うさぎの胸の腫れについて

このQ&Aのポイント
  • うさぎの胸の腫れについて症状や背景、診察結果について説明します。
  • うさぎの腫れた胸についての心配点や次のステップについて相談します。
  • 胸の腫れが初めての経験であることや他の方の経験を教えてほしい旨を伝えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

うさぎの胸の腫れについて

 本日、うさぎの体を触っていて、胸のあたりに5センチくらいの腫れを見つけました。硬めに膨らんでいるような感じです。うさぎの病気の本を読んでみましたが、胃のあたりではないかと思います。(前足のすぐ後ろあたり)  ミニウサギ。オス。5歳位。去勢はしていません。  一週間ほど前に食欲不振になり、動物病院でレントゲン、血液検査をしました。大きな毛のかたまりは見つかりませんでしたが、水分が上手く吸収できずに少し脱水症状気味とのことでした。血液検査でも少し値が高めの項目がありましたが、重篤な数値はありませんでした。その時には腫れについては指摘されませんでした。 お腹を動かす薬をいただき、診察後2日目くらいには食欲がほぼ戻りました。現在は食欲もあり、ウンチもほぼ以前くらいの大きさになり、毎日出ています。(直径7ミリくらい)ただ、毛でつながったウンチがたまに出ています。何度かお腹が動かなくなったことがありますが、このような腫れができたのは初めてなので心配です。  明日、仕事が終わったら病院に行くつもりですが、胃に毛などが固まっているのでしょうか?私がそこのところを少し押すと、うさぎは力をいれるようで、やはり少し異常な感じがします。 もし胃に毛などが詰まっているようなら、それが流れるとき腸につまらないか心配です。    このような経験をした方がいましたら、どのような状態だったか教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.1

うちの子にも同じ位置に同じような腫れ(コブ)があります。 触った感じは、直径5cm位でちょっと硬いものです。 これは、腫瘍などではなく、皮膚の下に出来た膿がそのまま 固まったものだと思われます。 ケージから出て遊んでいる間にどこかに、引っ掛かり皮膚の 内側にキズがつき、その部分に膿が溜まり固まったと思われます。 当然身体(皮膚)の一部ですからレントゲンなどには映りません 生命などには影響がないと思うのでそのままにしてます これが出来る部位によりますが、目の周りだと眼球が圧迫されて 失明や眼球飛び出しなんかになりますので注意です。

jetaime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、病院で皮下のかたまりの内容物を抜き取って診てもらいました。胃などの内臓ではなく、皮下に何かが溜まっているらしいです。膿ではないようだとのこと。 一週間前に皮下点滴をしたので、それが下に溜まったのかも?ただ、そんなに量は多投与していないとも言われました。 抗生物質を2週間分もらいましたので、とりあえず様子をみることになりました。 lop_lopさんのうさちゃんと同じ感じなら良いのですが・・・お薬で少しでも小さくなれば安心なのですが・・・ 今回は急に大きなしこりができたので、慌ててしまいました。

関連するQ&A

  • 飼い始めて5年目のウサギがいます。 食欲もあり、まあ元気なのですが、こ

    飼い始めて5年目のウサギがいます。 食欲もあり、まあ元気なのですが、ここのところ暑いからか?ガタガタ震えています。 去年の夏はこんなにはなかった気がしますが、だらーっとしてかなりだるそうにしてます。   普通のミニウサギで、ケージで飼育しています。 今までは爪きりや足を怪我した時に病院に連れて行ったことがあります。 今年はものすごく毛も抜けています。 心配なら獣医さんにみせるのが一番でしょうが、病院代も結構かかるので思案しています。 ウサギは(ミニウサギで)寿命はどのくらいなのでしょうか? 普段はケージの外に出すと、元気に走り回っています。そんなに心配しなくてもいいものでしょうか? ものすごく毛が抜けるので、その対策なども教えてください。 今はブラシで時々ブラッシングしてますが、毛が舞ってこっちが毛だらけになり、果てしなく抜けるので大変です。 何か良いグッズとかあったら、そちらも教えていただけると有難いのですが、、、。 どなたかよろしくお願いします。

