うさぎの爪噛みについての質問

このQ&Aのポイント
  • うさぎの爪噛みについての情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。
  • 最近飼っているうさぎが後ろ足の爪を噛むようなしぐさをするようになりました。爪は伸びていない状態です。
  • うさぎの爪噛みについての情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

うさぎの爪噛み

飼いうさぎが最近するようになった行動について質問します。一週間ほど前から後ろ足の爪を噛んで食べるようなしぐさをするようになりました。両足ともです。このような仕草をしたことはいちどもなく、最近始まりました。といっても毎日するわけではありません。夜室内で遊ばせているときにたまたま見つけました。爪は二ヶ月に一度ほど近所の動物病院で定期的に切ってもらっているので、伸びているわけではありません。飼育環境の変化もありません。  うさぎはオスの雑種で三才半です。 ケージ飼いなので日中はケージの中にいますが、夜には一時間くらい部屋に放して遊ばせています。食事は牧草を中心にペレットで補っています。今まで病気はしたことがありません。  うさぎの爪噛みについて、なにか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただきたくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonkyon
回答No.1

初めまして~!! 私はうさぎ飼い3ヶ月の超初心者です。 我が家のウサギはそのような事はしないのですが されるうさぎさんもいるようですよ。 心配は要らないみたいです。 こちらのサイトに同じような質問がありましたので 参考になればと思います。

参考URL:
http://www.demeken.co.jp/~usagi/clip4/hiroba/
kattinn
質問者

お礼

nonkyonさん、ありがとうございました。 心配ないとのこと少し安心しました。 また教えていただいたHPも拝見し、参考になりました。今後もなにかありましたら、よろしくお願いします。