• ベストアンサー

うさぎの血尿

こんにちは。 ここ一週間くらいウサギ(4歳オス)の食欲が落ちてて、糞が小さくて心配してたのですが、昨日血尿が出てました。最初びっくりして、抱っこして怪我でもしてるかと確認したのですが、やっぱり血尿みたいで、右の睾丸が左より腫れてて、すぐ行きつけの病院に連れて行きました。 結局これといった病名も分からず、右の睾丸の中にしこりのような物があるようで、その腫れからの出血ではないかというお話でした。一応尿検査もしてもらったところ、細菌が検出されたけれど癌細胞はなかったということでした。それで抗生物質のお薬をいただいて、昨日と今朝と飲ませてます。 でも、やっぱりまだ血尿が出てるので、すごい心配です。具体的な病名もないので不安ですし、うさぎ専門の病院に連れて行きたいのですが、県外なので移動時間がうさぎの負担になりそうですし・・・。 他に手立てはないものか、何か似たような症状をご存知の方などお話聞けたら嬉しいのです。よろしくお願いします。

  • Samedi
  • お礼率86% (129/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

私も過去にうさぎをかっていたことがあります。 年齢的には2歳くらいのときだったと思いますが、最初はなんとなく食欲がおおちているなと感じ、そのうち糞やおしっこの量が目に見えて減ってるのがわかってきてそのころにはあまり動かなくなってすみにじっとうずくまってることが増えました。 仕事をしてたので1日観察することもできず、そのうち治るかなと安易な気持ちでいましたが丸1日なにも食べてないことがわかって、あらためて体をさわってみたらおなかがパンパンにふくれてて尿がでにくくなっていて、トイレの中も血尿でした。 うさぎの専門医がわからなかったので普通の動物病院に行ったら尿道結石かも?と言われとりあえず栄養剤と抗生物質の注射をして帰りました。 うちの場合もはっきりした原因がわからず、レントゲンもとったけど専門じゃないのでよくわからないってことでした。 しかし尿管が炎症を起こしていて尿がでなかったのか注射を打ってもらって数日で普通に尿もでるようになり、その後食欲も戻り「たぶんもう死んじゃうかも・・・」というまでどん底だったのに元気になりました。 そのあとは病気知らずで10年生きました。 食欲が多少あるようであればもう数日様子をみてはどうでしょう? ちなみに私はその後うさぎの専門医を知っていないのはまずいということで調べて近所にみつけました。 そこはメールでの相談も受け付けているのでもしよかったら不安な部分を先生に相談してみてはどうでしょう? http://www.citydo.com/prf/gunma/guide/sg/175000362.html

参考URL:
http://www.citydo.com/prf/gunma/guide/sg/175000362.html
Samedi
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 どうもうちのうさぎは尿道結石ではないようなのですが(おしっこは結構してるので)、ただmikan23さんのうさちゃんは病気の後、その後10年も生きたっていうのはすごいですね。期待の持てるお話で、すごい嬉しかったです。うちのウサギにも何とか頑張ってもらいたいです。 今日も血尿が出てはいるのですが、薬のお陰か昨日よりは食欲と元気も少しあるようです。また2,3日様子を見て病院に連れて行こうとは思ってますが、教えていただいた病院にもメールで聞いてみようと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

レントゲンは撮りましたか? 血尿の場合第一に疑うのはオスの場合尿路結石です。 うさぎ専門病院は田端にしかないとおもいますが、うさぎに詳しい 病院は現在増えています。 いろいろ電話してみてください。 また、うさぎは睾丸の癌も多いようです。

Samedi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回特にレントゲンは撮りませんでした。一応そのことも軽く言ったのですが、おしっこはちゃんとしてるからから、先生の感じでは今回は特にそこまでは必要ないといった様子でした。 気になるのは睾丸の腫れで、癌だったら・・・と心配してます。2,3日様子を見て、一応同じ病院に連れて行く予定ですが、場合によっては他の病院も検討してみようと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウサギの血尿について