  • うさぎの陰部が赤いです

    うさぎの陰部が赤いです 8か月になるミニウサギ(ライオン系)の 陰部が赤いんです(>_<) 子宮の病気でしょうか? 心配です…… 食欲はあります。 動物病院に連れて行ってあげたいのですが お金がないんで連れて行けないかもしれないみたいです。 それと、早く避妊手術とかもした方がいいですかね?

  • うさぎの食欲不振と腫れと硬さ

    カテゴリわからずすいません、初めてです。昨日、病院にいきました。みずをなまない。ペレット食べない、ウンチが小さい。触診異常なしで、少しうでの脇が、たぷついていて、肥満で片付けたんです。で、お腹の薬をもらったんですが、今!床に座ってる彼のうでのうしろがとても、出っ張って?て、触ったら硬いんです!わたしは腸の具合だとおもってたんで、これが、胃の張りだとか、カチカチはやばいとか、いま知りました。 質問は野菜とかは申し訳ない程度たべてたんですが、あげつづけていいのか、 薬はあげていいのか、液体をシリンジでなんで、中々難しく、胃が破裂しちゃうか心配です。 そもそもこれは胃のうっ滞でよいのでしょうか。。まえまえからたぷたぷはしてたんですが、今朝までは気にもしてなかったんですが、硬いことにも動揺しています。明日うさぎの専門医を訪ねるつもりでした。

  • ウサギの下顎が腫れてしまいました

     6歳のオスのミニウサギです。  2週間ほど前から、下顎がぷくんと腫れています。  食欲はあります。近所の獣医さんに行ったら、抗生物質の飲み薬をもらいましたが腫れ(濃瘍と言われました)がまだよくなりません。  干草をどうしても食べないためになる病気だそうです。奥歯も伸びてしまい、先がほっペたに当たっていたため、歯は切ってもらいました。  まだ、腫れはブヨブヨしていますが、様子見て治らなかったら、病院で切ってもらって膿をだしてもらうことになりそうです。  でも干草を食べない限りは、また繰り返し顎に膿がたまって腫れてしまうと思います。    どなたか、ウサギが干草を好きになる方法をご存知ありませんか?

  • うさぎのお腹の毛

    4ヶ月半になる雄うさぎ(ネザーランドドワーフですが、血統書なしです)と、2ヶ月ほど前から一緒に暮らしています。 昨日の朝うたっちしているときにおなかの辺りの毛が、一筋だけ短く、黒っぽくなっていました。 二三日前までは全体に白い毛がありました。 食欲もいつも通りあり、サークル内でもいつも通り走ったり遊んだりしてます。 病院に行く予定ですが、それまで不安なので何か出来ることがあれば教えてください。

  • ウサギを飼ってる方、もしくはウサギの生態について

    ウサギを飼ってる方、もしくはウサギの生態について 詳しい方いらっしゃったら教えてください。 我が家には女の子のミニウサギが1羽います。 ケージの中に木で出来た隠れ家を置いており、 隠れ家の部分にだけパズルマットを敷いています。 しかし、うちの子がそマットをむしって食べてしまいます。 気が付いたら止めさせるようにしてるのですが、 外出している時間もあるので常には見ていられません。 特に食欲が減ったり、うんちが変わったり、 元気がなくなったなどの変化は見られないのですが、 食べてしまったマットはきちんと消化されるのでしょうか? 病院等は行ってみた方がいいのでしょうか? (補足) パズルマット→正式名称が分からず、すみません^^; よく子供部屋等に敷いてある繋げられるマットです。 おもちゃとして、かじり木を1本入れています。 かじり木にもきちんと興味を示しています。 ご飯はウサギ用のペレットを朝晩1回ずつ おやつにドライフルーツを3~4粒1日2回程。 チモシーは常に補充してあるようにしています。

