うさぎの胸の腫れについて

このQ&Aのポイント
  • うさぎの胸の腫れについて症状や背景、診察結果について説明します。
  • うさぎの腫れた胸についての心配点や次のステップについて相談します。
  • 胸の腫れが初めての経験であることや他の方の経験を教えてほしい旨を伝えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

うさぎの胸の腫れについて

本日、うさぎの体を触っていて、胸のあたりに5センチくらいの腫れを見つけました。硬めに膨らんでいるような感じです。うさぎの病気の本を読んでみましたが、胃のあたりではないかと思います。(前足のすぐ後ろあたり)  ミニウサギ。オス。5歳位。去勢はしていません。  一週間ほど前に食欲不振になり、動物病院でレントゲン、血液検査をしました。大きな毛のかたまりは見つかりませんでしたが、水分が上手く吸収できずに少し脱水症状気味とのことでした。血液検査でも少し値が高めの項目がありましたが、重篤な数値はありませんでした。その時には腫れについては指摘されませんでした。 お腹を動かす薬をいただき、診察後2日目くらいには食欲がほぼ戻りました。現在は食欲もあり、ウンチもほぼ以前くらいの大きさになり、毎日出ています。(直径7ミリくらい)ただ、毛でつながったウンチがたまに出ています。何度かお腹が動かなくなったことがありますが、このような腫れができたのは初めてなので心配です。  明日、仕事が終わったら病院に行くつもりですが、胃に毛などが固まっているのでしょうか?私がそこのところを少し押すと、うさぎは力をいれるようで、やはり少し異常な感じがします。 もし胃に毛などが詰まっているようなら、それが流れるとき腸につまらないか心配です。    このような経験をした方がいましたら、どのような状態だったか教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lop_lop
回答No.1

うちの子にも同じ位置に同じような腫れ(コブ)があります。 触った感じは、直径5cm位でちょっと硬いものです。 これは、腫瘍などではなく、皮膚の下に出来た膿がそのまま 固まったものだと思われます。 ケージから出て遊んでいる間にどこかに、引っ掛かり皮膚の 内側にキズがつき、その部分に膿が溜まり固まったと思われます。 当然身体(皮膚)の一部ですからレントゲンなどには映りません 生命などには影響がないと思うのでそのままにしてます これが出来る部位によりますが、目の周りだと眼球が圧迫されて 失明や眼球飛び出しなんかになりますので注意です。

jetaime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、病院で皮下のかたまりの内容物を抜き取って診てもらいました。胃などの内臓ではなく、皮下に何かが溜まっているらしいです。膿ではないようだとのこと。 一週間前に皮下点滴をしたので、それが下に溜まったのかも?ただ、そんなに量は多投与していないとも言われました。 抗生物質を2週間分もらいましたので、とりあえず様子をみることになりました。 lop_lopさんのうさちゃんと同じ感じなら良いのですが・・・お薬で少しでも小さくなれば安心なのですが・・・ 今回は急に大きなしこりができたので、慌ててしまいました。