び診察を受けることになっています。兎に角未だに 泌尿管にもあり腎臓にもありますが、徐々に石を取り除いてゆく方針です。 痛み止めの薬は貰ってはおりませんが抗生物質、止血薬など毎食後に飲んでいます。 退院の際レントゲンは撮りましたが、大丈夫のようでした。 親切なご回答有り難うございました。