• 締切済み

うさぎのふんについて(♀ウサギです。)

生殖器の周りにやわらかいふんが固まってこびりついてしまい困ってます。先日初めて発見しティッシュで濡らしながら何とか取りましたが、昨日見てみたらまたこびりついてるんです。昨日のはゆるいふんにコロコロのふんが絡まってかなり大きくなってました。端のほうははさみで切りましたが生殖器付近は怖くてできません。ばい菌が入ってしまうのではないか心配です。本人はしっぽの辺りの汚れた毛は自分でむしり取るのに、この部分に関してはほったらかしです。これは人間が取ってあげなくてはダメなんでしょうか。ちなみに飼い始めた頃から抱っこが嫌いでひっくり返して見ることもできず、台に乗せてお尻の位置を上げて後ろから覗き込んでます。よそのうさぎさんはこんなことはないんでしょうか。もし同じ経験をされた方がいましたら教えてください。

noname#8624
noname#8624

みんなの回答

  • ekuni
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

エサは何をあげていますか?麦を与えていませんか? 与えすぎると、おなかがゆるくなってしまうようです。 我が家のメスウサギもおなかがゆるく悩んでいたところ、このようなアドバイスを受け、麦を与えないようにしたら治ったのです。 もしも状況が同じだったらと思い、回答しました。 違ったらごめんなさい!

  • burl53
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

こんにちは。 女の子のうさぎさんのおトシはどのくらいでしょう? 以前近所の小学校のうさぎのお世話をお手伝いしていた時に少しトシを取ってきた(といっても3才越える位です)うさぎに何匹がそうゆう状態になるのがいました。最初は太りすぎで自分のお尻の始末ができなくなっちゃったのかなぁと思っていましたが、どうもそうゆう体質の遺伝らしいと感じてきました。 というのはその一族の2匹をもらって子うさぎから育てているのですがやはり6才を過ぎたあたりから同じ状態になっています。ちなみにやせています。他にもうさぎを飼っていましたがこの様な状態になるのはこの子達だけです。いつも柔らかいうんちという訳でなく、うちのは午前中盲腸ふんをする際に、全部食べきれずか生殖器のまわりにコロコロのフンを交えてこびりついてしまいます。整腸剤、食べ物等で工夫しましたがどうやら体質らしいとあきらめています。 うちでは、かなりひどく汚れたらお尻部分だけ少し大きめの洗面器にぬるま湯をはり洗っています。 amo1984さんのうさぎさんは暴れん坊さんの様で難儀;するかもしれませんが、やはりかぶれたりしたらいけませんので洗ってあげた方がいいと思いますよ。

noname#8624
質問者

お礼

うちのウサギは約2歳です。生まれたときからよく床を汚してまして見つけるたびにふき取ってます。コロコロのふんはトイレでして柔らかいふんは床ですると決めてるらしく汚れた床の上でそのまま眠ってしまいます。そしてふんがこびりついてしまうんですが、やっぱり洗ってあげたほうがいいんですね。1度お湯で洗おうとしたら大暴れして断念しました。触られるのがいやなら自分で何とかしてくれるとうれしいんですが心配なのでがんばってみます。ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 柔らかい糞は1日に1回か2回、決まった時間に出ます。  うちの子の場合は、午後2時頃と午後11時頃です。  そのタイミングであれば、こびりつかないうちに取ってあげられるかもしれません。

noname#8624
質問者

お礼

ふんは決まった時間にするんですか。そういえばすのこが汚れるのは決まって同じ時間だった気がします。一度じっくり観察してみますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウサギに糞がくっついちゃって・・・

    ネザーランドのウサギを飼っています。 トイレで長い事お座りしてしまうせいなのか、よくお尻に糞がくっついて固まってしまいます。 お尻の毛に絡まってしまった場合、ウサギが自分でむしって取るのですが、 何故だか今回はお尻の手前・・・♂なんですけど、大事なところにくっついて固まって取れなくなってしまいました。 さすがにウサギ自身もその部分は取れないらしく、大変な事になっています。 お尻をお湯につけてうるかすとかしてしまっても問題ないものでしょうか? ウサギを飼っていらっしゃる方でこんな経験をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか? このフンを優しくキレイにしてあげる方法がありましたらご教授願います!