  • ウサギのことです!助けて下さい(>_<)

    飼っているうさぎの事で相談させて下さい。 現在8歳(もうすぐ9歳)のうさぎ(ミニロップイヤー)を飼っています。 今まで水を器に入れて与えていたのですが、ボトル用(ビー玉を転がしたら水が出るタイプ)で飲んでくれるようになりますでしょうか。 いつもあげてる水の入ってる器をなくして、 ボトルだけにしたら、うさぎはボトルの水に気づき飲んでくれるのでしょうか? (少し前に試したことがあったのですが、 ボトルの飲み方を知らないためか、全く飲もうとしませんでした・・・) ボトル用の水だけにした場合、水の飲み方が分からず、 水を探し周って、死んでしまうのではないかとすごく怖いです(>_<; そうしようと思った理由は、(数週間前に気づいたのですが、) あごの辺り(口の下辺り)の毛がごぼっと半径3センチくらいなくお肉の赤い 部分が見えているんす(>_<) 原因は水を飲む際、器に口を付けて飲むため、あごの辺りが濡れるせいかと思います。 今までは、水を飲んだら毛を膨らまさせて、毛づくろいなどして 綺麗にしていたと思うのですが、今現在、毛も短くなって水で湿っているため、 そのように自分で出来ないような感じなんです。 その状態でまた水を飲むので、なかなか治るのは難しい感じです・・・・ ウサギの状態はそれ(毛がない)以外は全く元気で食欲も旺盛です。 ちなみに放し飼いで飼っており、檻は好きなときに入れるように いつも開けている状態です。 心配で心配でたまりません(>_<) アドバイスどうかよろしくお願い致します。

  • うさぎのうんち(下痢と軟便)

    うさぎの下痢と軟便ってどんな見た目ですか? うちの4ヶ月のミニウサギが泥状のうんちをしていたんですが、これは軟便でしょうか? 色々なサイトみても、下痢の危険性とか、考えられる病気しか書いてなくて… 下痢なら即病院でしょうが、軟便なら病院に連れて行くか否かもう少し様子をみても大丈夫でしょうか?

  • シェルティ 胸の皮が腐る

    2週間くらい前から 歩かなくなったり 食欲が無くなったりして 病院に行って 血液検査もしてもらったんですが どこも 異常がなく、薬(抗生物質)を出してもらってから(右外ももが毛を刈ったらこぶのようにふくらんで触るとぶよぶよしていた) 元気はでてきましたが、階段の上り降りができない、散歩もさほど行きたがらない。それからは胸の辺りからお腹にかけて ただれてきました。2~3日前からただれの外枠が 破れてきて 汁がでてきたりしていました。 今日は 首の辺りとお腹の辺りの皮がくっついているだけで 中の肉が見えていました。夜 又 病院に連れて行って 明日 手術で その皮を切ることになりました。腐ってきているとのことです。背中にも かさぶたが出来ていて、先生がめくったら簡単にペロッとはがれて 肉が見えました。 先生も 原因がわからないといいます。 でも 何が 原因か知りたいんですが・・・どなたか 分かる方教えてください。うまく説明できずすみません。

    • 締切済み
  • うさぎの毛について

    うさぎの毛についての質問で、うさ飼いの方にお聞きします。 最近ヒーターを付け忘れていて、今日気づいて毛をひっぱってみたら 毛がいくらでもぬけるんです。 夏は毛がぬける事は知っていますが、冬はぬけるものですか? いつものブラッシングが悪いのでしょうか。 ちなみにブラッシングは毎日ではなく、3日に一度くらいです。 ブラシは犬用の豚毛のブラシを使っています。 病気などではないと思いますが…。心配なので…。 ちなみに生後4ヶ月の♀のミニウサギです。 よろしくお願いします。