    もう7歳のウサギですが、今朝から血尿が2回ほどありました。(その後は普通です) なのに、すごく元気で何でも食べるし、走り回っています。糞もちゃんとしていて正常です。 とても臆病で、病院に行くだけでブルブル震えていて私にしがみついてしまう子なので、やたらと病院に連れて行って入院にでもなったらきっとそれだけでかなりのストレスになってしまいそうです。 友達曰く、たまにウサギにはある症状だけれど、もしかしたら子宮ガンかもとも言っていました。 まだ続くようでしたら明日にでも病院に連れて行きますが、同じような症状の経験がありましたら教えてください。 また入院や手術などの費用的なことも大体でいいのでわかったら教えてください。(週末なので先におろそうかと・・・)

  • 血尿について教えて下さい。

    昨日の朝オシッコを見た時に何となく濁っていて茶色っぽいな?と思いそのままにし夜、念の為にプラステックのコップにオシッコを入れたらワインレッド色の血尿がが出ていました。 うちには自宅で尿蛋白、ブドウ糖、ペーハー、潜血の検査が簡単にできる栄研の「ウロペーパーIII」というものがあるので確認したら尿蛋白+2か3で潜血のヘモグロビンがMAXでした。 なので今日、泌尿器科に行き診察をして貰いました。 確かに蛋白は出ているのと血や赤血球?白血球?も出ていて細菌も認められました。 で、薬も頂いたのですが私は先生に病名を聞くのを忘れてしまい何の病気だから解りません。 これって膀胱炎?それとも尿道炎または違う病気なのでしょうか? ちなみに腎臓とかには異常はないだろうとのことでした。 症状としてはちょっと男性自身と睾丸の所が変な感じがするだけでオシッコする時は痛くも何ともないです。 それと先生は尿管から細菌が入ったとのことですが性交渉はもうずうっとしていないので何で細菌が入ったのかが解りません。 只、1度だけ体調が悪くてお風呂に入らなく着替えもしなかったことがありますがそれだけで細菌が・・・・ 宜しくお願いします。

  • うさぎのフンに・・・

    7ヶ月のロップイヤーを飼っています。 昨日ウサギのフンをお掃除をしていて、ふとフンのチェックをしていたら、ひとつのフンに半透明な長い物を見つけました、触ってみたら少し動いたような感じがしたので、これは、寄生虫の可能性はあるのでしょうか? 心配なので病院には行こうと思いますが・・・・ よろしくお願いします!

  • 血尿の原因は膀胱に入った細菌のせい?

    母の事です。血尿が出続け心配してレントゲンや尿検査、エコーの検査をしたのですが原因、病名も分からず、本日、県の病院に紹介されCTやMRIの検査が3週間後とのこと。血尿が出始める前に温泉に行ったようで、その時に掃除をしているのかしら?と思った程嫌な気がしたそうで、もしかしたら細菌が膀胱に入って血尿がでているのではないか?と思うのですが、もしそうだとしたら3週間も放置したままでいいのでしょうか? 今日の医師は薬も出せないと伝えたらしいのです。。細菌のせいで血尿はでるのでしょうか?母は静岡、私は滋賀なので面倒をみてやれないので知識を教えていただけたら幸です。

  • うさぎのお腹の中にしこりが・・・

    病院に掛かってから、もう2ヶ月になります。 血尿が出て動物病院でうさぎのお腹の触診をしてもらいました。 梅干ぐらいのしこりがお腹の中にあると言われ レントゲンを撮った結果、結石だと写真に写るはずが 何もうつらなかったのです。 膀胱炎でも、しこりが出来るそうなので、尿検査もしたところ、3項目引っかかりました。 ですので、抗生物質を2週間飲ませました。 結果、血尿は止まっていますが、触診ではしこりが小さくなっていませんでした。 念のためにさらに2週間ほど抗生物質を飲ませていますが、しこりは小さくならず・・・ 初診の段階で、結石がうつらなかったので、癌の可能性が高いと言われていました。 癌だったら、何を調べたら分かりますか?と聞いたところ お腹を切らないと癌かどうか分からないと言われました。 「うさぎ・癌」・・ネットで検索すると出てきます。 手術したのに転移していたなども聞きます・・・。 それって、癌なのか、良性か悪性か分からずにお腹を開き 手術をしているのでしょうか・・・・?? そんな事ないですよね? 人間だと、影があるなど癌を特定できますが、ウサギは出来ないのですか?? 手術はハイリスクなのは分かっています。 7歳なので例え癌であっても手術はしないつもりです。 初診の頃も元気でしたがあれから2ヶ月経ち、血尿が止まったのでさらに元気です。 体重も増えました。