  • ウサギのショック死について。

    ウサギが突然死んでしまいました。 飼っていたウサギは、お尻の毛におしっこがついてしまって汚いので、汚れた毛を切っているときでした。 ウサギを仰向けに寝かせで抱っこするような形でした。 今日は毛を切り終わって起こそうとしたら、ぐったりして、既に息はありませんでした。 以前何回も同じようにしても、問題ありませんでした。 何故こうなってしまったのか、とても気になります。 嫌がっていたので後悔しいます。 ウサギは5歳で、病院などはなく、少し太っていました。 ショック死というものでしょうか? 何か分かることがありましたら教えてください。お願いします。

  • うさぎ・しつけについて

    アメファジの男の子、2歳ほどのコを飼っています。 1歳半ほどから飼い出したので、ちっとも慣れてくれません。だっこも嫌がり、すごい勢いで逃げます。 今では凶暴うさぎと家族から言われる始末…。よっぽど嫌なことをしない限り、かんだりはしませんが。 ブラッシングもあまりおとなしくしてくれないので、最近はさぼってしまい、白くてキレイな毛がボサボサになってしまっています。ちょっと汚らしいうさぎさんになってしまいました。 そこで、いくつか質問です。 1、どうしたら凶暴なのがなおりますか?慣れてくれますか? 2、どうも汚らしいのでキレイにしたいのですが、お風呂はどうしたらいいですか?(ドライシャンプーではなく、且つ極力負担をかけない) 3、ゲージ内でのトイレはきちんと出来ますが、室内に放すとあちこちフンをします。更におしっこを時々カーペットでもします。 これが一番困っています。良い対処法はありませんか?

  • うさぎがおなかにうん●の塊をつけます

    うさぎを飼ってます。 餌は固形のペレット・牧草・えん麦・ドライパパイヤです。 ちょっと太めで生まれつき足が悪くあんまりうまく歩けません。 そしてよく肛門よりお腹側にピンポン玉くらいのフンの塊をこぴりつかせてしまうのです。 とろうとしても暴れてなかなかとれず困っています。 毛に絡まっているので、はさみで切り取ったり無理にはがしたり、最悪はお風呂にいれてとります。 空気清浄機と脱臭剤などを併用していますが、 フンの塊をつけている時は部屋中が臭くなります。 この塊の原因はなんなんでしょうか? 対策はありますか?

  • うさぎを飼い始めたのですが…2

    こなだうさぎの事で質問させて頂き、回答もらったのですが…(その節はありがとうございました) また新たに問題が出てきました。 飼っているうさぎは、ロップイヤー(生後二ヶ月)という種類で、本来耳が垂れている事が特徴なのですが、二、三日前から片耳が立ってしまったまま元に戻りません。 耳をかく仕種をよく目にしますが、ダニがいるせいでしょうか? あと、おしりがとても汚く汚れています。 床には、新聞紙とワラをひいていますが、一日一回~二回取り替えています。 また、一日一回お尻は、ふいてあげてますが、次の日には汚れています。毛に糞がこびりついてなかなかとれない状態です。 あと、突然びっくりした様に飛び跳ねたりします。 これは、正常なのでしょうか?? ご存知の方、いらっしゃれば宜しくお願いします。

  • うさぎの質問色々(長文すみません)

    うさぎ→血統書つきのアメファジの男の子、1年10か月、2キロぐらい ケージは、100均で買った柵をつないで作ったもの(630×630)をリビングに置いています。床は水をはじくマットにペットシートをひいています。 (1)フンの量がすごいです。ケージ内にばらまいてます。朝掃除して、夕方にはもうフンだらけ!男の子できちんとフンをトイレでしてくれるうさぎの飼い主さん、しつけ方法など教えて欲しいです! (2)リビングでお散歩の時は、ずっと見張っていますか?私はずっとチリトリを持って付いています。 (3)野菜の量。「野菜は必要ない!ペレットと牧草のみ」っていう飼育方法もあったし、逆に「ペレットはちょっとだけ、野菜はたっぷり」って人もいます。最初は野菜は必要ないんだと思い、あげてなかったのです。しかし、今度は野菜をたっぷり!という情報も知り、夜に小松菜3枚、にんじんのかけら1つあげました。しかし、次の日の朝には、柔らかいフンがべっとりと…。これはあげすぎですか?しかし、2キロのうさぎには1日100gの野菜10gのペレット、とあったのでこれで100gあげたらどうなるのか、と不安です。どのように野菜をあげていますか?牧草もあまり食べないのでオススメの牧草があれば教えて下さい。 (4)ケージ内に、うさぎのねどこは必要ですか? (5)ケージ内に、ダンボールや新聞紙、プラスチックを置くのに抵抗があります。それを食べてしまったら!と思うと…。食べても大丈夫なのですか? (6)最近、お尻が汚れてきました。先ほどキレイにしようとペット用ウェットシートで拭きましたが、嫌がるしあまりきれいになりません。かと言って、お風呂もダメみたいだし…。また、真っ白の子なのに、お尻の(下半身の)毛がうす茶色っぽくなっていますが、これは毛の生え変わりなのか汚れているのかも判りません^^;

