• ベストアンサー

血尿の原因は膀胱に入った細菌のせい?

母の事です。血尿が出続け心配してレントゲンや尿検査、エコーの検査をしたのですが原因、病名も分からず、本日、県の病院に紹介されCTやMRIの検査が3週間後とのこと。血尿が出始める前に温泉に行ったようで、その時に掃除をしているのかしら?と思った程嫌な気がしたそうで、もしかしたら細菌が膀胱に入って血尿がでているのではないか?と思うのですが、もしそうだとしたら3週間も放置したままでいいのでしょうか? 今日の医師は薬も出せないと伝えたらしいのです。。細菌のせいで血尿はでるのでしょうか?母は静岡、私は滋賀なので面倒をみてやれないので知識を教えていただけたら幸です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuri16
回答No.2

見て判る血尿(肉眼的血尿)は泌尿器科的疾患、見ても判らないけど検査で判る血尿(顕微鏡的血尿)は内科的疾患というのが一般的な考えです。 痛みを伴う出血性膀胱炎というのもありますが、比較的稀ですので、お母さんの場合「膀胱炎」と考えるのは無理があります。 肉眼的血尿であれば、腎臓~膀胱までのどこかで出血したのでしょうが、原因不明の特発性腎出血(良性)なんていうのもあります。 効かない薬は却って害になりますので、出さなかったのだと思います。 泌尿器科に通院しているのなら、医師の指示通りでいいのではないでしょうか。 参考)http://www.medic-grp.co.jp/kensa/medical/jin.html http://www9.ocn.ne.jp/~k-hp1234/topics/nattoku/0212kawabata/ketunyou.htm

toomasu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 いつも色々とお教え下さいまして感謝してます。 まだ、検査結果が出ていませんが、いろいろ 私なりに調べたところ、母は膀胱ガンかもしれません。 検査待ちの間に癌が進んだらどうしようかと不安です。 膀胱内に2個おできがあるという説明だけあり、痛みが なく、血尿が出続けているのは癌かもしれませんよね。 検査までまだ1週間もあるのです。早く結果がわかり 処置をしてあげたいです。

toomasu
質問者

補足

いつも質問に丁寧にお答え下さって本当に有難うございます。母に電話で聞いたところ膀胱に2箇所おできのような 物が発見されたようでそれを検査するようです。 痛みがなく、血尿がでて(目でわかる血尿)おできが2個 が、今の状況です。ここから予測される病気があれば、教えていただきたいです。

その他の回答 (1)

• bosupoi
回答No.1

尿路感染症で血尿はでる場合もあります。 でも尿路感染症ならすぐに診断されると・・・

toomasu
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなり申し訳ありません。 まだまだ検査の日がこないのでなんともいえませんが 癌かもしれません。 検査で待たされるのは辛いものですね。

toomasu
質問者

補足

そうですよね。。。3週間の間、何も処置を受けられないのが私は不安です。。膀胱に2箇所おできのようなものが あったそうです。今はそれしか分からないです。