  • 【至急】ウサギの通院について

    未避妊・6歳のメスウサギが血尿をしたため、今週土曜日に病院に連れていく予定です。 非常に臆病で神経質な子なので、通院にあたって気を付けるべきことやアドバイスがあればお聞かせ願えないでしょうか。 少し長くなりますが、これまでの経緯を説明します。 実はこの子は、半年ほど前から血尿が続いていたため、数か月前に、我が家の行きつけの動物病院に連れて行ったことがありました。しかし、これまでのおとなしいウサギ達と違ってこの子は非常に臆病だったため、病院の診察室で看護師さんがキャリーを開けた途端に飛び出してきて、診察室内を縦横無尽に逃げ回ったのです。 看護師さんたちはウサギを捕まえることが出来ず、結局私が取り押さえました。診察台で体重を計るのには成功しましたが、すぐに暴れてバスタオルから抜け出し(看護婦さんは落とさないようすぐに下におろしてくれましたが)また逃げ回り、また私が捕獲することに・・・ 結局、あまりに暴れるので診察らしい診察は何もできませんでした。獣医さんは「血尿ということだからおそらく膀胱炎でしょう」と言って、床でウサギを取り押さえた状態のままで止血剤と抗生物質を注射してくださり、2週間分の飲み薬を処方されました。 薬を飲み切っても治らないので再度薬だけもらいに行って、一か月ほど飲ませ続けましたが、結局血尿は治らないまま。 私は素人ながらウサギ歴は長いので多少の知識はあり、未避妊のメスだから子宮の病気の可能性が高いことはわかっていたのですが、獣医さんが膀胱炎とおっしゃるのだから・・・と無理やり納得していました。 血尿が治らないから再度病院に行こうかと思いましたが、どうせまともな検査はしてもらえないだろうし、無駄に怯えさせるのもかわいそうだから・・・と、伸ばし伸ばしになっていました。 最近になって、ウサギに詳しい病院が市内にあることを知り、少し前に別のウサギを連れて行った時も非常にウサギの扱いに慣れていらっしゃる様子だったので、今度はこちらに連れて行ってみようと思って、先日電話で予約を入れた次第です。 ただ、このウサギは非常に神経質で臆病な子なのが心配なのです。 普段の家の中(ようするに自分のナワバリ内)では人間にべったりで、他のウサギに対する態度も非常に大きく、堂々としているのですが、部屋から連れ出すともうパニックです。 ナワバリ内であっても抱っこをするとプープー鼻を鳴らして嫌がるし、目は飛び出そうなほど見開いて息が荒くなるし・・・病院に連れて行って、ショックでどうにかなってしまわないか心配で仕方ありません。 最近は、キャリーに入れてナワバリ外の部屋に連れて行ったり、そこでしばらくナデナデしたり、好物を与えてみたりと、訓練はしてきました。 いよいよ今週末なのですが、こんなメンタルの弱いウサギを病院に連れていくにあたって、他に何か、少しでもしてあげられることはないでしょうか。 健康状態は、血尿以外は極めて良好です。

  • 突然に血尿が・・・!