  • うさぎが手を噛みます

    もうすぐ三ヶ月のネザー、女の子です。 うちに来て三日目です。結構慣れてきてくれたようで、むこうから近づいてきてくれるようになりました。(わたし以外だと隠れます) が、昨日あたりから指を噛んできます。 トイレの掃除などで手を入れると、寄ってきて頭をくっつけてきたりふんふん匂ったりしているのですが、しばらくすると指の先など端のほうを噛んできます。 怪我するほどではないですが、結構痛いです。 撫でるとおとなしく撫でさせてくれるのですが、エサと間違われているのかなあと思ったり・・・ ほかの質問を見てみると、怒っている様子ではないのですが、よくわかりません。 どう対処すればいいでしょうか? 抱っこしてうさぎの頭にあごをすりつける、というのを見かけたのでやってみたのですが、効果がよくわかりません。何度もしないといけないのでしょうか? 怒るにしてもどう怒ったらいいのか教えていただけるとうれしいです

  • うさぎの血尿

    こんにちは。 ここ一週間くらいウサギ(4歳オス)の食欲が落ちてて、糞が小さくて心配してたのですが、昨日血尿が出てました。最初びっくりして、抱っこして怪我でもしてるかと確認したのですが、やっぱり血尿みたいで、右の睾丸が左より腫れてて、すぐ行きつけの病院に連れて行きました。 結局これといった病名も分からず、右の睾丸の中にしこりのような物があるようで、その腫れからの出血ではないかというお話でした。一応尿検査もしてもらったところ、細菌が検出されたけれど癌細胞はなかったということでした。それで抗生物質のお薬をいただいて、昨日と今朝と飲ませてます。 でも、やっぱりまだ血尿が出てるので、すごい心配です。具体的な病名もないので不安ですし、うさぎ専門の病院に連れて行きたいのですが、県外なので移動時間がうさぎの負担になりそうですし・・・。 他に手立てはないものか、何か似たような症状をご存知の方などお話聞けたら嬉しいのです。よろしくお願いします。

  • うさぎのおしり・耳の汚れ

    初めてうさぎを飼い始めて1年とちょっと経ちました。 小学校の頃、うさぎ小屋で当番をしていたくらいしか 経験もなく知識もなかったのですが、本を読んだり、 ネットで色々調べたりして日々勉強しながら、 楽しく過ごしています。 以前からなんですが、トイレのすのこにおしっこが 溜まったりして、おしり付近、しっぽの付け根あたりを 汚します。気づいたときは、すのこのところを時々 拭いてあげるようにしています。 そして、時々柔らかいうんちもするんですが、 そのせいでお尻が汚れてしまいます。 一生懸命、お湯で濡らしたティッシュやペット用のウェット ティッシュなんか使ってみたのですが、とれないのです。 お尻まわりは汚れていると病気とかなりますよね? こびりついているようなんで取れにくいんです。 デリケートな部分ですし、少しでも綺麗になる方法はないでしょうか? それと、耳掃除の件ですが、うさぎの耳掃除というのは 自分で耳を掃除しているのでしなくてもいいのでしょうか? 最近、耳のことが気になって、以前より耳の中まで足を突っ込んで 掃除しているような気がします。 それに頭をぶるぶるとふるうことも以前よりあるのではないかと 思うのです。 掃除が必要なのか必要ないのか、必要ならばどんな風に掃除を したらよいのか、教えていただければと思います。 また参考になるサイトなどございましたらお教えいただけると 幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。 ~関係ない話ですが・・・~ 飼い始めて約1年くらいで、「ハウスだよ~」というと きちんとケージへ入ります。 普段見せない姿なんかも見れて、日々慣れてきてくれてるのかな? と行動一つ一つがとても楽しく、嬉しい日々です。

  • ロップイヤー 食糞が大量発生・・

    今日の朝から食糞がものすごい大量発生しています。 昨日、生後2ヶ月のウサギが誤って布やらフェルトやらを 食べてしまい糞が小さくなりましたが今日になって いつもの大きさに戻ったので安心していたところ 食糞のかたまりをものすごいするようになりました。 ブドウの房みたいな形で柔らかいものを食糞だと思って いいんですよね?それにものすごい臭いです。 食欲は普通にあり、水も飲みますし オシッコもしているようです。 なぜこんなに食糞がいっぱいなのでしょうか? やはり昨日の誤飲が原因でしょうか? ちなみにお尻の穴は汚れていませんが お尻のまわりに糞がついており毛が汚れています。