同居人の給料未払いにより借金を背負ってしまいました。回収方法は?

このQ&Aのポイント
  • 同居人が派遣から給料を払われず、自分が借金を背負ってしまった事態に。
  • 同居人は給料も保険証も交付されず、自分が借りることになってしまいました。
  • 回収方法や未払いの賃金を早急に受け取る方法について相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同居人が派遣から給料を払われず、自分が借金を背負ってしまうことに。

同居人が、昨年10月ごろ入社した請負会社から給料未払いのまま、同じ系列の派遣会社に異動されました。  経緯は、ある日電話がかかってきて、「会社の都合で来月くらいから派遣会社に異動になります」と言われ、派遣先が変わらないのでそのまま勤務していました。その後、請負会社の給料日にも派遣会社の給料日にも振込みがないので双方に電話をしたところ、「引継ぎの手続きに手間取っている」との事。  何度派遣会社の担当者に電話をしても、「引継ぎの手続きに手間取っているから」と言われ続け、最近は電話をかけても連絡が取れません。派遣先の会社からは連絡が取れ、担当者も派遣先に来社しているようですが、会えないままに1ヶ月以上連絡が滞っています。  労働監督所にも相談したのですが、変化はありませんでした。  そうこうしているうちに3ヶ月ほど経過して、家賃等を自分が立て替えているのですが、支えきれなくなり、借金をする事になってしまいました。  同居人は給料もですが、会社から保険証等身分証明出来るものも交付されていなくて、仕方なく私が借りる事になったのです。  何万円もお金をかけるような事は出来そうにないのですが、なんとか前向きに解決したいと思い質問させていただきました。  自分が払うことになった借金も含め、回収する事は可能でしょうか?  最低限、未払いの賃金だけでも、早急に払ってもらうには、どんな方法が効果的でしょうか?  どうぞよろしくお願いいたします。  

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motyoko
回答No.1

参考までにURLを残します。 同居人の親御さんなどに借金の件を一度相談されてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.mori-office.net/new_page_69.htm