     過去に血尿の質問はあったようですが、不安なのですみませんが教えてください。  今日突然血尿が。最初はまさに赤ワイン色。びっくりして、水を大量に飲み1時間後に出た尿はロゼ色。病院に行く直前に自宅で出た尿はいつもの色に近くなっていましたが、病院について、採尿した時は、再び赤ワイン色に。病院にいくのに自転車に乗って動いたことが原因? 安静にしていると、色が取れるようですが。  病院では、尿検査・下腹部レントゲン検査。診断は、尿に細菌があり、膀胱炎による出血とのことで、抗生剤「セフゾン」を1日3回1週間分処方されました。レントゲン検査には異常なしとのことですが、これも、こちらからきかないと何も言ってくれない医師だったので、不安。一応尿細菌の培養検査をしているので、1週間後にもう一度来院するよういわれましたが、特別に何の指示もアドバイスもなく・・。   ちなみに、以前妊娠中の膀胱炎の経験がありますが、血尿はでませんでした。この時ムズムズ感を体験し、膀胱炎のムズムズ感がいかなるものかということは知っています。今回は血尿が出るまで、特別な自覚症状はなく、残尿感、頻尿、排尿時の痛み、ムズムズ感も全くありません。ですが、ちょっと、肉体的な疲労、精神的なストレスを感じることが数日重なったかな、ということはあります。昨日睡眠を死ぬほどとったことで、体の疲労感かなり回復しましたが、ちょっと体の芯に鉛の残った感覚が残っています。関係ありますか。熱はありません。  過去質問から、熱のこと、疲労感のこととか、何もきかれなかったので、医師に対する不信感もわいて、本当にただの膀胱炎だろうかと心配になっています。とりあえずは、戴いた薬を飲んで、水分をたくさんとって、1週間をすごそうとは思っていますが。他に何か気をつけるべきことがあったら、教えてください。  

  • うさぎ

    7年8ヶ月ぐらいウサギを飼っています。年のとったウサギなのでいつも健康が一番心配です。今病気にかかって病院で治療を受けています。子宮に何かかできてるようです。ちょっと酷い血尿が見え始めたのが十日前でした。抗生剤で血尿は少しよくなりましたが、それが子宮にできてるものをなくセル治療ではありません。方法は子宮の手術しかないそうです。でももう年だから体力がたりないでしょう。手術中しぬかもしれません。今の状態では長く生きるのもできないかも。どうしたらいいのか決められなくて時間だけ過ぎてます。医者さんは早く決めたほうが良いと言いますが… 今のとしでも手術に成功した子はいるでしょうか。 手術は諦めてこのまま最後の日を待つほうがいいでしょうか。

  • 血尿

    55歳 男です。 ほんとに年齢を重ねるといろいろあるんでびっくりですが、一昨日夜寝る前に血尿が出ました。 割と茶色く麦茶の薄い感じの色でした。 最初から最後まで血尿だったのでさすがに気味悪くなり、翌日泌尿器科で受診しました。 尿潜血は+3で蛋白質、細菌などは問題ありませんでした。 レントゲンとエコーもしましたが、特に悪い所見はないとのことでした。 尿細胞診と血液検査をして別の病院でCT撮影をして結果がでたら再診となりました。 症状としては ・右のあばら下の脇腹から背中にかけて違和感というか張りがあります。 ・陰茎が尿意又は放尿後に多少チクチクします。 ・下腹部が全体的に張っているような違和感とたまに痛みます。 ・過去に尿路結石をしたことがあります。 ・腎臓に結石があります。 肉眼的血尿はあまりよくないと聞きます。 最悪、ガンなどの可能性はあるのでしょうか。

  • うさぎのふんについて(♀ウサギです。)

    生殖器の周りにやわらかいふんが固まってこびりついてしまい困ってます。先日初めて発見しティッシュで濡らしながら何とか取りましたが、昨日見てみたらまたこびりついてるんです。昨日のはゆるいふんにコロコロのふんが絡まってかなり大きくなってました。端のほうははさみで切りましたが生殖器付近は怖くてできません。ばい菌が入ってしまうのではないか心配です。本人はしっぽの辺りの汚れた毛は自分でむしり取るのに、この部分に関してはほったらかしです。これは人間が取ってあげなくてはダメなんでしょうか。ちなみに飼い始めた頃から抱っこが嫌いでひっくり返して見ることもできず、台に乗せてお尻の位置を上げて後ろから覗き込んでます。よそのうさぎさんはこんなことはないんでしょうか。もし同じ経験をされた方がいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう