うさぎの爪噛みについての質問

このQ&Aのポイント
  • うさぎの爪噛みについての情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。
  • 最近飼っているうさぎが後ろ足の爪を噛むようなしぐさをするようになりました。爪は伸びていない状態です。
  • うさぎの爪噛みについての情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

うさぎの爪噛み

 飼いうさぎが最近するようになった行動について質問します。一週間ほど前から後ろ足の爪を噛んで食べるようなしぐさをするようになりました。両足ともです。このような仕草をしたことはいちどもなく、最近始まりました。といっても毎日するわけではありません。夜室内で遊ばせているときにたまたま見つけました。爪は二ヶ月に一度ほど近所の動物病院で定期的に切ってもらっているので、伸びているわけではありません。飼育環境の変化もありません。  うさぎはオスの雑種で三才半です。 ケージ飼いなので日中はケージの中にいますが、夜には一時間くらい部屋に放して遊ばせています。食事は牧草を中心にペレットで補っています。今まで病気はしたことがありません。  うさぎの爪噛みについて、なにか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただきたくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonkyon
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

初めまして~!! 私はうさぎ飼い3ヶ月の超初心者です。 我が家のウサギはそのような事はしないのですが されるうさぎさんもいるようですよ。 心配は要らないみたいです。 こちらのサイトに同じような質問がありましたので 参考になればと思います。

参考URL:
http://www.demeken.co.jp/~usagi/clip4/hiroba/
kattinn
質問者

お礼

nonkyonさん、ありがとうございました。 心配ないとのこと少し安心しました。 また教えていただいたHPも拝見し、参考になりました。今後もなにかありましたら、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • はじめてうさぎを飼うのですが

    このたびミニウサギを飼う事になりました。 それでいくつか質問させてください。 ・エサについてですが、飼育書を2冊買って読んだところ、「仔うさぎのうちは牧草食べ放題でペレット少なめ」と、「ペレット食べ放題で牧草少なめ」と違う事が書いてあって混乱してしまいました。どちらがいいのでしょう? ・ケージから出すのは「1週間くらいたってから」と、「1~2ヶ月たってから」はどちらがいいのでしょうか?これも飼育書で書いてある事が違いました。 ・一人暮らしのワンルームなのですが、音に敏感なうさぎさんの近くで人がドライヤーを使っても怖がったりしないでしょうか? 以上長くなってしまいましたが、よろしくお願いします!

  • うさぎの質問色々(長文すみません)

    うさぎ→血統書つきのアメファジの男の子、1年10か月、2キロぐらい ケージは、100均で買った柵をつないで作ったもの(630×630)をリビングに置いています。床は水をはじくマットにペットシートをひいています。 (1)フンの量がすごいです。ケージ内にばらまいてます。朝掃除して、夕方にはもうフンだらけ!男の子できちんとフンをトイレでしてくれるうさぎの飼い主さん、しつけ方法など教えて欲しいです! (2)リビングでお散歩の時は、ずっと見張っていますか?私はずっとチリトリを持って付いています。 (3)野菜の量。「野菜は必要ない!ペレットと牧草のみ」っていう飼育方法もあったし、逆に「ペレットはちょっとだけ、野菜はたっぷり」って人もいます。最初は野菜は必要ないんだと思い、あげてなかったのです。しかし、今度は野菜をたっぷり!という情報も知り、夜に小松菜3枚、にんじんのかけら1つあげました。しかし、次の日の朝には、柔らかいフンがべっとりと…。これはあげすぎですか?しかし、2キロのうさぎには1日100gの野菜10gのペレット、とあったのでこれで100gあげたらどうなるのか、と不安です。どのように野菜をあげていますか?牧草もあまり食べないのでオススメの牧草があれば教えて下さい。 (4)ケージ内に、うさぎのねどこは必要ですか? (5)ケージ内に、ダンボールや新聞紙、プラスチックを置くのに抵抗があります。それを食べてしまったら!と思うと…。食べても大丈夫なのですか? (6)最近、お尻が汚れてきました。先ほどキレイにしようとペット用ウェットシートで拭きましたが、嫌がるしあまりきれいになりません。かと言って、お風呂もダメみたいだし…。また、真っ白の子なのに、お尻の(下半身の)毛がうす茶色っぽくなっていますが、これは毛の生え変わりなのか汚れているのかも判りません^^;

  • うさぎの夏ばて。。。

    ウサギの飼い主さんに質問です。 家のウサギは毎年、夏は、ばてます。空調などは万全にしているのですが、時期になると毎年なのです。 軟便になったり、普通便に戻って、たくさん出たりばらつきがでて、牧草もいまいち食べません。夏は特に、ペレットや野菜をほしがるのです。 8年飼育しているので、うさぎは下痢をしたり、食べなくなったりしたら、まずい。というのもよく知っています。ただ、葡萄の房のような、ネッチョリした便が多くでたり、コロコロのでっかい健康便もちゃんと出ていますし、盲腸便もよくたべて自分で調整しているのも見られます。 ウサギに牧草をもりもり食べてもらいたいのですが、個体差もあってか、うちのウサギは今、牧草をいやがります。病院では、ペレットや野菜を食べているなら、問題ないといいます。 でも、牧草も食べてほしいなと思いつつ。。。夏を越します。毎年です。 なんとかならないものでしょうか。 季節によって、牧草嫌いになるウサギを飼育している方、教えて下さい。

  • うさぎの齧り癖が出るのはいつから?

    生まれて2ヶ月の子うさぎを飼っています。 飼い始めて一週間たち、 名前を呼んだら駆け寄ってきたり、ヒザの上でスピスピ眠ったりと、 とても可愛い仕草&人懐っこさに癒されてます。 そこで質問なのですが… うさぎには"齧る"という習性がありますよね。 飼育書やネットで調べた限り、これは本能で、必ず起こることと書かれています。 でも今飼っているうさぎは、ちっとも齧ろうとしません。 ペレットや牧草はモリモリ齧ってるのですが、 それ以外のもの(コードや木や本)にまったく関心を示しません。 これは単にうさぎの年齢がまだ若いせいなのでしょうか? それとも、あまり齧らないうさぎもいるのでしょうか? もし年齢が関係するのであれば、生後何ヶ月くらいから齧るようになるか教えていただけると助かります。 私が常に在宅しているということもあり、 夜寝るときゲージに入れる以外は、室内で放し飼いです。 今は何も齧ろうとしないけど、いつか突然齧りだすのかなぁと… 何かご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。

  • 2ヶ月のウサギがペレットをたべません

    生後2ヶ月ちょいのウサギを飼い始めて2週間弱になります。 ペットショップではほぼ牧草とペレットを8:2の割合であげていたようで、 牧草はまったく違う種類をあげてますがトモシーもアルファルファもボリボリむさぼり食ってますが ペレットは、ショップであげてたものや他の物をあげたりと試すのですが ほとんど食べてくれません。 牧草がなくなると、渋々食べてるような感じです。 いちど朝に牧草をあげずにペレットだけをあげてみたのですが、 帰宅後見て見ると数粒しかたべてませんでした。 ペレットを食べて欲しくて現在は牧草を少なめにしていますが、 我が家に来てはじめの1週間はちゃくちゃくと体重が増えてたのですが 少なめにしてからは1週間で体重が10~15グラムくらいしか増えていません。 この場合、栄養は牧草でとってもらうことにして、 アルファルファ増量したほうがいいのでしょうか?

  • うさぎの飼育費用を今より安くしたいです!

    うさぎの飼育費を安くしたいです。 現在、ロップイヤーのうさぎを一匹飼っています(5年目です)。しかし、少し前に私自身が突然の長期の病気になり、医療費が今後沢山かかることになりました。 なので、ウサギの飼育費用を何とか工夫して減らしたいと思っています。(もちろん自分自身の生活水準も下げています。服を買ったり、友人と遊んだりなど、普通の人がしていることは一切しておりません。) (1)今、トイレにはペットシーツを適切な大きさに切ったものを引いています。 (2)牧草やペレットは、ネットショップで大量に購入すると安くなるものを与えています。ただしペレットは、バニーセレクションと言う結構高級なものです。ここが正直ネックです。 (3)雨水で、ケージやトイレを洗っています。 ペットシーツとペレットがかなりの出費なのですが…。 他に出来る工夫はないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。とても可愛いので、最後まで責任を持って飼い、手放したくはないと考えております。

  • 4歳のオスうさぎが突然飛びしっこをするようになりました

    皆様こんにちは。 家のうさぎのことでとても困っており、何かアドバイスいただけたらと思っております。 私たちは夫婦で暮らしており、2匹のうさぎを飼っていました。 2匹ともオスでしたので、別室で1匹ずつケージに入れて飼育していました。 (1日に数十分、部屋に出してあげることもあります) そのうちの1匹が2週間前に亡くなりました。 そうしたら残った1匹が突然、私に向かって飛びしっこをするようになったのです。 今までの4年で飛びしっこされたのは爪きりの後など嫌がることをした時ぐらいです。 それが最近では ・ケージのそばに寄り、声をかけるor手を伸ばす ・牧草を補充しようとケージを開ける ・ケージの周りに落ちている牧草などを拾って掃除する と、私に向かって飛びしっこします。2回、3回と続けてされたこともあります。 もともとの性格としては、部屋に出すと人の後を付いてきたり膝に乗ったり元気な子でした。 夫が大好きで、夫の次に私という感じでした。 飛びしっこは私限定で、夫にはしません。今まで通りとても懐いています。 なぜ私だけ飛びしっこされるようになってしまったのでしょうか? どうにかやめさせる方法はないでしょうか? 良い方法がありましたらアドバイスお願いします><

  • 飼っているうさぎについて

    最近家で飼っているネザーランドの 様子がおかしいです。 換毛期を迎えてから今までずっと食べていた 牧草もペレットも食べなくなってしまい、 その代わり広告や新聞紙を暴食するように なりました。 元気も無くなったようにみえるし、じっとしている 時間が多くなりました。 これは換毛期と何か関係があるんでしょうか? 広告や新聞紙ばかり食べさせるとうさぎに とって害ですし、牧草やペレットを食べて欲しい のですが…。

  • うさぎの不正咬合を防ぐ方法

    うさぎの不正咬合を防ぐ方法 頼むからなんとかしてほしいことです。 ペット保険では歯科に関することを補償しないなんていうウサギ保険があります。 牧草だけにして飼育したら治った、起きなくなったということがありますか? もちろん、一般的に軽傷なウサギで前の切り歯と臼歯の場合とで違うと思いますが、例えば、、ウサギ飼育がブームになり、爆発的にうさぎの不正咬合の保険料支払いが増えて、補償できない会社が増えたり、うさぎの保険を受け入れないところもあります。 こういう状況で行くと、根本的な軽減方法を知りたいものです。 先天的な問題がない場合に、牧草だけで育てたほうが不正咬合が少なくなると言えそうですか? だとすると、多くのペレットなんか与えている飼育法は大間違いですね。 ペレットはおやつ程度、病気の療養中のために。 なんて、専門家の方、言いたくないでしょうが、こっそり教えて下さい。

  • うさぎのダイエット

    *.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*. みなさま、こんにちわ。 二年間飼っているうちの雑種のうさぎちゃん。 おやつを食べている姿がとっても 愛らしくて、ついついエサをあげすぎて 太ってしまいました。 それほど気にかけていなかったのですが、 肥満は病気につながると聞き、ダイエット をさせようと決めたのですが、何をすれば よいでしょうか? 今は、おやつをやめて、ペレットを減らし 牧草を無制限に与えています。野菜や水も 少しあげています。 できるだけ早めにお返事下さると嬉しいです。 *.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.

専門家に質問してみよう