• 締切済み

細菌性膀胱炎について教えて下さい。

11歳のミニチュアシュナウザー雌の子です。 昨年末に膀胱結石で手術で結石を摘出しました。 その後今年の1月中旬ころに、尿のPHが5.5でしたのでPHを上げる為に 薬、ウラリットを朝晩0.5グラムずつ与えております。 餌はPHコントロールとU/Dを半分ずつ与えております。 1月中旬頃の尿検査の時は尿は綺麗で問題無かったのですが 薬のウラリットを与えだした後から、偶然なのか尿が細菌におかされて 汚いと言われました。抗生物質の注射をしてもらい、朝だけの 抗生物質の薬を2週間与えてきましたが、尿が綺麗にならず 本日から違う種類の抗生物質を朝晩与えて下さいと言われました。 病院で尿検査は1週間に一度受けております。 原因が分からないのですが、ウラリットを与える事が原因という事は 無いのでしょうか?考えられる原因、対処方法をお願い致します。 尚、頻尿、血尿などは現在ありません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• wakame300
回答No.1

>ウラリットを与える事が原因という事は無いのでしょうか 直接的な原因にはなりえません。 「ウラリット錠」はクエン酸ナトリウム・クエン酸カリウム合剤であり、これは 尿をアルカリ化させて排出させることで、「結石」ができにくくします。 高尿酸血症の治療薬としてもごく普通に処方されます。 Phが上がったことが遠因のひとつになる可能性までは否定できませんが、 その時点で「膀胱炎」になっていなかったのなら、予測不能の出来事として、 ご理解なさるのが妥当かと思います。 ただしウチの施設の場合、膀胱結石を患ったイヌのうちかなりの確率で、軽 ~中度の下部尿路感染症(特に膀胱炎・前立腺炎)を起こしていましたから、 「ウラリット錠」の投与に関して、いささか慎重さに欠けていたように思え ないでもありませんが。。。 (*あくまで私見ですので、疑問があれば獣医さんにお尋ねになって下さい) 「細菌性膀胱炎」はその名の通り、細菌感染が原因ですので、細菌の種類に応 じた抗生物質の投与が必要になります。 多くの場合、すぐには細菌の種類が特定できないので、様子を見ながらいろいろ 試すことになります。 今後の「膀胱炎」の症状と治療方法によっては、一旦「ウラリット錠」の投薬を 中止することも十分ありえるでしょうね。 出血性膀胱炎ではないようですから、神経質になりすぎないでくださいね。 (元 飼育屋)

ribon2002
質問者

お礼

いつもご親切な分かりやすいご回答ありがとうございます。 本当に参考になり安心できます。 ありがとうございました。 またお願い致します。